卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

3月31日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日はその他に1人しか来ていなかった。その子はペンの子でまだ始めて1年だけど私が熱心に教えている子です。指導者も私だけで寂しい状況ですが、おかげで3人とたっぷりできました。どうも2時間程度では3人に指導するぐらいで精一杯のような感じです。

3月30日(金)
 帰ってから悠斗と遥奈と卓球。どちらもあまり調子が良くない。明日はたっぷりやることにしよう。
 
そのあと地元のクラブに行きました。風邪あけなのですが、7試合もやる。途中から足にきました。

3月29日(木)
 
Iスポ少に行きました。今回は5人。あいかわらず高学年の子にサーブを教えているのだが、全く進歩がない。ほぼすべてナックルになってしまう。全力で打ってナックルなのである意味高度なテクではあるが、全部じゃねえ・・・。色々なやり方を試しているんだけどなあ。

3月28日(水)
 
仕事でした。

3月27日(火)
 
Iスポ少に行きました。今回も4人。指導は私だけだし、一人の子は初心者なので、打つ順番とか考えちゃいました。咳が出るので一応マスク着用で打つが、やっぱり息苦しいね。当たり前だけど。

3月26日(月)
 
仕事が忙しくなってきました。年度末ってかんじするなあ。風邪はそれほどでもないんだけど、夜横になると咳が出て辛いです。

3月25日(日)
 
今日は朝から調子が悪くが寝ておりました。熱はないんだけど、なんだか調子が良くない。困ったなあ。

3月24日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日は咳が出るのでどうしようかと思いましたが、入卒団式をするというので行きました。でも入団者はいないし、卒団者は二人とも風邪で休み。式にならなかったっす。
 悠斗は最近試合で点を取りたいためか力が入ってきています。とにかく何球も入れるようにはうるさく言っているのですが、ここらへんをもう少しなんとかしたいですね。

3月23日(金)
 帰るのが遅れてしまったので、悠斗との卓球は30分程度。やはり物足りないっす。それから悠斗達をピアノに連れていきました。実はピアノについて行ったときは聞きながらということでマンガを読んでおります。続きが読みたいけど来週はピアノの練習がないみたい。がっくし。

3月22日(木)
 
今日はスポ少が休みなので友人達飲み会。ちょっと風邪気味で咳が出ますが約束していたので飲んでしまいました。最近は早めに切り上げています。歳だからなあ。

3月21日(水)
 今日はおじいさんの一回忌法要でした。もう一年も経つのか。早いなあ。
 
昼からは仕事。
 帰ってから悠斗と卓球。昨日発見した弱点は二つ。フォアで短い球の払いができないことと、フォアの時少し右足が出たまま打つことが窮屈なフォアの原因であること。これを改善するようポイントを言ったらなかなか良くなった。もっと早く気付けば良かったなあ。

3月20日(火)
 
Iスポ少に行きました。まだ病気の子が多く、今回は4人。しかも内二人私の子です。
 遥奈と初心者の子もフォアバック共に30回程度できるようになりました。初心者の子は5年生だけど、遥奈に負けたくないようで飲み込みは早いです。
 今日は悠斗が同級の子と打っていたのをゆっくり横から見ることができたので、弱点がかなりわかった。明日からの練習に活かすことにしよう。

3月19日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日も五人ぐらいを熱く指導。どの子もバックを中心に。しかしながらなかなか上手いこといかないのです。しかも昼から喉に違和感があるので、少々イライラしてしまいました。反省です。

3月18日(日)
 
珍しく早く起きたので、悠斗のプリントを作ったり、最近後回しにしていた用事が三割ぐらいできたかな。昼からは子ども達と実家へ行く。お墓参りに行った後、ら悠斗と遥奈を連れて体育館で卓球をする。どちらもまあまあ調子よかったので、そこそこ早めに終わりました。

3月17日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日は私を含め3人指導者がいたので遥奈は他の人に任せっきり。いや〜楽ですね。4年生の子二人をつかまえてハーフボレーを練習させる。なかなか悠斗のようにできないが、少しでも近づけてくれればなあ。
 いつものように終わった後はスーパーでゲーム。二人分になったので、飲み物代と合わせて多少出費が気にならないでもない。
 その後は仕事をしました。

3月16日(金)
 帰ってから悠斗と卓球。今日は調子が良かったのですぐに終わりました。いつもこうだとうれしいのだが。
 
地元のクラブに久々に行きました。今日はいつもの体育館が使えないため、うちの近くの体育館でやりました。ここは体育館が新しいんだけど、台があまり良くないのと3台しかないのが弱点。
 最初はダブルス形式で、ミス5球でランニングというゲームをしました。なかなか面白かったが、疲れますね。そのあと4試合ほどやる。いつでも力が入り過ぎないように打ちたいなあ。

3月15日(木)
 今日も風邪やインフルエンザでうちの子どもぐらいしかいないようなのでスポ少は中止。なので家で悠斗と遥奈と卓球。悠斗はほとんど真ん中に返してしまうので、もう少しコーナーに打つように目印を設置。少しでも意識してくれたらいいのだが。遥奈は家でやるとあまり良くない。体育館でやる方が調子いいみたい。悠斗と逆ですな。

3月14日(水)
 帰ってから悠斗と卓球。二日間打てなかったので一応。とにかく3日打たないことのないようにと心がけております。
 
それからまたもや津山へ練習に。なんと4週続けて行ってしまいました。実は行く前はすごく面倒だと思っちゃうんだよね。やっぱり遠いですから。でも4週も続けて行くと癖になってきたかな。

3月13日(火)
 
Iスポ少に行きました。風邪やインフルエンザが流行っているらしく今日はたった3人。しかしながら他のスポ少で指導しているTくんとMくんが来てくれた。なので私は初心者の子とずっと打ってました。けっこうきつい・・・。悠斗は喜んで打ってもらってました。

3月12日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日も二人ぐらいを熱く指導。一人はバックを中心に。もう一人はフォアを中心に。もちろん今日だけではちょっとだけしか良くなりません。やはり試合をさせるとなかなか身についていないのがわかるなあ。仕方ないけど。

3月11日(日)
 今日はIスポ少の入卒団式です。最初に入団式をしてからソフトバレーのレクレーションをした。もちろん悠斗と遥奈はほとんどできません。
 その後みんなで昼食会。
 それから再び体育館で少し卓球。今日は台の上にお菓子を置いて、当てたらもらえるゲームをやりました。そこそこ楽しんでくれたと思います。
 夜はお食事会。お別れ会だと思うと寂しいですが楽しく過ごしました。

3月10日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日は指導者が私だけだったのでけっこう大変だった。最後に試合をさせたのだけど、悠斗がひどい試合で激怒。終わってからも約1時間特訓をする。しかしながら治らないのでまだ家でやることを約束。
 その後悠斗の特訓で飯も食わずに、職場のバドミントン大会に出た。多分2年振りにやると思う。すぐに試合だったのでシャトルにあたらねえ・・・。6試合もやってへとへとになりました。それから慰労会に出たが、悠斗との卓球のため、飲まずに食べるだけ食べて帰りました。
 帰ってから卓球。家で打つとかなり良いです。これを体育館でやってくれよ頼むから。

3月9日(金)
 
今日は急な仕事でした。ちょっと用事があって、隣のスーパーに行く。久々に100円ショップに行きましたがそれにしても最近は何でもあるんだね。こだわらなきゃここ以外行く必要ないんじゃないのかなあ。普段コンビニしか寄らないので、新鮮です。

3月8日(木)
 
Iスポ少です。今日は高学年の子がやけに素直にやってました。もっと前からこのようにやれば、もっと伸びたのにと少し思いながらもけっこううれしい。
 悠斗は下切れを打つときに体が上がりすぎるのがちょっと気になる。ツッツキはそこそこ上手なだけにツッツキだけにならないかと心配です。なんとかせねば。

3月7日(水)
 
今日も津山へ練習に。とうとう初めて3週続けて行ってしまいました。
 今日はちよさんも来ていて、打ってもらう。色々指導してもらったが、結局前から言われていることが全然できていないらしい。こっそり素振りとかして気をつけていたのだが、どうやら効果はないらしい。少し凹んで帰りました・・・。

3月6日(火)
 
Iスポ少に行きました。こないだの試合はどうだったのかと高学年の子ども達が聞いてきた。結果を言うと驚いていた。どうやら何の部で出ているのかも知らないらしい。どんだけ監督に興味がないんだ・・・。
 あとこのあいだ入った5年生の子とかなり打った。やっぱり5年生にもなると覚えが早いね。

3月5日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は少し行くのが遅れたので結局二人ぐらいにしか打てなかったが今日も熱く指導。特にペンの子にはいつも熱を入れております。今日はショートを徹底的にやったのでかなり良くなった。なんとかペンの子を勝てるようにしてやりたいのです。

3月4日(日)
 
今日は地元の試合でした。最初はダブルス。久々に原人とのペアでしたが予選はトップだったもののけっこう苦戦。決勝トーナメントはどうかなあと思っていたら優勝候補との対戦。やばいと思いましたが二人とも攻撃的に試合を運んで、なんとか3−0で押し切りました。いままで原人と組んだ中で一番良い試合だったかもしれない。次はリードしながら逆転負けをくらい結局3位。良い試合の後が続かないですねえ。
 シングルは結局2位でした。決勝まではまあまあでしたが、決勝はこちらのサーブをいらわれて3球目攻撃が全然できなかった・・・。レシーブはまあまあだっただけにう〜ん情けない。
 ちなみに悠斗も女子・スポ少の部に出ました。4年生と5年生の子にも勝って、予選は1位で抜けました。決勝では同じチームの5年生に負けましたが、けっこう良い試合だったと思います。これも勝ったら5年の子が凹むので丁度良かった・・・。
 あと6年生の子が3位に入りました。負けそうだったので、今回は徹底的に作戦を教えて何とか勝ってくれました。これで作戦を考えることを覚えてくれれば良いのだが。

3月3日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日は二日酔いでしんどいため、打ってても変な感じでした。
 そのあと仕事に行きました。
 
夜は明日の試合に備え原人と練習に行きました。調子はあまり良くない。まあもうどうしようもないか。

3月2日(金)
 
今日は職場の飲み会でした。最近あまりいいことないから、流れが変わらないかなあということでやりましたが、そんなうまいことはいかないだろうなあ。

3月1日(木)
 
Iスポ少です。最近2年生に下切れと切れてない球の見極めを練習させているがみんななかなか飲み込みが早いです。しかしながら高学年はイマイチである。もちろん高学年の方が厳しい球だけど、もう少し頑張っていただきたい。あと、高学年は練習の途中で急にテンションがグーッと下がったりします。女の子だからなのか?私にはよくわかりません・・・・。

2月28日(水)
 
今日も津山へ練習に。珍しく2週続けて行ってしまいました。
 またまた★さんに色々指摘を受けました。でも言われることは、普段私がスポ少で言っているようなことがほとんど。子ども達には見せられないなあ。っていうか自分ができていないことを言っているということも情けなく思います。
 

2月27日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日は週末の試合に向けてダブルスなどをやる。6年生ペアと指導者コンビでやるとあまりに簡単に勝ててしまうので、私と悠斗と組んで試合したらなんと勝ってしまいました。うれしいやら、悲しいやら。
 最近は6年生と少ししか打たないので、悠斗とも打っています。悠斗と打つ方が楽でいいですね。言うこと良く聞くし。

2月26日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日もフォアとバックの打ち方をもう一度基礎から何人かに教える。正直面倒でありますが、少しでも型がよくなれば上達も早いかなと思いまして。当分スポ少の試合もないのでなんとか頑張るつもりです。

2月25日(日)
 
子ども達実家へ行く。それから悠斗と遥奈を連れて体育館で卓球をする。今日はどちらも調子よく、早く終わることができました。一人が球拾いできるのでとっても楽。これからも二人連れてこよう。

2月24日(土)
 
Sスポ少の練習に悠斗と遥奈を連れていきました。やっと遥奈がSスポ少に行くことができました。途中悠斗のフォアスマッシュを練習しているときに返事をしないので、たくさん怒ってしまいました。
 遥奈は小学1年生の子と試合させたりしました。思ったより良い試合で楽しそうでした。


2月23日(金)
 帰ってから家で子どもと卓球。家で打つといいんだよなあ。でも今日は風がきつくて、ラリーを続けるには難しい日でした。
 それから悠斗のピアノについていく。ピアノも上手になっております。

2月22日(木)
 
スポ少に行きました。今日は来年度から入る子も見学に来ていた。今度6年生なので正直どうすればよいのか難しいところです。
 今日は遥奈も来まして、2年生達とも打ちましたが、うれしそうにやってました。ただ今日は悠斗が全然だめでした。月曜と水曜に私と打たないとすぐ雑になってしまう。こまったものだなあ。

2月21日(水)
 
今日は津山へ行きました。しっかり練習するのは久しぶりな気がしますが、みっちり2時間半ぐらいやりまして、ヘトヘトです。
 最近大人のサーブをあまり受けていないので、レシーブ練習を中心に。ちなみに★さんのサーブは全然取れません。
 ほんと練習したな〜って感じでした。

2月20日(火)
 
スポ少に行きました。今日は最初に、ちゃんと話を聞いてやらないのなら打たないよと言っておきました。
 そのせいかどうかわかりませんが、高学年がいつもより一生懸命やっておりました。いつもこうだといいなあ。

2月19日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日はフォアの打ち方をもう一度基礎から何人かに教えました。やはり練習日が少ないのと人数の割に指導者が少ないのでどうしても打ち方が悪くなってしまうなあ。少しずつ修正できたらと思います。
 あと、6年生の子二人に話を聞くと二人とも中学で卓球を続ける意向であるらしい。ちょとうれしかったです。まあ中学に入ってから心変わりするのは仕方がないけど、今の時点で辞めると言われるとがっくりくるんだよねえ。

2月18日(日)
 
スポ少の餅つき大会でした。全部杵でつくので私もけっこうつきました。意外ときついので、3回目ぐらいからはみんな嫌になってきていた。明日は筋肉痛になりそうだ。
 子ども達と卓球はやりました。最近は悠斗と終わりに試合をしたりもしています。ハンデとしてシェイクか左のペンでやるんだけど、どちらもデュースまでいったりします。でもそこからはせこいサーブを使ったりして勝たせないようにしてます。でも思ったより早くペンで勝負できるようになるかもしれない。その日まで頑張るぞ。

 2月17日(土)
 昼から仕事に行きました。雨に打たれてちと寒い・・・
 夕方悠斗と卓球を体育館で。今日は私が粒高を使って、それを打つ練習もしました。普段より緩くくるのでどうしても早く打ってしまいますが、まあまあ打てるほうかな・・・。とりあえず色々やらせてみます。

2月16日(金)
 
今日は仕事で津山へ出張でした。駐車場に入れようとしたら一杯らしく、バーが開かないのでオロオロしていたら駐車場の係りの人が来て、一時間ほど止めたいと言ったら、無料で職員駐車場みたいなとこに止めさせてくれました。とてもラッキーな気分です。
 今日も帰ってから悠斗と卓球。それほど言うこともないんだろうけども、バックに比べるとフォアがイマイチな悠斗くん。特にフォアで打たれると慌ててしまうのでそこを特訓です。少し良くなってきたかな。

2月15日(木)
 
Iスポ少です。最初はじゃんけんして相手を決めてラリーの数を競っておりますが、段々数が増えてきて、昔は6・70いけば一番だったのが最近では子ども同士でも100を越えることが多くなりました。
 少しゆっくり目にやりましたが、悠斗と切り返しをすると277回続いた。悠斗も手がだるくなっているようでした。

2月14日(水)
 少し遅めに帰りましたが子どもと卓球をしました。今日は風がきつくて大変でした。サーブもものすごく曲がるのです。ラリーを続けるのも難しいので、今日はあまり数を気にせずにやりました。けっこう悠斗は楽しんでやっております。

2月13日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日は遥奈も連れていきました。まだ私も咳が少し残っているし、Aちゃんは残念ながら頭が痛いというので帰らせたりと、なかなかみんな万全にはなりません。
 今日はOBの子が来てくれたため楽でした。

2月12日(月)
 今日も家でゴロゴロしておりましたが、子ども達と卓球だけはやりました。三日続けてなので今日は軽めにしておきました。それにしても毎日させられて少し可哀想な気もしますが、悠斗は練習せんと強くならんよなあ、とか言うのでとっても可愛いのです。

2月11日(日)
 昼頃悠斗と卓球。しかし、フォアで単純なミスを連発するのでものすごく怒ってしまいました。
 そのあと仕事に行きました。
 
帰ってから再度悠斗と遥奈と卓球。今度はまあまあだったかな。遥奈は点バック119点を達成。すっかりバックに自信を持っております。

2月10日(土)
 
Sスポ少の練習に悠斗と遥奈を連れていきましたが、他のイベントで体育館が使用できないため、ゲームだけやって家に帰りました。結局帰って家で卓球。
 遥奈には、昔悠斗にやっていた10球で何点取れるかの方式をやってみる。そうするとフォア55点バック80点を達成。指導記録を読み返すと、悠斗の1ヶ月状態より遥かにレベルが高いことが判明。けっこうがんばっていたのね。

2月9日(金)
 
今日は仕事で岡山へ出張でした。久々に電車に乗ったが、それにしても女子高生ってうるさいなあ。
 悠斗の熱は下がったようなので一安心です。

2月8日(木)
 
今日は悠斗が熱を出してしまいました。他の子も調子悪いというのでスポ少は中止。今回は全滅という感じです。

2月7日(水)
 まだ調子が悪いけど帰ってから家で悠斗と卓球。結局しんどいので30分ぐらいでやめました。やはり卓球は体力がないと子どもの球も満足に受けてやれないですね。今更実感いたしました。

2月6日(火)
 
昼から熱が下がったので仕事には行きました。他の子も調子悪いらしくスポ少は中止です。土日が良くなかったかなあ。

2月5日(月)
 
昨日夜から調子が悪くなり、急に熱が出たので病院へ。てっきりインフルエンザだと思ったので早めに行きました。結局ただの風邪だった。

2月4日(日)
 
スポ少の卓球大会でした。最初は団体戦。今回もナイスなくじ運を見せてスムーズに決勝へ。今回は珍しくかなり良い当たりで、エースは順当に勝ち、勝負所のキャプテンも調子よくリードしていたので今回こそは優勝かと思いましたが、3年生以下枠で出した前回優勝のDくんがまさかの敗退で2−3の準優勝でした。あー本当に惜しかった。
 それから個人戦に突入。悠斗は危なげなく予選を全勝。決勝トーナメントに入ってもまあまあ自分のプレーができていたと思います。とにかくラリーが続いてもミスをしないという試合運びなので、見てて面白いですね。欲を言えばもう少し攻撃的でもいいのかなあと思いますが、贅沢言い過ぎか。結局決勝でDくんに1セット落としただけで優勝。頑張ってくれました。
 今回がスポ少大会最後のエースとキャプテンも優勝と3位で良かったと思います。またまた準決勝で当たったのが残念でしたけど。
 ちなみに今日はゆりつんの誕生日。だから本当は悠斗に勝って欲しかったんだよね。やっぱり悠斗はやりますわい。
 

2月3日(土)
 
午前中はIスポ少の練習。それにしても激寒。これはたまらんと、初めて体育館のストーブを自分で付けましたよ。ちょっとラリーをしたらみんなをストーブに当たらせないと手がおかしくなりそうな感じでしたね。ここまで寒いのはあんまりないなあ。
 昼からはSスポ少へ行きました。昼からもけっこう寒かったな・・・。
 
そのあとは久しぶりに散髪へ。今日は忙しかったなあ。

2月2日(金)
 帰ってから家で子どもと卓球。悠斗の左手が少し下がっていることを発見。それを注意するとけっこう良くなったのでホッとしました。本当はもう少しだけど、日曜の試合で気分良くさせるために誉め倒しました。単純なのですぐその気になる悠斗くん。こういうところは嫁にそっくりである。
 そのあとスポ少の会合に行きショッキングな報告を受ける。2年生の女の子がインフルエンザにかかって試合に出られないとのこと。この子は最近悠斗達と良い試合をしていたので、優勝できるかもしれないと思っていたのですが・・・・。あーショック。

2月1日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日はエースが風邪で休み。最後の試合前なので少し不安です。
 試合が近いので練習試合をさせましたが、2年生の悠斗ともう一人の子が雑な試合をするので困ります。雑にやるなと注意しましたが案の定2年生の今年から始めた女の子に苦戦。だから言っただろと説教すると流石に反省していました。

1月31日(水)
 帰ってから家で子どもと卓球。悠斗が面倒くさそうにやるので激怒り。外で2時間もやってしまいました。こんなことでは日曜の試合も思いやられます。

1月30日(火)
 どうにも手首が痛くて、箸も持てなくなってきたので整体へ行きました。行ったらかなり良くなった。それにしてもこれほど効くとは驚きである。
 
夜はIスポ少に行きました。流石にあまり打たないようにしました。

1月29日(月)
 
今日は急な仕事を言われてしまい、仕事をしました。

1月28日(日)
 
倉敷の団体戦に出ました。結果チームは決勝1回戦負けで、私は2勝1敗でした。8時半から4時前までで3試合だったので、待つばかりでしたね。
 試合の方は手首が痛くてサーブが出せないし、もちろんレシーブもできなくてかなり辛かったです。やっぱり健康体でないと面白くないですね。

1月27日(土)
 
Sスポに悠斗と行きました。今日は指導者私一人なのに人数が多くなかなか厳しかった。なので早めから試合をさせる。悠斗はスマッシュ一発で決めてやろうとしてミスをたくさんしていた。これは非常にまずい。
 罰として、スポ少が終わってから2時間練習をさせました。

1月26日(金)
 今日も帰ってから家で子どもと卓球。悠斗も遥奈もまあまあ良かった。悠斗は家でやるとそこそこ良い感じだと思う。親の欲目だろうか・・・・。体育館ではそうでもないのが少し残念であるが。

1月25日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日も高学年全員と一通り打ったが、みんな割と調子いいみたい。しかし、試合をさせたら5年生の子が悠斗に負けてしまった。この子はとにかくサーブが悪い。下切れっぽいのを出すのだが、切れてないし中途半端な長さなので、冗談みたいなサーブです。サーブの練習はさせているのだが、なかなか上達しないなあ。

1月24日(水)
 
今日は朝から喉の調子が悪い。やはり子ども達の風邪が汚染ったのかな・・・

1月23日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日はエースが休み。ちなみに悠斗を含む二人が風邪気味。最近体調を崩す人が多いみたい。我が家族も6人ぐらい風邪引いているので、私もやばいかなあ。
 高学年二人は最近なかなか調子がよい。でも私が粒高を使うと全然打てなくなってしまいます。それほど難しいというのがよくわからないが難しいんだろうなあ。
 悠斗はこけて頭を打ったり、ダブルスでパートナーにラケットで頭を殴られてしまったり危ない日でした。怪我はしないでほしいっす。

1月22日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日も全員が揃ったので多かったです。でもここの監督が足を怪我して入院してしまいましたので、全員いると指導者二人ではつらいっす。
 3年生にスマッシュ練習をさせる。なかなか良いスイングができない。右から左の体重移動ができないんだよなあ。一生懸命教えているが難しいなあ。

1月21日(日)
 
今日はうちの市の様々なスポ少交流大会です。綱引きと長縄跳びがあって、長縄跳びだけ出ました。しかしながら、長縄は昼からなので、それまで悠斗と違う場所で卓球してました。待つ時間が長いので、練習を1時間弱と私が左やシェークで相手になって試合をしました。上手な部分もあるし、あまりに簡単にやられる部分もある。まあ、こんなものかなあ。親だと欲目がでるし、判断は難しいところです。
 昼から跳びましたがうちのスポ少は8回しか跳べなかった。1・2年生にはまだまだ難しいみたい。
 夜は指導者や保護者の慰労会。他のスポ少指導者と熱く語ってしまいました。

1月20日(土)
 
Sスポに悠斗と行きました。今日は10人となかなか賑やかだった。明日長縄跳び大会があるので縄跳びの練習もやりました。悠斗は最初引っかかってばかりだったけど、最後の方は少し跳べたかな。卓球はまあまあ良い感じ。少しスマッシュミスが減ってきたように思います。

1月19日(金)
 
仕事でございます。

1月18日(木)
 
今日はお仕事でございました。

1月17日(水)
 
今日はいつもの練習場がアスベスト工事のため使用できませんでした。聞いてなかったんですけど。で結局練習はなし。残念でございました。

1月16日(火)
 
Iスポ少でした。今日も高学年と20分ずつぐらい打ったが、キャプテンが調子良い感じです。一皮剥けたのか、ただ単に調子が良いのかわからないけど、ちょっとうれしいですね。
 2年生はダブルスをやりました。少し慣れてきました。。

1月15日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は久しぶりに全員が揃ったので賑やかでした。
 主に4年生の子を捕まえて練習をする。つっつきをやらせてみたがなかなか上手である。それは良しとして、ここからつっつきばかりにならないよう、注意したい。今日は切れている球と切れていない球を言わせて、正解とか言いながらやりました。楽しそうだしこれはけっこういいかも。

1月14日(日)
 今日も遥奈と家で卓球しましたが、どんどん退化しているような気がする。本人も辛いだろうが私も辛いです。
 その後悠斗と体育館へ卓球に行きました。途中おかさんが家にいるのを発見したので呼び出し、おかさんとも練習しました。おかげで良い練習ができました。ただ手首が痛くてバックが辛い。

1月13日(土)
 
Sスポに悠斗と行きました。今日も人数が少なく寂しい感じ。4年生の子が一人しかいなかったので、悠斗の試合の練習相手にはならないのが残念。
 今日もスマッシュミスが多かったので、スポ少後も練習。少し良くなってきたかな。
 終わった後は仕事をしました。

1月12日(金)
 今日も帰ってから家で子どもと卓球。悠斗はまあまあなのだけど、遥奈はうーんという感じ。怒ってもどうにもならないんだけど、怒ってしまいました。これから数ヶ月はなんとか我慢しなければ。忍耐、忍耐。
 それにしても最近手首が痛くて困る。どうやら肘からきている感じである。またテニス肘っぽいのでしっかりストレッチしよう。

1月11日(木)
 
Iスポ少でした。今日はそれにしても寒かった。しかも人数の関係で前半は見ながらだったのでもっと寒かったのだ。
 今日もミスしたら走るのをやってみましたが、球出しが上手でないのであまり練習になっていない気もします。

1月10日(水)
 
卓球しました。今年一回目もおたと二人。
 今日はドライブのオーバーミスが多かった。う〜んいかんなあ。ショートもすぐに手が前にいってしまう癖がでるので、全然ダメ。今年こそ少しでも課題を減らせたらなあと思い、練習したいと思います。

1月9日(火)
  仕事をしました。実際仕事のスタートは今日からな気分ですね。久々に残業すると疲れます。

1月8日(月)
 
Iスポ少の練習初めでした。それにしても寒いので、こないだ★さんのところでやってたミスしたら走るのを子どもにやってみました。それでも寒いみたいでしたが。
 今日は悠斗達2年生にダブルスを教えてみる。楽しそうなのでこれからもやってみようかな。
 練習後はソフトのスポ少一緒に神社へ歩いてお参りとカレーをみんなで食べたりしました。

1月7日(日)
 朝起きると大雪。もう外に出る気が失せました。
 でも卓球はやる。雪が積もっているので、本当に厳しい寒さでした。卓球なのに寒稽古ですよほんと。
 正に身も凍るといった感じなので、早めに切り上げました。

1月6日(土)
 Sスポ少の練習初めでしたので、悠斗と行きましたが半分ぐらいしか来ていなかったので少々寂しい練習初め。
 終わった後、今日は悠斗が練習試合で負けたために特訓。けっこう熱くなってしまいました。
 練習後は悠斗とレストランで食事。今日は半分ぐらいは食べたかな。なかなか全部食べられるようにならないです。とにかく食が細いのです。自分としてはちっちゃいほうが可愛いからいいけど。

1月5日(金)
  職場の飲み会でした。

1月4日(木)
 仕事始めでした。
 今日も帰ってから家で子どもと卓球。遥奈が始めてラリーを20回続けることができました。最近の特訓の成果が出たかな?なんとか1年生になるまでに形になれば良いのだが。昨日怒ったので、悠斗も軽くやってやめてあげました。

1月3日(水)
 家で子どもと卓球。悠斗がスマッシュを打てと言うのに打たないので怒ってしまいました。いかんいかん。
 
昼からは地元のクラブで練習。今年は3日にしたこともあって人数が多かった。久々に8試合ぐらいやったので、思ったより疲れました。最近試合が不足しているかなあ。
 
夜は友人達とプチ新年会。明日は仕事なので早めに切り上げました。

1月2日(火)
 帰ってから子どもと卓球。心機一転悠斗のラバーを張り替えて望む。悠斗は最近バックサーブの強化に取り組んでおりますがもうちょっとですね。ラリーより難しいのかなあ。遥奈はバックのラリーが時々3回続くようになった。ううっ、道は果てしない・・・。

1月1日(月)
 例年通り実家で新年を迎えました。昼過ぎに初詣に行く。今回の大吉は泰雅くん。確か去年も泰雅だったような気がします。
 帰ってから子どもと卓球。心機一転悠斗のラバーを張り替えて望む。悠斗は最近バックサーブの強化に取り組んでおりますがもうちょっとですね。ラリーより難しいのかなあ。遥奈はバックのラリーが時々3回続くようになった。ううっ、道は果てしない・・・。


2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記