卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

10月31日(水)
 
卓球しました。今日もおたと2人でした。
 今日も講習会で教わったことを人に教える。だんだん違ってきたりしてたりして・・・。とりあえずスマッシュは打ちやすくなってきました。まあ、色々と試してみるのは面白いですね。

10月30日(火)
 スポ少へ行きました。今日はDくんが休み。夜が寒くなってきたので、風邪を引きやすいのかもしれないなあ。試合が近いので注意してほしいです。
 ここでも講習会での練習をやってみました。やっぱりこのフットワークはいいなあ。今まではただ単に無理をさせていただけのような気がします。まあこれからやっても悠斗達は充分間に合うか。

10月29日(月)
 
Sスポ少に行きました。昨日講習会で教わったことをそのまま試してみました。なかなか良い感じです。特に目線を下げさせることが課題だったので、少し下がってきたような気がします。もっとやればかなり良くなるかもしれません。

10月28日(日)
 
今日は岡山に講習会に行きました。突然一昨日言われたので、どういうものなのか分からずに行ったら外に岩崎清信さんがいたのでビックリ。話を聞けば卓レポのレディース講習会とのこと。指導者講習会ということできたのだが・・・・。
 始まる前にK先生の薦めで岩崎さんと20分ぐらい打つことができました。しかし、かなりの緊張で、足がガクガクです。それにしても本やDVDで見たまんまでした。良い経験ができました。
 講習もわかりやすく楽しかったです。話も面白いから、引きつけられちゃうんだよね。スポ少で使える練習が満載で、行った甲斐がありました。私もフットワークなど練習しよう。

10月27日(土)
 午前中は仕事でした。
 
昼からSスポ少へ行きました。今日はコーチ三人揃ったので、悠斗と遥奈はおまかせしました。なので他の子とじっくり練習。色々できたかなあと思います。

10月26日(金)
 
悠斗と遥奈と卓球です。今日は霧があり、湿気が相当です。悠斗はフォアブロックの練習、遥奈は短い球のレシーブを重点的に練習。どっちもなかなか良いと思います。特に遥奈は一生懸命なので上達してきているように感じます。どうしても小さいので、動かないと打てないので、もっと動けるように良い練習はないかなあ。

10月25日(木)
 スポ少へ行きました。今日も中学生が来たので順番に打たせてみました。特に悠斗は上手いこと打ちます。早めの球の方が楽なようです。
 ちなみに6年生の子に火曜と同じ質問をする。どちらも負けて悔しかったとのこと。ここら辺が常に上位の3年生達との差なのかな。

10月24日(水)
 
卓球しました。今日はおたと2人でした。
 試合での反省点を練習しましたが、やはりなかなか上手くいきません。あと苦手なことをやると他もなんだかイライラして上手くいきませんね。もう少し配分を考えた方がいいのかなあ。

10月23日(火)
 スポ少へ行きました。試合の次だというのに悠斗・遥奈、Dくん、Aちゃんの4人でした。
とりあえず試合の感想を言ってみてといったら、みんな反省を言ってました。さすが悠斗とAちゃんは優勝、Dくんは2位になるだけはあります。こちらもそこを重点的にやることができるのでとても助かります。ちょっとうれしかったな。

10月22日(月)
 
悠斗と遥奈と卓球です。今日は遥奈が試合で短い球ばかりを出されて負けたとのことなのでその対策練習。私の短い球だけではダメだろうと悠斗に短いサーブも練習させました。正直物理的に無理な部分があるので、少し長めの球をミスせず返すことに重点を置く。あと一歩で3位になれるということで、遥奈ちゃんは気合いが入っております。

10月21日(日)
 
地元の卓球の試合でした。最初は団体です。初戦は3−0で勝ち。次は3−1で勝利。最後は0−3で負け、結局2位でした。まあ、2位なのでそこそこ満足です。
 個人戦は予選2勝2敗で敗退でした。一つはいつも優勝している人に1セット取れたのでまあまあ良かったのですが、もう一つはフルセットで負け悔しいです。どうしても競ってくると試合も長くなるので、どうも息苦しいような感じがします。やはり一月前に入院していたような状況で勝つのは難しいようです。甘くないなあ、卓球は。
 それから悠斗達のスポ少の試合もありました。
 悠斗は優勝。遥奈は決勝Tに進むことができました。見られなかったので、ビデオに撮ってもらい確認しましたが、悠斗の内容が悪いので小言を言ってしまいました。団体戦で女子高学年で優勝した子にも勝っていましたが、この内容で良く勝ったものである。次の大会は3週間後とすぐなので、気合いを入れていきます。

10月20日(土)
 
職場関係の卓球の試合でした。女性と40歳以上の男性を入れないといけない変則的な団体戦です。ダブルスも兼ねることができません。
 初戦は勝負が付いてから5番手で出ました。正直それほどできる人との対戦を想定していなかったので、けっこう上手なカットマンと当たり慌てました。なんとかフルセットで勝ちましたが、チームは負けなのでまあ今年も予選落ちだろうと思ってました。
 しかし、次の試合とその次の試合も4−1で勝ち、同じポイントで並びましたが変則ルールのチーム総得失セット数で上回ったため予選通過となりました。決勝ではあっさり負けましたが3位になりほんとびっくりです。
 私は結局4戦全勝でした。どのチームともエースと当たったのでそこそこ満足です。でもまだ体が万全じゃないなあ。

10月19日(金)
 今日も仕事でした。

10月18日(木)
 今日は仕事でした。どうしても夜の仕事が明日も入ってしまいました。試合前なのに辛いわあ。

10月17日(水)
 
卓球しました。今日は4人。調子はまあまあです。良い球はかなりいい感じなのですが、ミスも多いかなあ。ただ、まだ体の感じが本調子ではありません。流石に入院までするとなかなか回復しないなあ。

10月16日(火)
 
スポ少へ行きました。今日は3年生の女の子が風邪で休み。しかも3年の男の子が足が痛いという。今週末試合なのに不安一杯だなあ。みんなと同じくらい打ったけど、6年生のキャプテンがもう少しな感じ。もう少しでグッときそうなんだけど、試合で勝てばそうなるかもしれないと思っております。

10月15日(月)
 
今日は実家近くのお祭りです。今回も大名行列というものに参加。武士の格好をして、武器を持って歩くんだけど、これが辛いのです。今日は風もきつかったのでほんと辛かったなあ。毎年慣れないなあ。

10月14日(日)
 昼間は仕事をしました。
 夕方はスポ少会議。あと中学生の元スポ少の子が、先日の地区大会で入賞して県大会に行くのでお祝いに行った。
 それから夜はやはり家で卓球です。悠斗も遥奈もあいてのラケットを見る練習。これってほんと難しいねえ。

10月13日(土)
 
Tスポ少へ行きました。来週試合と言うこともあり、後半は試合をさせてもらいました。悠斗はほとんど左でやってましたが、相手にすぐ慣れてほぼ互角にやってました。けっこうすごいなあ。
 遥奈はまたも自分で暴発。悠斗とあまりにも対照的でどうして良いかわかりません。

10月12日(金)
 
今日も家で卓球です。悠斗の左は思ったより上手です。ホントに左でも3年生以下なら少しは勝てるかもしれません。右も少しは練習してます。シェイクじゃないからわかんないけど、中指が遊んでるとどうなんだろう。ペンだったら全然打てないけどね。
 遥奈は昨日あまりにサーブミスが多いので練習するが、練習だと全然ミスしない。ゲームだと、力が入るんだろうなあ。

10月11日(木)
 
スポ少へ行きました。最初にいつもラリーをさせるのだが、悠斗は左でも6年生の子と100回以上続けていた。悠斗も良く返すが、6年生の子が正確に打てるようになったなあと感心してみてました。まあ1年前は続かなかったのですが、子供って成長早いね。
 今日も中学生が来たので主に中学と打って、みんなにはゲームをさせました。

10月10日(水)
 
卓球に行って、7時半まで待ったが誰も来ないので帰りました。
 やはり子ども達と卓球。悠斗は左でやっております。カットサーブでなんとか活路を見いだそうとセコイ事を教えております。
 遥奈はまあまあなのだがとにかく振り回すので困ります。とにかくフォアで攻撃することしか頭にないのです。ミスしたら点が相手に入るといつも言っているのだが。

10月9日(火)
 
スポ少へ行きました。今日はとてもショックなことが・・・。悠斗が右手の中指を学校で戸に挟んでしまい怪我をしているのです。切れているらしく、包帯で巻いています。来週試合なのに間に合うかなあ。仕方ないので左でさせました。
 今日は中学生のOBが来て、今週試合だというのでかなり相手をしました。
 あと、6年生の子へサーブに回転をかけるコツを球に穴を開けて針金を通したものを使って説明する。理解してくれたかなあ。

10月8日(月)
 昼間は仕事をしました。
 夜はやはり家で卓球。悠斗は昨日の反省を踏まえ少し良い感じ。あとファア前の処理を練習するもまだまだこれからという状態かな。もう少し短い球の判断ができれば容易にできそうなのだが、良い練習方法がないものだろうか。

10月7日(日)
 
久々に散髪に行きました。相当伸びていたのでスッキリです。実家で子供を遊ばせた後、家に帰って卓球。
 バックで強い球を打とうとすると、すごく前で打とうとするのでどうなっているのかビデオにとって見せました。これぼく?と言ってましたが、納得した様子。たまには良いね。

10月6日(土)
 Sスポ少に悠斗と遥奈と行きました。うちの子を含めて4人とかなり寂しい状況です。
 まあ人数が少なかったので、4年生と5年生の子をしっかり指導できました。悠斗もおたコーチとたくさん打ってもらい良かったです。

10月5日(金)
 家で悠斗と卓球です。今日は打つ瞬間にギュッとラケットを握ったらどうだとやってみたら、なかなか良い感じ。ついでにサーブも良い感じになってきました。

10月4日(木)
 
スポ少へ行きました。今日はバックのコツを教えるべく試しにやってみました。ネットの箱をバックで投げてみるというものです。投げさせてみるとしっかり体の反動を使って投げています。この感じで打つんだと言ったら、今までより少し理解してくれたような気がします。時々やろうかな。

10月3日(水)
 
卓球しました。久々にやりましたが、卓球は甘くないですね。全然入りません。激しく動くと少ししんどいし、う〜んこりゃだめだ。とにかく続けることが大事なんだと痛感。まあ一週間以上寝ていたら体も動かなくなるのは当たり前か・・・。

10月2日(火)
 
久しぶりにスポ少へ行きました。私が入院している間もスポ少していたので、みんなけっこう良かったと思う。
 悠斗が他の子と打っているのをみていると、私と練習しているときに比べて相当レシーブが悪い。どうやら怠けているわけではなく、シェイクのサーブが分からないらしい。これには気付きませんでした。今度からシェイクでサーブを出すとしよう。

10月1日(月)
 悠斗と遥奈と少しだけ卓球。今日は二人とも調子よかったです。特に少し打ち方を改善した遥奈のバックがスムーズになった。

9月30日(日)
 明日からが怖いので仕事をしました。2・3時間で終わろうと思っていたんだけど、量が多くてけっこう長い時間やってしまいました。

9月29日(土)
 家でゆっくりしてました。まだはっきりしないなあ。

9月28日(金)
 悠斗と遥奈と少しだけ卓球。やっぱり受けるだけでもしんどいです。

9月27日(木)
 まだ体がだるいのでスポ少はお休み。仕事もハードでした。

9月26日(水)
 久々に仕事に出ました。やはり何から手をつけてよいのかという状態だった。当分辛そうです。
 帰って悠斗と少しだけ卓球。変わっていないのでホッとしました。

9月25日(火)
 血液検査の結果、ほぼ良くなったので退院しても良いとのことです。いつにしますかと聞かれたので、すぐすることにしました。もう退屈に耐えられないので。
 家に帰りましたが、子ども達のリアクションはイマイチでした。寂しいものです。

9月24日(月)
 今日はゆりつんにマンガをまとめて買ってきてもらったので、退屈せずにすみました。ちなみにドリルを全部済ませました。

9月23日(日)
 あんまり退屈なので、インド式ドリルをやってます。久々にやったなあ、ドリル。

9月22日(土)
 血液検査の結果、まだ数値が悪いので退院できないとのこと。退屈です。

9月21日(金)
 熱がほとんどなくなってきました。明日には退院したいなあ。点滴が長くて、わずらわしいことこの上ないです。

9月20日(木)
 ようやく37度台まで熱が下がってきました。

9月19日(水)
 点滴などで治療するも熱がひきません。辛いです。

9月18日(火)
 昼間、なんとかやらねばならない仕事をこなすが、どうしても熱がひかないため病院へ。3連休の後だからなのか大勢の人でした。
 とりあえず風邪だろうとのことですが、熱が何日も続いているので念のためレントゲンを撮ると、少し気になるとのこと。なのでCTも撮ったらこりゃ肺炎だということになり、血液検査の結果かなり悪いので即入院ということになりました。

9月17日(月)
 
倉吉の団体戦へ行きました。メンバーがいないため悠斗もチームに入れて出場です。しかしながら私の熱は治まらず、かなりしんどい状況。
 初戦は原人が頑張って勝ってくれましたが、ダブルスを落としてしまい負け。次の試合私がシングル勝ち、ダブルも取ったのですが負けてしまいました。
 ちなみに悠斗は2回ともおじさんと当たってけっこう良いラリーをやってましたが、やはり1セットも取れませんでした。でも1回デュースまでいったし、小さいので注目されてました。
 連敗し3部残留が無くなったので、待ち時間もかなり長いことから残りは棄権し帰りました。それにしても熱がひきません・・・

9月16日(日)
 小学校と地区の合同運動会でした。朝から微熱があるものの行きました。天気もなんとか持ちこたえていましたが、昼からは本格的な降りになってしまい、結局雨の中地区のリレーに出ました。
 結局熱があるようなので、すぐに帰って寝たものの熱が下がる感じがありません・・・。

9月15日(土)
 昼間は仕事をしました。 
 卓球に行こうと思ったが、やけに体がだるい。家で熱を計ると38度を超えていたので、これはやばいと寝ました。

9月14日(金)
 家で卓球です。今日も調子が悪い悠斗くんにブチ切れてしまいました。お互い一生懸命やっているんだけど、なかなか上手いこといかないなあ。何か違う方法を考えようかな。

9月13日(木)
 今日はスポ少が急遽中止になったので、家で卓球。今日は悠斗の調子が良くないため少し熱心に指導。ちょっと間が空くとバックがすぐにだめになるなあ。

9月12日(水)
 今日も仕事でした。

9月11日(火)
 今日は仕事でした。風邪をひいたようで鼻水が止まりません・・・

9月10日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は比較的上手な子と練習。私とやっているときは申し分ないのだがなあ。あと4年生の子と5年生の子にナックルサーブをやらせてみる。反応は今イチだな。

9月9日(日)
 夕方家で卓球。少し風邪気味なので軽くやりました。

9月8日(土)
 
Sスポ少に悠斗と遥奈と行きました。うちの子を含めて6人と少し寂しい状況です。
 終わりに試合させるんだけど、遥奈がかなり返せるようになっていたのでビックリです。4年生以上しかいなかったので勝つことはできませんが、かなりの成長。特にバックでよく返せるようになってます。
 夜はTスポ少に顔を出す。ナックルサーブを教えたら、みんな喜んでやってました。ここの子達はリアクションがいいなあ。

9月7日(金)
 今日も夜は仕事でした。

9月6日(木)
 今日は夜勤でした。疲れます。

9月5日(水)
 
卓球しました。今日も中学生しか来ませんでした。今日から接着シートで貼ったラバーでやってみました。水溶性チャックはあきらめて正解だったようです。よくついております。ついでにラバー変えたので、逆に飛ぶようになりました。もう少しラバーに馴れが必要だと思うけど、感じはいいのでこれでやろうと思います。というかラバー貼るのが面倒なので頑張らなければなりません。ところでシートだとちゃんと剥がれるのかどうか心配だなあ。
 

9月4日(火)
 
スポ少でした。今日はみんなラリーが続いていました。100回以上が連発でとてもびっくりです。巡り合わせもあるんだけど、いつもこれぐらいやってくれれば良いのだがなあ。今日はみんなにツッツキを一から教えてみる。強さと上手さが全然一致しないところをみるとやっぱり卓球は難しいねえ。

9月3日(月)
 
高校の頃の友人達と飲みました。最近は一次会であっさりやめております。次の日にこたえるようになったからなのです。まあ、体には気を付けないとね。

9月2日(日)
 昼間は仕事をしました。 
 夕方家で卓球。今日も悠斗はあまり良くありませんが、とにかく誉めてみようと思い我慢しました。そのせいか後半はまあまあだったかな。なんとか頑張って気分良くさせてみることにしよう。

9月1日(土)
 スポ少へと行きましたが今日は休みでした。せっかく体育館へ行ったので、悠斗と遥奈と卓球はやる
 しかしながら悠斗がイマイチやる気がないので、とっても怒ってしまいました。なかなか思うようにはいかないなあ・・・

8月31日(金)
 悠斗と卓球です。最初はマゴマゴしておりましたが、終わりの方は昨日とうって変わって素早い反応。ゆりつんもこれほど違うのかとびっくりしてました。これぐらいはできるのだがなあ。ちなみに遥奈は悠斗とラリーのみでした。

 そしてまたまた夜勤。病気になりそうです。

8月30日(木)
 
スポ少です。今日はちゃんと球出しをしました。打つ相手はいつもするのだけど、球出しは実は少な目なのです。
 今日の悠斗は最悪な状態。とりあえず打ったらぼんやりしてます。相手を全然見ていないのです。渇を入れるべく家に帰ってからも練習しました。

8月29日(水)
 お仕事なのです。本当に夜勤は辛い・・・

8月28日(火)
 
スポ少でした。今回はOBの姉妹が来てくれたので、全員で9人と賑やかでした。こんなに多いとどのように練習して良いか迷うね。なるべくみんなと打ちたいので、ダブルス形式で練習です。この練習だと嫌でも動かないといけないので、私的にはいいかなと思うのだけどどうだろうか。

8月27日(月)
 
Sスポ少に行きました。今回も二人を捕まえてやってみました。またまたペンの子に熱く指導してしまいましたが、熱くなりすぎてテンションを下げさせてしまいました。
 今日も深夜のお仕事なのです。深夜にあっても昼間も仕事はあります。

8月26日(日)
 今日は小学校の奉仕作業でした。投射版のペンキ塗りをする。あまり暑くなくて助かりました。
 帰ってからは昼寝をしたりしてゴロゴロ過ごす。
 一応悠斗と遥奈と卓球はする。悠斗くん今日はまあまあ頑張ったかな。

8月25日(土)
 悠斗と遥奈と卓球。今日は二人でラリーをさせてみました。でもフォアはすぐに20回弱ぐらい続いたんだけど、バックは全然続かない。どちらもまだまだだのう。
 悠斗も昨日より少し良い程度でした。ガックシ。
 夜は地区の小学生達と焼き肉。相変わらず子どもが寄って来るので疲れます。一緒になって遊んでいるからだと、怒られてしまいました。

8月24日(金)
 今日も悠斗と遥奈と卓球です。今日は悠斗がバックを荒くやるのでかなり怒ってしまいました。小さくパワーがないので、とにかく丁寧にやるしかないのです。しっかり当てずに力を入れて振ろうとするので、自分でバウンドさせて打つ練習。少し良くなったかなあ。

8月23日(木)
 
スポ少でした。今日は久々なので、みんな調子を取り戻すのに時間がかかりました。キャプテンも風邪で休んでおり、締まらない練習だったなあ。悠斗もラバーが剥がれかけてました。もうシールで貼るやつにしようかなあ。

8月22日(水)
 
卓球しました。今日も中学生しか来なかったのです。やはり暑いからなのか。今日もその子と延々練習。夜勤明けでそのまま昼間も勤務なので、正直体はだるかった。しかしながら中学生はものすごく元気。ほとんどろくに休憩も取らずに練習しました。しかも昼間は部活をやっているらしい。すごいねほんと・・・。

8月21日(火)
 お仕事なのです。今日は夜勤というものです。辛いなあ。

8月20日(月)
 今日は仕事を休んで家族旅行。香川のレオマワールドに子どもを5人引き連れて行ってまいりました。
 月曜なのでそこそこ空いてて丁度良かったです。かなり暑かったけどどんどん色々なアトラクションに乗れたので我慢できました。子どもが5人もいるとやっぱり多いね。置いて帰るぞと何回言ったことか・・・。
 まあ滅多に遊びに行かないので、とても楽しそうな子ども達でした。やっぱり行って良かったなあ。

8月19日(日)
 暑い。暑すぎる。なんにもやる気しないので、ゴロゴロ寝てました。夕方少し夕立がありましてやっと涼しくなりました。なので悠斗と遥奈と卓球。それにしても久々の涼しさ。快適に卓球できました。

8月18日(土)
 
Sスポ少に悠斗と遥奈と行きました。
 試合を見ていたら、悠斗はミドルのレシーブが苦手なことが判明。確かに普段あまり打たないので、盲点でした。あとで練習したらかなり良くなりました。
 遥奈は相変わらず勝てそうな相手には適当にやってしまう悪い癖が出ていた。強い相手には一生懸命やるので良い試合をするのだが。なんとか直したいですね。

8月17日(金)
 今日も悠斗と遥奈と卓球です。今日も暑いので日が暮れてから。まだまだ暑いけど。悠斗のラバーを水溶性グルーで貼っておりますが剥がれますねえ。こりゃどうにかならないものかなあ。
 今日は遥奈のバック強化を重点的に。とりあえず雑なバックなんだよね。丁寧にやってほしいなあ。

8月16日(木)
 悠斗と遥奈と卓球です。悠斗とシェイクでバック対決をしているのですが、私のスピードの強弱とコース取りにやられてしまいます。あまりに一本調子なのと工夫がないのでついつい雷を落としてしまいました。少し考えればもっとできるはずなのだが、あまり考えないところがダメなところだなあ。

8月15日(水)
 
卓球しました。今日は中学生しか来なかったので、その子と延々練習しました。それにしても暑い・・・。最近の暑さは異常だね。しかも昼間クーラーガンガンのところで仕事をしているので、なんだか腰の調子も良くない。クーラーの温度を本当は上げたいところだが、流石に最近の暑さではみんなに殺されるかもしれないのでできません。

8月14日(火)
 
仕事を休んで高校の頃の友人達と飲みました。高校野球を見ながら、話しながらとゆっくり過ごしました。こういう休日の使い方が贅沢な感じがしますねえ。

8月13日(月)
 
Sスポ少に行きました。お盆のせいであろう、今日は二人しか来ていなかった。しかしながら、指導者も二人だったのでマンツーマンの内容ある練習ができました。なかなか自分の子以外は、ここまでゆっくりやることがないので新鮮な感じ。たまには色々な子とじっくり練習したいなあ。

8月12日(日)
 今日は卓球の試合でした。隣接市・郡との対抗戦のようなやつです。団体戦は変則の6単1複。4チームでの対抗戦ですが、我が市はなんとか優勝できました。私は3戦3勝で勝利に貢献。相手などもありますが、とにかく負けなくて良かったです。
 それにしても暑かった。いつもは昼過ぎ頃終わって個人戦もするのですが、今回は終わるのが遅く体育館の暑さもあって半分ほど棄権してました。なので初戦から優勝候補とさせていただき、すぐに終わらされました。棄権多すぎだよ・・・。
 夜は祝勝会。昼間暑すぎたせいか飲み過ぎてしまいました。

8月11日(土)
 
Sスポ少に悠斗と遥奈と行きました。今日は4年生の子二人とペンの子を重点的に。しかしながら悠斗と打つ時間と試合の時間を除くと指導は1時間程度。これではフォア止まりです。う〜ん難しい。
 終わりの方で試合をさせるんだけど、遥奈は覚えたサーブのおかげで、初めて2勝してうれしそうでした。

8月10日(金)
 今日はそれにしても日中暑かった。それでも夕方悠斗と卓球。今日はまあまあさらっと終わったかな。サーブの回転量やコースの差をつけることを説明して練習してみました。こういうことを考えてやってくれればうれしいんだがなあ。

8月9日(木)
 
スポ少でした。昨日の特訓が効いたのか、今日は絶好調の悠斗くん。いつもそれぐらいでやってくれるとうれしいんだけど。来週はお盆なので休みだからなのか、全体的に今日はみんな集中してやってました。それが理由だと寂しすぎますが・・・。

8月8日(水)
 今日は卓球に上がったものの誰も来ないのでサーブ練習だけやって帰りました。仕方がないので悠斗に相手になってもらいました。ドライブをブロックしてもらうのだが、本気で打つと取れないので5・6割の力で打たなきゃいけないし、散らして返すのでかなり難しい。意外と良い練習になるかも。しかしながら、最後には悠斗の特訓で終わってしまいました。まだ相手を見てないから、球の長短が分かっていないのです。考えてやってくれないかなあ。

8月7日(火)
 
スポ少でした。今日も中学生のOBの子が来てくれました。この子は少しだけ加減できるかな。でもOBの中学生はちょっとレベルアップしてて、6年生の子と比べて差が開いた感じ。やはり部活で毎日やると違うのかな。
 悠斗はかなり内容が悪く、帰って説教しました。

8月6日(月)
 
Sスポ少に行きました。今回もペンの子を特訓。ラケットの力を入れる部分をもう一度見直してやってみました。するとラケットのブラブラしたところが改善されて、そこそこよくなりました。スマッシュ練習も今までで一番入りました。珍しく上手いこといったので、ちょっとうれしいね。

8月5日(日)
 今日も悠斗と遥奈と卓球。悠斗の課題もかなり高度になってきて、今はサーブの長短と回転を見極める練習をしています。でもこれは難しいよね。自分もそれほどできてないから教え方も難しいです。まだそれほど厳しい球ではないので、なんとか少しでもできるようになってもらいたいです。
 今日は遥奈の練習終わりに悠斗と試合をさせました。当然3点ぐらいで抑えられましたが、ものすごく悔しそう。この勝つという心意気は凄まじいものがあります。

8月4日(土)
 今日は先週から疲れていたので、とにかく寝ました。10時頃起きて、また昼前から昼寝を4時くらいまで。よく寝たわ〜。
 それから夕方悠斗の勉強チェックをするとプリントを適当にやっていることが判明。説教の後、6日分きっかりやらせました。サボることを覚えるのも成長かな。
 そのあと悠斗と遥奈と卓球。先に遥奈とやって、悠斗と基本練習を終えた頃にかなりの夕立がきてしまったため、本日は終了。少しの雨なら良いのですが、夕立のような激しい雨だとトタンから雨漏りしてしまうのです・・・。

8月3日(金)
 悠斗と遥奈と卓球。二人打つと休憩とか入れたりして、結局2時間ぐらいかかります。悠斗の上達もあって、いい汗かけるようになりました。
 今日は最後の試合で粒高の私になかなか勝てず苦しんでいた悠斗くん。そういう日もあるのだと手加減なしでやっております。

8月2日(木)
 
スポ少でした。今日は台風が来る直前ですがやりました。それにしても外は風が吹いて涼しいけど、体育館の中は蒸し暑いね〜。
 今日もOBの子が来てくれて、みんなの相手をしてくれました。しかし、この子はけっこう強いので練習になるかどうかは疑問です。ちなみに加減は全くできません。
 蒸し暑さで集中力もないから試合をさせる。6年生のキャプテンはガタガタ。悠斗は最初良かったが、同級生と試合をさせると荒くなってしまいます。遥奈はもう一人の6年生にデュースまでいって、ご機嫌でした。

8月1日(水)
 
卓球しました。今日は悠斗と遥奈も連れていってみました。あと中学生と高校生が来たので結局子どもばかりです。
 最初は悠斗と遥奈と練習。そのあと中学生と少し打って、高校生とミニゲームを延々とやる。なかなか面白かった。
 久々の自分の練習なので、体が動かない・・・。もう一回練習しないとダメという感じです。

7月31日(火)
 仕事でございました。そろそろ残り仕事はやめたいです・・・・。

7月30日(月)
 
Sスポ少に行きました。今日は中学生二人を含めて5人と寂しい感じでした。やはり夏休みだから?
 まあ、指導者も私一人だったから丁度良かったかもしれない。小学生の子達とはかなり打てました。

7月29日(日)
 一日仕事です。それにしても暑かった・・・・。

7月28日(土)
 朝から仕事。一緒に乗ってた人が接触事故を起こすわで、大変でした。
 昼からスポ少に行こうと思ったが、頭が痛いので寝てました。しんどいけど悠斗となんとか卓球をする。今日は短いツッツキと長いツッツキをやってみた。すぐにできた。こうやれよと言うとすぐにできるんだけど、なかなか試合で使うのは難しいようです。

7月27日(金)
 今日も仕事。体調も良くありません・・・

7月26日(木)
 朝悠斗と卓球。今週は夜に毎日仕事のため仕方なく朝やることに。やはり起きるのが相当辛い。まあまあ頑張ってくれたので、一応スムーズに終わったかな。
 
夜は仕事です。

7月25日(水)
 お仕事なのです。

7月24日(火)
 
スポ少でした。みんな昼間はプールらしくものすごくやけている子もいる。やけるのはいいんだけど、昼間のプールでみんな疲れているみたいです。たしかに体力が必要なので低学年にはちと厳しいかも。

7月23日(月)
 お仕事でございました。

7月22日(日)
 寝ているばかりもなんなので、少し仕事に行きました。

 夕方悠斗と遥奈と卓球。今回は悠斗の練習メニューを逆からやってみました。やはり最初からやったほうがいいかも・・・。でも珍しいからか張り切ってやってました。今日も体調は良くないので、スムーズに終えてくれて助かりました。やっぱり卓球って体力使うなあ、と病気のときは身にしみます。

7月21日(土)
 午前中病院へ行きました。今回はちゃんと病院へ行こうと思います。
 夕方卓球しようと思いましたが、かなりの夕立だったのでやめました。結局1日寝ていました。

7月20日(金)
 
今日も体調が悪かったが、二日間悠斗と打っていないので、フラフラながら悠斗と打ちました。今日は私がしんどいとわかっているのか、いつもより頑張っていた気がします。
 卓球が終わった後も珍しく子ども達がみんな寄ってきました。子ども達は私が病んでいるほうが好きみたいです。

7月19日(木)
 
案の定喉が腫れて、熱が出てしまいました。今回は無理矢理仕事をやめて、病院へ行きました。

7月18日(水)
 
卓球しました。今日は原人が帰ってきたので、久々に打ちました。
 久しぶりに表と打ったら、なんだか難しかったです。しかも少し喉が痛くて体調も良くなかったので、とてもすっきりしない感じでございました。

7月17日(火)
 
スポ少でした。今日はOBの中学生の子が来てくれました。ずいぶん上手になってたので、打ってて面白かったです。良い性格しているので、サーブを返すと監督はレシーブに粘りがあると誉めてくれました。
 悠斗はまだ打った球を見ているので、コースを決めると上手に止めるんだけど、散らすと全然当てることができない。もっと相手を見る練習をしよう。

7月16日(月)
 
今日も悠斗と卓球。調子よくメニューをこなしていましたが、途中で大夕立があり、約1時間ほど中断。おかげでいつもより長く練習できました。今日も最後に私の粒高と試合をやりました。今日から9点というルールにしましたが、いきなり最初のセットで取られてしまいました。もう負けそうです。
 遥奈と泰雅もやりました。今日は楽しくさせることができたように思います。

7月15日(日)
 
今日も悠斗と卓球。いつも日曜ぐらいになると色々なメニューがすぐに終わります。なので最後に私の粒高と試合。8点取らないと終われないというルールでやりましたが、2セット目であっさり達成される。
 そのあと遥奈と打とうと思っていたのですが、寝ていたので泰雅にやらせてみる。もちろん全然できないのですが、あまりにも酷いので修正したくなってしまいました。楽しくさせないといけないのに・・・・反省です。

7月14日(土)
 昼間はお仕事。
 夕方スポ少の予定だったが台風のため中止に。なので体育館で悠斗と遥奈と卓球。昨日怒りすぎたので、今日はなるべく怒らずに・・・っと思ってましたが、ちょっと怒ってしまったかも。まあ悠斗の調子もかなり改善されてきたかな。

7月13日(金)
 
家に帰って悠斗と遥奈と卓球。昨日私は行けないけど悠斗はスポ少に行ったんだけど、何をやっていたのかガタガタの状態になっている。なので2時間以上怒られながらやりました。何日間か私と打たないとほんと人が変わったようになってしまいます。これには参ってしまうなあ。

7月12日(木)
 
今日もお仕事でした。あー溜まるわ〜。

7月11日(水)
 急な仕事で久しぶりに次の日まで仕事しました。疲れた・・・・

7月10日(火)
 
スポ少でした。今日も6年生の子が一人休みです。なので私は遥奈とたくさん打ちました。私と打っていると真面目にやっております。
 悠斗は私と打つまであまり真面目にやっておりませんでしたので、あまり調子が良くなかった。もう少し、いつでもいつものようにやってもらいたいなあ。

7月9日(月)
 
今日は仕事でした。

7月8日(日)
 
今日も悠斗と遥奈と卓球。悠斗はブロックがどんどん上手くなってきました。少しやっただけなのにかなりのものです。もう少し早くから打っていっても良かったな。
 遥奈は大人しい性格と違って卓球は攻撃的。でも焦って打ってしまうので、振り方もあまりよくありません。もうちょっとなんとかしたいなあ。

7月7日(土)
 
Sスポ少に悠斗と遥奈と行きました。今日は4年生の子二人とペンの子を重点的に。しかしながら悠斗と打つ時間と試合の時間を除くと指導は1時間程度。これではフォア止まりです。う〜ん難しい。
 終わりの方で試合をさせるんだけど、遥奈は覚えたサーブのおかげで、初めて2勝してうれしそうでした。
 夕方はTスポ少へ行く。ここでもバックの指導に苦労する。悠斗以外で良いバックを打つ子を育てられない・・・。やり方悪いのかなあ。

7月6日(金)
 
家に帰って悠斗と遥奈と卓球。悠斗はブロックの練習をやる。今までより強めの球のブロックです。ハイパーブロックという名前を付けたので、頑張ってやってます。遥奈はナックルサーブを教えてみました。けっこうできてます。

7月5日(木)
 
今日は急な仕事でスポ少も急遽休み。
 でも、何とか8時過ぎに帰ったので悠斗と卓球。この間の試合で、あまり低くない短いサーブに苦戦していたので踏み込んで打つ練習。私が低めのサーブばかり出すので、このことは盲点でした。少しずつやりたいと思います。

7月4日(水)
 
卓球しました。今日は久しぶりにUおばさんも来てくれました。しかし、今回も4人。なかなか3台目を出すには至りません。
 今日は湿気が凄くて、終わりの方はほとんどナックルドライブになって、相手がボトボト落としてくれました。でも普段はできません。

7月3日(火)
 
スポ少でした。今日は6年生の子が一人休みだったので、遥奈もみんなでやるラリーに入れてみる。しかし、まだ早いかなあ。
 あと試合の反省をみんなに言って、試合で悪かったところを重点的にやりました。今月は弱点克服月間にしたいと思います。

7月2日(月)
 
今日は仕事でした。最近あまり遅くまでやっていないので、疲れます。

7月1日(日)
 
スポ少の卓球大会でした。今年度最初の大会です。最初は団体戦。今回も抜群なくじ運を見せて順当に決勝へ。しかしながら決勝では全敗。悠斗も高学年の部で優勝した子に負けました。もうちょっと頑張れるかと思いましたが、まだ差があるか・・・。
 それから個人戦に突入。悠斗は3年生以下の部で、1セットも落とさず優勝。このクラスでは実力が抜きんでてきた感じです。
 遥奈も初めての試合でしたが1勝をあげました。あと2敗しましたが、1セット取った試合もあったのでかなり驚きました。
 ただSスポ少のキャプテンが3位と残念な結果に。実力を発揮すれば順当に優勝できると思っていたので、かなり残念。いつも打つ練習をしているのだけれど、試合だと打っていけないんだよなあ。また練習です。
 

2007年4〜6月の日記ですよ

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記