卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(水)
 今日は実家に行きました。毎年恒例です。
 実家に行く前に子供たちとくじ引きをしに行く。残念ながらすべてハズレ。まあ、そんなに毎回当たると良くないよね。
 ちらちら雪が降って寒い日となりましたが、今年も終わりです。来年も元気に家族で過ごせればと思ってます。。

12月30日(火)
 今日も違う部屋を大掃除。普段はゲーム部屋となっているので、子供たちと一緒にやりました。
 思ったより悠斗はいろいろなところをきっちり拭いてました。ちょっと関心。
 それから悠斗と買い物に行く。
 夜は泰雅のクリスマスプレゼントであるノリ巻き作りマシーンで手巻き寿司を作りました。意外と完成度が高いです。おもちゃも侮れないです。。

12月29日(月)
 今日は大掃除をしました。色々片づけているうちに、卓球バッグが限界であることに気づく。
 悩みましたがサヨナラしました。今までありがとう。
 嫁に言われて少しは服も捨てる。でもなかなか捨てられないなあ。
 夕方散髪に行きました。久々に切ったので寒いです・・・。。

12月28日(日)
 今日は地元の消防団活動に出てきました。
 近くの消火栓を開けてまわりました。今まで全然出ていないのだが、今年は休みが多いのでやっと出ることができました。これからも少しはでなくてはなあ、と思ってますがどうだろうか・・・。。

12月27日(土)
 Sスポ少です。
 今日は早めに試合をさせて、試合の後反省点を練習しました。わかってくれれば良いのだが・・・。
 終わった後みんなで焼き肉へ行きました。行く前はあまり食べないとか言ってたくせに、行けばわしわし食べる6年生の女子達。けっこうな食欲にびっくりしました。

12月26日(金)
 朝から大雪でした。どうしようもないので朝タイヤを換える。しかしジャッキが入らず、土を掘ったりしてかなり困難でした。あと一日だったのになあ・・・
 今日で仕事納めなので早く帰ろうと思っていたが、なんやかんやで遅くなりました。最終日にこれかよという感じです。来年も思いやられます。。

12月25日(木)
 
スポ少です。今日はお菓子倒しスマッシュ大会をしました。
 前回より倒す時間が短くなった気がします。
 あと、来年のスポ少をどうするか話し合う。一人が辞めることとなりました。残念だけどまあ仕方ないのかなあ。

12月24日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗は少し雑な感じであまり良くない。ちょっと良い球を打とうとしている気がします。これは悪い傾向です。
 私は3年生の小学生と打ってました。1時間以上打ったので、その子はかなり良い感じになりました。
 
帰って子供たちの通知表を確認。特に悠斗は、勉強がほぼ全部良いです。最近は評価甘いのかなあ。信じてて良いのかどうか気になります。

12月23日(火)
 昼間は子供たちと卓球。泰雅も交えてやったので時間は少なめ。遥奈が雑なので怒ってしまいました。
 夜は卓球協会の忘年会でした。なんやかんやで遅くまで飲んでしまいました。

12月22日(月)
 Sスポ少です。今日は悠斗が新しいラバーでチャレンジです。ほとんど変わらないような気がします。
 最後にシェイクで悠斗と試合。まだ勝てます。まだ弱点をつかれると弱いです。まあ、私ほど弱点を熟知しているものはいませんが・・・。
 遥奈は6年生に二人勝ってご満悦でした。昨日の試合でもそうでしたが、だんだん攻撃へ繋げられるようになってきてると思います。

12月21日(日)
 旧町の試合に悠斗と遥奈が出場しました。
 全員で20人ぐらいの小さい大会です。大半が中学生で社会人も年配の女性だけです。
 悠斗は結局予選3勝・決勝トーナメント2勝で優勝。最後は0点に抑えたと言ってさかんにアピールしてきました。
 ちょっと実力が違った感じです。地元の人は見たことないのでビックリしてましたが。
 遥奈は予選3敗でした。どの試合もセットは取りましたがもう少しでした。
 私は後半中学生に卓球教えてました。やはり指導者がいないので、もう少しな子が多い。いづれは悠斗達も行く中学なので、なんとか頑張ってほしいものです。

12月20日(土)
 朝からSスポ少です。
 
昼間は仕事をしました。
 
夜は友人たちと飲みました。一応忘年会です。久々のパキスの集まりなので、楽しく飲めました。

12月19日(金)
 帰って子供たちと卓球する予定でしたが、天気が悪く台が相当湿気てます。
 少しやったけどお互い落とすばかりなのでやめました。青空はこれがとにかくつらいです。

12月18日(木)
 今日はスポ少はお休み。家で少しだけ子供たちと練習しました。
 昨日の反省を活かしてツッツキの練習。やはり返すだけなので自分で打ててません。
 自分で打つとミスが多くなります。まだまだ時間がかかりそうです。

12月17日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗はだいたい良かったのですが、今日は中学生も一人しかいなかったので、0勝でした。しかし内容はそこそこ良かったと思います。あと下切れに対する自信を深めればかなりよいと思うのだが、これが難しいのかもしれない。
 私は久々に練習試合をして疲れました。自分から打つと疲れるものだなあ。

12月16日(火)
 
スポ少です。今日も4年生はドライブ練習。思ったより上達が早いです。
 最後にみんなで下切れうちの練習。途中で、みんな成功したらお菓子倒し大会の開催を約束してるのですが、今日は久々の達成でみんな喜んでました。

12月15日(月)
 帰って子供達と卓球しました。少しだけやってスポ少に行こうと思ってましたが、悠斗にミスが多く出たのでたくさんやってしまいました。少し開くと雑になるなあ。

12月13・14日(土・日)
 職場の旅行で京都に行きました。金閣寺とか清水寺とか行きました。
 今回はいけない人がけっこういたのでバスは相当広々でした。
 それにしても豆腐料理が多かった・・・。もう当分いいわ・・・。
 二日間楽しく飲んで面白く過ごしました。ただ子供たち6人にお土産を買うのは少々疲れました。お土産のためだけに観光地へ行っているような感じです。
 それにしても京都は人が多いね。ほんとに世の中不況なのかと思うぐらいでしたね。

12月12日(金)
 帰って子供たちと卓球です。金曜はピアノがあるのでなかなか思うようにできません。
 まあ少しでもできれば良しとせねばなるまい。
 明日は職場の旅行。ネットで下調べして過ごしたのでした。

12月11日(木)
 
スポ少です。今日から4年生3人にドライブをやらせる。
 スマッシュはそこそこになってきたので、今度はゆっくりドライブを教えてみようと思います。
 最初なのでこんなものかなって感じです。やはり背の大きい子のほうがやりやすそうです。
 でも悠斗は背が低すぎるのでまだやらせません。

12月10日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 私は会合があったので、悠斗と少し打っただけです。
 帰りに悠斗の試合を見ましたが、なかなか気合いが入っております。しかし、強い球を打たれだすと少し自分のプレー領域を維持できないかなあ。難しいけどなんとか方法を考えたいところです。

12月9日(火)
 
スポ少です。今日は日曜の試合の反省を生かすべく悠斗は頑張ってました。
 試合のあとはいつも気合いが入ってます。ホッとしないところは良いところです。
 今日は算数ラリーをやってみました。子供達には好評です。

12月8日(月)
 Sスポ少です。今日は指導者が3人で、子供達も3人。なのでたっぷり練習できました。
 この体制でできるなら金とっても良いぐらいだな。子供達も色々練習できたので、けっこう満足そうです。やはり体制というものは重要だなあ。

12月7日(日)
 県のホープス予選試合に行きました。
 それにしても朝は寒い。−3℃でした。寒いはずです。
 会場に行くとマラソン大会のせいで駐車場がなかった。仕方がないので子供たちを置いて有料駐車場へ。
 悠斗は4年生以下の部に出てますが、カブ3位のおかげでシードされてる感じです。予選は3戦全勝。最後の試合は1セット先に取られたのでどうかなと思いましたが、そこそこ落ち着いてました。
 準決勝で学年別大会優勝の子と対戦。前回はやられましたが、今回はレシーブ練習をしっかりしてきたので1セット目は楽に取る。しかし2セット目は常にリードされる嫌な展開。しかし6−9ぐらいから追いつき、デュースを制してこのセットを取りました。これが大きかったです。3セット目は逆に8−4ぐらいから追い上げられ、非常に危なかったのですがなんとか11−9で取りました。結果は3−0ですが、薄氷の勝利でした。実力的に少し追いつけたかなと思います。
 そして決勝へ。この子にもカブの決勝リーグで負けています。最初のセットは6−0でリード。こりゃ行けるかなと思いましたが、途中から楽をしようとして自分の卓球ができず追い上げられてしまいました。結局11−9で取りましたが、流れが悪くなってしまい2・3セットをあっさり落とす。4セット目は8−10から追いつきましたが、力尽きてしまいました。
 まだ実力に差があるかなあ。2位なので成績的には満足ですが、やっぱり残念かな・・・。
 遥奈は3年生以下の部に出ましたが、第一シードのところに入れられてサッと終わりました。少々キツすぎます。
 課題も楽しみなところもあったので、また練習して挑戦したいです。
 ただ、悠斗はジャージの上着を忘れてしまったので、帰りの車の中で相当怒りました。こないだラケット忘れて怒ったばかりなのに・・・。★さんに頼めたので助かりましたが、ほんと困ったものです。帰ってから反省文書かせました。

12月6日(土)
 朝からSスポ少です。今日は指導者が私だけです。
 あまり人数が多くなかったので、寂しいですが助かりました。
 明日は県の試合です。調子はまあ普通かな。今更バタバタしてもしかたないので、さっと終わりました。明日は頑張ってほしいものです。

12月5日(金)
 帰って子供たちと卓球しました。幾分か良くなってきたこともあり、今日は普通ぐらいにできました。
 悠斗の調子はまあまあかな。色々やりたい気もあるが、試合前なので余計なことはやめておこうと思います。

12月4日(木)
 今日はスポ少はお休み。家で少しだけ子供たちと練習しました。
 まだ体調が悪いので少しだけです。

12月3日(水)
 今日も調子悪いです。下痢のほうはなんとか落ち着いてきましたが・・・・。相変わらず体が弱いです・・・

12月2日(火)
 一向に良くならず、病院で点滴を打ってもらった。
 夜になんとか落ち着いてきたので、30時間振りにおじやを食べました。これは厳しいです。

12月1日(月)
 昼過ぎからなんとなく調子が悪いので、帰って寝ることに。しかし夜から嘔吐と下痢で大変なことになりました。
 とにかく寝られないのです。久々に死ぬかと思いました。

11月30日(日)
 今日で資格講習も最後です。ほんと(来るのが)辛かったけど、良い経験になりました。
 更新があってその間に講習を受けなければならないのでまた広島に来ると思います。良い刺激になるので、なるべく来たいと思います。
 昼過ぎに終わりましたが、特に趣味もない男なので、特にどこに寄ることもなく帰る。
 それにしても子どもたちはお帰りの歓迎ムードはない。これが大家族の嫌なとこです。

11月29日(土)
 またまた広島に行きました。すっかり早く行けるようになりました。
 今日も著名な方が講師にお目見え。ルールなども再認識し、有意義な講義でございました。
 今回は明日もあるので広島に泊まりました。道に迷ったし、ホテルの位置を詳しく調べてなかったので相当苦労して探しました。しっかり調べておかないとだめだなあ。詰めが甘いっす。
 夜、小さな居酒屋で飲みました。こじんまりしたとこで常連しか来ないようなとこだったが、味は良かった〜。もう少しウロウロしようかと思ったが、一人だし天気も悪そうなのでとっとと帰って休みました。
 

11月28日(金)
 今日も明日に備え早く休みました。最近金曜日は常に11時前に就寝してます。
 10時頃には風呂に入ったりなど、すべてを終えないといけないのでほんと時間ないです。
 普段ダラダラしているのがよ〜くわかります・・・

11月27日(木)
 今日はスポ少はお休み。家で少し子供たちと練習しました。
 とりあえず昨日サーブを少し注意されたので修正する。意外とすぐにできます。
 一生懸命になれば忘れてしまうけど、案外早く治るのではないでしょうか。まあ、たいしたサーブじゃないからなあ・・・。

11月26日(水)
 
今日は津山に練習に行ってみました。悠斗と元教え子の中学生を連れていく。
 しかしながら悠斗はラケットを忘れる大チョンボ。遠くに来る時ぐらい確認しろよ全くもう・・・
 子どもたちはしっかり★さんに特訓してもらいました。お前も入れと言われましたが、とても持たないので遠慮しておきました。

11月25日(火)
 
スポ少です。今日は悠斗の咳がまだ少し出るので休ませました。
 今日はカットをしてみるとか、飛びつきの練習とかやってみました。
 やってみるとすぐそこそこできるようになりますね。

11月24日(月)
 今日は一日家でごろごろしてました。天気も悪いので青空卓球も少ししかできませんでした。
 ほんとうは買い物にでも行こうと思ったのですが、天気が悪いので面倒になってしまいました。ものぐさ野郎です。

11月23日(日)

 今日は夕方悠斗と遥奈と卓球に行きました。
 二人ともメニューはあっさりこなしたので、早めに終わりました。
 帰りに本を買いに本屋へ。科学の本を悠斗たちに買ったのだけど、これがなかなか良い本で、大人が読んでも面白い。
 千六百円なので迷いましたが、良かったかな。

11月22日(土)
 職場の試合に行きました。予想通り早く着きすぎました。
 練習はまあまあできたけど、寒いし体調はすぐれない。
 くじの結果最強チームと同じ組で、何とも辛い状況です。
 やっぱり今年も予選2位で終わりました。私はシングルダブルともに2勝1敗。やっぱりレシーブ悪いです。大人のサーブは切れてるよなあほんと。
 帰ってから慰労会をしました。早く帰ろうと思ったが、何件かはしご。開始した時間が早かったので、帰った時間は9時前だったのですが、何時間飲むんだと悠斗に言われてしまいました・・・

11月21日(金)
 今日は明日の試合に備えて練習しようと思ったが、多少喉が痛いので断念。
 悠斗が最近少し咳をしていたので、そろそろやばいと思ってました。必ず汚染ります。
 朝も早いので、とっとと寝ました。

11月20日(木)
 
スポ少です。いつもの体育館が使えないので、べつの体育館。
 練習球を持ってくるの忘れたので、1球で練習しました。たまには良いのではないでしょうか。
 寒いのでボール遊びとかもしたのですが、なかなか温まらず。この冬一番寒いと思われ、風邪をひいてもいけないので早めに終わりました。

11月19日(水)
 今日も昨日と変わらず相当な寒さ。雪もけっこう降ってました。
 どこかに練習に行こうかと思いましたが、もし道が凍結すると怖いので断念です。

11月18日(火)
 今日はめちゃ寒いです。夜には雪もちらほらしてきました。
 なのでスポ少は中止。さすがにまだ道には積もらないと思うが、こんなに早く雪が降るのは記憶にないなあ。

11月17日(月)
 Sスポ少です。振替休みだったので、悠斗たちも行きました。
 今日は隣で空手をやってたので、球を取りに行ったりで一苦労でした。
 悠斗は監督に任せて、試合を見てました。そうするといつも熱心に教えているYちゃんの弱点が判明。レシーブがすべて真ん中なのです。
 どうにも試合になると力が出せないなと思ったらかなり単純な事でした。これならすぐに修正できるかな。

11月16日(日)
 今日は小学校の学習発表会でした。
 劇なのですが、小さい学校なので当然みんなに役があります。あるどころか悠斗は3役あります。
 それにしても悠斗は声も大きく芝居も多少やっててビックリしました。まだまだ子供だと思っていたのに成長しています。
 遥奈も振りなどは相変わらず一生懸命頑張ってました。
 終わった後珍しく家族で食事に行きました。

11月15日(土)
 またまた広島に行きました。
 今日の講師はさらに著名です。
 今回も色々と勉強になりました。また子供たちや自分に試してみよう。
 今日は暖かかったので、助かりました。
 ただ本当に遠いっす。

11月14日(金)
 今日も家で子供たちと卓球。今日はピアノの日なのでちょっとだけにするのですが、遥奈が返事をしないので激怒。5分ほどでやめました。
 そのあと悠斗とやったら、ときどき良いサーブが打ててきた。今までのロングサーブより、かなり切れが良いです。しかしながら、たまにしかでないしサーブミスも多くなってしまいます。ただ練習してみる価値はありそうです。これがしっかり出せればかなり武器になるのだが、どうなるでしょうか。

11月13日(木)
 今日はスポ少が休み。悠斗と遥奈と家で打ちました。
 今日はどちらもフットワークを中心に練習。それにしても遥奈が上手くできないので、悠斗に打たせて遥奈を研究。
 左足の先が内側を向きすぎていることを発見。多少改善された気がします。

11月12日(水)
 地元のクラブに悠斗といきました。
 ハーフボレーがでるようになったので、今日は試合になってました。まだ少し押そうとしてしまっているところが気になりますが、まあ中学生とも勝負できているのでホッとします。
 私はまあまあです。一応ドライブ止められても次をいけてる気がします。ただプッシュはいかないなあ。全くバックで勝負できないのが悔しいです。

11月11日(火)
 
スポ少です。
 試合の反省をみんなに言ってもらうが悠斗以外は入らなかったということばかり。それでは次につながらないぞと話しました。
 今日は玉突きとか感覚練習をたくさんやりました。

11月10日(月)
 Sスポ少です。今日も指導者が3人。悠斗たちも来たので、珍しく5台出しました。
 昨日教わった打法を子供たちに試してみる。悠斗や遥奈は背が低いせいかしっくりいかない。でも6年生の二人は格段に良くなった。
 これが本当にものになるのかじっくり確認したいところでございます。

11月9日(日)
 広島に行きました。卓球指導者の資格講習です。
 朝5時過ぎの出発はさすがに辛いです。とりあえずたどり着けるかどうかが心配だったので思ったより早く着くことができてホッとしました。
 講習内容はかなり楽しいものでした。講師はかなり著名な方で、いろいろ勉強になりました。
 ただそれにしても寒かった。広島だから暖かいだろうとなめてました。
 途中メールで試合の状況を知らせてもらう。悠斗は優勝、遥奈は3位。まあ順当なとこですね。

11月8日(土)
 朝からSスポ少です。
 今日は指導者が私一人。なのでいつもIスポ少でやっている練習をしてみました。子供たちでラリーの回数を競うというもの。 罰ゲーム付きとかにしてけっこう楽しんでました。明日試合なのでみんな試合をさせましたが、それぞれ調子は悪くない。悠斗も前のようにできてました。明日は私見にいけないので、頑張ってほしいです。

11月7日(金)
 まだ悠斗は調子が悪いので、昔のビデオを見て研究しました。そうすると以前はもっと左足が前に出てました。
 それを確認してやってみると明らかにラケットが抜けるようになりました。これだったのか〜。一気にハーフボレーが元に戻ったので、これで明後日の試合は大丈夫だと思います。
 それにしてもこれがなかなか見抜けなかったことに情けないと反省したのでした。

11月6日(木)
 
スポ少です。今日もDくんはお休みです。
 今日はAちゃんのバックが絶好調。この前から少し居合抜きっぽくしたのが上手くいっている様子です。
 悠斗が調子悪いのもあるけど、バックバックで時折勝ってました。このまま上手いこといけばよいのだが。

11月5日(水)
 地元のクラブに悠斗といきました。
 悠斗はやはりハーフボレーがでない。しかもフォアも腕が下がり気味である。これでは辛いです。やはり全敗。とりあえず気落ちさせないように今日は悪くなかった、相手が良かったと言っておく。
 私はそこそこ調子が良い。ループドライブを打たなくても、攻撃的にできております。もう少しで、切り替えが上手くいきそうな感じがします。手応えはあります。ただまだ慎重にやらないとダメみたい。最後の試合は帰る時間なので雑にやったら、全然入らなかった。強引にいけるほどではないということがわかりました。

11月4日(火)
 
スポ少です。今日はDくん来たものの咳が深い。休み休みさせました。
 やっぱり悠斗は調子が悪いままです。ついつい怒ってしまいました。怒ってもどうにもならないとはわかっているのですが・・・。

11月3日(月)
 今日は地元をお祭りでした。御神輿を子供たちで担ぐのですが、今回は今までで一番元気にできました。
 悠斗も高学年になってきたなあという感じです。
 昼からはやはり練習。様々な方法により悠斗のフトコロを回復しようとしているが、イマイチしっくりこない。迷い込んだなあ・・・

11月2日(日)
 悠斗たちと練習しました。結局6時間ぐらいはやったかな。悠斗4時間遥奈2時間ぐらい。でも相手をする私は6時間ぐらいです。
 色々試すも、悠斗のハーフボレーはそれほど良くならないっす。困ったっす。
 実は今日は弥宥のお宮参りでしたが、練習を優先してしまいました。許せ、弥宥。

11月1日(土)
 隣の市に試合に行きました。
 最初はダブルス団体。私は1勝1敗でしたがチームは負け。対戦相手が準優勝したので仕方ないかなあと思います。
 悠斗たちは3人シングルの団体戦。悠斗・遥奈・Nちゃんの3人で、正直勝ちを計算できるのは悠斗しかいませんが、バッチリオーダーが決まって3位になることができました。準決勝では全員負けました。悠斗は相手の居合抜きバックに対応できず、良い試合でしたが1−3で負け。たぶん相手は6年生だと思うけど、やはり大きくなると色々な作戦をしてきます。
 個人戦は遥奈1勝2敗で予選落ち。悠斗は2勝1敗でしたが、三つ巴となり予選落ち。負けた試合は2セット目を5−9からひっくり返されてしまいました。最近ハーフボレーが冴えず苦しい戦いをしております。
 なぜか上手いことラケットの先が抜けていかないのです。少し調子が悪いかなと思ってましたがこれは重症のようです。
 四〜六年生のシングルでしたが、まさか予選落ちになるとは思っていなかったので、ビックリです。結局同じリーグの抜けた二人が決勝戦してたので多少不運ではありましたが、どうしてという感じです。
 私はシングル2回戦負けでした。悠斗たちの負けを見届けてからの試合だったので、イライラして自分の試合が全くできませんでした。子供たちと試合に出るのも善し悪しです。
 帰ってから子供たちと3時間ぐらい練習しました。

10月31日(金)
 今日は友人たちと飲みました。明日試合なので、8時には帰りました。やはり早すぎる感じがします。

10月30日(木)
 
スポ少です。今日もDくんはお休みです。
 いろいろやってみたけど、悠斗はなかなか調子が上がってきません。間隔空いたし、仕方がないかなあ。

10月29日(水)
 地元のクラブに悠斗といきました。
 悠斗は先週の休みが答えたせいか、試合がめちゃめちゃです。横で見ててイライラしました。
 少し間があくとこんなものかなあ。
 自分は最近プッシュで押し込もうとしているけど、シェイクのバック得意な相手には中学生でも歯が立ちません・・・。どうにかしてこれを身につけたいです。

10月28日(火)
 
スポ少です。今日はDくんが休み。悠斗は今日から復帰です。
 滅多にサーブを教えないのだけど、今日はバックからの横回転サーブを教えてみる。遥奈はなぜか下回転を出してます・・・。
 時々やろうと思います。

10月27日(月)
 Sスポ少へ行きました。
 今日は6点マッチのミニゲームをやらせてみる。このほうが緊張感あってよい気がします。
 ただ、ゲームになると変わってしまう子がいます。これはほんと難しいなあ。一人の子は別人のようになってしまいます。
 自分もそうだが、試合では多少練習通りにいかないことは重々承知です。しかし、半分以下ぐらいまでになる子が実際時々いるんだよねえ。これを解決できる方法を見つけたら本でも出版しようと思ってます。
 今のところは励ますぐらいしかできてないです、正直なところ・・・

10月26日(日)
 一日仕事でございました。とりあえず寒かったです。

10月25日(土)
 明日の仕事の準備があり朝から出動。思ったより早く終わり、準備をしていればスポ少に行けたかな・・・。
 まだ悠斗は足が少し痛いらしいです。もう少し様子をみるとします。

10月24日(金)
 まだ悠斗は足が痛いとのことで練習は休み。
 遥奈と少し打ちました。遥奈もピアノがあるので少しだけです。

10月23日(木)
 今日は職場の飲み会でした。平日なので早めに帰りました。

10月22日(水)
 地元のクラブに悠斗といきました。
 しかし、悠斗は学校で足が痛くなったとのことで、足を引きずっています。当然練習にはならず、途中から休ませました。
 それならそうと行く前に連絡しろと悠斗を怒る。
 足の怪我だけはどうにもなりません。ただ、足を曲げない限りは痛くないらしいので、まず骨などではないと思います。
 いつもまで休むようになるか、心配でございます。

10月21日(火)
 
スポ少です。今日は球拾いをかけて、デュースからの試合などをさせてみました。なかなかの緊張感でやってました。
 普通の試合よりこっちのほうが良いと思います。
 AちゃんとDくんは粒高を打つ練習。なんとか慣れてもらいたいです。

10月20日(月)
 久々に試合をやったので、かなり筋肉痛。ほとんど自分の練習をしていなかったので、やはりという感じです。
 帰って子供たちと練習しました。まだツッツキからの展開がなかなかウマいこといかない悠斗くん。遥奈もツッツキは苦手です。
 教え方が悪いのだろうなあ。背が低いので卓球本どうりにもいかないんだよね。研究課題です。
 

 
10月19日(日)
 地元の試合に行きました。
 最初は団体戦。前回の大会で優勝していたので第一シード。そのおかげで1試合勝っただけで3位。中学生チームに負けてしまいました。ダブルスを落としてしまったので残念です。
 個人は結局3位。予選は全勝しましたが、決勝で2敗。ドライブは良く入ってましたが、途中から相手がサーブを切らなくなると途端自分のプレーができません。フォアでもバックでも一つ押し込むような球がほしいなあ。
 悠斗は一般男子の部3部に出て予選2位抜けの決勝T2回戦負け。予選も決勝も負けた相手は元2部の人なのでまだ仕方ないと思いますが、どちらもセットを取って自分のプレーはしてました。課題はツッツキかなあ。
 遥奈は女子・スポ少の部で予選落ち。1勝しかできませんでした。まあ悠斗は2年では出てなかったし、流石に無理があるか。
 帰って悠斗と練習。課題に熱くなりすぎてしまいました。

10月18日(土)
 Sスポ少です。今日も来るのが遅い子が多かったので、その子らとは打ちませんでした。困ったものです。
 悠斗も遥奈もまあまあ良かった。悠斗はカットマンの監督とラリーをたくさん続けたので満足してました。
 帰ってから病院へ行きました。なかなか喉が良くならないので薬をもらいに行きました。いつもいってた病院が土曜は2時までになってて違うところに行く羽目に。ついてないです。

10月17日(金)
 今日早めに帰って子供たちと卓球しました。悠斗は外でドライブを取る練習。
 遥奈は中で、つっつき打ちなどの練習をしました。
 悠斗は地元の伝統芸能みたいなやつを習いにいかないといけないので少しです。もう少しやりたいのだがなあ。遥奈はコースを決めているととっても上手です。これが全面だとそうでもないのがもどかしい・・・

10月16日(木)
 
スポ少です。今日はみんなが試合をたまにはさせろというのでさせてみました。
 5人しかいないので普段からあまり練習試合はさせてません。だいたい結果が見えてるからなあ。
 やはり思った通りの結果でした。緊張感に欠けているなあ。
 ちなみに私もイボ高で参戦しましたが悠斗に負けました。成長しております。

10月15日(水)
 今日は地元のお祭りでした。今年は天気もよく、宣伝もかなりしていたので人も多かった。
 武器行列という伝統の行事をやってます。今年も弓を持たされ大変でした。
 今年はわらじの補強を誤り、足をかばって歩いたせいか変なところが痛いです。

10月14日(火)
 今日はスポ少をしなければと思っていたのだが、夕方急遽仕事となってしまった。こういうパターンが一番困るなあ。
 家に帰ると、今日はスポ少ないので兄妹でラリーをしたとのこと。私が言ったわけでもなく、自発的にやるとは驚きである。
 思ったより卓球好きになってきているのかな。そうだとうれしいね。

10月13日(月)
 今日もあまり調子良くないが、寝てばかりで寝られなくなってきたので、朝から片付けをする。久々にしたのでかなりごみが出ました。一応すっきり。
 夕方今日も子供たち同士でとラリーをさせたあと少し練習。今日は子供同士のラリーに苦戦してました。
 普段あまり兄弟喧嘩はしませんが、続かないとお互い文句を言っているようである。なので途中から私とやりました。
 やはり父さんの球は打ちやすいと子供たちは喜んでました。時々打たないようにして、父さんの有難味を再確認させるか。セコイけど・・・。

10月12日(日)
 昨日から調子悪く一日寝てました。
 卓球は子供たち同士でラリーをやらせました。とりあえずどれも100回をさせているのだけど、あっさり達成した様子。違う方法も考えないと練習にならないかなあ。

10月11日(土)
 朝から仕事。なんとか終わらせようと思っていたが、いるべき人がいないため、最終段階で断念。
 寝てりゃよかったな・・・。
 夜に悠斗と卓球しました。しんどいので少しで終わらせようと思いましたが、悠斗のレシーブが悪く怒ってしまい結局長くやってしまいました。すべてに反省です。

10月10日(金)
 とりあえず熱っぽいので寝る。途中から仕事に行きました。。

10月9日(木)
 今日は朝から首の廻りが痛いのです。最近右側が痛かったので、寝違えたかなと思ってましたが、左側もなったのでどうやら違う様である。
 ちなみに喉も痛いです。う〜んなんなんだこれは。

10月8日(水)
 久々に★さんのところへ練習に行きました。
 自分の練習を目いっぱいするのも久々なので汗だくで、本当に疲れてしまいました。
 最近自宅でサーブ練習をしているので、サーブはかなり良い感じ。でも返ってきた球が切れてて打ちづらい…。
 こりゃまだまだ練習が必要だなあ。

10月7日(火)
 
スポ少です。今日はDくん下切れうち絶不調。悠斗もレシーブミスが多いので怒ってしまいました。
 他の3人はけっこう調子良い感じ。特に遥奈は最近フォアの打ち方を修正できつつあるので、感じが良いです。
 悠斗のレシーブはイマイチ修正できません。なかなか難しいですねえ。

10月6日(月)
 Sスポ少です。今日も指導者が3人。なので子どもたち全員に、順番に打たせることができました。
 3人ともタイプが違うせいか、なかなか効果があるようです。みんなかなり打ててました。
 いつもこうならいいのにね。

10月5日(日)
 悠斗と卓球しました。雨がかなり降っていたのでたいして練習にならず。かなり雨が降るとどうしても水滴が落ちてきてしまうのです。なので長い時間できません。悠斗は濡れてたりして球が落ちることがわかんないし、ストレス溜まるわ〜。
 
昼からはやっぱり仕事です。雨は降るし難航するしで最悪な状況でした。

10月4日(土)
 朝からSスポ少です。悠斗のフォアブロックはバックブロックに比べるとかなりレベルが低い。
 私もフォアブロックは得意じゃないので他のコーチと相談し、とにかくランダム練習をすることにした。もう少しだけ上手になればかなり相手はやりにくいと思うのだが。

 昼からは仕事をしました。

10月3日(金)
 今日も仕事をしました。
 遅くなりましたが悠斗と少し練習。ピアノがあるので少ししかできませんでした。

10月2日(木)
 
スポ少です。今日はAちゃんが休み。
 とりあえずラリーをさせるがあまり続かないので激怒。相手を変えてやらせてみたが、DくんとKくんは33回続かせるということができずお互い投げやりになってました。
 いつもなら時間で相手を変えるのだが今日は甘やかさず放っておき、悠斗と遥奈と打ちました。
 誰とでも一生懸命やってほしいものです。

10月1日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。悠斗は頑張ってましたが、最近中学生や高校生が眼の色変えてやるようになってきたので苦戦してます。まあこうでなくてはいけません。
 私は今日もテナリーラケットで試合をする。けっこう楽に打てるんだよね。でも威力はペンに劣るかなあ。

9月30日(火)
 今日はスポ少が休み。なので家で悠斗たちと練習しました。ただ雨が降っており湿気がひどくあまり練習にならなかった。
 なかなか湿気が多いから気をつけろと言ってもわからないみたい。まあ仕方ないか。

9月29日(月)
 今日も仕事でございました。ちょっと週末まで一息つけそうです。

9月28日(日)
 昨日休んだおかげでちょっと良くなった感じ。
 昼から実家へ行く。それから近くの体育館で子供たちと練習しました。
 今日はまあまあ二人とも良かったので、泰雅も打ったりする時間がありました。
 帰りは子供たちに本を買ってあげました。

 夜はやっぱり仕事です。

9月27日(土)
 今日は朝から喉が痛かったのでスポ少は休み午前中は家で寝てました。
 昼からは仕事をしました。フラフラでした。

9月26日(金)
 今日は仕事をしました。当分仕事になりそうです。

9月25日(木)
 
スポ少です。試合のあとなのでみんな集中していたように思います。
 特に試合で負けたAちゃんに熱く指導。かなり集中していたので良い練習ができたと思います。

9月24日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。悠斗は今日も集中していたというか淡々とやってました。
 私はこないだ買ったテナリーラケットで試合をしてみる。なかなか楽しいです。
 おかさんも来てましたが、ビックリ表に変えてました。それにしても良く入るわ〜。裏は粒高だったけどそんなに入るもんですか?ラバー3枚使えたら無敵かもしれない。原人もそうだけどみんな器用だなあ。
 悠斗とも試合をしてもらいましたが、ラリーがかなり続いて気持ち悪いです。

9月23日(火)
 地元スポ少の試合です。
 最初に団体戦。最後に3年生以下の子を入れるという方式の5シングル団体戦。最初は他スポ少のBチームだったので、順当に勝ち。次は私がコーチをしているところのスポ少だったのですが、オーダーが良く勝利。次は決勝戦ですが、オーダーを見ると遥奈が鍵のようなので、遥奈を集中して応援。相手は3年生男子なので厳しいかなと思いましたが、2セット目相手も硬くなりサーブミスなどのおかげで逆転し、安定したバックで次のセットも取り勝利。見事団体優勝しました。うちは5・6年生がいないので良くやったと思います。
 個人戦は結果から言うと悠斗が7大会連続の優勝。遥奈が初優勝しました。悠斗は決勝で1セット落としただけでした。遥奈は予選2位抜けでしたが、負けた相手が上がって来なかったこともあり決勝Tは3戦ストレート勝ちでした。

9月22日(月)
 Sスポ少です。試合前なので流石に全員来ていた。いつもよりみんな真剣だったかな。
 試合前なのでみんなと一通り打つ。とりあえず頑張ってもらいたいです。

9月21日(日)
 今日は小学校の運動会です。あさから天気が怪しかったが、一応外で準備。しかし、準備が終わりもうじきはじまりというところで雨が降り出し、雷まで鳴り始めたので体育館での開催に変更となりました。
 地区の運動会と保育園の運動会も兼ねており、私の出る競技は多いです。
 それにしてもうちの子は走りがよくありません。泰雅がまあまあで悠斗、遥奈は遅いほうです。全く速さを感じません。卓球があってよかったねほんと。

9月20日(土)
 朝からSスポ少です。Yちゃんが休み。今回の試合はYちゃんに頑張ってもらいたいので、今日の休みは痛いなあ。
 悠斗とテナリーラケットシェイク持ちで勝負してみました。結果は2勝2敗。バック勝負で点を取られてしまいます。仕方ないのでショートサーブからドライブで点を取る。バックで点を取れるようになりたいな。

9月19日(金)
 今日は仕事をしました。
 遅くなりましたが、
家に帰って悠斗と卓球です。軽めにやりました。
 夜遅く先週買ったテナリーラケットのラバーを貼る。フォア側を中国ラバーにしたせいか少し重いな・・・。まあ明日からこれで遊んでみよう。

9月18日(木)
 
スポ少です。試合前なのですが、お菓子倒しスマッシュ大会をやりました。
 これをやると集中はするけど力んであまり入らないんだよね。今回もいつもと変わらない感じです。試合の後にすりゃ良かったなあ。まあ今更変わらないか。

9月17日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗は今日も高校生の女の子と熱戦を繰り広げる。今日はがんばって勝ちました。この子もなかなか強いんだけど、そのあと私とやったらショックからかメロメロでした。

9月16日(火)
 
スポ少です。最近みんながカットボールのスマッシュを決めたらお菓子倒しゲームをやるというゲームをやっているのですが、今日達成されてしまいました。もう少し先にしようかと思っていたのですが、あっさり達成されてしまいました。
 少しやさしい球を送りすぎたかなあ。

9月15日(月)
 Sスポ少です。今日は少し面倒でしたが何とか行きました。昨日の試合で筋肉痛です。最近試合の後にすぐ筋肉痛になってしまいます。もっと本気でやらないとだめだよなあ。
 

9月14日(日)
 今日は倉吉市で団体戦。原人とおたと悠斗と私というメンバー。
 チームは結局全敗。また4部へ落ちてしまいます。しかしながら、おかさんたちがいない割には健闘したと思う。私はシングル2勝1敗、ダブル2勝2敗でした。最後の試合では2−2で回ってきましたが、フルセット16−18で負け。かなり面白かったけど、相手の粘りに屈しました。
 悠斗は1勝3敗でしたが、大人とやっても結構頑張ってました。前回より相手が強いのでラリーをしてもらえたから良いのかもしれない。良い経験ができました。

9月13日(土)
 朝からSスポ少です。
 帰りに悠斗の散髪に行きました。かなりうっとおしい感じだったので、カットをしてもらいまたまた可愛くなりました。
 それから病院へ寄って帰りました。名前を子供たちと一緒に検討した結果「弥宥(みゆう)」となりました。

9月12日(金)
 昼からゆりつんの入院先に。今日は名前を決めるべく必死に議論しましたが、結論には至らず。何点かの候補に搾って、子ども達の意見も聞くことにしました。
 本当に名付けは難しいです。4人目にもなるとネタがないね・・・

9月11日(木)
 今日も家に帰って悠斗と遥奈と卓球です。
 軽く終わろうと思ってましたが、悠斗のバックハンド攻撃が入らずかなり長くやってしまいました。すこ〜しだけ攻撃っぽくしてくれれば良いのですが、守りの意識が固く、なかなかできません。もう少しだけ勢いのある球を打てればかなり楽なのだがなあ。

9月10日(水)
 朝から生まれそうだというので、ゆりつんを病院へ連れていきました。
 結局12時23分無事に女の子が産まれました。予定よりかなり早いので、2626gとかなり小さめです。
 久々の赤ちゃんなので、こんなだったかと思ってしまいます。とにかく元気に育ってほしいです。

9月9日(火)
 
スポ少です。今日はDくんが休み。
 なので早めに終わろうかと思ったが、やはり指導に火がついてしまいいつもと同じ時間だった。特に遥奈のハーフボレーが思ったよりできてないのでガックリ。ラリーでは良いのだけどなあ。

9月8日(月)
 Sスポ少です。
 悠斗は昨日課題だったカット打ちをやる。途中でツッツキを混ぜ出すとかなり良い感じ。難しい球はなんとかツッツキでしのいでほしいなあ。まだ回転がわかってないから仕方ないけど、身につけてほしいものです。

9月7日(日)
 今日は岡山市で団体戦。2シングル1ダブルスの団体戦です。とりあえず悠斗を最初のシングルで出すも、3戦全敗でした。
 徹底して弱点を攻められた感じです。バックレシーブは2割しかさせてもらえませんでした。良い経験になったと思います。
 私は原人と組んでダブルスで3戦しましたが2勝1敗。その負けが響いて予選落ちでした。まだまだです。

9月6日(土)
 朝からSスポ少です。
 今日は監督がいなかったが珍しく全員来ていた。これまた珍しくMコーチも来てくれたので助かりました。

9月5日(金)
 今日も家に帰って悠斗と卓球。本来今日は休みの日なので、専ら私のドライブ打ちなどが中心。約1時間弱練習しました。
 それから運動会の会議に行きました。あまり必要でなかった気がします。

9月4日(木)
 
スポ少です。
 最近みんなラリーが続くようになったと書いたばかりだが、今日は最初の2人で合計1000回のラリー。手が痛いっす。
 うちの子達、ほんとラリーだけは上達してます。あとは本人の努力次第でなんとでもなるだろう。たぶん。

9月3日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日は練習用で使っている粘着ラバーを貼っているラケットで試合をしてみました。でも試合になると飛ばないし、ナックルもでないのでかなり打たれてしまいます。ただ返すのはこっちのほうが楽なんだけど、試合では難しいかなあ。

9月2日(火)
 
スポ少です。
 最近みんなラリーがかなり続くようになってきました。最初のラリーはみんなで回数を競っておりますが、最近は100を越えても本日の最多にならなくなってきました。多少緩いけどたいしたものです。

9月1日(月)
 今日は仕事でした。帰るとゆりつんが生まれそうだという。夜中何度か確認に起きました。なんとか持ちこたえ次の日病院へ。まだ3日は出したらだめらしいので、薬でおさえることに。予定日は月末なのでいくらなんでも早すぎるよなあ。

8月30日(日)
 今日は昼前に子ども達は実家に預けて散髪に行きました。
 夕方子ども達と卓球。今日は二人とも調子よく、割と色々な練習ができました。悠斗と私がバック側から打って遥奈が止めるといったこともやってみました。色々やってみたいです。

8月29日(土)
 朝からSスポ少です。
 最後の方でみんな一緒にツッツキ打ちをするんだけど、悠斗がミスを連発したので激怒。終わってからも1時間ぐらい練習しました。イマイチ自信がないみたいです。確かにドライブではないので難しいと思うけど、練習ではかなり入るので自信もってもらいたいなあ。

8月28日(金)
 家で悠斗と遥奈と卓球しました。
 遥奈の弱点を探すべく観察。すると親指をかなり上向きにして、ほぼ外し気味であることを発見。もう少し挟むようにして持つようにしてみました。そうするとちょっと良くなった気がします。

8月27日(木)
 
今日はスポ少休みです。
 しかし家で悠斗と遥奈と練習です。昨日の反省を取り入れて練習。特に遥奈の課題はいつも大ざっぱなフォアである。なんどやられても身に染みないんだよなあ。いつも試合の後はこのことを言ってます。少しは違うこと言わせてくれ。

8月26日(水)
 スポ少の練習試合に岡山中央へ行きました。
 思ったより人数が多かった。こっちは5人なので恐縮です。
 たくさん試合をさせていただきました。良い練習になったと思います

 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日は湿気でズルズルです。やりにくかったが、学生達は湿気でミスってることがわからず調子悪いと言ってました。なのでそれを教えてあげました。珍しく為になるアドバイスしたな。

8月25日(火)
 
スポ少です。
 最近ダブルスラリー合戦を取り入れてます。私を含め3ペアになってラリー回数を競うというもの。これは無理矢理動かせられるので良いです。そのうちバックだけとかランダムとか色々とやりたいと思います。

8月24日(月)
 Sスポ少です。
 悠斗は珍しく最初から調子がよい。だいたい家以外の体育館でやるときは最初から調子が良いという感じは少ない。
 しかしながら、最後の辺りカット打ちをやるころには雑になってました。なかなかずっとというわけにはいかないみたいね・・・。

8月23日(日)
 今日は小学校の奉仕作業。役員なので早く行きました。木の剪定などをやりましたが、慣れないのでかなり疲れました。剪定ばさみを使いすぎて左手がプルプルしてます。明日は100%筋肉痛だ。

8月22日(土)
 朝からSスポ少です。今日は6年生の子達に、ツッツキでも点が取れることを教える。けっこう効くことがわかると真剣に聞いていた。現金なものである。
 悠斗は監督とカット打ち。かなり上達してきました。今日は珍しく誉めました。
 昼からは仕事をしました。

8月21日(金)
 今日は夏休み恒例の家族旅行です。島根のアクアスへ行ってきました。
 最初はこども美術館に行きました。あまり期待してませんでしたが、けっこう良かったですね。こどもを意識してあるので、触ったりできるアートが多いのです。大人でも面白かったです。
 そのあと昼ご飯を食べて、アクアスに。金曜日だが人は多い。こりゃ休日だったら大変だなあ。なんとか白イルカのショーは見られました。
 有意義な1日だったが、浜田市は遠かった・・・・。

8月20日(木)
 
スポ少です。最近かなりスマッシュを叩けるようになってきたので、4年生はとうとうドライブを練習する。下切れの球をずっとミート打ち練習していたので、あまり手が下がらないで打ててます。
 しかし悠斗はもう少し背が伸びないと手が下がり打てないので、悩ましいところです。少しだけやろうかなあ。

8月19日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 高校生や中学生とやるときに力を抜いて打つことを心がける。力一杯打つ方が気持ち良いけど、我慢しようと思います。ついつい気持ちよい方に流されてしまうので、子供とやるには丁度良いかな。意外と抜いても良い球多かったです。

8月18日(火)
 
スポ少です。久々に全員揃いました。S姉弟は海外に行っていたので約1ヵ月ぶりなのです。なので、いつもは私とラリーすると100ぐらいはできるのだが、今日は50ぐらいしかいかなかった。
 これは反面教師として良いなと思いまして、練習しないとすぐにこうなってしまうよとみんなに諭しました。実際はすぐに戻ると思うけど、脅しとしては良いと思います。

8月17日(月)
 
Sスポ少です。最近ペンの子とはあまり打ってません。なぜかというとこの前の試合で3位に入り、満足したためか練習に身が入ってないからです。なので当分放っておきましたが、今日久々に打つと真剣にやってました。放っておいてよかったかもしれません。

8月16日(土)
 総社で学年別の小学生大会があり、悠斗と遥奈参加です。
 悠斗はほぼ危なげなく予選を5戦全勝で通過。ただほとんど競った試合でなかったのでどうだろうと思います。あまりハーフボレーとツッツキを混ぜる必要もありませんでした。
 遥奈は3勝2敗で予選落ち。しかし、前回ストレートで負けた相手に1セット取ったし、上達は見られました。
 悠斗は決勝トーナメントで前回勝ったFくんと対決。今回は悠斗の積極的な感じがあまりなく1−3で敗れました。少しかわそうという試合運びに見えました。相手もほとんどロングサーブで攻めてきたので、前回より考えてきたなと思います。結局3位でしたが、課題も見つかりまあ最低の目標は果たしたので良かったと思います。課題を克服し、年末頃にある学年別目指して練習したいと思います。

8月15日(金)
 明日試合なので悠斗と体育館で練習。あまり調子は良くない感じ。ただツッツキは前回より良くなっているので、ハーフボレーとレシーブを混ぜて、どの程度通用するか確認したいと思います。
 家では台を低くして遥奈と卓球。久々の低い台なのでサーブがやりにくそう。

8月14日(木)
 朝方子ども達と卓球しました。最近悠斗のブロックが少し悪い。どうも前で打ちすぎなような気がします。困ったなあ。
 昼から高校時代の友人と飲みました。みんなお盆で暇をしていたみたいです。久しぶりなので楽しく飲めました。

8月13日(水)
 家で卓球しました。今日は地元の夕涼み会があって、結局悠斗と1時間弱しかできなかった。
 今回の夕涼み会は少し人が少なく寂しい感じでした。来年はもう少し趣向を凝らさないとマンネリ化が進んでて、盛り上がりに欠けるように思います。
 これなら卓球の練習の方が良かったな・・・。

8月12日(火)
 家で卓球しました。悠斗とシェイク対決をし勝利。まだまだ勝ちます。自信はあったのか相当悔しそうでした。とりあえずどこに打ってくるかわかるので、私の優位は動きません。まだまだ言うことを聞かせるために、負けるわけには行きません。

8月11日(月)
 
Sスポ少です。遥奈は私の言ったこととまるで違うことを言うのでまたまた怒られる。これはただの反抗なのだろうか。
 悠斗は監督にカットを打ってもらってますが、少し続けられるようになってきました。一月前を考えればものすごい進歩です。やりますなあ。

8月10日(日)
 近隣市などの対抗試合に行きました。6シングル1ダブルの団体戦。
 初戦は癖のあるおじさんと。初戦と癖球に手こずるも勝利。その次もペンのおじさんとだったがサーブに翻弄され1−3で負け。これはかなりこたえました。チームも2−5で負けてしまいました。次の試合は団体の最終戦なので、かなりの気合いを入れて試合に臨む。今日一番よく入りました。先ほどの試合は固かったのかなあ。結局団体は2位でした。自分が出てからは初めての優勝を逃しかなり悔しいです。
 シングルは2回勝って8で負け。これも最初のセットは取るものの1−3で負け。3セット目ぐらいの接戦をいつも落としてしまいます。1セット目だけは良いのだが・・・・。試合の組立を思い切って変えないとだめかなあ。
 それにしても暑い一日だった。片づけもしたのでヘトヘトでした。

8月9日(土)
 朝からSスポ少へ行きました。今日も4人。最近集まりが悪いなあ。
 昼から中学生の娘を迎えに行って、レストランで食事。
 夕方からは明日の大会の準備をしました。いつもの体育館が使えないので、防球ネットを別の体育館に運ぶ。思ったより大変なんですけど。

8月8日(金)
 家で卓球しました。悠斗にブロックしてもらって遊びました。悠斗と打つと良く入るわ〜。やっぱり球が軽いからだろうか。それとも一生懸命せざるを得ないからなのか。大人とやるとこうはいかないんだろうなきっと。

8月7日(木)
 悠斗が肩が痛いという。どうも筋肉痛のようだが、大事を取って休ませました。
 なので今日は久々にマシン打ちをする。ずっと使ってなかったので、あまり動かないんですけど。たまには動かさないとダメなのかな。。

8月6日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日は人数が少なかったので、大人とも練習しました。
 悠斗は高校生の女子に勝って喜んでました。この子ならまず負けないと思っていたのでビックリです。あっさり喜ばしてしまってはいかんなあ。

8月5日(火)
 
スポ少です。今日も3人です。
 遥奈は相変わらず言うことを聞かないので、もう打つなと怒りました。悠斗も昨日の気合いとはうって変わってしまいました。なかなか集中力を二日続けるのは難しいみたいね。

8月4日(月)
 
Sスポ少です。その前に今日はゲームソフトを買ってあげました。夏まで練習やら勉強やらを頑張ったからです。突然だったのでかなり喜んでました。
 悠斗は昨日の試合での反省を基に練習。今日はかなり気合いが入っていた。いつもこれぐらいやってくれれば良いのだがなあ。

8月3日(日)
 金光町へ試合に行きました。初めての会場なのでたどり着けるか不安でしたが、途中迷ったもののなんとか辿り着きました。
 狭い会場で8台しかないので時間かかるなあと思っていたが、悠斗も遥奈も最初から試合でした。
 遥奈は1勝1敗で予選落ち。負けた試合も大きい子に負けたので仕方ないと思うが、ほとんど自分らしさが出せないのが気になります。
 悠斗は2勝で予選抜け。決勝初戦で大きい子に負けました。最初のセットはしっかりブロックして取ったのだが、あとのセットはレシーブなどが上手くいかずあまり良い所が出せませんでした。ほとんど点が取れなかった2・4セットはいずれも最初サーブミスから入ってボロボロに。やはりサーブミスはでかい。あとツッツキで粘ることも必要だなと思いました。まあ実力は相手が上なので仕方ありません。課題が良く分かり、今後の練習に活かせると思います。
 それにしても暑いよ〜。県南はマジで温度違うなあ。隣でサッカー部が練習してましたけど。

8月2日(土)
 今日も家で卓球しました。明日試合なので若干軽めにやりました。悠斗はツッツキを混ぜたレシーブがまだまだ練習不足なのですが、今日慌ててやっても仕方がないので諦めます。遥奈はハーフボレーがまだまだだし、右足を出してフォアを打つ癖が治りません。これらがどうにかなれば良いのだがなあ。

8月1日(金)
 家に帰って卓球しました。今日から遥奈からやるようにする。なかなか遥奈はポイントを言ってもやろうとしません。とりあえずフォアを振り回すばかりするのです。どうやったら治るのかなあ。
 悠斗はまあまあなのだけど、遥奈と比べれば素直にやろうとするのでついつい甘くなってしまいます。まだまだツッツキが中途半端なんだよなあ。

7月31日(木)
 
スポ少です。今日も三人です。三人なので基本練習は早く済ませることができます。その点は良いのだけど、そのうち二人は自分の子なのでなんだかなあと思いますが。
 終わりの方ではダブルスをやってみました。まだまだ難しいようです。しかし帰ってから思うにもっと楽しんでやらせてみるのも手かなあと思います。

7月30日(水)
 今日も仕事でした。

7月29日(火)
 仕事でございました。

7月28日(月)
 
Sスポ少です。夏休みなので悠斗と遥奈も参加。
 悠斗は昨日教えてもらったことをやってみるが、今日はさっぱり。何を聞いていたんだと怒ってしまいました。
 なので今日はどの子とやっても怒りまくりです。あまり厳しいのもいけないと思うのだけど、優しすぎてもダメだし難しいところです。

7月27日(日)
 津山へ★さん達主催の交流試合に行ってきました。しかしながら、悠斗は昨日目を虫に刺されたらしく、昨日は少ししか腫れてなかったのに今日はお岩さん状態で、左目はほとんど見えない状態。最初練習してみましたが、バックラリーが10本続かないので唖然としました。悠斗でもできないとは、目って大切だねえ。
 交流試合なので楽しんでやりましたが、最初シングルを★さんとちよさんとやったので目一杯できました。
 悠斗は★さんに氷などを貸してもらい冷やした結果、少し見えるようになったので後半はまあまあ試合になりました。それにしても今日は可哀想でした。終わりの方は元気だったので★さんにワンポイントアドバイスをもらう。こういう指導方法があるのかと参考になりました。それにしても暑かったなあ。

7月26日(土)
 朝からSスポ少へ行きました。今日は試合から初の練習なのでみんな来るかと思ったら、全然来ない・・・。試合が終わってホッとするには早すぎるわい。
 夜はTスポ少へ顔を出す。一人の子を一生懸命指導。次はこの子を入賞させるべく頑張ります。

7月25日(金)
 家に帰って卓球しました。

7月23・24日(水・木)
 仕事で出張でした。都会は暑いっす。

7月22日(火)
 家に帰って子ども達と練習しました。

7月21日(月)
 地元のスポ少大会です。
 最初は団体戦。我々のチームは2人休みなので本来なら出られないため、他のチームから二人借りて一応出場する。なのでオーダーは本気のオーダーを組みませんでした。2試合やって団体戦としては負けたけど、悠斗は高学年二人に勝ちました。どちらもチームのエースなのですが、もう実力的に悠斗が上回ったなという感じがしました。
 個人戦は悠斗優勝。1セットも落とさずです。多少楽に点を取ろうとするのがどうかなと思いますが、内容はまあまあかなあ。
 遥奈は結局3位。1位・2位の子どちらにも負けてしまいました。内容はほぼ5分なのだが、もう少し確実な部分がほしいです。やはりハーフボレーを磨かないとだめかなあ。
 他に私が一生懸命教えているペンの子が3位に入りました。今回はこれが一番うれしかったですね。できることは少ないが、できることを確実にやればそこそこ勝てるという典型的な試合でした。もっと上を目指してほしいが、かなり満足しているのがひっかかります。

7月20日(日)
 夕方体育館で悠斗と遥奈と練習しました。明日試合ですが、二人ともまあまあという仕上がりでしょうか。
 他のスポ少の子も練習に誘ったのですが来ませんでした。我々との相当な温度差を感じます。

7月19日(土)
 朝から保育園の奉仕作業。7時からという早さの割に非常に暑くかなり疲れました。
 休む間もなくスポ少に。明後日試合なのでみんなと一通り基本練習をこなす。しかし、今日はエースがなぜか休み。なぜなのだ・・・。
 夜は保育園の夕涼み会。かき氷をたくさん作りました。

7月18日(金)
 家で子ども達と卓球です。

7月17日(木)
 
スポ少です。今日も三人です。
 遥奈とDくんのバックがあまりにおかしいので、ペンの持ち方でやらせてみる。シェイクはこんなにやりやすいんだから頑張れよという、いい加減な理論です。でも私からするとそんな難しい振り方しなくても、シェイクなんだからサッと振れよと思ってしまうのです。そんなもんでしょペンホルダーってさあ。

7月16日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日も守り主体でやってみましたが、最近手応えを感じております。我慢し続けたものが形になりつつあるような気がします。
 なのでもう少し頑張ってみるのだ。

7月15日(火)
 
スポ少です。今日からAちゃんとKくんが旅行のため休み。当分三人のみです。寂しい限りです。その分たっぷり練習はできます。まあ良い部分もありますが、やはり寂しい感じは拭えないかなあ。

7月14日(月)
 
Sスポ少です。今日は昨日の試合での反省も踏まえ練習。しかしペンの子は練習休み。昨日あれほど頑張ろうと言ったのに・・・。
 私には試合で負けた後、練習を休む人の気持ちが分かりません。今日は遥奈も連れていきました。

7月13日(日)
 地元の試合に出ました。Wとシングルです。
 Wはおかさんと組んで優勝しました。今回は先週試合に出ていたことも良かったのか、お互い上手くフォローできて、そこそこすんなり優勝できました。相手は強い相手が多かったのですが、これぐらいできれば楽しいですね。
 シングルは予選で負けましたが、一勝一敗だったし、優勝した人にセットも取ったしまあまあ良かった。
 今日は子ども達も出場。悠斗は女子・スポ少の部で優勝です。予選で粒高の人に負けて2位上がりでしたが、滅多にしないアドバイスもして決勝は思ったより接戦がなく優勝でした。次回からは一般男子に出ます。ここは厳しいけど頑張ってほしいです。

7月12日(土)
 
夕方悠斗と遥奈と練習に行きました。
 久々にマシンを使って練習するも、子ども達はどうもコツが掴めない模様。というか回転に完全に負けてます。遥奈は仕方ないとしても悠斗もそうなるとは・・・。意外と難しいのかなあ。

7月11日(金)
 某クラブに練習へ行きました。今週試合なので、またまた試合前ということで行ってしまいました。
 それにしても暑いです。汗だくです。もう少し感触良くできるかなと思ってましたが、なかなか上手くいきません。

7月10日(木)
 
今日は仕事でした。
 
遅くなりましたが帰って悠斗と20分ほど打つ。軽く打っただけでございます。

7月9日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日は地元で2番目の実力がある中学生の子と長くやりました。色々なことをしてくるのでかなり楽しめます。今に一気に抜かれて楽しめなくなるんだろうなきっと。中学生は今週末地区総体なので真剣そのもの。中学時代部活をしなかった私から見るとうらやましいね。勝手に帰宅部になったのだから自業自得なのですが。

7月8日(火)
 
スポ少です。今日は遥奈が足痛で休み。
 一人休むと私を含め5人になるので、ダブルス形式で打つことが多くなる。以外にも一番初心者であるKくんの動きが最もスムーズ。わからないもんだなあ。悠斗はプレイ領域が変わるからだろうか、最もぎこちない。まあ、ダブルは難しいからなあ。

7月7日(月)
 
Sスポ少です。今日もペンの子と中心に。最初のフォアラリーで、1球目から100回続けられた。実力は上がってきていると思う。なので少しドライブも練習する。これからどんどん上手になるだろうと思うので、頑張ってほしいなあ。

7月6日(日)
 岡山市のW団体に出ました。悠斗はシングルに出場。
 残念なことに悠斗と会場が別れてしまいあまり試合が見られませんでした。メイン会場とサブ会場を行き来して疲れました。
 結局私達はCクラスで4位でした。3位決定戦があるとは知らず、一度サヨナラをしたあとだったので決定戦はボロボロ。でもたくさん試合して楽しめました。クーラーもあって助かりましたし。
 悠斗は第一シードに負けましたが、ベスト8入り。きっちり頑張ってくれました。安定した戦い振りは見習わなければならないかもしれません。今回も小さいのに上手だと色々な人から誉められました。ただ2年生?と聞かれるのはあまりうれしくないようです。

7月5日(土)
 午後から家で卓球しました。悠斗も明日試合なので、厳しい感じでやってしまいました。それほど心配することもないのだが、子供のこととなるとだめだなあ。
 夜はTスポ少へ顔を出す。人数少なかったので、沢山打ってあげることができました。

7月4日(金)
 職場関係の飲み会でした。早めに帰りました。

7月3日(木)
 
スポ少です。今日は短パンを忘れてしまいました。しかも、今年一番ぐらいに暑いです。なので早めに休憩をとったりしました。少し打っても汗ダラダラです。

7月2日(水)
 地元のクラブに悠斗と練習へ行きました。スポ少でやってた子と打ったのだけど、バックを打つと肩が痛いらしい。なのでフォアへ送って試合しましたが、フォアへ送るの超下手です。いつもバックへ偏っていることがよくわかりました。こういう発見があるので、あながち子供とやるのも馬鹿にできないと思うのでありました。

7月1日(火)
 
スポ少です。今日は全員揃いました。
 今度地区の大会でダブルスがあるのでダブルスを練習してみました。悠斗は本当にダブルスだとさっぱり実力が出せません。まだまだ馴れが必要なのかなあ。

6月30日(月)
 
Sスポ少です。今日はうちの子供が休みだったので連れて行きました。今日もペンの子に熱く指導。ラリーも早く続けられるようになったのですごく楽になりました。これからが本番という感じです。

6月29日(日)
 朝から日曜参観で学校へ行く。悠斗の授業を見たが、悠斗の手悪さが気になりました。休憩時間にきちんと怒っておきました。昼からは親子コンサートとか救急訓練とかやって、夕方は奉仕作業の会議。簡単に書くと短いですが、思いっきり一日中です。昨日と引き続きなので、真面目に疲れました。

6月28日(土)
 
朝はSスポ少に行きました。
 昼からは悠斗の学年支会活動で4年生とドッジボールなどをやりました。4年生ぐらいとやればかなり楽しめます。
 夜は地元の夏祭りの会議。もう少しで終わるかなというところで、大変なことが起きたということで帰りました。なんと泰雅がコインっぽいのを飲んだらしいのです。
 色々電話しても診てくれないらしいので、結局倉敷まで行くことに。レントゲン撮ったら腸まで到達しているので大丈夫だとのこと。多分そんなことだろうとは思ったが、とりあえず近くで診てもらえないのは辛いなあ。

6月27日(金)
 おたと練習。毎度のことだが二人なので、一応色々やってます。今日はフォア前レシーブからの練習をする。最近あまりやってなかったのでやはりあまり入らない。サボらずにやらないとだめだなあ。

6月26日(木)
 
今日は仕事の予定でしたが、思ったより早く終わったので家に帰って悠斗達と卓球しました。結局悠斗とたくさん打ったけど、遥奈とは少ししか打てなかった。やはり八時からだとそのぐらいになってしまいます。

6月25日(水)
 地元のクラブに悠斗と練習へ行きました。今日も中学生とかとたくさん試合しましたが、このラバーだと前よりツッツキのコントロールがしやすいので色々なことができます。ただ、ツッツキやナックルでかわすのは性に合わないのかかなり疲れます。

6月24日(火)
 
スポ少です。今日はAちゃんが休み。
 遥奈は最初のラリーは良かったのですが、サーブを打った後球を見ているので攻撃できてないことが判明。昨日発見したことがこちらでも活かせたのでまあ良いとしよう。

6月23日(月)
 
Sスポ少です。今日はけっこうたくさん練習できたと思います。途中休憩なしでやったので。
 終わりの方で試合をさせたら、みんなサーブを打った後球を見ているようである。試合の後サーブからすぐに打つ準備の練習をしました。意識するとけっこうよかったです。

6月22日(日)
 午後から子供を連れて実家に行きました。
 夕方家で子ども達と卓球。今日はなるべく遥奈に怒らないようにしましたが、実際はそんなにできてません。途中悠斗と打たせたりもして、工夫しているんだけどなあ。

6月21日(土)
 
Sスポ少です。今日も遥奈を怒ってしまいました。すぐに動くのをやめてしまいます。打つのが好きなんだから、せめて動けよと思うのですがまだまだ動きが足りません。
 最近は午前中になったので、今日は久々にファミレスで食事をしました。

6月20日(金)
 久々におたと練習。今日からラバーを変えてみました。ただ湿気が凄くて感じがよく分かりませんんでした。ちなみにラバーはテナジーです。それほど回転がかかるという感覚はわからなかったなあ。
 でもとにかく使ってみます。だって高かったからね・・・・

6月19日(木)
 
スポ少です。今日は久々に全員揃いました。

6月18日(水)
 今日は悠斗が熱で早退したとのこと。なので久々に散髪に行きました。。

6月17日(火)
 
スポ少です。今日はKくんがかなり調子悪いので怒ってしまいました。しかしながらしばらくすると青い顔をして卓球している。どうやら腹が痛かったらしいです。なので早退させましたがビックリしました。調子が悪いときは気を付けないといけないな・・・

6月16日(月)
 今日は仕事でございました。

6月15日(日)
 倉吉市の団体戦に出ました。
 悠斗は中学生と高校生に勝って結局2勝2敗でした。負けた試合も競っていたし、子供にはいないタイプだったので良い経験になったと思う。
 結局チームは優勝でした。私はダブル2勝1敗で、シングルは最後に2セットやっただけでした。今回はクラス落ちしたばかりだったので、それほど危なげない感じでした。次回はクラスが上がるので頑張りたいです。

6月14日(土)
 午前中家で子ども達と卓球する。
 そのあと明日の試合の為に悠斗と出掛ける。鳥取の友人の家に泊めてもらうのだが、ついでに鳥取砂丘に行ってみました。風がかなり強かったけど悠斗と走りまわってとても楽しかった。砂の美術館みたいなのもやってて、これもなかなか良かった。
 夜は友人の家でご馳走になる。初めてお邪魔したのだが、築3年で新しくお洒落な家だった。泊まりに来いよと言ってくれるのも分かる気がします。ちなみに蛇口をひねれば温泉がでます。旅館よりいいなこりゃ。大変お世話になりました。

6月13日(金)
 今日は職場の飲み会でした。最近すぐ飲み過ぎてしまいます。

6月12日(木)
 
昨日から体調が悪いのでスポ少は休み。
 家で少し子ども達と打ちました。少しだけ打って悠斗と遥奈でラリーをさせる。すべて50以上で設定しましたが、思ったより早くラリーが続きました。若干バックだけはギリギリっぽい。まあ一応練習できるので楽になったなあ。

6月11日(水)
 地元のクラブに悠斗と練習へ行きました。
 当分子ども達の練習に一生懸命だったので、打っても全然入りません。
 しかしながら、子ども達の相手をしてて、このショートはどうだろうと思っていた打ち方がけっこう良い感じだった。ロングサーブが取りやすいのです。でも短いナックルが思ったように入らない。卓球って奥が深いなあ。

6月10日(火)
 
スポ少です。今日はDくんが休み。なかなか全員揃いません。今日から遥奈のフォアをしっかりと修正することにする。まああまり打ち方どうこう言ってもと思っていたので我慢していましたが、こないだの試合を見てミスを減らすには右足がでないようにしないと無理かなと思いまして。
 まだまだ全然上手いこといきません・・・

6月9日(月)
 
Sスポ少です。今日もペンの子に熱く指導。最初人数が少なかったので、たっぷりできました。今日は少しドライブもやってみました。しばらく時間かかるかなあ。なんとかしたいなあ。

6月8日(日)
 ホープス以下の県予選でした。
 悠斗のリーグは一人棄権し、1試合だけ。しかし最初から大苦戦。セットオールの6−10までいかれました。早くも終わりかと思ったけど、そこから巻き返して勝利。左の相手は苦手なので、危ないところでした。
 で、リーグ一位同士の試合。2年前に負けた子との対戦でしたが、3−2でなんとか勝利。実力は相手が上ですが、少しイライラしていたので勝機ができました。リベンジを果たすとは素晴らしいです。
 それから4人で代表決定リーグ戦。最初は苦しみながらも3−0で勝って、2試合目。1試合目に隣でやってるの見て、2・3試合目の相手はレベル高いなと思ってました。
 最初は11−9でなんとか取りましたが、2・3セット目は下がってゆっくりしたドライブを打たれ出して、2点と3点で落とす。まあ一セット取ったからよしとするかと思っていたが、4セット目を11−9で取って、最後も9−9までいったので手に汗握りました。実力上の相手によく頑張ったと思います。
 最後も全勝の子で、軽く1・2セット取られたので簡単に終わるかと思いましたが、3・4セットを取って最後も7−7ぐらいまで競ってました。サーブもロングサーブしかないのにラリーで点を取り、本当に凄いと思います。代表枠が2つなので全国には行けませんが、3位なので誉めてやりたいと思います。

6月7日(土)
 
Sスポ少です。今月から午前中になりました。悠斗はあまりよくなかったけど、明日試合なので、今日はスポ少あとの特訓は辞めておきました。
 家に帰って遥奈と練習。その前に悠斗と少し打とうと打ちましたが、凡ミスを続けるので、怒ってけっこうな時間やってしまいました。明日のことを今日やっても仕方ないのですが、ついついやってしまいます。反省・・・。

6月6日(金)
 家で子ども達と卓球です。帰ってすぐにやろうと思ったら、デジタルテレビの工事をしてました。デジタル対応テレビは一台しかないけど、今までアンテナで写りが良くなかったので、アナログでも充分くっきりになった。
 卓球の方は今日もまあまあスムーズに終わったかな。ピアノがあるので金曜はなるべく早めに終わろうとしています。

6月5日(木)
 
スポ少です。今日も遥奈は休み。
 今日は仕事で遅れてしまったのだが、最初のラリーは一応みんなでしていたようなので安心。
 ダブルスしたり、回転をかけるサーブをやったりしました。

6月4日(水)
 今日は仕事で練習に行けず。悠斗だけ練習に行かせて、迎えにだけ行きました。
 悠斗いわく頑張ったそうです。

6月3日(火)
 
スポ少です。今日は遥奈は休み。
 Aちゃんにドライブをさせてみるが、かなり良い感じです。この分ならすぐに習得できそうだ。
 悠斗にはサーブ・レシーブで、漠然とやらずに何点取れるか数えながらやれと指示。いつもより頑張っていた気がします。

6月2日(月)
 家で子ども達と卓球しました。
 悠斗は課題練習で長くやってもあまり効果がないので、数をこなせば終了方式に戻しました。やはりこっちの方が楽しそうだし性分に合っているかも。
 遥奈は足の焼かれたところが肥大化し、血豆のようになっていたので今日病院で搾ってもらったらしいです。こりゃ痛そうだ・・・。なので少しだけ練習したのでした。

6月1日(日)
 昼間は子ども達と実家に行った。
 帰ってから子ども達と卓球。悠斗のツッツキは打球点が遅すぎる感じなので早くするようにというと今度は突っ込みすぎてしまいます。また、バック強打の練習もしてますが、うまいこといきません。今日はビデオにとって悠斗に説明。どうしてもバックスイングがないんだよねえ。
 遥奈は久々に練習。連続攻撃の意識ができてきたので良いと思います。

5月31日(土)
 Sスポ少に行きました。悠斗だけ連れていきました。今日から、私の後輩である新たなコーチが来てくれました。これから来てくれるそうなので、楽しみです。
 悠斗はツッツキの練習。まだまだ甘い感じ。回転はかかっているのだが、何か足りない感じです。
 夜はTスポ少にも顔を出しました。

5月30日(金)
 某クラブに練習へ行きました。今日も5試合やりました。
 あまりドライブがいかない感じで、単純ミスが多かったけど、思ったよりスマッシュが打てた。最近スマッシュ打ててなかったのです。
 あと、サーブがやはり大事なとこでしょぼくなってしまいます。練習だけじゃ上手くならないのだろうか。不思議です。

5月29日(木)
 今日はまだ悠斗と遥奈の足が治らないので、サーブ練習だけやりました。少しだけですよ、少しだけ・・・。
 別にスポ少やっても良いのだけど、5人しかいないので二人休みだとやる気なくなります。やはり5人じゃ辛いよなあ。

5月28日(水)
 ショッキングな出来事がありました。悠斗と遥奈の足にイボみたいなのができていたのですが、病院へ行くとすぐに取らないといけないらしく、ドライアイスで焼かれたみたいです。
 ちなみに遥奈は両足なので痛くて歩けない様子。早く治るのかなあ。

5月27日(火)
 
スポ少です。今日はダブルスをやったりなどしました。4年生になったので少し、ダブルスも様になってきたかな。子ども達は好きみたいなのですが、人数が少ないので残された子達の練習が課題です。

5月26日(月)
 
Sスポ少です。今日は悠斗を連れていきました。ここの監督が来られなかったので、悠斗を連れていって良かったです。
 今日はペンの子達にドライブやらせてみました。頂点打ちをかなり練習させていたので、思ったよりスムーズにできています。子供にはドライブからより、頂点打ちからドライブへ移行した方が良いと思います。たぶん。

5月25日(日)
 地元の卓球の試合でした。最初は団体戦。いつもは人数が足りない場合貸してもらってもOKだったのだが、今回から申し込みどおりにやることに。なのでおかさんと悠斗私の3人で出場。悠斗も大人の男に勝つのは無理なのでほぼ二人の状態。最初の試合は負けられないということで緊張しました。なんとかダブルも調子よく、決勝へ行くことができました。地元の高校と試合でしたが、運良く悠斗は4番手と当たる。相手の緊張もあって悠斗が金星を上げる。私も勝って、最後にダブルス勝負となった。運良く最後はネットとエッジを連発して、勝ちました。これが初優勝。まさか勝てると思っていなかったのでとてもうれしいです。シングルとダブルを休みなしでやったのでヘトヘトですが。
 個人は1勝2敗で三つどもえとなり、セット数で3位を逃しました。何度もジュースを落としてしまったので悔やまれます。あと団体優勝がうれしくて、少し集中力がなく試合をしてしまったように思います。
 悠斗は女子・スポ少の部で2位になりました。最後も女子高生にセットオール・ジュースまで行ったのですが、惜しかったです。試合内容はそれほど良いと思いませんが、高校生や中学生にかなり勝ったので、誉めてあげないといけないかな。しかし、どうしてもフォア前とバックのツッツキが気になります。明日から練習じゃ。

5月24日(土)
 Sスポ少へ行きました。今日も悠斗はカット打ちを練習。だが、まだ慣れていない様子。まあ、時間かかっても仕方ないよね。
 今日は明日が運動会のせいかほとんど人が来なかった。運動会前でも関係ないと思うのだがなあ。

5月23日(金)
 某クラブに練習へ行きました。今日は5試合やりました。
 1つしか勝てませんでしたが、久々に一生懸命やった感じがします。やはりこれぐらいやらないと楽しめない感じがします。がんばってもっとちょくちょく練習にいかないとと思いました。とりあえず試合前だけ行くのはやめよう。

5月22日(木)
 今日は所用のためスポ少は休み。
 遅くなりましたが、家に帰って30分ずつ悠斗と遥奈と卓球しました。
 特に遥奈は動いて打つよう練習しました。どうしてもその場で打ってしまいます。まあ、難しいけどファアで打つのが好きなので頑張ってほしいです。

5月21日(水)
 地元のクラブに悠斗と練習へ行きました。
 今日は主に中学生と練習。この子は小学生時代スポ少やってたので、上手になったと感慨深いです。昔はツッツキだけでどうにでもできたけど、ミスしなくなりました。もっと強くなってほしいです。
 ここのクラブで練習するときは悠斗は放っております。今日はロングサーブを気合い入れておりました。

5月20日(火)
 
スポ少です。今日は日曜に見てきたツッツキをみんなに教えてみる。やはりこのほうがみんなしっくりきている感じがする。ただ悠斗だけはしっくりきていない。どうも力任せな感じがします。う〜ん難しい。あと、最近ロングサーブを緩めに打つのでしっかり打つように指導する。
 

5月19日(月)
 
Sスポ少です。今日は悠斗を連れていきました。
 私とツッツキの練習。監督とカット打ちの練習をしました。慣れると良いのだが、ツッツキのとき力が入りすぎかなあ。
 あと、今日は違うスポ少の子が来てました。この子達はフォアとサーブがかなり良い。みんな良い刺激になったと思います。やはり人数多い方が良いね。

5月18日(日)
 
スポ少の試合で岡山に行きました。隣のスポ少と合同チームで団体も出場。
 女子チームがあれよあれよと勝ち進み、結局準優勝になりました。まさか勝てるとは思っていなかったので、本当にビックリしました。
 悠斗は個人戦かなり良い位置に入れてもらっていたのだが、カットマンにあっさり負ける。う〜ん、カットマン対策は皆無だったなあ。ドライブはまだ背が低く難しそうなので、もう少しきっちりツッツキをしないと苦しい。
 あと遥奈はまだ2年生なので勝つのは難しいが、もっと好きなフォアを打ってほしいです。練習あるのみです。
 

5月17日(土)
 子供3人を連れて卓球に行きました。泰雅も一応連れていく。
 実は今日私の誕生日なので、夜は少しお祝いをしてもらいました。子ども達が祝ってくれるのはうれしいものです。年を取るのはうれしくありませんが。

5月16日(金)
 家に帰って卓球しました。夕方から夕立のように雨が降ったため、外では十分にできなかった。けっこう早く帰ったので、もっと打ちたかったなあ。
 仕方がないので遥奈は家の中でやりました。ハーフボレーっぽくなってきたと思います。背が低いので仕方ありませんが、顎があがらなければもっと良いのだが。

5月15日(木)
 
スポ少です。今日は今後のスポ少のことについて話をしました。
 まあ色々話し合って、一応監督は続けることにしました。
 途中で話をしていたので、あまり練習できませんでした。

5月14日(水)
 地元のクラブに悠斗と練習へ行きました。
 今日は5試合連続でやって、終わりの2試合は負けてしまいました。体力がなくなっているような気がします。

5月13日(火)
 
スポ少です。今日は隣のスポ少へ練習試合に行きました。
 人数が少ないので、あまり普段試合をしないのでみんな一生懸命やってました。
 しかしながら今日も事件がありました。結局監督である私の意見を保護者が聞いてくれないのですよ。こういうのがスポ少の嫌なところです。
 あんまり腹が立ったので、なんなら監督辞めますよと言いました。また明後日話をする事にしました。

5月12日(月)
 
Sスポ少です。最初二人しかいなかったので、指導者も二人だったのでマンツーマンでできました。こうすればかなり練習をやった気になります。
 ペンの子のショートが少し様になってきました。今日横から見て、成長したなとうれしく思ったりしました。

5月11日(日)
 昨日の疲れで、昼まで起きられませんでした。
 昼からは弟の家に初めて遊びに行く。それから悠斗と卓球。そのあと遠足のお菓子を買いに行った。今回はぴったり300円買うことができました。去年は高額なお菓子を二つ買ってしまったために、量が凄く少なかったので成長が見られます。
 

5月10日(土)
 東大阪に練習へ悠斗と行きました。途中★さんを拾っていきました。
 中国のえらい人が来ているらしく、けっこうな渋滞で困りました。田舎者は渋滞に弱いのです。
 着いてから食事に。たかのすけさんお薦めらしいうどん屋に川嶋プロと共に行きました。マジでおいしいうどん屋さんでした。正直そんなに期待してなかったのですが、すごく良かったです。川嶋プロの食べる量にはかなり驚きでしたが・・・・。あと、店主の人?だと思うけどもろに関西人のノリで、客とも冗談連発な感じです。でも悠斗は普段ファミレスとかしか行ったことないので、店の人がお客さんにあんなにしゃべるの初めて見たと驚いてました。これには笑った。
 それから練習に。悠斗は川嶋プロを始め色々な人に教えてもらって感謝しきりです。
 私は相変わらずのダメな卓球でした。最近頑張れたという感じがないなあ。
 今回は練習のみの参加で、帰りにオタクくんのお母さんに挨拶し帰りました。帰りも渋滞に遭いつらい旅でございました。やはり日帰りは疲れるなあ。

5月9日(金)
 卓球しました。おたと二人練習です。
 久々なせいもあるのか、かなり調子は悪い。なんとなく捕らえた感じがないのです。困ったなあ・・・。

5月8日(木)
 
スポ少です。今日は中学生が3人来てくれた。一人は中学から入部した子でもう二人はOB。一人はフォアが悪くなっていた。中学になって毎日部活をやればだいたい良くなるのだが、少し雑になっている感じだった。なかなか思い通りいかないねえ。

5月7日(水)
 今日はゆりつんのおばあさんの葬式でした。ゆりつんの母方のおばあさんで、ずっと入院していたから私は生前合ったことはないのです。ともかく合掌。

5月6日(火)
 今日は家でゴロゴロしてました。悠斗達は腹が痛いというのです。珍しく良い肉を買ったのがいけなかったのだろうか。安いものしか食べさせていないからなあ。
 昼間は大人しく将棋や漢字覚えの勉強などをして過ごしたのでした。
 夜はスポ少です。1人休んだので4人。ハーフボレーをみんなでおさらいしました。

5月5日(月)
 今日は実家へ行きました。弟とその子供も来ていたので、かなり賑やかでした。私は弟の持ってきたマンガばかり読んでましたが。
 帰ってからこどもの日ということで、庭でバーベキューをしました。滅多にしないので子供のテンションはかなりのものでした。たまにはやろうかなあ。

5月4日(日)
 
倉敷の団体戦に出ました。予選2位抜けで決勝Tは初戦負けでした。
 成績はS3勝1敗、W1勝1敗。3セットマッチの試合なので、いつもにも増して余裕のない試合状況でした。それにしても最近とんでもないミスが多いです。もう少し自分の練習しないとダメな気がします。

5月3日(土)
 
Sスポ少です。しかしながらやはりGWなのでうちの子だけだった。そうだろうと思って、泰雅を連れていきました。
 今日は遥奈のフォアを重点的に練習。どうしても右足が出てしまうので、なかなか連続で打てません。動きの練習などもして、その時はいいんだけどすぐ元に戻るんだろうなあ。
 夜はだつ達と久々に飲みました。

5月2日(金)
 今日は悠斗と遥奈と泰雅も卓球しました。計3時間弱。3人やると時間かかります。特に遥奈のハーフボレーに時間を費やす。少し感じが良くなってきたと思います。
 悠斗は好調です。最近いつもレシーブ30本やっているのですが、今日はミスが4本。最高記録でした。
 泰雅は初めてラリー30回続きました。喜んでおりました。
 

5月1日(木)
 
地元の卓球連盟の総会でした。今回は珍しく今年度の試合方式などについてちゃんと話し合いました。まあ、そのあとは飲むだけですけどね。

4月30日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗は4試合して、中学生に2つ勝ってました。まだ実力ではなく相手の萎縮による勝利だけど、どちらの中学生もうちらの地区では県大会に行けるレベルなので頑張ったと思います。
 私はスポ少で教えていた子を指導する。

4月29日(火)
 今日は義祖母の法事でした。
 なので朝早く起きて悠斗と卓球。悠斗は法事もあるのであまりやる気がない。もう少し頑張ってほしいなあ。
 法事は無事に終わりました。飲み過ぎてしまいました。

4月28日(月)
 
Sスポ少です。今日は隣で一般の高校生が卓球で賑やかに遊んでいたし、指導者は私一人だったのでストレスが溜まる状況でした。
 なので、後半は主に試合です。もう少し練習させたほうが良い気がします。

4月27日(日)
 今日は春のGW恒例である日帰り家族旅行。今回は姫路セントラルパークに行ってみました。子供5人とゆりつんとの計7人です。
 最初は遊園地で遊ぶ。泰雅以外は放っておいても大丈夫なので楽になりました。泰雅だけ乗り物の制限が多いのですが、たまたま戦隊ショーをやってて見ることができるなど充実してました。人もそれほど多くないし、天気も最高でした。
 あとコスプレオフ会みたいなのをやってて、それを見るのも面白かったです。少しだけ秋葉原でみたぐらいで、本格的なのは初めてみたけどけっこう見てると楽しい。ただ、どういうキャラなのかよくわかりませんが。
 夕方はサファリへ。車も少なかったのでゆっくり見られました。虎は突進してきそうなほどで、子ども達も大騒ぎしてほんと楽しかったです。今回は色々と大正解でございました。
 

4月26日(土)
 
Sスポ少です。今日もペンの子に熱く指導。もう少しでそこそこ勝負できるようになるので、ついつい熱が入ってしまいます。どうも工夫が無いというか、考えがないんだよなあ。
 あと5年生の子が一人辞めてしまいました。とってもボールタッチの良い子で、このスポ少唯一の優勝経験者だったので残念です。
 そうこう思っていたら悠斗も遥奈も全く工夫のない試合運び。頭にきたので、もう2時間練習してしまいました。計4時間なので少し可哀想な気もします。
 でも悠斗は終わった後に卓球はブロックやカウンターが決まると面白いと言ってました。初めて悠斗が卓球面白いと言ってくれました。丸3年かかりましたが、とてもうれしいです。
 夜は市の卓球スポ少の会議。今年の日程が決まりました。今年は県の大会とあまり重ならないよう設定できました。
 

4月25日(金)
 今日は悠斗と遥奈の参観日に行きました。遥奈はしっかりしているのだが、悠斗はなんとなくだらしないです。鉛筆とか何度も落とすし、あまり落ち着きがない。困ったものです。
 夕方は遥奈と悠斗と卓球しました。遥奈はハーフボレーの練習。悠斗に振り方を教えてもらいながらやってます。もう少し時間かかるかな。

4月24日(木)
 今日は仕事関係の送別会でした。スポ少はやっていたから、悠斗達の迎えの関係で私の帰りは8時半です。これぐらいで終わればまだまだスッキリです。

4月23日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗はだくさんの人に打ってもらってました。けっこう楽しそうでした。私は中学生と練習してました。少し教えただけでコツを掴みかけてました。あんまりできるのでちょっとビックリしました。次回まで覚えているかどうか見物です。

4月22日(火)
 
スポ少です。最近遥奈のバックが気になります。やはり悠斗ほどきっちりハーフボレーできていないのが原因かもしれません。返すのは上手なので少し放っておいたツケがきているのかしれません。もう少し変えるだけで良くなるように思うのですが、どうだろうか。

4月21日(月)
 
Sスポ少です。今日は珍しくいつも遅い子が早く来ていたので、たくさん打ってみました。思ったより飲み込み良くて、色々とできました。
 いつも打てれば良いのだが、遅く来ると腹が立つので打ちたくなくなるんだよなあ。

4月20日(日)
 昼間は実家で過ごす。夕方体育館で悠斗と遥奈と卓球しようと思いましたが、残念ながら体育館が使われていて出来ませんでした。
 なので、家に帰ってから悠斗と卓球。今日は攻撃もなかなかできていて調子よかったです。日曜はいつもいいんだけどなあ。
 夜はIスポ少の会議。卓球は5人しかいないので、親も3組だけなのだがそのうちの一人が隣のKスポ少と合併したい意向のようです。Iスポ少の校区と悠斗達の校区は小学校も中学校も違うので、私がどうこう言うこともないと思います。っていうか私もやりたくて監督やっているわけではないので、とっとと合併でもなんでもしてもらいたいです。

4月19日(土)
 
今日はIスポ少とSスポ少の合同練習です。Iスポ少の子を全員連れていきました。5人だから連れていくのも楽です。
 最初は練習して、途中からは試合をさせました。いつもラリーばかりやっているからかどうかわからないけど、Iスポ少の子の方がとにかく返す意識が高いように思いました。その差が出ていたと思います。Sスポ少は6年生が多いので、もう少し頑張れるよう練習方法を見直したいです。

4月18日(金)
 泰雅の誕生日です。5歳になりました。
 とってもうれしそうな泰雅くん。少しお調子者だけど、うちで唯一の平均以上の成長をしているので期待しています。保育園も頑張って通ってます。今までの子よりは格段に手がかからない気がします。兄妹にまかせっきりなのかもしれませんが。

4月17日(木)
 
スポ少です。今回もラリーがけっこう続きます。上達を感じますが、スマッシュなどになると途端力が入ってほとんど続きません。自分も人のことは言えないけど、もう少しなんとかしたいな。
 特に遥奈が荒いのでどうしたものかと思っております。

4月16日(水)
 
今日は地元のクラブに悠斗と行きました。
 久々に行ったけど、私は5試合やりました。悠斗は4試合ぐらいかな。ここでは悠斗が一番弱いので良い練習になります。
 私は実力が上がっている中高生に苦しめられております。もう少し相手に攻撃させないレシーブをしたいです。

4月15日(火)
 
スポ少です。今日は私とラリーした子は全員100以上すぐ続いたので、私の方が疲れました。
 下切れ打ちの練習を全員でやりましたが、それぞれみんなポイントが違うものだなあ。一緒なら楽なのに・・・。
 1対全員で変則の試合をやりましたが、初めてやったのでみんな楽しんでました。新しい練習は楽しんでやるようです。でもそんなにいつも新しいこと考えられないっす。

4月14日(月)
 
Sスポ少です。今日はもう一人指導者がいて、子供が3人だったのでペンの子をたっぷり指導できました。大分上手になったと思うけど、終わりの方で同級生とサーブ・レシーブ練習をするとまだまだである。
 でも練習して経験積むしかないかな。そう簡単に上手くなるわけないけど、バックで上手く返せる練習方法がないかなあ。

4月13日(日)
 悠斗と遥奈と卓球しました。二人とも調子がけっこう良かった。特に悠斗のバック攻撃が良くなってきた。やっぱり何日も続けると違うなあ。
 でも練習試合をするとまだ自分の思うようにできていない。もう少しなので、なんとかなるかなあと思います。
 今日は当分放っておいたパソコンの購入を検討する。しかし、あまりに今使っているものから期間を空けたので、何を買って良いのか、何がほしいのかわかりません。ネットを見ると余計に悩んじゃうんだよなあ。

4月12日(土)
 
Sスポ少です。今日も早く来た子からたくさん指導。
 今日気付いたけど、最後に試合をやってるの見てて、私とたくさん打っている子は攻撃があまり得意ではない。ちょっとラリーを重視しすぎなのかなあ。
 悠斗は最近試合を軽くやるようになったので、最初は4点取られるまで左でやるというハンデをつけてます。デュースまで行くので、丁度良いハンデと自画自賛です。
 夜はTスポ少へ行きました。たまたま行ったけど、監督が休みだったので行って良かったです。

4月11日(金)
 帰って悠斗と卓球しました。今日も攻撃の練習をやる。そこそこだったので、途中から試合をする。粒高のペンorシェイクというハンデでやりますが、少し危ない場面もあるもののまだ負けません。
 まともにやったら負けそうなので、あらゆる戦法を使ってます。これを打開してくれるようになってほしいです。

4月10日(木)
 
スポ少です。今日は遥奈が珍しくイマイチな感じだった。スポ少のときにそう思うことはあまりないので意外な感じです。
 悠斗はかなり良くなってきたが、いつもみんなで最後にやるスマッシュ練習では力が入るからかミスしてしまいます。まだこれが実力なのかなあ。

4月9日(水)
 今日は仕事でした。これが終われば帰ろうとするとプリンターが馬鹿になって、何度やっても紙詰まり・・・。
当分格闘しました。帰ろうとしてたので、ほんと腹立ちました。

4月8日(火)
 
スポ少です。今日は少しドライブっぽいのを最初にやってみました。スマッシュが打ててきたので、そこそこ出来ている感じです。
 ドライブっていうか、トップ打ちに近い感じかな。持ち上げる感じにするとまだまだ力も背も無いので打たせないようにしています。当分これを練習したいと思います。

4月7日(月)
 
Sスポ少です。最近時間に遅れてくる子が多い。これではなかなか締まった感じにはなりません。なので、言いはしないけど、遅れてくる子とは打たないことに決めました。ボランティアのコーチだし、好きにやりたいと思います。

4月6日(日)
 昼間悠斗と卓球。今日もバックからの攻撃について色々と悩む。前でショートバウンドをブロック気味に行くことにしていたが、これだと益々前に出たがってしまい、どうやら良くないようだ。
 それから実家へみんなで行く。
 帰ってから再び子ども達と卓球。今度は表現を変えて攻撃を悠斗に説明。一度腕をたたんで打つようなイメージでというとようやく少し良い感じになった。このままならどうかなあと思うのですが。

4月5日(土)
 
Sスポ少です。今日は二日酔いでかなりしんどい。
 しかし頑張って打ちました。倒れそうでしたが・・・。
 最後にはローテーションで試合。ゆっくり見ましたが、それにしても最近みんな上達して試合内容が良くなってきました。6年生が4人だし、今年は楽しみです。

4月4日(金)
 今日は泰雅の保育園入園式でした。1年間が空きましたが、保育園復帰です。泰雅は4月生まれということもあり、クラスで2番目に大きかった。上二人は明らかに小さかったので、初めて標準以上です。う・うれしい・・・
 泰雅はなんとなく慣れた感じでした。明らかに戸惑っていた上二人とは違うなあ。これが揉まれている強さでしょうか。
 
夜は職場の歓送迎会。遅くまで飲んでしまいました。

4月3日(木)
 
スポ少です。段々と下切れに対するミート打ちがみんな上手になってきました。もう少し上達してからドライブに入ろうと思っています。
 悠斗はやっぱり攻撃できず。帰ってから、もうどうせ打てないなら前でブロックしてみろと少し練習してみる。これも違う気がするけど、少しやってみようかな。

4月2日(水)
 
今日は帰って悠斗・遥奈・泰雅と卓球しました。泰雅は19回続けることができました。
 やはり後の子はみているからだろうか、勢いが違いますな。少しずつやらせても一年生の頃にはかなり打てるようになっているのではないだろうか。
 しんどいけど頑張ろう。

4月1日(火)
 
スポ少です。今日は秋から始めた子が、バックラリー205回を達成。まあ当てて返すだけなんだけど、それにしても続きました。これほど早くオーバー200は珍しいです。
 今日も悠斗はバックで攻撃できず。どうすれば良いのか難しいまあ。


2008年1〜3月の日記ですの

2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記