卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

3月31日(月)
 夜は仕事をしました。
 少し早めに帰って、悠斗と卓球。時間が遅いのでブロックをしてもらってドライブ打ちました。
 でもちょっとできるというのが良いです。上手になったので重宝します。

3月30日(日)
 
今日は昼間悠斗と卓球。少し雨が降っていたので、軽めに終わりました。一応屋根があるのですが、なみいたなので多少雨漏りがします。これがつらいのです。
 そのあと仕事をしました。
 

3月29日(土)
 Sスポ少に行きました。それにしても最近集まりが悪い。春休みだからかなあ。遠いうちらが一番に来るとはいかがなものだろうか。
 悠斗はまあまあだったが、昨日怒りすぎたのであまり何も言わないことにしました。今日は中学生の子が来ていたので試合をさせましたが、ちょっと楽に勝てるようになったので物足りません。丁度良い相手がほしいなあ。

3月28日(金)
 
帰って悠斗と卓球。しかし悠斗は今日昼間に行った散髪があまり気に入らなかったようで、最初からあまり乗り気でなかったのです。なので集中力がなく、どことなくだらけた感じなので、かなり怒ってしまいました。
 怒るだけではなく、結局3時間以上練習させることに。やらせすぎたかもしれませんが、これで当分シャキッとするでしょう。

3月27日(木)
 スポ少です。当分試合もないので、みんな新しいサーブなどに取り組んでみることにする。しかしながら、思った通り教えるのは難しいです。まだ期間があるのでゆっくりやるとします。
 あとつっつきからのミート打ちの練習を全員やる。あまり切ってないけど、遥奈が一番上手です。これでは困るなあ。

3月26日(水)
 
今日は帰って悠斗と遥奈と卓球しました。といっても家の中でサーブ練習を少しやったぐらいです。まだ夜は少し寒いので、外はやめておきました。もう少し暖かくならないかな。本当は外でやりたいのです。

3月25日(火)
 仕事でした。今回も異動はなし。先輩は二人も異動。あんまり楽しいお知らせではなかったな・・・

3月24日(月)
 やっぱり今日も仕事です。

3月23日(日)
 今日も仕事をしました。早く帰りたいので、飯も食わずに頑張ったが夜までかかりました。思うようにいかないなあ。

3月22日(土)
 スポ少に行きました。仕事にも行かなければならなかったのだが、悠斗達しかいないのでなかなか行けなかった。最近人数が少ないなあ
 それから仕事をしました。

3月21日(金)
 今日は仕事をしました。この時期は辛いなあ。

3月20日(木)
 朝方は仕事をしました。
 昼前に帰って悠斗と少し卓球。
 昼からは法事でした。お墓に行ったけど、今日は風がきつかった〜。とりあえず飲んでしまいました。

3月19日(水)
 
今日は明日が休みなので、悠斗と津山へ卓球に行きました。それにしても土砂降りなんですけど。いつもより早く出たのだが、途中でご飯を食べたりしたのも合わせて、着いたのはいつもぐらいでした。
 できれば悠斗が★さんに練習してもらっているのを見たかったんだけど、私も練習していたのでチラチラとみるだけでした。色々私と違うことを言われていたようで、また良い刺激があったと思います。
 ちなみに★さんは厳しいと悠斗は申しております。

3月18日(火)
 スポ少です。今日から6年生は来ないようです。まだ来ればいいのに。
 ちなみに悠斗がキャプテンで、全員3年生以下、しかも5人なのでもうスポ少と呼べるのかという状態です。
 放っておいても大丈夫なのは悠斗だけ。どうやれば良いのか難しいなあ。

3月17日(月)
 Sスポ少です。いつものようにペンの子に熱く指導。ここはコーチなのでやりたいようにやってます。
 指導の甲斐あって、最後にツッツキからの攻撃をみんなでやったが、その子が一番上手くなっていた。まだまだレベルは低いけど、上手になるとうれしいものである。

3月16日(日)
 
地元の卓球の試合でした。
 最初はダブルス。久しぶりに原人と組んで出ました。予選2位で抜け、決勝T一回戦で負けました。最初のセットを取り、2セット目も10−5でリードしていたのに逆転で取られそのままズルズルと・・・。とても嫌な負けかたでした。
 シングルも予選2位の2勝1敗で敗退。しかしながら、連敗していた人に久々に勝ったし、負けた試合もほぼ力は出し切れたかなと思います。
 ループドライブ以外で点を取れるようにならないとなあ。課題は明確なので、練習あるのみです。

3月15日(土)
 Sスポ少です。最近集合が遅いので機嫌が悪くなってしまいました。
 なので最初は悠斗と1時間ぐらい打つ。今日はドライブを返す練習で最高の44回続きました。私も良い球を入れないといけないのでヘトヘトです。
 後半はいつものようにペンの子と。かなり打てるようになってきたので、今日は3種類のサーブを使えるよう指導する。いつも練習してくれたら身に付くのだがなあ。

3月14日(金)
 
久しぶりに某所へ練習に行きました。
 やはり最近は打っているもののゲーム練習が不足しているので、ゲーム練習になると全く動けないし感覚が悪いなあ。
 ほとんど試合させてもらえなかったという感じでした。また時々行くとしましょう。

3月13日(木)
 今日からスポ少の体育館が使えなくなるので、家の近くの体育館にネットやボールなどを移動してきました。ついでに悠斗と卓球する。
 今日も私のドライブ処理を多めに。悠斗の下切れからの攻撃も練習する。最近下切れサーブが切れてきたので、苦労してきた様子。背が低くドライブは辛いので、高さを見極めミート打ちの練習しています。なかなか難しいけど、練習するしかないなあ。

3月12日(水)
 家に帰って悠斗と卓球しました。
 今日も悠斗にドライブを止めてもらう。最近時々凄いカウンターを食らいます。バックで止めるのはもう十分なので、今度はフォアで止められるよう練習することにしよう。自分が打ちたいだけだけど。

3月11日(火)
 今日は悠斗の誕生日でした。まあもうプレゼントは渡し済みなんだけど。
 もう9歳になりました。それにしても時が経つのは早いなあとこの日は毎年思います。
 本当にこれ以上大きくなってほしくないと最近つくづく思います。まだ抱っこできるのですが、抱っこできなくなると寂しくなるだろうな・・・。

3月10日(月)
 スポ少です。今日は4人しかいなかった。
 でも4人なので、一人ずつけっこうな時間打てました。これぐらいできれば良い練習になると思う。新人の子とも打ちました。もちろんまだラリーは続きませんが、そこそこ楽しそうな感じなので、これからも練習に来ると思います。

3月9日(日)
 朝から散髪に。超久しぶりでした。
 昼から体育館で悠斗と遥奈と卓球をする。最初のラリーは二人でやらせてます。どれも50ぐらいできるようになったので、上達したと思います。
 終わってから買い物に行くと、ゲームショップへ。ついにWiiを買ってしまいました。買うとは言ってなかったので、二人とも呆然としてました。
 帰ってから私もやってみました。う〜んすごいグラフィック。でもちょっとやっただけで肩が凝りました。だめだなあ。

3月8日(土)
 Sスポ少です。今日は新しく入る子が来てました。やっと新しい子が入ってくれるようです。今度3年生なのでこれからが楽しみです。
 それにしても悠斗と遥奈があまり良くなかった。新しい子が来てたので、相当怒るのを我慢しましたよ。
 結局終わってからも居残り特訓。可哀想だとは思うけど、厳しくしないと。

3月7日(金)
 今日は仕事でした。残念です。

3月6日(木)
 スポ少です。今日でしばらくこの体育館が使用できなくなるので、検定をやったりお菓子倒し大会をやったりしました。
 卓球の本に載ってたものを参考にした検定ですが、時間のかかりすぎることが難点です。急がないと全員できないから、改良の余地があるなあ。

3月5日(水)
 家で少し卓球をする。今日は幾分暖かめだったので、外で打ちました。最近は専ら悠斗に止めてもらってます。
 バックでは慣れてきたようでドライブをどんどん止められてきました。子供は凄いなあ。

3月4日(火)
 スポ少です。今日は6年生の子が休んだけど、OBの子が来てくれたので助かった。
 この子は少し調子が悪い感じの時に来ます。今回もこういう感じでやったらどうとアドバイスしてみました。私の言うことがどうかはわからないけど、とりあえず言ってもらえるだけで少しは安心できればと思ってます。本当はもっと私が上手ならいいんだけどねえ。
 悠斗はその子と時々良いラリーをしてました。

3月3日(月)
 今日は仕事を終えてから病院へ。それほど悪いわけではないけど、とにかく早めに通ってみようかと思いまして。やっぱりそれほど悪くないと言われました。まあ、安心できたということで。

3月2日(日)
 今日は倉敷へ阪神戦を見に行きました。電車で行ったけど、揺れが二日酔いに響きました。
 行ったときは暖かかったけど、試合が始まると曇ってかなりの寒さでした。今回はバックスクリーン付近のライトスタンドで観戦。外野スタンドは久々だったので、新鮮だったです。試合は終始阪神ペースで、公式戦なら申し分ない内容でした。今年も公式戦を見に行きたいなあ。
 

3月1日(土)
 今日は地元の中学へ悠斗を連れて卓球に行きました。うちの中学生の情報では10人ぐらいと聞いていたのに14人もいて驚きました。なので、この間講習受けてきたことをみんなに教えてみました。台が4台しかないのでなかなか難しい。
 ものすごく弱いと聞いてたのけど、まあまあ打てる子もいたなあ。結局最後にみんな悠斗と6点先取のミニゲームをするが、悠斗の全勝でした。みんな中学からなので、悠斗のほうがキャリア長いから当然かもしれないです。
 良い刺激になったらと思うのですがどうでしょう。また行ってみようと思います。
 夜は友人と飲み会でした。飲み過ぎてしまいました。

2月29日(金)
 今日も家で少し卓球をする。遥奈が急にツッツキが上手くできるようになりました。もう少し時間がかかると思っていたのだけど、こんなに急になるかという感じです。子供って凄いなあ。
 あと泰雅にもラケットを買ったので、泰雅にもやらせるようにしました。最近打ってなかったので、全く打てなくなっていました。ラケットも買ったのでなるべく打とうと思います。

2月28日(木)
 今日も急遽仕事です。
 いつまでかかるかと思いましたが、なんとか8時過ぎには帰れた。
 なんとか悠斗と卓球を少しする。最近はバックでフラットに打つ練習をしています。まだまだできないけど、少しずつやるかなあ。

2月27日(水)
 
出張でした。なので津山へ卓球に行きました。
 久々にたっぷりと練習したので、今年一番汗をかいてしまいました。やっぱ体育館の温度が違うなあ。ちょっとやりすぎた感じがあります。本当に疲れてしまいました。

2月26日(火)
 スポ少です。今日もめちゃくちゃ寒い。早く春がこないかな・・・。
 今日は悠斗が珍しく私と打ってないときもサーブとかきちんとやってました。う〜ん珍しい。
 あと遥奈はツッツキの練習を始めてみました。すぐにできるようになりそうな感じです。

2月25日(月)
 今日は急遽仕事となりました。本当に困りました。

2月24日(日)
 地元の試合ですが、夜からかなり雪が降っていたので、悠斗と早く家を出ました。国道にもかなり雪があり凍っているので、慣れている私達は良いけど慣れてない人は、こりゃ大変かもしれない。ここまでなることはあまりないんだけど。
 行ったら体育館の人が試合中止だと教えてくれた。これなら仕方がないか。いつも早くくるおかさんも来ていたので、とりあえず練習することにした。それからそこそこ人が来たので、みんなで練習しました。結局6試合ぐらいやったかな。普通の試合ぐらいやった気がします。悠斗も沢山練習してました。
 こういう練習も楽しくて良いけど、また試合なのも面倒だなあ。

2月23日(土)
 スポ少に行きました。行ったらまだ誰も来てなかったので、悠斗と遥奈で練習させる。二人で打っても50近く続くようになってきました。成長しています。
 明日はダブルスがあるので、悠斗達とダブルスしたりして楽しく練習しました。悠斗に2本ドライブ止められて、これまた成長を感じたのでした。

2月22日(金)
 早く帰って悠斗と卓球しました。悠斗の練習ではなく私の練習。ドライブを止めてもらったりしました。
 久しぶりにしてはまあまあという感じ。まだ体調が探り探りなので30分弱でやめておきました。今日は比較的暖かくて助かりました。

2月21日(木)
 少し咳が治まってきた。無理をするとやばいので、大人しく仕事をしたのでした。

2月20日(水)
 咳が止まらず、卓球できる状態ではありません。今週試合なのに大丈夫かなあ。出場すら危ぶまれる状態になってきました。

2月19日(火)
 なんとか仕事には行った。でも休んだからむちゃくちゃ忙しい。朝はまあまあ良くなったかと思ったが、職場に行くと調子悪い。職場の空気が悪いのか・・・

2月18日(月)
 全く回復しないので、今度は病院を変えてみました。やはり喉の奥が腫れているらしい。こうなると長いんだよなあ。

2月17日(日)
 今日もダメです。少しパソコンをつついたぐらいであとは寝てました。今回辛いなあ・・・。

2月16日(土)
 今日は午前中少し回復してきたかなと思ったのですが、夜には再び寝込んでしまいました。う〜ん、どうしたことやら・・・。

2月15日(金)
 朝から頭が痛く、寝込んでしまいました・・・。

2月14日(木)
 今日は喉の調子が悪かった。スポ少は休みにしていたので助かりました。
 なので仕事をする。

2月13日(水)
 今日は朝から仕事で岡山へ。車に乗ってたけど暑いなあ・・・。
 夜の練習事情により中止。仕事をしました。

2月12日(火)
 スポ少です。副キャプテンが休み。
 昨日の試合の反省から、みんな身が入ってました。改めてサーブのやり方を教える。自分としてはあまり細かくやっちゃうのはどうかなあと思っているので、教えるのはかけ方などだけです。
 もう少し工夫してくれればなあと思うのだが、高望みしすぎだろうか。

2月11日(月)
 
今年度第5回目、最終戦のスポ少の試合です。
 まずは団体戦。初戦から手強いところでしたが、きっちりキャプテン、悠斗とDくんが勝ってくれたので3−2で勝利。危ないところでした。
 次の準決は5−0で勝ち、最後の決勝でしたが、キャプテンと悠斗が負けたために2−3で負けました。まだ始めて1年の副キャプテンが勝つという大金星を上げたのですが、オーダーもついてなかったです。
 次はシングルですが、遥奈が特訓の成果を出して予選1位で上がり、決勝Tでは同じチームのAちゃんに負けたものの3位でした。今回はしっかり練習のとおりできました。一皮剥けたかもしれないなあ。
 悠斗は優勝でしたが、団体でのサーブミスを引きずってサーブが出せず苦しい試合をしてました。それを考えるとまあまあなのかなあ。
 あとキャプテンとDくんは2位でAちゃんは優勝など今までで一番の成績でした。キャプテンは最後だったので優勝してほしかったのだけど、私の力不足でした。
 最後に学年無差別のトーナメントをする。悠斗とキャプテンが3位でした。残念ながら6年生男子の壁は破れませんでした。

2月10日(日)
 明日試合なのでスポ少練習。約一時間程度軽めにやりました。
 悠斗と遥奈は家でも卓球。まあ明日の試合のためにラリーをじっくりと。今年度最終戦なので頑張ってほしいです。
 あと明日の試合の組み合わせなどを作成。編集し忘れていた部分があって、慌てて直しました。危なかった〜。

2月9日(土)
 悠斗と卓球しました。基本ラリー以外はすべて点数制にしました。こうやると点を取られたくないから工夫してやってます。
 本当に言われたことしかやらないタイプなので、工夫してやってくれるとうれしいです。良く言えば素直な子なのですよ。

2月8日(金)
 
悠斗と卓球しました。今日から攻撃練習を延々するのはやめて、点数制にしました。このほうが大分頑張れる様子。最初からこうすれば良かったとかなり悔やむ。
 そのあとは職場の新年会。今頃やるのですよ、ええ。

2月7日(木)
 スポ少に行きました。試合前なので試合をさせたのだけど、悠斗が遥奈に負けて相当凹んでいた。といっても悠斗は利き手じゃないほうでやってるから、凹む必要ないんだけど。そんなことではいけないとかなり怒りました。

2月6日(水)
 
卓球しました。先週よりはかなり良い感じになった。フットワークとか、一通りのメニューもこなせました。
 ただ最近球が飛びすぎる感じがして、困ってます。やはりスポ少用ラバーと違いすぎるのが原因なのかと思う。スポ少では球出しするので、とにかくラバーが痛むから、自分のラケットは使っていないのです。もう少し良いラバー貼ろうかな。

2月5日(火)
 スポ少です。悠斗の攻撃ですが、ここでやると相変わらずさっぱりできていない。なぜなのかわからないっす。どうも私とじっくり打たないと調子が出ないようなので困ったものである。
 最初のラリーなんかは誰と打ってもかなり続けることができるから、上達はかなりしているはずなのだが。とにかく攻撃が好きじゃないみたいです。

2月4日(月)
 Sスポ少に行きました。今日は嫁の誕生日だが、他に指導者がいないので仕方なく行きました。一度家に帰ったので遥奈も連れていく。
 みんなと交替で打って、その間子ども達には試合をさせてました。みんなラリーが良く続いたので今日はなかなか充実した練習ができたと思う。これぐらいいつもできれば良いなあ。

2月3日(日)
 朝から仕事をする。雪が積もっててめっちゃ寒かった。
 夕方悠斗と遥奈と卓球しました。悠斗のバックハンド攻撃はただ力まかせに振るという、とっても悪い形になってきている。なのでかなり怒ってしまいました。
 結局3時間ぐらいやったかもしれない。なんとか最後の方で若干良くなった気がする。どうやらバウンドに合わせるという言葉でようやく理解しかけたらしい。
 人に伝えるって難しいモノだねえ。

2月2日(土)
 Sスポ少に行きました。久々に子ども達と一緒に行った。
 最初ペンの子と打ったのだが、すぐにフォアラリー100回を達成。ずいぶん上手になりました。これからが伸び時かもしれないなあ。
 終わってから王子サーブとかやって遊んでたら、悠斗ができるようになりました。私は全然打てないんだけど、シェークだとそんなに難しくないの?ボンボンしているけど一応横上がかかってたりします。なんでもやらせてみた方がよいのかも。

2月1日(金)
 
悠斗と卓球しました。今日もバックハンド攻撃を練習するのだが、まだまだ攻撃になってません。なのでピアノが終わってからも練習しました。可哀想な気もしますが、ほんともう少しなんだよね。ここは我慢してもらうとしよう。

1月31日(木)
 スポ少でした。今日は温度が低い・・・。なるべく動いてやるようにフットワークとダブルスを多めにやりました。しかし、自分はあまり温まらないという弱点があります。もう一月ぐらいの辛抱だと思うけれども、寒いのは嫌だなあ。

1月30日(水)
 
久々に卓球しました。練習はあまりに久々だったので私もおたも少々バテ気味だったかな。
 やはり当分空いたので調子は悪いです。ここまで空けると仕方ないか。またコツコツやることにしよう。

1月29日(火)
 なんとか仕事が無事に終わることが出来ました。朝から大雪で色々良かったこともありました。
 明日から少し楽になるかなあ。

1月28日(月)
 仕事でございます。とうとう明日なので、色々やる内にかなり遅くなりました。

1月27日(日)
 仕事のため、悠斗達の試合を見に行くことが出来ませんでした。
 仕事を終えてから帰り、ビデオを見ました。
 悠斗は初戦5年生の子に勝ちました。ドライブをかなり打ってくる相手で、ビデオで見る感じは実力的に上の相手だと思いますが、良く勝ったなあと思いました。ツッツキなど細かいミスが少なく、粘り勝ちという感じですがよくやったと思います。次は6年生とやって負けましたが、相手はかなり大きい子で、試合のビデオを見るとあまりの差に笑えます。
 ああ、見に行きたかったなあ。

1月26日(土)
 朝から仕事でした。とうとう期限の日まで押し迫ってきたのでかなり焦っております。
 昼前に我慢できず病院へ行った。最近体調が悪く、肺のあたりがおかしいと感じていたので・・・・。結局気管支炎と言うことでホッとする。また入院とかなったら最悪だからなあ。

 

1月25日(金)
 仕事だ。

1月24日(木)
 仕事だった。

1月23日(水)
 仕事なのです。

1月22日(火)
 仕事で遅れたので、30分程度しかスポ少に行けませんでした。みんなと少しだけ打ったけど、やはり短すぎて話にならないな・・・・。
 悠斗はガタガタだし、もやもやしたまま終わりました。

1月21日(月)
 仕事なのです。

1月20日(日)
 朝から雪が降って寒いけれどもやはり仕事をする。
 今日もたんまりやりました。


1月19日(土)
 朝から仕事をする。
 昼間Sスポ少に顔を出す。子供にはフットワークを中心に指導。ここの子はもっと動かないと辛いことを試合で痛感したモノで。
 最後に悠斗と打ったのだが、またバックの攻撃を忘れがちなので、終わってからも練習する。ちょっと厳しい気もするが、一月後に向けて頑張らなくてはなりません。

1月18日(金)
 仕事なのだす。

1月17日(木)
 
今日も遅れたけどスポ少に行く。普段なら仕事で挫折するところだけど、試合結果が悪かったので、行かなきゃとなりますね。やはり指導者にも試合は良い影響をもたらすのだろうか。
 子供もまだ試合の影響があり、一生懸命な感じです。

1月16日(水)
 仕事でございます。

1月15日(火)
 
スポ少に遅れたけど行きました。今日は昨日感じたみんなの弱点を改善できるようやってみました。
 普段弱点の練習ではあまり乗り気でないのだけど、昨日試合だったので、みんな気合いが入ってました。いつもこうなら良いのにね。
 

1月14日(月)
 
今年度第4回目のスポ少の試合です。
 まずは団体戦。初戦に優勝候補のチームと対戦。しかし、キャプテンと悠斗があっさり負けてしまい初戦敗退。前回のように上手くはいきませんでした。悠斗はこの相手に前回に続き敗退。もう少しバックで攻撃できないと辛いかなあ。もう少しやれると思っていたので残念です。
 個人戦は悠斗の優勝でした。内容はあまり良くなかったけど最後も3−0で勝利。最初の2セットは9とデュースだったけど、最後は1点に抑えて盛んにアピールしてました。最初から飛ばしてほしいなあ。
 遥奈は今回も予選を突破しましたが、決勝トーナメントで負け。予選ももう少しで1位抜けだったのですが、6−10から逆転されてしまいました。上達はしているのだけど、勝ちを意識してしまうなあ。
 今回キャプテンは2位だったけど、Dくんは3位に落ちたし全体的に前回よりあまり良くなかったです。
 次の最終戦は一月後。色々練習方法を考えよう。

1月13日(日)
 
卓球の試合に行きました。結果は2勝2敗で予選落ち。デュースをことごとく落とすし、レシーブミスも多いという、悲しい結果でした。練習も少なかったとは思うが、それを踏まえても全く冴えなかった。やはり私程度だとしっかり打ってなければ勝負できないですね。
 今年最初の試合がこれでは先が思いやられるなあ・・・。

1月12日(土)
 
今日はなんとか仕事の合間にSスポ少へ行きました。明後日試合なのでどうにか行きました。基本的なことをしっかりとやる。少しでも良い結果が出ればいいのだが。

1月7〜11日(月〜金)
 
ずっと仕事をしてました。本当に参っております。

1月6日(日)
 
今日はスポ少の打ち始め。朝からやったので体育館が冷え冷えで参りました。ここの体育館は山際で、本当に外より寒いのです。
 これでは子ども達も可哀想なので、早く設定したラリー回数をこなすとストーブに当たれる方式にしてみました。まあ初日だからこんなもんか。

 
そのあとは仕事をしました。
 
夕方家に帰って悠斗にドライブを受けてもらう。練習用ではなく、自分のラケットでやってみたら、いつもより早いので受けるのに苦労してました。
 でも時々かなりのカウンターを食らう。すぐに慣れられてしまうかもしれません。

1月5日(土)
 
昼間は仕事をしました。
 
家に帰ればやはり卓球。午後6時頃から始めたので、昨日よりは少しマシだった。遥奈のフットワークを重点的にやりました。どうしても背が低いので手を使って打ってしまいますが、もうしばらく辛抱しないと無理かなあ。

1月4日(金)
 
仕事始めでした。完全に休んでなかったので、初日からバリバリしました。
 
少し遅くなったけど家に帰って卓球。夜なので寒くて死にそうでした。いつものメニューを減らして40分程度で切り上げる。やはり冬の夜は辛い。

1月3日(木)
 
今日もやっぱり家に帰って子ども達と卓球。悠斗にどれぐらい3球目攻撃が入るのか数えるからとやらせてみる。結果は20球中、20球成功。一見凄いけど、これを攻撃としても良いのかどうか疑問。ただ荒いよりはいいのかな。う〜ん難しい。
 遥奈もバックでの攻撃を練習。シェイクなんだからできるだろと、妙なペンホルダーの理屈を押しつけております。今日もペンを持たせて、ほらペンは難しいだろうと諭す。悪いやり方かもしれないなあ。

1月2日(水)
 
昼間は仕事をしました。
 
そのあと家に帰って子ども達と卓球。今日から初心に戻りラリーの回数をこなす方式に戻しました。これが良いのだけど、冬で寒いし風が吹くわで予想外に辛いのです。でもがんばろうと思います。
 夜は小学校の同級生と急遽飲み会。世の中には色々な人生があるみたいです・・・

1月1日(火)
 
家に帰って悠斗と遥奈と卓球。ペン相手ばかりだと子ども達に良くないかもと思い少しはシェイクを使ってやっております。しかしながらバックを振っていると肩の辺りが痛くなってきました。慣れない動きはダメなようです。
 悠斗と勝負しましたがまだ勝てます。今年中には負かしてほしいものです。

2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記