卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(月)
 昼間子ども達と卓球。最近悠斗はバックからの攻撃力アップを練習してきましたが、なかなか上手いこといきません。押しつけるのは良くないと反省し、もう言わないことにしました。自分で必要性を感じ、練習するようになれば良いのだがなあ。
 夜は実家に帰り、のんびり過ごす。今年も終わりです。早いなあ・・・。

12月30日(日)
 午前中卓球しました。しかしながら悠斗の調子が悪いのでついつい怒ってしまいました。いかんいかん。

 
昼間は仕事をしました。
 夜はパキスのみんなと久々に飲み会。あまり調子が良くないので、さっさと帰ろうかと思いましたが、やはり最後まで飲んでしまいました。それにしても毎回面白いですわ。

12月29日(土)
 
調子が悪いので家でゴロゴロしてました。

12月28日(金)
 
仕事納めだが、夜まで納まらず。まだ喉も痛いし、今年も終わりだというのに良いことないなあ・・・・。

12月27日(木)
 スポ少でした。しんどかったのでほとんど見てるだけでしたが、今年最後なのでなんとか行きました。
 最後ということでお菓子倒しスマッシュ大会をやる。スマッシュで倒したお菓子をもらえるというものだが、力が入ってミスが多い。果たして練習としてはどうなのか疑問ですな。

12月26日(水)
 
忙しいのでなんとか仕事には行ったが、かなり辛い状態。声が出ないのでぶっきらぼうな受け答えになってしまいます。職場の人も苦笑してました。

12月25日(火)
 
昼から急に声がでなくなりました。夜にはほとんど声が出ない状態。喉にきてしまったらなかなか治らないので困ったなあ。

12月24日(月)
 
今日も仕事をしました。
 
夜に子ども達と卓球。時には変化を付けるために今日は悠斗と粒高で勝負。実力は同じぐらいになってきたと思うけど、まだ経験で勝ててしまいます。もうちょっとだけどなあ。

12月23日(日)
 倉敷でダブルスの団体戦に出ました。予選一位だったのだけど、決勝T初戦で負けました。私は4勝0敗。今年最後の試合だったので、負けなくてすっきり終われたという感じでしょうか。また来年もがんばるとするかなあ。

12月22日(土)
 
今日は仕事をしました。色々あって夜まですることになってしまいました・・・

12月21日(金)
 明日から子ども達は冬休みなので、今日は通知表を持って帰ってきました。悠斗も遥奈も成績は良いです。かなり満足しました。
 そのあとは家で卓球。遥奈はかなりしごいてしまいました。サーブからやると、スマッシュの時に足を動かさず打ってしまいます。何か良い方法はないかなあ。

12月20日(木)
 スポ少でした。仕事で遅れたので一時間程度。なのでやはり時間が足りないなあという感じです。悠斗とDくんは私がいないのでふざけていたらしいです。だから冴えない感じでした。まあそれぐらいでないと大成しないかもね。

12月19日(水)
 卓球したのだ。毎度ながらおたと二人。今回はシステム練習でフォア側からドライブの練習もやってみましたが、あまりやっていないせいか思ったより上手くいかない。やはり色々やってみないとダメなのだなあ。あと、先週休んだので一週休むとガクッときますね。

12月18日(火)
 スポ少でした。今日は私の持っている本に載っている卓球検定をやってみました。思ったより出来ていたような出来ていないような・・・。まあ面白がっていたようなのでまたやってみようかな。とりあえず悠斗は一所懸命練習してました。点数にすると目の色が変わるようです。

12月17日(月)
 今日は仕事をしました。

12月16日(日)
 家で卓球しました。悠斗も遥奈も1時間程度。少し風がありけっこう寒かったです。
 夜は卓球協会の忘年会。そこそこ飲みました。

12月15日(土)
 
今日は仕事をしました。外は雪がちらつき、寒かったです・・・

12月14日(金)
 家に帰って卓球。悠斗と長くやってしまったので、遥奈とはできなかった。悠斗はどうしてもどちらに打たれるかわからないようなので、軽めのスマッシュを20本程度打って何本取れるかという方式にしました。この方が頑張ろうという気は出ています。まだなかなか取れませんが。

12月13日(木)
 今日はスポ少は休み。家に帰ったがとうとう我慢できず悠斗と30分程度卓球。遥奈は悠斗と練習させました。ちょっと打ってなかったので、どちらもあまり良くない。また明日から頑張ろう。

12月12日(水)
 
昨日早く帰ったおかげか、喉が少し良くなった。でも油断は禁物と今日も卓球はやめました。やりたかったけど我慢いたします。

12月11日(火)
 
朝から喉が痛いので夜はとっとと帰って寝ました。もう無理はしません。

12月10日(月)
 Sスポ少でした。今日も指導者は一人。今日は行けないかと思っていたのだが、他の指導者が行けないのでなんとか行きました。ラケットも持ってきてなかったので、職場のラケットを借りていくような状態。
 しかしながら子ども達の情熱はイマイチでございます。無理して行ってるのに残念ながら伝わらないようです。
 

12月8・9日(土・日)
 職場の旅行でした。今回は道後温泉。初日は昼から焼き肉などかなり飲みました。
 温泉はホテルの温泉しか行きませんでしたが、広いところに時間が早いせいか貸し切り状態だったので気持ちよかった。
 夜の宴会もそこそこで切り上げ、足ツボに行ってみました。今まで肩や目などのところが痛かったのだけど、今回ものすごく痛いところが生殖器と言われてしまいました。なんだかショックです。
 次の日は松山城などに行きました。天気も良かったのでなかなか気持ちよかったですね。
 帰ってから悠斗と遥奈と卓球。やっぱりこっちは寒いです。

12月7日(金)
 今日も子ども達と家で卓球。悠斗は昨日の反省を踏まえて練習するもなかなか調子が上がらず。とにかく私と打たないと調子が悪くなるのが困りものです。スポ少の練習で悪くなるのは悠斗ぐらいなものです。
 遥奈は打つポイントをとにかく内へ寄せるよう、しつこくやったら後半かなり良かった。我ながら良い方法を見つけました。

12月6日(木)
 スポ少でした。悠斗とキャプテンにツッツキ練習をさせていたら悠斗は前で手を伸ばし気味にツッツいてしまう悪い癖が出ていた。少しやらなかったらすぐにこの癖が出てしまい、普通のバックハンドハーフボレーにも悪い影響が出ます。これだからツッツキをさせたくなくなるんだよなあ。

12月5日(水)
 卓球しました。毎度ながらおたと二人。まあ、色々気兼ねせずに好きな練習できるので気にならなくなってきました。
 今日も地道にフットワークなどをやる。疲れるけどあとのドライブ練習が楽な感じがします。

12月4日(火)
 スポ少でした。今日は久々だったので、みんなと打ちましたがそれほどブランクは感じなかった。うらやましいぐらいです。
 キャプテンにドライブ練習をさせていたのだが、なかなか下切れを持ち上げられない。足と腰でと言ってもなかなかわからない様子。良い方法はないものだろうか・・・。

12月3日(月)
 Sスポ少でした。今日も指導者は一人。今日は5人だったので、なかなか全員まで手が回らないという状況である。とりあえずペンの子と4年の子と長めに練習。残りの子は少しずつポイント抑えての練習。ここの子達はもう少し長めにやらないと中途半端になってしまうなあ。

12月2日(日)
 
昼間は仕事をしました。
 帰ってから子ども達と家で卓球。悠斗は昨日左右に振った方が点が取れると、やっと分かったようです。やはり時々は大人とやらせてみるもんだな。なので今日はかなり左右に私を振ってきました。けっこうあなどれない感じです。
 遥奈もフットワークが少しできるようになってきました。あとフォアで打つのが好きなのでフォアの練習が多いのですが、密かにバックが上手になっている。なので余計にフォアのミスが目立つのです。今日は早い球に対して強く振らないよう諭す。今日は守ってましたが次はどうだろう。

12月1日(土)
 Sスポ少に行きました。今日もペンの子を熱く指導。熱くなりすぎて厳しくなってしまいました。他の子から可哀想だよと言われてしまいました。愛情はたっぷりなのだが。
 悠斗はここの監督と試合してもらう。前はロブっぽいのを上げられてさっぱりだったがまあまあ、対応できるようになった。
 最後に悠斗相手にドライブ練習。悠斗はあとフォアに打たれた球にしっかり反応できれば言うことがない。とにかく打ってやっていればなんとかなりそうかな。

11月30日(金)
 
今日は職場の飲み会でした。一昨日飲んだので、今日は早く帰りました。

11月29日(木)
 今日も子ども達と家で卓球。遥奈はどうしてもフォアで右足を出したまま打ってしまい、窮屈そうになることがわかったのでその修正に時間を費やす。まあ、癖になっているのでなかなか直らないと思うが、なんとか少しずつと思います。
 悠斗はサーブが少し悪いのでちょっと練習。全体的には良い感じです。

11月28日(水)
 高校の頃の友人達と定例会。ただの飲みです。久しぶりに飲み会へ行ったような気がします。そのせいか酔ってしまいました。

11月27日(火)
 今週は体育館が使用できないためスポ少は中止。家で悠斗と遥奈と卓球しました。悠斗は最近かなり調子良いので少し攻撃するようにしています。流石に大人に攻撃されると分が悪い。少しずつ慣れてくれれば良いのだが。
 遥奈は病気が治ったので久しぶりにやる。やはり一週間程度空いた影響がもろに出ています。また頑張らないといけません。

11月26日(月)
 Sスポ少でした。今日は最初ペンの子しか来ていなかった。なのでゆっくりと色々指導できた。一時間以上誰も来なかったのから、その子も集中してできたようでいつになく良い出来でした。スマッシュが入るので本人も満足なようだ。この調子でなんとかしたいなあ。

11月25日(日)
 悠斗と卓球しました。まだ軽めにやっていますが、仕方ないのでやっていたツッツキ練習の成果が出てきました。少し厳しくツッツキできるようになったし、ツッツキの後も多少打てるようになってきました。怪我の功名かもしれません。
 悠斗の練習の後は悠斗にブロックさせてドライブ練習して遊ぶ。軽いドライブを連続で打つのはかなりつらい。戸があるので後ろにも下がれず意外と良い練習かもしれません。

11月24日(土)
 悠斗と卓球。無理は禁物と30分程度にする。昨日よりはかなり良い。勘を取り戻すのが早いね。
 昼からSスポ少に行きました。病気のせいなのかわからないが、来ていたのは二人。指導者も二人なのでみっちりマンツーマンで指導しました。いつもこれぐらいやれば上達早いだろうなあ。

11月23日(金)
 悠斗はかなり回復してきたので、勉強をさせたりしましたが、ケアレスミスが多いのでかなり叱る。実は卓球より勉強の方がきびしいのだ。
 昼から車を定期検査に出してきました。
 夕方悠斗と卓球。一週間ぶりなのでこんなものだろうか。まだ動くと咳が出るのでツッツキ練習を多めにやりました。早く完全に治らないかなあ。

11月22日(木)
 まだ子供が回復せずスポ少は休み。聞けばほとんどの子が病気らしい。最近寒いからなあ。

 明日休みなので仕事しました。

11月21日(水)
 今日は早めに家に帰りました。しかしながら子ども達は病気なので特にすることがない。私は子供に依存しているなあ・・・と思った一日でした。

11月20日(火)
 とうとうゆりつんもインフルエンザになり、遥奈も調子悪くなってきました。なのでスポ少は休み。
 せっかくなのでおたと卓球をする。今日も色々と試してみる。特に体に近い球をスペース作って打つ練習をやってみる。良いような気もするけどわからないなあ。。

11月19日(月)
 
今日は仕事でした。

11月18日(日)
 小学校の学習発表会に行きました。遥奈と6年生の子はインフルになっていないのでなんとか家の全滅は免れております。
 子ども達のビデオを撮りましたが、悠斗がいないとやはり寂しいものです。
 劇や合奏などをするのだが、学校が小さいので劇は全員が出ることになっています。なのでクオリティは少し低め。もう少し厳しくやってもいいのではと思います。
 夕方家で遥奈と卓球。どうしてもフォアのミスが気になります。どうも早い球や離れた球を振ってしまうのが原因と思われる。入れる意識をもってくれればなあ。
 

11月17日(土)
 職場の卓球の試合でした。とりあえず遠いので今日は5時台起き。昨日早く寝たもののやはり眠い。団体戦なのですが、チームは1勝3敗で予選落ちでした。私は個人3勝1敗。ダブル1勝1敗でした。最後のシングルもフルセットデュースで負け。しかしながら前やったときには歯が立たなかったのでまあまあだったと思います。正直疲れてしまい雑になったので反省するところは多いのですが。
 帰ってから悠斗と卓球する予定でしたが、1年生の子がインフルエンザになって、悠斗も熱が出ている状況。明日は学習発表会だったのだが休むことになりました。早く治るとよいのですが・・・。

11月16日(金)
 悠斗と遥奈と卓球。今日はどちらも調子よく両方で1時間ちょっとですみました。これは月・水に遥奈のコーチを悠斗に頼んだからかもしれません。遥奈は毎日やらないと入賞はきついかなあと思いまして。悠斗も教えてみると私の苦労がわからないかなあ。

11月15日(木)
 スポ少でした。悠斗は咳がひどく、1時間ほどして先に帰らせました。結局後半は子供が4人に。私とは長く打てるけど、子供同士の練習は悠斗がいないとけっこう辛いものがある。キャプテンとDくんは姉弟なので一緒にやるのを嫌がるなど色々と制約がありまして。

11月14日(水)
 卓球しました。今週土曜日に職場の試合があるので、今日は6人と多め。
 初心者の人もいたのでもっと打ってあげれば良かったのですが、私も調整したいため少ししか打ってあげられず反省。しかも力が入ってしまっているのか、調子は良くない。試合まで今日しか練習できそうにないし、ガックリでございます。

11月13日(火)
 スポ少でした。今日は試合の後だからであろうみんなまあまあ集中していたと思う。ただ悠斗の調子はイマイチでした。試合のときのほうがかなり良い感じなのです。原因としては、悠斗に6年生のキャプテンの相手をさせ、ツッツキを続けてからドライブを打たせるということをやったからかもしれません。ツッツキを続けるとバックの調子を崩すのですが、他の子ではできないので仕方がありません。結局手を前に出してツッツキしているのが悪いのだと思う。そこも直していくかな。

11月12日(月)
 Sスポ少でした。今日は5年生の二人を厚く指導。一人はバックとフットワークを。もう一人はペンなのでフットワークとショートをやりました。今日は珍しくKおじいさんが来ていたのでショートのこつを伝授してもらう。ほぼ動かさないでやるという方法。最初の球だけはつらいがこのほうが良いかも。やっぱり色々な人に見てもらうのはいいことだね。

11月11日(日)
 今年度第3回目のスポ少の試合です。
 まずは団体戦。初戦は5−0であっさり勝ったが次は優勝候補のチーム。とにかく勝ちを計算できるのはキャプテンと悠斗、Dくんしかいない状況。変則団体戦なので、5番目は3年生以下と決まっており、ここにDくんを配置。あとはキャプテンと悠斗に期待するという作戦を取りました。悠斗は6年生の前回優勝した子とあたる。どんなもんかと思いましたが、ドライブをどんどんブロックして2−0で勝ち。キャプテンも6年男子に勝って奇跡の勝利。
 次も同じ作戦で、しっかりキャプテンと悠斗が勝って勝利し、優勝しました。まさか勝てるとは思っていなかったので、本当にビックリした。聞けばうちのスポ少の団体優勝は4年振りらしい。これはうれしかったですね。
 個人戦は悠斗優勝でした。決勝はチームメイトのDくんと。フルセットの非常に良い試合でしたが、少しだけ悠斗が平常心でできていたかな。良いラリーが続くので、どっちも勝ちにしてやりたいぐらいの試合でした。
 遥奈はなんとか予選を突破しましたが、決勝トーナメントで負け。もう少し荒さをなんとかしないと、相手はだいたい3年になるからもう一つ勝つのは難しいです。しかし、あと一つ勝てば3位なので練習あるのみです。
 それから今回は学年無差別トーナメントをやってみました。私の企画ですが、時間が遅くなるのではと散々悪く言われましたが、私の綿密な時間設定によりずいぶん早く終わる。
 結果は悠斗が3位でした。優勝した子にも1セット取ったし、内容は良かったと思います。さすがに5・6年生男子とは差があると感じましたが、これで目標もできたと思うので、3年生で小学生最強を目指して練習したいと思います。

11月10日(土)
 明日のはうちのスポ少主催の大会なので、朝から準備です。まず冊子の作成。途中までは作っていたんだけど、試合の順序などをすべて作成していたらけっこう手間取る。
 夕方悠斗と卓球。昨日より更にバックが良くなってきました。悠斗はまだ咳が止まらないので家で休養。
 私と遥奈は練習&会場準備に行く。ここでとってもバッドニュースが一つ。3年生の女の子が肺炎で明日は出られないとのこと。前回優勝で今回もかなり期待していたのだが、まさか私に続いて肺炎になるとは・・・・。試合の欠席はインフルエンザに続いて二回目です。そういうタイプなのか・・・・。
 準備の方は前年と違って今回は思ったより準備が早くできました。明日はスムーズにできるといいなあ。

11月9日(金)
 悠斗と遥奈と卓球。遥奈はあっさりミスするのが気になります。かなり短い球には対応できるようになったのだが、ロングサーブを簡単にミスしては困ります。なかなか言ってもとにかく打ちたいらしく効果がありません。
 悠斗はバックをじっくり。少しポイントが良くなってきました。

11月8日(木)
 スポ少です。今日も3年の女の子が風邪で休み。咳が止まらないらしく心配です。今日は中学生のOBが来たので、その子ともけっこう打つ。この子も日曜試合なのでもっと打ってやりたかったが、こちらも試合なのでそうもいかず残念でした。
 みんなけっこう好調だと思います。これなら大丈夫かなあ。

11月7日(水)
 卓球しました。またおたと二人。
 色々試しながら練習。最近けっこう色々な練習を試すことができています。いつも二人なので遠慮せずにやりたいと思ってます。

11月6日(火)
 スポ少でした。3年の女の子が風邪で休みだし、悠斗も咳が出るので早くに帰らせました。最近めっきり寒くなったので、ほんと心配です。
 今週試合なので調整を主体にやる。みんなまあまあ良いと思います。

11月5日(月)
 Sスポ少でした。今日は最初指導者一人だったので、全員と順に打ちました。みんなそこそこ良い感じでした。特に期待のキャプテンは練習試合でかなり強かった。今週末の試合には頑張ってほしいものです。

11月4日(日)
 近所の高校生と卓球しました。先週の講習のことを教えてあげる。でも中学から始めた子なので、まだまだ理解するには達していない様子。ただこれから練習するに当たり、ヒントになればと思うのだが。
 夕方は悠斗と遥奈と卓球。高校生と比べたら悪いけど、悠斗はバックが上手いなあ。

11月3日(土)
 地元のお祭りでした。子供御輿で一緒にまわる。小さい子が多いので私も持たなければならないのです。それにしても悠斗と遥奈は大人しいものです。でも泰雅は4歳なのにちゃんと声を出してついてまわりました。体力はうちの子のなかでずば抜けております。 昼からスポ少の組み合わせを作成する。う〜ん疲れました。今回はフリーのトーナメントを計画したので、その組み合わせに四苦八苦。なんとも難しいものです。
 夕方
悠斗と遥奈と卓球。やはり悠斗は打つ前に相手の動きを見ていないようなので、その練習です。最後にはなかなか直らないので、ゆりつんに打たせて私が手を持ってやってみました。そうすると少し良くなった。早くやりゃよかったな。 

11月2日(金)
 
家に帰って悠斗と遥奈と卓球。悠斗はツッツキの練習と頂点打ちの練習を重点的に。ツッツキはちょっと良くなってきたかな。
 その後は悠斗のピアノを見に行きました。ピアノも少し上達しております。

11月1日(木)
 
スポ少でした。今日は全員揃いました。試合前なので練習試合もやる。みんなまあまあ良い感じかな。でも悠斗のツッツキがちょっと気になるなあ。明日から家でやるとしよう。

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記