卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

6月30日(土)
 午前中Iスポ少。昼から仕事に出さされて、そのあとSスポ少へ。夕方はTスポ少と三ヶ所行きました。こ・腰が痛くなった・・・。どこのスポ少も指導者不足なんですよね。なんとかならないものかなあ。
 明日は試合なのでどの子も頑張ってほしいです。ただ応援する子が多すぎて困りますが。

6月29日(金)
 悠斗と家で卓球。仕事で遅れたため、遥奈は寝てしまいました。
 調子はまあまあなのだが、良くできていると誉めて気分を乗せないといけないので・・・。試合前にドタバタしても仕方ないのでさっさと終わりました。

6月28日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日は珍しく今日はみんな早く来た。いつもこれぐらいで始められれば良いのですが。
 今日は最初のラリーで悠斗がフォアもバックも最初の1球で200を越えた。最後はどうしてもネットになってしまいます。今日はもう少し数を狙おうかと思ったので残念。
 試合をさせましたが、みんな良い感じです。試合が目前なので気合いが入ってきたのかな。

6月27日(水)
 
卓球しました。今日は3人でした。
 ラバーを変えて粘着にしたんだけど、う〜んしっくりこない。思ったより飛んだり飛ばなかったりという感じでした。どうしようかなあ。
 今日は3人しかいなくて、最初は二人だったのでドライブ練習をたくさんやりました。ヘトヘトです。

6月26日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日は悠斗が良い感じで打ってました。悠斗が良い感じで打っているとほっとするわ〜。
 今日もダブルスでどれだけ続くかをやったんだけど、悠斗は遥奈とやりました。ゆっくりだけど42回も続きました。悠斗は続けられるようにゆっくり打ってました。成長を感じるなあ。

6月25日(月)
 
Sスポ少に行きました。やはりペンの子を熱く指導。それにしてもペンって難しいね。なんで私もペンを選択してしまったのか。その頃はシェイクの方が珍しかったという時代背景のせいなのだが。
 最後に試合をさせるのだけれど、冷静に見てみるとみんなどうかなという感じ。今週末試合だと思うとちょっと厳しいかな。全体的に練習方法を見直さないといけないかも。

6月24日(日)
 今日も卓球をしました。遥奈はけっこう続けることができたので、少しスマッシュの練習も。まだスマッシュとは言えないけど。
 悠斗は今日もあまり良くないので怒ってしまいました。調子悪いときぐらいやる気をみせてくれればよいのだが、難しいです。

6月23日(土)
 I、Sスポ少の練習試合をしました。Sスポ少の子が何人か休んでいたのでちょっと残念。1時間ちょっと練習してそれから試合。3人ずつランク分けして一セットのゲームです。最下位は下に下がり最上位は上に上がるシステム。まだ初心者の6年生の子が2番台まで勝ち上がったのでかなりビックリ。でも他の子が負けたってことだから複雑です。
 それにしても悠斗と6年生の子が全く自分の試合ができていないので、私の怒りは沸騰。それには気を付けろと言っていることが、ことごとくできていない。
 あんまり腹が立ったので、悠斗は2時間居残り練習。いままでになく怒ってしまいました。

6月22日(金)
 今日は職場の卓球部の総会&送別会。お世話になった人達が今回3人も辞めてしまいます。まあ仕方ないですが、準備など大変でした。

6月21日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日は3年生の男子が珍しく休み。一人休むと初心者二人がいるため最初のラリーが厳しいのです。
 しかし、みんなとはゆっくり打てるかな。6年生の子とドライブの引き合いをしてみる。まだまだ引けないけど、徐々にやっていきたいと思います。

6月20日(水)
 
卓球しました。今日も5人でした。
 それにしてもかなり暑くなってきました。卓球には湿度が厳しいね。
 今回は中学生に珍しく助言。ほとんどレシーブから攻撃することがないので少しは回って打った方がいいとアドバイスしておきました。ほとんどツいてくれたらこっちは楽なんだけどね。
 またラバーとシートの間が剥がれてしまいました。最近ラバーの持ちが悪いなあ。

6月19日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日は3年生の子と6年生の子にバックを重点的にやりました。少しだけ良くなったけどまだまだおかしい。Sスポ少でも頑張っているのだがなかなか上手くいかない。悠斗だけはうまいこといったのだが、そもそも私はペンなので本の知識を押しつけているだけだからなあ。良いコツがないかな。

6月18日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は5年生の子二人と打ったが、とても良く打てていた。今までは下切れを混ぜるとツッツキしかできなかったが、思ったより打てるようになっていた。2週間ほど前に少し角度打ちを教えただけなのに凄い成長。ちょっとビックリしましたよ。

6月17日(日)
 今日も卓球をしました。悠斗と遥奈を連れて、練習場へ。気分を変えるべくマシン打ちをしてみました。マシン打ちだとかなり良い感じ。特に遥奈はまた一段と上手になった。
 でも悠斗はイマイチかなあ。思ったほどの効果はありませんでした。

6月16日(土)
 
今日はおばあさんの四十九日でした。とても良い天気で良かったです。
 夕方悠斗と卓球。全くもって調子が悪い。やはり遥奈はサーブミスを連発していたので、居残り特訓しました。試合になったら凄く慌てているのです。なので今日は全敗だったから凹んでました。
 夜はTスポ少の練習に顔を出す。ここもバックの打ち方が悪い子が多い。なかなか難しいね。

6月15日(金)
 今日は高校の友人達と飲みました。それにしても友人達と話すと、くだらないことから真剣なことまで話が幅広い。というか話題がポンポン変わるのはなぜなんだろうか・・・。

6月14日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日は悠斗と6年生の子がガタガタ。最初にみんなでラリーをしてその後誰かを捕まえて練習。休憩後試合をして、そのあと試合での弱点を踏まえて練習。というスケジュールなんだけど、試合前に私と打った子は試合でも良いのだが、打ってないととにかく調子が出ない。私と打たないとダラダラやっている証拠です。困ったものです。

6月13日(水)
 
卓球しました。今日も地元の中学生と高校生が練習に来た。
 今回も5人だったので、大人は少し休み休みになります。もっと教えてやれれば良いのだが、そこそこ実力があるのでどう言って良いのかわからないですね正直。まあすぐに抜かれてしまうでしょう。そしたら逆に教えられたりして。

6月12日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日はみんなそこそこ良かったので、最後に一言ずつ誉めたのだけど、3年生の男の子がかなりガタガタな状態。遥奈と試合させたら遥奈のサーブを3球連続オーバーミス。4球目にやっとネットエッジで入りましたが、とにかく普通の球をフルスイングするのでそりゃ無理だろう。なんとかせねば。

6月11日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日もペンの子を熱心に指導するが、なかなか動きが上手くいかない。ただこれは難しいよね。よく考えたら自分もできてないもんね。でもある程度フォアで打たないとペンだからなあ。何か良い方法がないか考え中です。

6月10日(日)
 悠斗のカブ全国予選に行きました。結果は予選1勝1敗で予選敗退。負けたのは4年生の子でちょっと実力に差がありました。全部7−11のストレート負け。思ったより点は取れましたが、相手も下がって返したりしてパワー不足がはっきりでました。まあ、来年が本番ということで。だいたいどの程度まで行けば良いかはわかりました。これから1年頑張りたいと思います。

6月9日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少に行きました。今日も試合をさせたのだけど悠斗はほとんど点を取らせません。取らせないというか、他の子がほぼ諦めている・・・。これじゃ悠斗も練習にならないから困ったものだなあ。
 夜はまたまたTスポ少の練習に顔を出す。初めてラリー100回を達成した子がいて、喜んでました。

6月8日(金)
 悠斗と家で卓球。今日は勉強をさぼっていることを怒られて、気分が乗らない悠斗君
。最初から卓球に身が入っていませんでした。普段はこのままズルズルやって怒られるのだが、珍しく途中からやる気を出す。こういうパターンはほんと珍しいなあ。

6月7日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日から6年生の子も別メニューを返上して、みんなと一緒にラリーをさせてみた。まだ子ども同士だと10回程度しか続かないようだ。まあみんな最初はそうだからね。
 悠斗はあまり調子が良くない。どうもツッツキを続けてしまうので、バックが悪くなっているようだ。打てる球は打ちなさいと説教しておきました。

6月6日(水)
 
卓球しました。今日は地元の中学生と高校生が練習に来た。地元ではかなり強い方の子達だが、あまり練習したことがないのでけっこう楽しかった。他にも2人いて、全部で5人。ぐるぐる打って練習になりました。いつもこれぐらいできれば良いのだが。。

6月5日(火)
 今日は急に仕事になってしまいました。
 なのでスポ少は休みでしたが、帰ってから悠斗と遥奈と少しだけ打つ。少しでも打たないとね。

6月4日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は5年生の何人かに軽〜いドライブをさせてみる。思ったより打てている感じがする。今からでも練習すれば7月の試合に使えるかもしれません。少しの下切れでもツッツキばかりで物足りなく感じていたので、なんとか練習させたいです。

6月3日(日)
 地元の試合でした。最初は団体戦。なんとか3位になりました。
 しかし個人戦では予選全敗。けっこう厳しいリーグだなとは思いましたが、かなりショックです。昨日たくさん試合したせいかどうかわかりませんが、なんとなく感触が悪かったので、イマイチ試合に集中できていなかったような気もします。それにしても悔しい。
 そのあとは卓球協会の人と慰労会。悔しかったこともあり、飲んでも飲んでも酔いませんでした。

6月2日(土)
 広島県の隣の市に試合に行きました。悠斗も一緒です。最初ダブルスは予選通ったけど決勝Tではあっさり負け。ちなみに悠斗はダブルス出ていなかったので、延々と待たされる。かなり不機嫌でした。シングルになってもなかなか呼ばれないので、本部の前を自らウロウロして、試合を入れてもらうことに成功。意外とたくましい。予選は一人棄権していて、結局地元の子と一試合する。最後のセットは0点に抑えてました。決勝Tではいきなり中学生と。これはちょっと無理かなと思っていましたが、かなり健闘。セットオールで10−8までリードしてました。よくやったけど、勝ったと思ったので力が抜けました。う〜ん実に惜しい。
 私はBクラスで出たためにトントンと勝って優勝しました。私が申し込んだのではないのですが、恐縮でしたねほんと。そこまでして勝ちたいのかと思われていないかが心配です。
 

6月1日(金)
 今日はスポ少の総会でした。ちょっと出席して帰りました。
 遅くなりましたが悠斗と遥奈と卓球。悠斗はピアノだったので遥奈を熱く指導する。遥奈は若干荒いので、丁寧にさせたいなあ。 

5月31日(木)
 
Iスポ少に行きました。今日は3年の女の子が休み。人数少ないので一人休んでもかなり寂しく感じます。
 3年生の男の子に色々言ってましたが、明日クラブの練習に行くからとあまり聞かないので放っておくことにする。聞かない子に言っても仕方がないので。ただ、明日どこで練習するにしてもいつも一生懸命やらないとダメだと思うのだが。

5月30日(水)
 
卓球に★さんのところへ行きました。今日は合計で十何人と今までで最高の人数でした。さすがに5台はちとせまいか。いつもここでは2時間ぶっつづけなのですが、人数が多いため間少し球拾いをしたりしたので、ちょっと楽でした。家に帰るのは相変わらず辛いけど。

5月29日(火)
 
Iスポ少に行きました。今回も練習の中ぐらいに試合をさせてみましたが、悠斗が6年生に勝ってしまいました。その子はそこそこのドライブを打つのだけど、悠斗はドライブを取るのが上手いので逆に餌にされてしまっています。でもその後も悠斗と試合を自発的にやったりしていたので良いことだと思います。こういう感じがほしいね。

5月28日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日も何人かを捕まえてスマッシュ練習などをやる。ファアにも動くように球出しをしたりもする。まだまだ道のりは険しいみたい。

5月27日(日)
 今日は日曜参観日だった。一日中やってるんだけど私は朝方行きました。最初に6年生の娘の授業を見る。それから悠斗の理科を見て、遥奈の算数を見て、また悠斗の書写を見て、帰りました。それにしても可愛い我が子。学校で見るとまた変わった感じで可愛くてたまりません。
 夕方悠斗と遥奈と卓球。最後に遥奈と悠斗の左で試合をさせる。遥奈は普段と違って凄く攻撃的です。悠斗は攻撃させるのに苦労しましたが、遥奈は辛抱させるのに苦労しそうだなあ。

5月26日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。昨日の反省からか悠斗はけっこう気合いを入れて頑張ってました。中学生と練習させましたが、なかなか良いラリーをしてました。
 遥奈はサーブミスを連発していたので、居残り特訓しました。試合になったら凄く慌てているのです。なので今日は全敗だったから凹んでました。
 夜はTスポ少の練習に顔を出す。ここもバックの打ち方が悪い子が多い。なかなか難しいね。

5月25日(金)
 今日も悠斗と卓球しました。何度も書くけど、日曜日がピークで金曜日にはすっかり悪くなっている。流石に毎日は無理なので月・水は休みにして、火・木はスポ少だけにしているのが良くないのだと思うが、それにしても困ったものです。3歩進んで3歩下がっているような状態ですね。このことをきっちり説教して卓球しました。

5月24日(木)
 
Iスポ少に行きました。今回も練習の中ぐらいに試合をさせて見ておりましたが、どうも6年生の子が3年生の子の球を打ちにくそうにしていることを発見。どうやら緩い球に合わせて緩く振っている事が分かった。
 緩い球でもビュッと振らないと余計に入らないよというと、かなりよくなりました。打ってやるだけじゃなくてたまには見たほうがいいですね。

5月23日(水)
 
卓球しました。今日は合計で3人。
 ちょっとサーブを変えてみたので、その練習。やっぱりまともに返されるとこっちが困ってしまいます。そこそこ効いている感じはするので、頑張ってみようと思います。

5月22日(火)
 
Iスポ少に行きました。今回から練習の中ぐらいに試合をさせて、その反省を踏まえて練習することにしました。
 しかし、サーブミスの連発とか反省する以前の子もいます。まあ、その後練習できるからやっぱり最後に試合をやるよりいいかな。

5月21日(月)
 
Sスポ少に行きました。土曜日の結果を受けてみんなやる気に満ちているかと思ったがそうでもないみたいだ・・・。
 2年生の男の子と少しやりましたが、ボールが全く跳ばない。おかしいなと思ったら、ラバー貼りラケットでした。来る球ナックルだしおかしいと思った。やっぱラバー貼りラケットはダメですな。

5月20日(日)
 昨日の疲れで遅くまで寝ていました。
 やったことといえば悠斗と遥奈と卓球したぐらいです。日曜日はゆっくりできるのですが、いつも出来が良いですね。

5月19日(土)
 県南でスポ少の試合でした。Sスポ少を率いて行きました。今回は記念大会ということで、特別に指導者の試合もありました。指導者の試合ということで軽〜く考えていたのですが、けっこうなメンバーなのでびっくりしました。結局3試合やって2勝1敗。チームは3連敗で予選敗退でした。負けた試合ももう少しだったのですが、やはりジュースから弱い。いつも惜しいで終わってはだめなあ。
 子ども達は団体戦奇跡の1勝をあげました。これを励みに頑張ってくれるといいのだが。

 夜は友人の結婚祝いの飲み会。遅れてしまいましたがそこそこ飲みました。ただ、朝が早かったのでしんどくなってしまいました。

5月18日(金)
 今日も悠斗と卓球しました。粒高が少し打てるようになってきました。これで緩い球も打てるようになれば良いのだが。1時間ほど打ったところで、ものすごい雨。さすがにやめました。

5月17日(木)
 今日は私の誕生日です。
 たまたまマスカットスタジアムで阪神−広島戦があったので野球観戦に。悠斗と中学生の子とゆりつんと行きました。
 なんとか天気は回復したものの、少し風があって涼しかった。しかし、試合内容はもっと寒い・・・。初回に1点取ってから、2回から6回までヒットもなし。なんとかピッチャーが踏ん張って良い試合でしたが、あと一本がでず、2対3で負けでした。
 接戦だったのでまあ面白かったが、やはり負けると悔しいね。でも思い出に残る誕生日でした。

5月16日(水)
 
卓球しました。今日は職場の人が3人。
 バックの強打を練習してみた。練習ではそこそこ入ったりするけど、使えないだろうな。ダブルスなどもして楽しくやりました。

5月15日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日もOBの中学生が一人来てくれた。
 最後に試合をさせましたが、4月から入った6年生がメキメキ上手になっている。まさか悠斗の左に勝つとは・・・。やっぱり6年生ぐらいになると覚えが早いのかなあ。去年から入ってればもっと楽しみだったのに。
 悠斗はそれにしても緩い球に弱い。もう少しなんとかしたいなあ。

5月14日(月)
 
Sスポ少に行きました。少し遅くなりましたが、2回行けなかったので、なんとか行きました。今日は4年生のフットワークをする。あまり動かないので無理矢理動かしました。この方法がいいかもしれないな。

5月13日(日)
 今日はミックスダブルスの団体に出ました。昨日練習で刺激を受けたと思ったら、体にも刺激が・・・。けっこうな筋肉痛です。
 私はAチームに入れてもらっていたのですが、やはりちと荷が重かったようです。チームは予選1敗したものの1位抜けで、1位リーグ戦で最後負けて惜しくも敗退でした。私は結局3勝2敗で、私が負けた試合はチームも負けるということで、非常に迷惑をかけてしまいました。でも楽しくできたのです。
 ちなみに今日もとにほさんや、miraiさん、リリママさんに久々に会うことができました。
 とても楽しい2日間でした。また来年も来たいなあ。来年は悠斗も連れていきたいな。もう少し近かったら楽なのだがなあ。そりゃ首が折れそうになるぐらい、寝ることもあるよなあ

5月12日(土)
 東大阪へ向かいました。昨日まで忙しかったので、朝お土産を買ったり、金をおろしたりして、待ち合わせに遅れる。他にも環状線を意味なく回ったりして、★さんに怒られながら昼過ぎに着きました。
 着いてからさっそく練習。たっぷり4時間やりました。川嶋プロを含め色々な人とダブルスをしたり、シングルをやってラブゲームをされそうになったりしながら楽しく練習しました。久々に皆さんにお会いして、かなり刺激を受けたなあ。
 それから明日の会場準備の手伝いをしたあと、宴会へ。いざさんのお土産である毛ガニをいただいたりしながら、ワイワイ楽しく飲みました。
 そのあと2次会でダーリンさん宅にみんなでお邪魔してしまいました。近所迷惑で怒られないか心配です。それにしても明日試合だというのにたくさん飲んでしまいました。
 今回もオタクくんの家に泊めてもらいました。いつもおかあさんと色々話をしていたのですが、今回は留守なのでちと残念。しかし、毎度申し訳ないなあ。ギャロさん、てっすいくんも泊まったので、少し世間話をしたあと床についたのでした。

 

5月11日(金)
 今日はお葬式でした。悲しいけど、昨年おじいさんが亡くなったので、呼ばれたのかなと思います。怒ったり人を悪く言ったりしたことがない人で、とても人柄のよいおばあさんでした。合掌。

5月10日(木)
 今日はお通夜でした。急だったので仕事が休めず遅くなりました。
 

5月9日(水)
 今日突然ゆりつんのおばあさんが亡くなりました。
 養護施設に入ってましたがそれほど悪いわけではなかったのでびっくりです。
 家に帰ったら近所の人や親戚が集合していました。明後日がお葬式になるようです。

5月8日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日は中学生が一人来てくれた。ただ、二人いる姉弟のお姉さんなのであまり自分の姉弟と打ちたがらないんだよね。
 今日も多球をたくさん。罰ゲームの走り付き。今日は暑かったので、悠斗は真っ赤な顔になっておりました。

5月7日(月)
 今日はお仕事でございました。

5月6日(日)
 今日も悠斗と遥奈と卓球しました。どちらも良いですね。まあ毎日させられているからでしょうけど。本音を言えばスポ少なしでいつも自分と打った方が良いような気がする。
 午後から遥奈の遠足のおやつを買いにスーパーへ行ってついでに実家に寄った。
 それにしてもゆっくりしたGWでございました。

5月5日(土)
 悠斗と遥奈と卓球しました。悠斗は日に日に良い感じになってきました。この調子でやってほしいですね。遥奈は切り返しでかなり苦戦。いつも切り返しは早いのだけど、その日によって違うのかなあ。
 時間もあるので泰雅にも卓球をさせてみました。まだ4歳なので全然ですが、5歳から本格的に始めるべく、今から少しずつやるとしよう。
 卓球以外は部屋の片づけなどをやって過ごしました。もっと日頃から片づけないとだめですが。
 

5月4日(金)
 悠斗と卓球。昨日に引き続いて、バック強打を練習。しかしながらなかなか上手いこといきません。いけないのですが、怒ってしまいました。もうちょっと自分でなんとかしようとやってくれればなあ。
 昼から友人とバーベキューで飲みました。珍しく肉屋でいい肉を買った。やはり高い肉は旨いな。

5月3日(木)
 悠斗と遥奈と卓球。悠斗は昨日の練習のおかげかファアへの動きがいい。刺激を受けて帰るとはなかなかやりますな。まだまだ緩い球をそのまま緩く返してしまうので、特にバック強打を練習。これから徐々にやろうと思います。
 遥奈はかなり返せるようになったので、早めのサーブを返す練習。最後は悠斗の左と試合。若干進歩しているような気がします。
 ちなみに卓球以外は本を読んだりしてゆっくり過ごしております。連休中は家で過ごすのがベストですよ。

5月2日(水)
 ★さんの所に練習に行きました。今日は明日が休みなので悠斗を連れていきました。★さんに球出しをしてもらったのだが、一緒にやっている中学生とそんなに遜色ないような感じ。とてもしんどそうだけど頑張ってやっていました。中学生と試合もしたけど、悠斗の勝利。これにはうれしそうでした。
 私も練習しておりましたが、悠斗が気になって自分の練習に集中できず。練習したような気がしませんでした。

5月1日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日はOBの中学生が二人来たので、6年生の子は中学生の子と多めに打たせる。3年生の3人は多球を中心に。
 珍しく最後に試合をさせるが、悠斗は点数が競ってくると単純なミスが多くなる。点数を数えるようになってきているようだ。同級生の子も同様である。これも成長なのだろうか。

4月30日(月)
 子ども達と蒜山の遊園地に行きました。30日だったらあまり人が多くないだろうとの予想でこの日にしましたが大成功。人はそこそこで天気も良く絶好の遊園地日和でしたね。今年から泰雅が乗れる物も増えたので良かったです。
 悠斗は乗り物を少し怖がっていましたが、遥奈は本当に楽しそう。やっぱり女の子のほうが乗り物は強いのかなあ。ちなみに私もかなりのビビリです。

4月29日(日)
 昼間悠斗と遥奈と卓球。悠斗はサーブの練習を中心に。まだまだサーブを打つのに一生懸命なので、次を攻撃する意識を持つように言っております。
 遥奈は悠斗の左と試合をさせたりしています。色々打った方が良いかなと思って。悠斗は自分と打ちすぎた感じがするので、遥奈は悠斗もいるし自分とばかりならないようにしたいと思います。

 夜はパキスの飲み会。最近は同窓会っぽくなってきましたが、やっぱり楽しいなあ。

4月28日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今日の悠斗はまあまあぐらい。中学生2年生にはフォア前を責められて負けてました。やはり背も低いのでここがポイントですね。終わってから特訓するんだけど、練習するとすぐにできてしまうんだけど、練習のさせ方が甘いかもしれないです。あと遥奈は初めて2年生の男の子から1セット取ったみたいでご機嫌でした。
 夜はTスポ少の練習に顔を出す。ここのスポ少は良く来てくれたと保護者が言ってくれるので、子ども達も良く言うことを聞きますね。

4月27日(金)
 帰ってから悠斗と卓球。帰るのが遅くなってしまいピアノの時間があるので、30分程度しか打てなかった。しかもあまり良くはなかった。
 そのあと悠斗のピアノについていきました。ピアノは調子が良いみたいで、全部合格をもらってました。

4月26日(木)
 Iスポ少に行きました。今日は悠斗の調子が良くなかった。どうも木曜日は納得できない出来のことが多い。スポ少では悠斗ばかりとは打てないから、余計にイライラします。相当ハッパをかけて、なんとか最後ぐらいはまあまあだったかな。

4月25日(水)
 ★さんの所に練習に行きました。今日も最初は中学生に混じって練習。意外にしんどいのだこれが。
 先日の試合でミドル付近のハーフロングサーブに苦しめられたことをちよさんに相談したら、気を付けるポイントを教えてくれました。なるほどこういう考え方があるのだな。卓球って奥が深いよ。

4月24日(火)
 Iスポ少に行きました。今日は多球を多めに。3球目攻撃の練習も25球に減らしたが、まだ時間かかりますね。一人、3年生の女の子は3球目攻撃の練習が活きてきたので一応効果があるみたい。もっともっと色々やりたいんだけど、それにしても時間が足りないなあ。

4月23日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日はとても人数が多かった。なのでたくさんの子と打とうと頑張ったんだけど、どうもだらけているのであまり打てなかった。腹が立ったので全員に雷を落としてしまいました。

4月22日(日)
 倉敷に試合に行きました。かなりチーム数が多いため、団体戦なんだけど3セットマッチです。3セットマッチの試合は久々だし、しかも最初に出たのでけっこう緊張しました。最初はリードされながら珍しく逆転勝ちしましたが、2・3試合目はデュースから負け。良い試合なんだけど、もう一息何か足りない・・・・。
 決勝トーナメントに上がってからは連勝したものの、最後は癖のある球にやられあっというまに終わってしまいました。結局チームは3位で商品ももらったので良かったけど、またまた課題の残る試合だったなあ。

4月21日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。今回も最後に試合。悠斗はどうも中学生の子が苦手なようで、競っているんだけどミスが出て負けてしまいます。そのミスも決めようとしてミスをしてしまうので、ちょっと良くない傾向。試合で負けた罰ゲームとして、終わった後いつものように特訓。ここの監督も打ってくれたが、大人とやっているとすごく上手い。でも、比較的早い球にはかなり強いが緩い球にはとても弱いことが判明。しっかり待って打つ練習が必要だなあ。

4月20日(金)
 帰ってから悠斗と卓球。金曜日はピアノがあるのでなるべく早く終わるようにしようと、ランダムなラリー50回とあとレシーブ・サーブ練習で終わるようにしました。こうすると40分弱で終わるようになりました。当分これぐらいにしてみようかなあ。
 そのあとは地元のクラブに行く。最近とても人が多いので、休みながらという感じですかね。5試合ほどしたけどあまり調子は良くない。なんだかしっくりこないなあ。

4月19日(木)
 Iスポ少に行きました。前回の3球目攻撃練習は30球ずつに減らしたので、なんとか前回より時間短縮に成功。他の練習もできました。当分はこれぐらいが良いかな。ちなみにレシーブ側が失敗すると体育館半周とか罰ゲームも付けているので、今日はみんなけっこう走りましたね。

4月18日(水)
 
今日は泰雅の誕生日です。11月から毎月子どもの誕生日がありますが、泰雅の番がなかなか来ないのでとても待ち遠しかった模様で、このケーキは泰雅のじゃ〜と何度も言ってました。プレゼントも二つもらってご機嫌でした。一つは悠斗達に半分取られているような感じでしたが。

4月17日(火)
 
Iスポ少に行きました。今日はサーブからの攻撃を強化するべく、攻撃を成功しないと交替できないようにして50球ずつ程度やりましたが、4人で1時間かかってしまいました・・・。もうちょっと数を減らさないと他の練習ができないですねえ。

4月16日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日から一人新しい子が体験入団しました。5年生なので試合で勝つにはどうかなと思いますが一人でも増えることは良いことなので、頑張ってほしいです。
 何人か捕まえて多球をやる。少しでも動けるようになってほしいなあ。

4月15日(日)
 家でゴロゴロしておりましたが、昼に悠斗と遥奈と卓球しました。悠斗の動きを少し強化しようとやってみました。背が低いので可哀想な感じもしますが、少しずつやっていこうと思います。
 遥奈も上達したので、動けるようにとやってみましたが、流石にまだ早すぎるかな・・・。まあこれも悠斗を見習わせればなんとかなると期待しております。

4月14日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。最後に試合をさせるんだけど、悠斗がフォアを責めされてミスをしてしまうので、終わった後フォアレシーブを特訓。最近数だけ漠然とこなしている感じがするので、10連続で成功しないとダメというルールに変えました。辛そうだけど我慢して頑張りました。
 夜は暇だったのでTスポ少の練習に顔を出してみました。ここの指導者が一人病気か何からしいとのことで、来れたら来てほしいと言われてたもんで。
 初心者が多く技術はまだまだだけど、みんな素直に頑張っていたので、行けたらまた顔をだそうかなあ。

4月13日(金)
 帰ってから悠斗と卓球。しかしながら悠斗と卓球している間だけかなり激しい雨。たまに球が外に飛び出すので、かなり濡れてしまいました。
 そのあと悠斗はピアノだったので一緒に付いていこうと思ったのですが、あっさり断られてしまいました。どうやら課題をあまりやっていなかったらしく、先生に怒られるところをみられたくなかったらしい。怒られると更に私に怒られると思ってるようである。そんなに怒らないんだど・・・。

4月12日(木)
 Iスポ少に行きました。今日からまたいつもの体育館に戻りました。ここには防球ネットがあるので多球をたくさん。昨日見てきた多球をパクってやってみました。
 終わりには変則ゲームをやる。サーブからの得点だけを競うというもの。実は取られた点も差し引くので普通の試合と一緒なんだけどね。高学年の子が試合を嫌がるのでこういう形にしてみました。レシーブとの差がわかるのでいいかもしれない。。

4月11日(水)
 ★さんの所に練習に行きました。最初は中学生に混じって練習し走ったのでけっこう足にきました。
 そのせいか最初はそこそこの調子だったのが、どんどん疲れてきて最後の辺りはぐちゃぐちゃに。だめだなあ。

4月10日(火)
 
今日は遥奈の入学式でした。遥奈の制服姿は少し制服が大きくて初々しいです。大人しいけど言うことを良く聞く子なので、大丈夫でしょう。卓球している様子だと、大人しい割に意地もあるようなので。
 悠斗の教室にも行ってみたが、それにしても他の子は大きくなっていた。みんな大きくなったなあというと、「みんな大きくなったよ。悠斗君だけ変わってないけど」と言われてしまいました。

 
夜はIスポ少に行きました。またまた6年生の子のサーブ練習をたくさん。どうやらバックサーブの方が種類出せそうな感じ。基本ナックルなのがつらいけど。

4月9日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日からKおじいさんも指導に来てくれることとなった。本当は言い出しっぺなので今まで来ていないのがおかしいのだけれど、まあこれから来てくれるらしいので大目に見よう。これまで数々の子どもを見て来た人なので、楽しみでございます。
 私は4年生を指導する。最近伸び悩んでいる感じです。難しいね。

4月8日(日)
 
昼前から花見に行って来ました。陽が出ているときは暖かかったけど、陽が陰ると寒かったですね。
 
そのあと悠斗と遥奈と卓球しました。遥奈がかなり上達したので、球を厳しくしました。意外と適応力あるなあ。悠斗も僅かながら前進していると思います。

4月7日(土)
 悠斗と遥奈とSスポ少へ。悠斗のあっさりしたスマッシュミスがどうも気になるので、ちょっと打ち方の意識を変えるように指導。そのあとの試合ではまあまあだったので効果が出るか今後に期待。
 その後は仕事をしました。
 夜はスポ少の会合で今年度の日程を決めました。それにしても焼き肉屋でやるのはやめてほしいなあ。とりあえず早く会合を終わらそうって感じになるので。もっと色々建設的な話をしたいのだがなあ。

4月6日(金)
 帰ってから悠斗と卓球。早く帰ったにもかかわらず、帰ったら入浴中だったので激怒。風邪を引いてはいけないので、少しだけ卓球やりました。
 
そのあとは地元のクラブに行く。あまり調子は良くないが、色々試せたかな。やはり自分の練習が一週間ぶりだとなんだかしっくりこないんだよねえ。

4月5日(木)
 Iスポ少に行きました。悠斗は歯痛から熱が出て休み。なので特に3年の女の子を頑張って指導。なんとかこの子にもハーフボレーをマスターしてほしいのです。早くコツを掴んでほしいものです。

4月4日(水)
 
職場の歓送迎会でした

4月3日(火)
 
Iスポ少に行きました。今回も6年生の子のサーブ練習を徹底的にやる。とにかく原因を追及しようと手を持って打ち、教えております。どの回転でもいいから回転かけられないかなあ。

4月2日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は仕事でちょっと遅れてしまいした。それにしても最近少し人が少ないなあ。この時期が大事なのだが。結局1人の指導に時間を要したので、他の子を見ることができなかった。やっぱ遅れるとだめだね。

4月1日(日)
 昼前に子どもと卓球。珍しく遥奈からやりましたが、フォアで133回を達成。もちろんゆっくりした球ですが、とにかく当てるのは上手になったみたい。
 そのあと悠斗もやりましたが、遥奈の奮闘振りに触発されたのか、なかなか良かったです。今日のようであれば、いつも楽なんだが。でも悪い日もあれば今日みたいな日もたまにあるから頑張れるんだよね。

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記