卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(木)
 早いもので今年も終わりでございます。今日は恒例の実家での年越しということで、実家に帰りました。
 しかし、実家は赤ちゃん仕様となっていないので、弥宥をずっと見ておかなくてはなりません。
 ちょろちょろするので気が休まらないなあ・・・

12月30日(水)
 
今日はパキスの忘年会です。またもやくだらないことを延々話してしまいました。
 一軒目に長居しすぎたため、2次会に行こうとしたが開いている店も半分程度で、入れるとこがありませんでした。
 なかなか集まれないけど、来年も時々集まりたいものです。

12月29日(火)
 今日は車を洗おうと思っていたが、雨にため中だけ掃除をすることに。普段子供たちが乗るので、ゴミが一杯です。来年はもう少し綺麗に使わせるぞ。

 夕方久々に散髪に行きました。

12月28日(月)
 少し早いですが部屋を片付けました。ほったらかしなので時間がかかりました。気になっていたのですが、結局年末まで引っ張ってしまいました。来年は小まめにやろうと思います。

12月27日(日)
 悠斗は風邪を引いております。なかなか思いきり練習できません。
 やはり感染胃腸炎が治りきっていないのかなあ。
 
ということで遥奈と練習。なかなかサーブを切ることができません。うちの子はサーブ適当だよなあ・・・

12月26日(土)
 
午後にはSスポ少です。
 ここも今年最後なので、少し練習した後クリスマス会みたいなのをやってみました。
 プレゼントくじみたいなのをやったので子供たちは喜んでいました。
 その後中学生を指導に。今年はもう少し練習が少なかったと思っています。来年はもっとやりたいなあ。

12月25日(金)
 
地元のクラブに悠斗と練習に行きました。
 ここの練習も今年最後でございます。
 悠斗はまだ体が十分でないのかあまり良い感じではありませんでした。
 来年こそはレベルアップしてもらいたいです。

12月24日(木)
 
スポ少です。
 今日はクリスマス&今年最後ということで、お菓子倒し大会をして1時間弱で終了。ほとんど練習はなしです。
 今年はそこそこしっかり練習ができたと思います。来年も頑張りたいです。
 

12月23日(水)
 悠斗がまだ治りません。これはなかなか困ったものですよ。
 私は一日家いて、遥奈と練習したりしました。悠斗が練習できないと面白くないなあ。

12月22日(火)
 悠斗はまだまだ熱が下がりません。おう吐もしたようでかなり苦しい様子。
 今日もスポ少はお休みです。

12月21日(月)
 悠斗は朝から発熱。病院に行くと感染症胃腸炎ということだった。熱が38度ぐらいからさがりません。
 無理させたかなあ。
 感染症胃腸炎は出席停止とのことです。なのでスポ少はお休みしました。

12月20日(日)
 
地元旧町の大会です。悠斗は朝も熱があります。しかし、37度ぐらいだったので強硬出場。
 試合会場に行くとまあそれほどでもなくなったので少し安心。
 結局悠斗が優勝。遥奈が準優勝でした。
 あまり試合内容は良くなかったなあ。仕方ないけど。

12月19日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 午後は中学生を指導。順調に練習できました。
 しかし、悠斗が夜に発熱。明日の試合に出られるかどうか微妙です。困ったなあ。

12月18日(金)
 
昼間は大雪の中で仕事をしましたがすごい寒さでした。この顔が痛い感じは久々です。
 
今日は職場の忘年会でした。またまた飲んでしまいました。
 

12月17日(木)
 
今日は他の子が来られないというのでスポ少はお休みです。
 悠斗も調子が悪いらしく、今日は早退してしまいました。
 急に寒くなったから気をつけないといけませんね。

12月16日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と練習に行きました。
 今日は相当寒かった。
 私は小学生を教える。色々試して良くなったと思うのだが、毎回こんな感じだからなあ・・・。けっこうフォアで強い球が打てるので、期待しているのです。なんとかしたいなあ。

12月15日(火)
 
スポ少です。今日は中学生が練習に来てくれました。
 一人打てる子がいると楽で良いです。

12月14日(月)
 今日は昨日一緒に出場したスポ少の監督が負傷し、私も手が痛くなってきたのでスポ少はお休みです。
 急に一気に試合するからだろうな・・・

12月13日(日)
 
倉敷市のダブルス団体戦に出場しました。
 一番下のクラスで出たので予選は順調に1位で通過。
 しかし、決勝が始まるまで約3時間待った・・・・。長いっす。暇なので★さん達と話をしてましたが、方言を笑われる。岡山の人に指摘されるっていったい・・・・。
 結局決勝で負けて準優勝でした。最後はなかなか上手いことできませんでした。やはりダブルスも難しいですねえ。

12月12日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 悠斗は少し前向きだったので、練習方法を変えてみましたが、これがどうもうまくいかない感じです。いくら言ってもなかなか理解してくれません。それが小学生だといえばそうなのですが、わが子ながら物足りないなあ。
 夕方は中学生を指導です。珍しく体育館の使用者がいたので、時間きっちりに終わらされました。

12月11日(金)
 
今日は職場関係の飲み会です。
 普段接しない人と飲んだので新鮮でした。たまには良いかなあ。

12月10日(木)
 
スポ少です。
 今日は遥奈をしっかりと。どうも手を先に延ばしてしまうので、足を先に行くように動きだけを練習。
 少しだけ良くなったかな。すぐに戻りそうだけど。

12月9日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と練習に行きました。
 今日はずっと中学生の相手をしました。学校がインフルエンザで閉鎖されていたので久し振りらしく、あまり調子は良くないようでした。うちの子も休んだらだめだからなあ。なるべく打つようにしたいものです。

12月8日(火)
 
スポ少です。当分変えていなかった練習メニューをリニューアルしてみました。
 今年は新入生がいなかったので、ちょっと卓球クラブらしい練習にしてみました。
 まあ、そこそこにこなせているという感じです。これからも時々考えないといけないと思います。

12月7日(月)
 Sスポ少です。
 昨日の反省を含め悠斗たちと練習です。
 やはり上手くはいきませんが、昨日の敗戦が効いているのかいつもより前向きです。この気持で練習してほしいなあ。

12月6日(日)
 
県のホープス予選大会でした。
 今回はインフルなどの影響であまり人数は多くなかった。
 悠斗も遥奈も外シードで、予選を通った状態で3位以内確定。どちらも予選は危なげなかったのですが、準決勝では悠斗1−3、遥奈2−3で負け。
 悠斗は相変わらず出足が悪い。3、4ゲーム目の内容が早く出ればなあ。遥奈は自分の試合がなかなかできません。あまりに試合用のやり方になるので困ったものです。
 もっと練習が必要だなあ。

12月5日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は泰雅を含めて保育園児が3人です。
 かなり年齢が低下してきました。
 夜は地元卓球協会の忘年会でした。色々と楽しく話しました。

12月4日(金)
 
地元のクラブに悠斗と練習に行きました。
 いつも練習に来ている子達の学校がインフルで閉鎖になっているらしく、人数が少なそうなので行ってみました。
 数試合やったが、フルセットやると胸が痛くなってきました。少し無理しちゃったかなあ。

12月3日(木)
 
スポ少です。まだ治ってないけど、熱がないので頑張ってみる。
 最近みんな上達してきたので、本調子でないとかなりしんどいです。
 軽くコースをついたのでは返されるようになってきました。成長を感じます。

12月2日(水)
 
今日も調子が悪いのでお休みです。熱が出たらインフルの疑いもあるな。

12月1日(火)
 
今日は風邪が悪化しているためお休みしました。

11月30日(月)
 Sスポ少です。
 少しまだ風邪気味なのですが一応頑張ってやりました。
 悠斗は少しだけどカット打ちで、回転が見れるようになってきました。まだまだなんだけど、本当に少しだけ見れているような感じです。今日だけでなければよいのですが。

11月29日(日)
 
今日は本来学習発表会だったのだが、インフルの影響で無期延期のため予定が無くなってしまいました。
 家で大人しくしておりました。

11月28日(土)
 
午前中はSスポ少です。調子が悪いのでイライラしてしまいます。悠斗をどっぷり怒ってしまいました。
 夕方は違うところで練習。連絡ミスで我が家しか来なかった。これなら行かなきゃよかったなあ・・・

11月27日(金)
 
今日は朝から調子が悪く病院へ行きました。いつも行っているところなのだが、仕事を休まないと行けないのが不便です。
 しかしながら、今月から夜間診療を始めてた。これで今度から仕事を休まなくて済みます。
 受付の人にこのことを言うと、今度は夜に来てくださいねと言われました。
 いや、病院だから来ない方がいいんだけど。

 
11月26日(木)
 
スポ少です。今日は泰雅が風邪のためお休みです。
 なので嫁に代わりに打たせる。嫁は上達した子供たちと打ってかなり辛そうです。
 終りの方は悠斗と打つのだけど、まだまだ相手を気にすることができません。いくら言ってもわからないなあ。

11月25日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と練習に行きました。
 悠斗も遥奈もまあまあだった。
 私は久しぶりに小学生と打ちました。この子は久々らしく、調子は良くなかったがそれならと苦手なバックを指導。いつも良くなったと思うのだがいつも打てるわけではないので次回は戻っているんだよなあ。

11月24日(火)
 
スポ少です。
 悠斗以外は好調です。ほんと他の子が上手になってきたので、打っている間手を抜けなくなってきました。
 目に出来物ができているせいでメガネだから余計に見にくいので大変です。
 体調を整えないとだめですなあ。

11月23日(月)
 
今日は家で旅行の疲れを取る。
 目に出来物ができてて、目が痛いです。なんか嫌やわ〜。
 子供たちとカードゲームなどをして遊んで過ごしました。

11月21・22日(土・日)
 
職場の旅行に行きました。今回は電車で神戸に行きました。
 昼はステーキで夜は中華のバイキングという食べるばかりの旅でした。
 それでもそのあと焼鳥屋でたらふく飲んでしまいました。

11月20日(金)
 
地元のクラブに悠斗と練習に行きました。
 今日は珍しく大人とかと3試合ほどやりました。
 最近ゲーム練習が少ないので、3試合やっただけで疲れてしまいます。やはり大人達とやると疲れますねえ。

11月19日(木)
 
スポ少です。最近かなり寒くなってきました。
 今日は時間があったので多球練習の後、下切れ打ちの練習をみんなでやりました。
 悠斗にブロックをさせていたのですが、あまり取れないので怒ってしまいました。それにしても相手を見てないんだよなあ。

11月18日(水)
 
今回も昨日の仕事でふらふらでした。どうも次の日がだめだなあ。今日も辛かった。

11月17日(火)
 
今日は泊まりで仕事でした。

11月16日(月)
 今日は友人たちとの定例会でした。
 今年も楽しく飲むことができました。それにしても大食漢だった友人の食が落ちてきました。やはりみんなおっさんになっているのだなあ。

11月15日(日)
 
今日は実家に子供たちと遊びに行きました。
 外はかなりの風でした。そんな中サッカーをしたら悠斗が木に上げてしまいました。そんなうまいこと乗っかるか?というぐらいきれいに乗っかってました。
 なんとか近くの長い棒で落とすことができました。そういや昔はそういうことが(野球のボールだけど)よくあったなあと思いだしたりしたのでした。

11月14日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 昼からは中学生を指導です。この子は相変わらずセンスが良いです。そろそろドライブをやっても良さそうです

11月13日(金)
 
今日は職場の都合で帰るのが遅くなってしまいました。もっと遅くなる可能性があったのですが、ナイスなタイミングで携帯に電話があったため、帰ることができました。
 なので、少しだけ卓球ができました。

11月12日(木)
 
スポ少です。風邪を引いてしまったため泰雅はお休みです。
 人数が合わないので、最初のラリーは嫁にもさせました。悠斗とラリーが100回以上続いて手が痛くなった模様。そのあとは全然続けられませんでした。
 今日は多球をしっかりと。基本に戻りたいと思います。

11月11日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と練習に行きました。
 試合の後だからなのか今日は人も多く、小学生もいなかったので3試合ほどやりました。
 悠斗も3試合ほどやってましたが、内容があまり良くないので家に帰って怒ってしまいました。
 課題が多いですなあ。まあ私もですけど・・・。

11月10日(火)
 
スポ少です。
 悠斗以外は好調です。しかしながら今週日曜の地元スポ少大会は新型インフルエンザのため中止となってしまいました。みんなの調子を見ると本当に残念です。
 中止になったから余計にそう思ってしまうのかなあ。

11月9日(月)
 Sスポ少です。
 昨日の反省で悠斗と練習するが、どうにもすっきりしない感じです。後半は他のコーチに任せましたが、もっと練習するしかないですねえ。
 他は保育園の子と練習。バックのコツをちょ〜っとだけ掴んだかも?とりあえず楽しそうなので良いと思います。

11月8日(日)
 
地元の大会でした。
 最初は団体戦。今回は参加が少ないので、一つ勝てば3位になれます。しかし、前回も負けたチームなので当たりによってはわかりません。結局珍しく良い当たりで、私もダブルも勝ち、悠斗も勝ったので勝利でした。
 次は優勝したチームに負け。私は、元教え子に3−0で勝ち。負けなくて良かったような、物足りないような感じです。実力はあるのだが、まだ組み立てが悪いなあ。
 個人戦は2勝2敗で入賞できませんでした。負けた試合はいづれも1−3で、内容はそれほど悪くありませんでしたが、どちらも1ゲーム目を簡単に取られてしまったのが敗因だったかなあ。
 悠斗は2部で出場し、全員大人との対戦です。すべてゲームは取りましたが、流石に大人は上手いことかわしてきます。結局3敗でした。まだまだ練習が必要です。
 遥奈は女子・スポ少の部で優勝。今回はしっかりバックを練習したので、バックのミスが少なかったと思います。決勝では大人にも勝って喜んでました。3年生での優勝は悠斗の記録を更新だと思います。

11月7日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 明日遥奈と一緒に団体出場する予定だった子が新型インフルエンザにかかり出られなくなったとのこと。これで団体が出られなくなりました。こればかりは仕方ない。悪くならないと良いのですが。
 昼からは中学生と高校生を指導です。この中学生とは久しぶりです。だけど部活を真面目にやっていたのか全く落ちてなかった。少しアドバイスすると下切れうちが上達してきました。この子は中々のものなので、頑張ってほしいです。

11月6日(金)
 
今日は家に帰って遥奈と練習しました。
 やっとバックでも粒高が打てるようになってきました。
 これならなんとかなりそうです。早く気付けば良かったのですが、試合を見ないと気付かないんだよなあ。

11月5日(木)
 
スポ少です。
 いつも最初はみんなでラリーをするのだけど、遥奈だけ当てるだけのような感じでやっていることが判明。
 球も高いし振ってないので、続くのだけどあまり意味がないかなと思います。そういうところからキチンとやらないといけないと言って聞かせました。
 

11月4日(水)
 
昨日の痛みが引かず今日はお休みです。今日も寒かったなあ・・・

11月3日(火)
 
今日は地元の秋祭りです。それにしても寒いです。
 子供たちは元気に神輿を担ぎました。悠斗たちも高学年になったので楽に担げるようになってきた模様。成長を感じます。
 ただ今年一番の寒さということで本当にたまりませんでした。
 そのせいか手首が痛くなってきました。去年も冬に痛くなりました。どうやら持病になりそうです・・・

11月2日(月)
 Sスポ少です。
 今日は幼稚園の子を教えてみました。少しだけ続くようになった。遊びでいいので続けてほしいです。
 遥奈を今日も特訓です。しかしまだまだ打てません。困ったなあ・・・。
 悠斗もレシーブのレベルがなかなか上がってきません。がっくしです。

11月1日(日)
 
今日は子供たちと実家に行きました。
 最近私は子供たちとデュエル・マスターズをやっています。最初は子供たちのお遊びとバカにしていましたが、やればなかなか面白いですね。
 なので自分からやろうやろうと言ってしまいます。嫁には呆れられております・・・

10月31日(土)
 
午前中はSスポ少です。私の子供たちはインフルエンザの予防接種のためお休みです。
 今日も中学生を指導です。1時間みっちりドライブなどやったので、少しはコツを掴んでくれただろうか。
 コツを掴めたかどうかわかりませんが、終わった後トカゲを捕まえてました。中学生の女の子は普通掴まないだろ・・・・

10月30日(金)
 
今日はノーマイカーデーということで行きは電車、帰りはバスで帰ってみました。
 バスで帰るのは初めてだったのでとても新鮮でした。それにしても車って便利です。それを痛感するためにも、たまにはやるべきですねこれは。それにしても公共交通機関を使うと時間がかかります。田舎者はつらいです。

10月29日(木)
 
スポ少です。
 Aちゃんは益々攻撃できるようになり、時々決められるようになってきました。こうなってくると打っていても楽しいです。
 しかし、試合をさせると以前に逆戻りとまではいかないまでも、まだまだ実力が出せません。実に惜しいです。

10月28日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。いつも教えている小学生が来ていなかったので、今日は珍しく3試合もしました。
 中学生は私の下切れを落としてくれるので楽しいです。スポ少の子は慣れているのか私の下切れ(だけは)落とさないのです。慣れってすごいなあ。

10月27日(火)
 
スポ少です。今日はOBの中学生が来てくれた。なので、その子に悠斗を任せて、色々と見ることができた。遥奈の足の動かし方なども見られたので、これを研究するつもりです。いつも来てくれれば助かるのだがなあ。

10月26日(月)
 Sスポ少です。昨日の反省を踏まえ遥奈を特訓です。雰囲気はかなりできているのだが、色々な球を出すと脆いことがわかりました。通常の練習で見抜けなかったので反省しなければなりません。わからないんだよなあホント。

10月25日(日)
 
隣の市に試合に行きました。最初はダブルス団体。初戦をすべて3−0で勝った後、もう第一シードと対戦。あっさり負けたけど1ゲームはブレイクできました。
 個人戦も1回戦を突破した後中シードの団体でも当たった人です。惜しくも1−3で負けました。内容は最初の3ゲームずっと押してたので残念でした。
 悠斗も遥奈も小学生の部で出場。団体優勝、個人は悠斗優勝、遥奈は2位でした。
 人数が少なかったのであまり楽しめませんでした。
 遥奈は粒高相手にミスを連発でした。かなりショックな結果でございました。

10月24日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は中学生を中心に指導です。
 昼からは高校生を指導です。面白いサーブを出すので研究させてもらい、これは自分にも使えるなと思いました。誰のでも見てみるものだなあ。

10月23日(金)
 
最近子供たちと一緒にカードゲームをやってます。デュエル・マスターズというやつです。
 今日は4人で対決。なかなか面白い大戦でした。それにしても子どもたちの理解力はすごいです。イマイチついていけてない感じなんだよね本当は・・・。

10月22日(木)
 
スポ少です。
 Aちゃんは最近かなり成長。うるさく言ってきたバックが安定し、かなり安心して見られるようになった。もう少し攻撃的になれば言うことないな。
 しかし悠斗は動きが悪いです。考えないといけないなあ。

10月21日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 ここでも小学生を指導。しかも一人をずっと。なので色々試すことができた。
 でも、この子とは一週間に一度だから、来週になってみないとわからないんんだよなあ。
 悠斗は力も入っていて冴えない。まだまだだなあ・・・。

10月20日(火)
 
スポ少です。
 今日は練習途中の遊びを早めにやってみた。
 こうすると気分が一新されるのか、みんな集中力があったような気がします。
 とうぶんこれでやろうかなあ。

10月19日(月)
 Sスポ少です。悠斗は昨日の反省点を練習です。
 そのほかは中学生を熱く指導です。来年の総体は必ず上位にいけるよう練習メニューを色々と。
 本人もその気になっているようで、一生懸命やってました。
 これが続けば良いのだが・・・

10月18日(日)
 
津山の★さんのところの交流大会に出場しました。悠斗と遥奈も一緒です。
 ヘろへろで行きましたがなんとか大丈夫でした。
 ほぼダブルスで、小生意気な小学生と組みましたが楽しくできました。
 悠斗も遥奈も楽しくやってました。このように楽しい大会も良い経験になったと思います。
 大会の後は練習試合などをして、反省点もみつけることができました。
 
 
10月17日(土)
 
職場の卓球大会に出場しました。団体戦なのですが、強い上司が欠場のため参加するだけといった感じです。
 予選は5チームのリーグ戦。結局チームは2勝2敗。私はシングル3勝1敗。ダブルス2勝2敗でした。
 シングルの負けは、遅く止められた球に対応できませんでした。大人の球は難しいなあ。
 夜は慰労会。明日があるので早めに切りあげましたが、けっこう酔ってしまいました。


10月16日(金)
 
今日は出張だったので帰るのが遅くなってしまいました。
 なので卓球は少し遥奈とやりました。バックの強化を練習。
 バックの練習も真剣にやってほしいものである。まだまだ意識が低いです。

10月15日(木)
 
スポ少です。今日はお菓子倒し大会をしました。
 でも子供たちはそのことにそわそわしていて、練習も浮ついた感じでございます。
 なので代表して悠斗を怒ってしまいました。

10月14日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 遥奈は思ったより勝負できています。もちろんまだ勝てませんが、小3にしては内容が良いのではないでしょうか。
 悠斗はあまり良くない感じ。遥奈と比べるからかなあ。

10月13日(火)
 
スポ少です。
 前回の大会で唯一優勝できなかったKくんに熱く指導。しかし、どうにもスマッシュミスを防ぐことができない。
 様々なことを試しているつもりなのだが、まだ良い方法は見つかりません。困りました・・・。

10月12日(月)
 
倉敷市のダブルス団体に出場しました。
 下位のクラスで出場したので、十分予選一位でいけると思ったのですが、私たちが負けてしまったこともあり、2位でリーグ戦に。
 しかも初戦を落としたので望みがないと思って戦いそのあとは連勝でした。そのまま帰ろうとしてましたが、我々に勝ったチームが思わぬ負けで三つ巴で結局優勝に。商品のビールをいただいて帰りました。
 試合の途中で尻に頭突きをくらいました。後ろからくらったのでかなりのダメージ。試合中のところにボールを取りにいくのは気をつけないといけないよなあ。

10月11日(日)
 
今日は実家に子供たちと遊びに行きました。
 私は久々に散髪へいきました。

10月10日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 昼からは高校生の指導です。感じは良くなってきたのだけど、遥奈に勝てないのでガックリきていた・・・・。頑張るしかありません。

10月9日(金)
 
今日は中学生の総体を見に行きました。私の教えている1年生の女子はもう少しで県体に進めませんでした。元教え子の2年生が二人県体に。あと始めたばかりの1年生男子は2勝を上げることができました。
 課題が色々見つかったので、また練習を頑張りたいです。

10月8日(木)
 
スポ少です。今日も中学生が二人練習に来てくれた。
 悠斗は一応来たのだけどほとんど練習にはならず。走れないから当たり前か・・・
 自由時間にKくんが粗相をして、休憩時間強制終了となりました。お調子者だから時々やってしまうのだよなあ。そのあとは落ち込んでおりましたが、来週には忘れてるだろうな。

10月7日(水)
 
家に帰ると悠斗が足を引きずっております。幅跳びで痛めたらしいです。本人はできると言ってますが、それほど引きずってたら相手に迷惑だということで、今日は練習休みました。
 早く治ると良いのですが。足の甲から裏のあたりで、原因はよくわかりません。困ったなあ。

10月6日(火)
 
スポ少です。今日は中学生が二人練習に来てくれた。
 久々に台を4台出したのだが、やはり賑やかである。なので、もう少し人数がほしいなあ。
 二人とも中3なので、勉強は良いのか?という疑問はあるのだが、みんなの練習にもなりこちらは助かります。
 ただ勉強はしろよ・・・

10月5日(月)
 Sスポ少です。今日も子供は3人、指導者は3人という状態でした。
 私は自分の子供以外の子と長く打ちましたが、あまり勢いをつけないで返球するとなかなか続けることができません。
 最近そこそこ続くようになったと思っていたのですが、まだ真の実力とは言えない様子。まだまだ手がかかりそうだなあ。

10月4日(日)
 
今日は実家に子供たちと遊びに行きました。
 嫁はぶどうで忙しく家で働いております。私も今年は子守りなどをしております、一応。

10月3日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は中学生が3人来たので、この子たちとたくさん打つ。
 練習では良い感じなのだが、練習試合をさせると遥奈のほうが分が良いようです。
 もっと力を発揮できそうなのだが、どうしたものだろうか。
 午後からは別の場所で。今日は中学生が来なかったので高校生を指導する。言うことを良く聞くので上達してきたようです。頑張ってもらいたいです。

10月2日(金)
 
今日の遠足は雨だったので、あまり楽しくなかったのか子供たちのテンションは低かった。
 ピアノの日でもあるので練習も少々です。

10月1日(木)
 
今日から体育館が使えるのだけど、他の子が調子悪いらしく休みとなりました。
 うちの子だけで使うのは悪いので家でやることに。でもやっぱり雨なのでちょっとだけ。
 残念だなあ。

9月30日(水)
 
子どもたちは遠足のおやつを買いに行きました。
 おやつを買った子供たちはご機嫌でした。明後日なので今日ぐらいに買いに行かないと、あまり早くから行くと無くなってしまうのです。それにしても天気が悪いなあ・・・。

9月29日(火)
 
今日も体育館が使えないのでスポ少はお休みです。
 帰ってやってみたものの天気が悪く相当湿気ております。
 球が落ちるばかりするので、ちょっとやってやめました。

9月28日(月)
 Sスポ少です。昨日試合があったものの参加者はあまり多くなかった・・・。
 しかし指導者は多かったので、特に中学生としっかり打てました。この子はスマッシュなどバカみたいに早いのですが、とにかくレシーブが悪い。なので多少叱りましたが、レシーブを徹底的にやる。細かいことは気にしないタイプなので徹底的に払わせてみました。これでどうだろうかな・・・

9月27日(日)
 
地元のスポ少の試合でした。
 最初は団体戦。危なげなく決勝に行きましたが、決勝の当りは微妙な感じ。遥奈が最初のセット粒高にやられて1ゲームを失ったため、かなりピンチになってしまいました。もうフォアにしか打つなと指示をする。本当にフォアだけで勝負してなんとか持ち直し、勝つことができました。キャプテンもフルゲームで勝利したので結果は4−1で勝ち優勝でした。
 個人戦は悠斗も遥奈も危なげなく優勝。キャプテンも前に比べれば打てるようになったこともあり、優勝。この3人は試合内容もそこそこでしたが、Kくんだけは練習でもやらないロブを上げたりしてかなり内容は悪かった。決勝までなんとか行きましたが準優勝。課題は多いですねえ。
 うちは4人しかいませんが、団体優勝と全員個人でも決勝まで行ったので、総合ポイントでも優勝できました。私が監督になってからは初めてです。
 これはお祝いをしなくてはと、帰りにファミレスでお祝いをしました。みんな喜んでいたので良かったです。

9月26日(土)
 
午前中はSスポ少です。明日が試合なのでIスポ少の子も連れて行った。
 指導者も多かったので良い練習ができたと思います。
 午後からは中学生の指導。サーブが某球なのでいつも少しだけアドバイスしていたが、今日はようやくちょっとだけコツを掴みかけた気がします。部活でしっかり練習してもらいたいです。

9月25日(金)
 
家に帰って練習です。遥奈と多めに。相変わらず勝気な性格が卓球に出ております。
 悪く言えば慎重さが全くありません。まあ、地元の試合では問題ないと思いますがどうかなあ。

9月24日(木)
 
スポ少です。
 体育館に行ったら、やけにガラーンとしている。どうやらワックスがけをするらしく片付けたようなのだ。使えないのは来週からとの話だったのだが、卓球台をしまっているところにピアノを押し込んであったので、ここを使うのは断念。
 仕方ないので家でやりました。ただ台が少ないのでまあ、多少打っただけという感じですかね。4人は家で無理だな。

9月23日(水)
 
倉吉市の定期リーグに行きました。団体戦のリーグ戦です。
 初戦はダブルスを取って2−2でラストに。前回負けた相手にストレートで勝ちました。
 2戦目もダブルスを取ったおかげで3−1勝利。
 3戦目は最後で、全勝対決です。ダブルをフルゲームで落とし、2−2でラストの私。結局これもフルゲームで落としてしまい優勝を逃しました。そこそこ自分のプレーはできたのだが、少し焦ってしまいました。
 悠斗は1勝2敗。やはり自分から打っていかされると脆いです。自分から打っていかなければならない相手への対応をもっと練習しないとなあ。でも自分から打つの好きじゃないんだよなあ。どうするかなあ。

9月22日(火)
 
子供たちと一緒に実家へ行き、お墓参りに行きました。
 墓の近くに谷川があり、そこら辺りの石を投げて遊んだりするのだけど、遥奈は見事な女投げである。こういうところも鍛えたほうが良いのかなあ。
 夜に卓球。明日が試合なので久々に試合用ラケットで悠斗と打ちました。

9月21日(月)
 
今日は子供たちが遊びに行くというので、送って行きました。家は離れているので子供だけでは遊びに行けないのです。不憫な子どもたちである・・・。
 ただ、遊びに行くことを知らなかったので卓球があまりできませんでした。残念。

9月20日(日)
 
今日は運動会でした。小学校と保育園と地区の運動会を兼ねております。
 朝準備のときはかなり涼しくて、寒いぐらいでしたが昼からはかなり日差しが強くなって暑かったですね。
 とにかく太陽には弱いです。なんだか疲れます。体育館の方がよいなあ。
 子供達は無事に踊りやらリレーやらできました。卓球の試合と違ってゆっくり見られますね。その分緊張感はないかなあ。
 私はリレーなどに出ましたが、今回も前も後ろも離れていたのでただ走っただけでした。

9月19日(土)
 
午前中はSスポ少です。入りたいという子が来たのでその子と中心に練習。まだ幼稚園児なのでゆっくり楽しくやるつもりです。様々な遊びをやったので楽しんでもらえたと思います。
 午後は中学生の指導。この子は左ということも含め中々楽しみな子であります。連打にセンスを感じるので、なんとか成長させたいものだと思います。

9月18日(金)
 
家に帰って遥奈と練習です。
 安い粒高ラバーがあったので購入し練習用ラケットに付けてみました。たまに粒で打つと子供はほとんど返せないので、なかなか良いかもしれません。でもペンにつけると、とにかく重い・・・・。
 すぐに断念しそうです。

9月17日(木)
 
スポ少です。
 今日は昨日練習した中学生が来てくれた。なので悠斗はこの子に任せる。
 おかげで子供たちを横からゆっくり見れた。あまり良くない癖も見つけることができました。
 たまには様々な角度から見たいものです。

9月16日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 私は中学生と練習しました。小学生のとき教えていた子なのですが、かなり上手になったもんだと実感しました。
 技術的には悠斗もそれほど劣ってないかなと思いますが、パワーと自主性で雲泥の差が・・・・
 もっと自分でやるようにはならないかなあ

9月15日(火)
 
スポ少です。
 週末Aちゃんのラバーを張り替えました。どうかなと思ったけど違和感はない様子です。
 ラリー練習が早く終われるようになったので、遊びを途中に増やしてみた。
 もうとにかく卓球だけという状況から離れてきている今日この頃です。

9月14日(月)
 Sスポ少です。今日も近くの中学生達が来ていたので、色々打ったりしました。
 ただ、5台フルに使うようになるので、なかなか思うように台へ付けられないのが難しいところです。
 悠斗ぐらいになれば放っておけるのですが。

9月13日(日)
 
今日は昼過ぎまでゴロゴロする。
 子供たちと夕方から練習する予定でしたが、昼から友達が遊びに来たので夜に少しだけ。
 まあ、少しは遊ばないとね。午前中ゴロゴロしてたのが響いてしまったなあ。

9月12日(土)
 
今日は職場関係の親睦試合でした。
 変則7人団体で、シングル3つとダブル2つなので、どこが勝ってもという感じにはなってます。
 チームは予選二位で上がり、決勝Tで負けました。接戦で面白い試合でした。私は4勝。まあほとんど現役の方がいないので、自慢できるものではありません。
 午後から中学生を指導。一月近く空いたけど、それほど落ちてはなかった。ただ久しぶりだと前回の復讐で終わってしまうので、最低でも2週間以内には練習したいところです。
 夜は今日の慰労会。またまたたくさん飲んでしまいました。

9月11日(金)
 
家に帰って遥奈と練習です。
 どうにも動けばミスが多いです。少しづつフットワークなどするしかないか・・・
 ただ、フットワーク練習などでは先に動くせいか、上手にできている感じなのです。
 なので、まあこれぐらいでと思うことが多いのです。ここらの見極めは難しいなあ。

9月10日(木)
 
スポ少です。
 いつも言っているのだが、特にAちゃんは凡ミスが多い。そのミスは1点取られるということだと、延々言いながらやってみました。
 この意識がしっかり持てるように指導したいと思います。

9月9日(水)
 
今日は昨日の仕事でふらふらでした。人間睡眠が重要だなあ。

9月8日(火)
 
今日は泊まりで仕事でした。悠斗も怪我をしているので、休めて良かったかもしれません。

9月7日(月)
 Sスポ少です。今日も指導者が3人。
 しかし悠斗が足のけがでできないので、逆に手持無沙汰ぐらいでした。
 悠斗がいないと楽だけど、張り合いがないなあ。
 いつもはクルクル打つ相手を変えているのだけど、今日は同じ指導者でほとんどやってみました。たまには良いと思います。

9月6日(日)
 
今日は弥宥の一歳記念行事です。
 弥宥はあまり泣かないし本当に扱いやすい子です。
 悠斗はそとでサッカーして遊んでいたのだけど、釘を踏んで病院に行く羽目になってしまいました。手が治ったと思ったら今度は足・・・。
 とにかく生傷が絶えない。困ったものです。

9月5日(土)
 
午前中はSスポ少です。中学生が3人来たので全員に指導。体も大きくなり威力は出てきているが、入れる意識が希薄になってきている様子。部活はダメだなあほんと。
 午後から違う体育館で高校生を指導。やはり高校生の方が言葉を理解するので吸収も早い気がします。小学生と接することが多いので、非常に楽であります。

9月4日(金)
 
家に帰って遥奈と練習です。
 激しい夕立のおかげで今日もかなり湿気ていた。こうなると私もあまり良い球を送れないので遥奈の調子も良く分からない状態になってしまいます。
 そんななかでも課題練習はフォアストレート攻撃。どうしても全部クロスに持っていくので無理な球もあります。今日のところは改善される感じがありませんでした。残念。

9月3日(木)
 
スポ少です。
 いつもサーブからの攻撃を決められるか点数で競っているのだけど、珍しくというか初めてAちゃんが一位になった。
 相当うるさく言ってきたのだけど、なかなかできなくて本人も諦めかけてたので、ホッとしました。これからどうなるかが楽しみでございます。自信になれば良いのだがなあ。

9月2日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 私はここで小学生と良く打っているのだけど、今日はかなり調子が良かった。
 これがなかなか持続しないという弱点があるのだが今度はどうだろうか。
 悠斗は手が痛いせいか冴えない様子。もうしばらく治るまで我慢が必要のようです。

9月1日(火)
 
スポ少です。
 悠斗は転んで手に傷をしていたので、痛いせいかミスを連発。なので怒ってしまいました。
 痛いのはわかるけど、とりあえず一生懸命やってほしいのです。厳しすぎるかな。

8月31日(月)
 Sスポ少です。今日は久々に指導者が3人。やっぱり楽チンだなあ。
 私は昨日あった仕事の疲れで元気がありません。
 遥奈は熱が下がったため今日から復活。いきなり厳しくしてしまいました。

8月30日(日)
 
今日は朝から深夜までお仕事でございました。

8月29日(土)
 
午前中はお仕事でした。
 午後からは近くの高校生と一緒に悠斗と練習。
 近くの体育館が使えなかったため、遠くまで行きました。3人なので少し見学時間が多く、横で色々言ってしまいました。やっているほうは嫌だろうね。

8月28日(金)
 
遥奈と練習しようと思っていたのだが、急な発熱があり断念。
 だいたい一番元気なのだが、珍しいことです。何日かは休まないといけないだろうなあ。

8月27日(木)
 
スポ少です。今日は悠斗と遥奈がえらいラリーを続けてました。結局600を超えた。続くもんだなあ。
 ただ時間がかかってしまうので、練習メニューは狂ってしまいます。

8月26日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 悠斗はどうしても振られてしまいます。もう少しバックに振られるのだけはなんとかしなければならないだろう。
 しかしこれは相当練習が必要だろうなあ。

8月25日(火)
 
スポ少です。今日はペアを決めてどのペアが早くノルマを達成できるか競争。
 遥奈とAちゃんの女子チームの勝ちでした。やはり二人の力が接近している方が有利なのだろうか。

8月24日(月)
 今日は子供たちと池田動物園に行きました。
 近いし人も少なかったので良かったです。ただ悠斗には物足りないかなあ。

 夜はSスポ少です。中学生をしっかりフットワーク練習させました。

8月23日(日)
 
今日は昨日の影響で昼過ぎまで立ち上がることができませんでした。
 というわけでほとんど一日を棒にふってしまいました。まあこういうこともあるさ。

8月22日(土)
 
今日も午前中はSスポ少です。今日も指導者は一人。正直時間が足りません。
 本当は全員と30分以上打てれば良いのだけど、15分ぐらいしか打てません。子供同士でやると半分ぐらいかな練習になるのは・・・。仕方ないので試合させるのだけど、これでよいのだろうか。悩みは尽きませぬ。
 
夜はだつやおたと久々に飲んだ。もう途中から記憶がありません・・・・

8月21日(金)
 
家に帰って遥奈と練習です。普段あまり遥奈と打ってあげられないので今日はたっぷり打ちました。
 良い球は多いのだけど、ミスも多いです。まだまだ発展途上な感じです。

8月20日(木)
 
スポ少です。今日は悠斗と遥奈がラリーを300以上続けてました。ラリーは上達しているなあ。
 Aちゃんのバックを熱く指導。良くなってきたと思います。
 全般的に私と練習すればだいたい及第点なのだけど、他の子と打つと違う人?って感じになってしまいます。どうしたものかなあ。

8月19日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日は人数があまり多くなかったので、私も珍しく数試合をする。気分を変えてロングサーブだけでやってみました。意外と打てました。
 悠斗はレシーブがイマイチかなあ。もっとやれそうなんだけど、一皮向けないなあ。

8月18日(火)
 
スポ少です。今日は予てからの約束であったお菓子倒しスマッシュ大会をする。
 それほどとは思わなかったのだが、悠斗が取りすぎてみんなからブーイング。次からはハンデを与えるかなあ。
 ただみんな上達してきたのでそれほど時間をかけなくてもできるようになりました。コースを狙う練習として、やっと成り立つレベルになったかなあ。

8月17日(月)
 Sスポ少です。今日は近くの高校生も連れていきました。
 この子と1年ぶりぐらいに打ったのだけど、かなり上達していて驚きました。バック・バックさえしなければ悠斗の練習相手ぐらいはできそうです。
 あと、別口ですが中学生や高校生も来ていたので、今日は人数多くて盛況でした。

8月16日(日)
 
総社でカデット岡山県大会に悠斗と遥奈が出場です。
 昨日はクーラーが効いていましたが今日は暑いです。しかも悠斗と遥奈は別会場。人数も多くてなかなか試合もないし移動だけで疲れました。
 悠斗は3回戦で一個下のカットマンに負ける。フルセットデュースなので惜しかったのですが、やはりこのようなタイプには辛いです。フォアからスマッシュを打たれるしバックも切られたり押えられたりで、どうもペースが掴めない様子でした。ドライブタイプには強いのですが、どのようなタイプにも対応できるようにしないとなあ。
 遥奈は4回戦負け。最後は中学生とだったのでしっかりツッツキされるとまだ無理な感じでした。そこそこ力は発揮できたかなと思います。
 とにかく二日続けては辛いですね。見るだけだけど、疲れた・・・

8月15日(土)
 
岡山で学年別オープンに悠斗と遥奈が出場です。
 予選はリーグ戦。悠斗は最初の2戦を順当に勝って、次は兵庫の子と。最初あっさり2ゲーム取られましたが、粘って2ゲームを取り返す。最後は不運なジャッジも重なり8−11で落とす。少しサーブで揺さぶられすぎた感じです。これで一気に予選落ちのピンチでしたが、次の試合はしっかり気持ちを入れ替えて3−0で勝利。予選落ちという最悪の事態は免れました。
 遥奈は2勝2敗で予選落ち。これも他県の子がかなり強かった。遥奈も1ゲーム目はほぼ互角でいっているのだが、単純なミスが多いかなあ。ほんと実力的にはそれほど差がないのでなんとか殻を破ってほしいものです。同級生強い子多いけどね・・・。
 悠斗は予選2位なので第一シードの側にまわってしまいました。まずは初戦ですが3−1で勝利。相手もかなりドライブを入れてきましたが、ブロックが冴えました。
 準々決勝は昨年の優勝者。かなり厳しいかと思いましたが、珍しく1・2ゲームを連取。3ゲーム目も7−3までいきましたので今回はあっさりかと思ったところここから逆転で取られる。やはりこの流れだと4ゲーム目は当然取られてファイナルゲームに。最後はラッキーなことにネットとエッジが多く出てなんとか勝てました。とにかくヒヤヒヤさせてくれます。
 準決勝は0−3で香川の子に負けました。最初のゲームはデュースでしたが、あとは競ることなく負け。どうも先ほどの試合と違い気合いがそれほど感じられませんでした。
 とりあえず3位は確保してくれたので結果は悪くないですが、反省点も多く見つかりました。明日の試合はどうかなあ。
 

8月14日(金)
 
明日の試合に向けて家で練習です。
 まあ、軽めに少しだけ。なんとか頑張ってほしいものです。

8月13日(木)
 
今日はお盆で地元の夏祭りです。
 かなり天気がやばかったのですが、なんとかもちました。
 私は炭で焼き鳥などを焼く係。暑いのでついついビールを飲む羽目になってしまいます。
 悠斗たちは今回も金魚すくいに没頭。紙を2枚張っているのだけど、三十数匹すくってました。毎年やっているので年々上達しております。持って帰った金魚がすぐに死んでしまうことだけが残念でございます。

8月12日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 私は中学生と試合をしたりしましたが、調子良くなってきました。
 しかし、悠斗はいつも勝っている子に負けたりとどうなんだろうという状態。不安だなあ。

8月11日(火)
 
スポ少です。今日は悠斗が集中していないので相当怒ってしまいました。
 土曜日試合だというのにこんなので良いのかということです。
 途中からも良くならないので、頭にきて子供を放って家に帰りました。
 家に帰れば怒りも収まるので、この方が良いかもしれないなあ。

8月10日(月)
 Sスポ少です。
 今日も地元の中学生や高校生がきたのでかなり賑やか。悠斗は高校生と打ってもらったりしてました。
 子供を一通り教えた後私も中学生と打つ。昨日の反省をするべく擦り打ちを多くする。少し感じが良くなってきた気がします。

8月9日(日)
 
今日は地元の市対抗卓球大会に出場してきました。今回は一番遠い所で、私は女子チームの子達を連れて行きました。
 試合はチームが優勝。しかしながら私は勝つことができず、あまり良い試合もできませんでした。
 悠斗も連れて行って個人戦に出す。一応各市を代表している大人相手なので勝つことはできませんでしたが、良い試合をしてました。いつも試合では力を発揮するなあ・・・私と違って。

8月8日(土)
 
今日も午前中はSスポ少です。今日は一転よい天気なのだが、昨日までの湿度と相まってめちゃくちゃ暑い。
 午後から違う体育館で中学生を指導。ここの体育館は更に暑いです。中一の女の子も初めて来ました。このまま少しづつ人数を増やせればと思います。

8月7日(金)
 
家に帰って遥奈と練習しました。
 雨で足元が濡れているので滑りやすくなっております。危険なのでさっと終わりました。
 それにしても今年は雨が多いなあ。湿度の高い日が多すぎるよ。

8月6日(木)
 
スポ少です。悠斗は咳が止まらないので途中で帰らせました。
 なので、キャプテンたちをしっかりしごく。厳しすぎたかもしれませんが、もう少しでなんとか殻を破けそうな気がするので張り切ってしまいます。本当に殻が破けそうなのかどうかは、わかりませんが・・・。

8月5日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 私は中学生と長く打ちました。どうもレシーブが一本調子なのでそれを教えてあげました。まあ、言うのは簡単なんだけどね・・・。
 まだ咳が治まらないせいか、悠斗は今日もあまり良くない。

8月4日(火)
 
今日は人生初の人間ドックでした。
 不味いと評判のバリウムですが、喉が渇いていたのですっと飲めました。ほのかにヨーグルト風味だし、そんなに辛いものでもなかったなあ。
 とりあえず心電図で多少おかしいと言われたけど、心配するほどでもないみたい。あとは痩せすぎだと言われました。
 夜は職場の慰労会。太るべくしっかり飲みました。

8月3日(月)
 今日は明日の人間ドックに備え家で大人しくしてました。
 午後9時から飲食禁止ということなのだが、暑いので辛い・・・。
 多少水を口に含んだが、喉が渇く・・・・。この時期をチョイスしたのは失敗だったなあ。

8月2日(日)
 
今日は昨日の反動で一日ゴロゴロして過ごす。
 悠斗も風邪が治らないので、遥奈と少し練習しただけです。遥奈も上手なのだが、悠斗と比べてしまうので、ついつい怒ってしまいます。いかんなあ。

8月1日(土)
 
今日は朝から保育園の清掃活動。7時集合は辛い。あまり天気が良くないのでいつもより作業は少ない。
 
そのあと9時半からスポ少。今日は中学生に珍しく戦術を説く。中学生にはこれぐらい理解してもらいたいものである。
 午後から違う体育館で中学生の指導。前回3回も続かなかったツッツキがもう10回以上できた。今度はスマッシュ練習にしよう。そんな毎回色々なことをできるのだろうか。
 
3時から小学校の奉仕作業。大夕立で空き缶拾いはやめて公会堂の掃除になりました。夜は子供たちとバーベキュー。
 分刻みのスケジュールをこなした一日でございました。

7月31日(金)
 
今日は悠斗が風邪気味のため遥奈と泰雅と練習。
 泰雅に無理やりフットワーク練習をしてみた・・・・。
 やっぱりまだ無理か。ま、ちょっとずつやるとしよう。

7月30日(木)
 
スポ少です。今日はキャプテンが休み。
 やはり3人だとゆっくり打てるのは間違いない気もします。
 Kくんは特にたくさん打って調子が上がったような気がします。
 子供って大人と打つと元気が出るのだね・・・・。

7月29日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 他に早く来た子がいたので、最初悠斗と打てなかった。
 そのせいかどうかはわからないが、悠斗はあまり良くなかった。私と打たないと調子でないのかなあ。
 そろそろそれでは困るなあ。

7月28日(火)
 
スポ少です。今日はラリーのやり方を私とやってどのぐらい早くできるかという方式に変えてみました。
 新鮮なようでいつもより頑張っていたような気がします。
 やはり色々なパターンを使ったほうが良いのだろうか。しかし、あまり多いと一貫性がない気もするし、難しいところだな。

7月27日(月)
 Sスポ少です。今日は他のスポ少の子も来たので子供は8人と賑やかでした。
 1時間ぐらいしてから悠斗と打つつもりでしたが、地元で最強の中学生が明日県総体の個人戦なので練習したいと来たので打ってあげる。私は正直昨日の筋肉痛で辛い状況でしたが、頑張ってやりました。少しだけアドバイスも。明日結果が良ければいいのだが。

7月26日(日)
 
今日は地元社会人の試合に子供たちと出ました。
 最初はダブルス。子どもたちは最初気分よくやっておりましたが、ご年配チームとやると負け出して案の定喧嘩し出しておりました。少しアドバイスをしてなんとか持ち直す。結局3位入賞となりました。初めての割には頑張ったと思います。
 私もおかさんと組んでダブルス。とりあえず今日は湿気が酷くてラバーはズルズル。そのせいもあって思うようにいかないと思ってしまい、どうも焦ったようなプレーをしてしまいました。そのぶんパートナーが頑張ってくれたおかげでなんとか3位になれました。今回は相当おかさんに感謝です。
 個人はラケットを変えて2試合に出場。ラケットが違うから湿気があまり気にならなかったおかげで、なんとか連勝。予選最後の試合は前回優勝者なので、いつものラケットで勝負。フルセットでなんとか粘り勝ちしました。決勝は負けましたがこちらもなんとか3位。だいたい策を練るとろくなことはありませんが今回は上手いこといきました。前なら湿気のせいにしてイライラするだけでしたが、多少成長したかなあ。
 悠斗は一般男子3部で出場。予選も厳しいところにいるなあと思いましたが全勝で決勝Tへ。最初から元1部の人などと対戦しましたが、しっかりラリーを続けられたようです。
 次もも高校生に苦労しながらも勝利。準決勝で原人と当たりましたが、原人が非情に徹しきれなかったため勝利。決勝もしぶとく止めて勝利しました。
 まさか優勝できるとは思わなかったのでビックリしました。まあ、他の人もやりにくいよなあ。次は2部で出場できるため喜んでおりました。
 

7月25日(土)
 
今日も午前中はSスポ少です。明日の試合でダブルスがあるので、悠斗と遥奈ペアでダブルスをさせてみました。
 けっこうできるのだけど、まだ悠斗がコースをつけたりできないので苦しいかなあ。そこそこ息は合ってると思うのだがどうだろうか。
 午後から違う体育館で中学生の指導。ラリーがかなり続くようになってきた。次はツッツキの練習なのだがまだ角度がわからない様子。これは体で覚えるしかないか。
 夜はせいやんの結婚お祝い会を久々にパキスメンバーで集まって飲みました。明日試合なので量を控えましたが楽しく飲めました。

7月24日(金)
 
今日は昨日夜勤だったので、さっさと帰りました。
 帰ってからまたもや雨が降ったので外で卓球できず。中で遥奈と練習しました。

7月23日(木)
 
今日は仕事でお泊まりでした。久々なので困ったことが多かったです・・・。

7月22日(水)
 
地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 いつも教えている小学生がいなかったので、遥奈と対決させることができませんでした。
 なので遥奈の処遇に困り、結局私と多く打ちました。もう少し上達すればみんな試合をしてくれるのだが。
 手を離せるように頑張って練習しようと思ったのでした。
 

7月21日(火)
 
スポ少です。今日はOBの中学生が来てくれた。
 悠斗を中学生に任せて、他の子を指導。試合で動けないなら動かすしかないと、フットワークを多めにやりました。
 当分これでいこうと思います。他に妙案がないので・・・・

7月20日(月)
 
昨日はめちゃくちゃ蒸し暑かった。
 自分たち主催の回だったので、片付けなどもあったせいか頭が痛くなりました。
 なので今日は寝てばかり。一歩も外へ出ませんでした。泰雅は海の日だから海に行きたいと言ってました。
 出かけるの面倒なんだよね・・・。嫁もそれほど出たがるタイプではないので、子供達は良い迷惑だと思います。私らを頼らず大きくなって自分で行きなさい。

7月19日(日)
 
今日は地元スポ少の大会です。
 最初は団体戦。決勝で負けて2位でした。遥奈は高学年の女子にも勝つなど全勝。悠斗も全勝でしたが、残念ながら2位でした。もう少しわが子以外のレベルアップが必要です。
 個人戦も悠斗・遥奈共に優勝。まあ内容もそこそこだったと思います。
 あとチームメイトはどちらも入賞でしたが、自分の力が発揮できたかといえば疑問符がつきます。どうも試合につながりません。どうすればよいのかなあ。

7月18日(土)
 
今日も午前中はSスポ少です。
 午後から違う体育館で中学生の指導。
 夜は明日の試合準備と、朝から晩まで体育館にいました。夜までは辛いっす。

7月17(金)
 
今日は小学校の会合でした。
 色々と話し合いましたが、なかなか田舎の小学校といえども5年生ぐらいになると多少難しいところもあるようです。
 まあ、人数少ないのもあるので本当にやばい時は言ってもらえる安心感もあります。
 でも最近の子のほうが求められるものが多いのではと思う。私の頃はダラけてた記憶しかないけどなあ。

7月16日(木)
 
スポ少です。試合前なのでじっくり仕上げという感じ。
 そこそこ手応えはあるのだが実践ではどうだろう。
 そう思いながら3球目攻撃大会をやりましたが、なかなか得点できず。一抹の不安を残したのでした。

7月15日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日はそこそこのラリーをしていたので、久々にたくさんの勝利。いつもこれぐらいラリーを続けてほしいなあ。

7月14日(火)
 
スポ少です。今日は非常に暑い。だからなのかわからないんだけど、最初のラリーを続けることができない。
 懲罰としてラリーをずっとさせました。あまりに暑いので途中アイスを差し入れてもらいました。
 最初のラリーで怒られたせいか、あとの練習は集中してできていたと思う。サーブが珍しくきっちり打ててました。まあ、あとで挽回してくれればうれしいですね。

7月13日(月)
 Sスポ少です。今日も4人で、指導者は私一人なのでどうしようかと思っていたら、知り合いの家族が卓球をしに来ていたので一緒に練習しました。
 なのでみんなに試合をさせて悠斗と打つこともできました。

7月12日(日)
 
今日は岡山市の試合に悠斗と遥奈が出場。学年関係なしの小学生の部です。
 思ったより時間がかかり、受付を★さんに頼むこととなりました。やはりガソリンを入れるために遠回りしたのが響きました。(昨日入れておけばよかった・・・)
 結局悠斗は8。遥奈は16でした。遥奈は予選を通ると思っていなかったのでビックリです。今日は良いプレーができました。みんな悠斗と同じような卓球だというのだが、あまりそういう感じはしないなあ。

7月11日(土)
 
今日は会場が使えないためスポ少お休みです。
 なので家で少しだけ練習。悠斗は疲れているので少しだけ。遥奈はラリーを続けられないので怒って早くやめてしまいました。明日の試合はどうかなあ。

7月10日(金)
 
今日は地元の中学の卓球大会を見に行った。
 私がスポ少で教えていた子が3年で最後なのだけど、念願の初優勝を果たすことができてホッとしました。それにしても蒸し暑かった。
 夕方悠斗を迎えに行く。なんとか無事に行程をこなせたようです。かなり疲れている模様。初めてだから仕方ないね。こうやって成長していくのだなあ。

7月9日(木)
 
スポ少です。今日から悠斗は林間学校なのでお休みです。
 悠斗がいないのでみんなとたっぷり打てました。しかし、3球目攻撃の練習をすると残念な結果である。
 まだ数を数えると緊張するらしい。ちょっとだけ良くなってきていると思うのだが、まあ緊張する練習のほうが良い練習だよねきっと。

7月8日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。久々に私も3試合ぐらいやったので疲れました。
 最近ほとんど練習試合もしていないからなあ。
 悠斗はまあまあ。あまり遅くなると明日に響くので早めに帰りました。

7月7日(火)
 
今日は仕事のことがあってスポ少休みです。

7月6日(月)
 Sスポ少です。今日も4人です。
 最初に私の子供以外の子と打ってましたが、真面目にラリーを続けようとしないので、もう打たないと怒ってやりました。
 後半打つようにしたら、今度は真面目にやってました。なかなか常にやる気を出させるのは難しいですねえ。

7月5日(日)
 地元の中学校に声をかけて卓球の練習をしたのだが、来たのは一人だけだった。
 しかしながら、この子は左利きだし1年生なので悠斗が中学に入ったときもチームメイトになれる。お母さんも学生時代卓球をしていたらしいので、理解もあるようだからこれは頼もしいです。
 なんとか一緒に練習できるよう日程を考えたいです。ただ、ほぼ毎日埋まっているので、いつやるのか難しいところです。
 

7月4日(土)
 
今日もスポ少です。指導者が私だけ&私の子供以外は一人だけ。これだと家でやるほうがよいぐらいだから、あまり練習に熱が入らないなあ。
 夜は久々に散髪へ行きました。夏に向けて多少すっきりしました。

7月3日(金)
 今日は家でゆっくりしてました。
 もう最近月〜木までスポ少などをやると、金曜日はダルダルなのです。
 やはり30半ばを過ぎたからなのか・・・・

7月2日(木)
 
スポ少です。サーブをあまり教えないせいかサーブからの展開に弱い子供たち。
 多少思い切ってサーブを出すよう指導する。すぐに上手にはならないけども、サーブぐらい工夫はないのかと残念な気持ちもあります。
 どこまで教えたら良いのかは永遠のテーマだなあ。

7月1日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗は先週とは打って変わって良い試合をしておりました。
 雨のせいで湿気が酷いです。こういう日はつらいなあ。

6月30日(火)
 
スポ少です。今日はお菓子倒し大会をやりました。
 以外に泰雅はどんどん当てることができました。練習より上手やんか。
 実は試合に強いタイプかもしれないと期待しております。

6月29日(月)
 Sスポ少です。今日も4人ですが、指導者は私一人。
 悠斗とついついたくさん打ってしまい、結局遥奈と打ってなかった。
 今は悠斗と遥奈の間ぐらいの実力者がいないので困りものです。

6月28日(日)
 
実家に家族で行きました。それにしても蒸し暑かった。
 まあ、寝てるばかりだけど。

6月27日(土)
 
今日もスポ少です。今日は寝すぎたために遅れてしまいました。
 なので練習も中途半端になってしまいました。反省です。
 

6月26日(金)
 今日は家でゆっくりしてました。
 早く寝ようかと思っていたのですが、パソコンでPV見たり色々と無駄な時間を過ごす。ほんとダラッとしております。

6月25日(木)
 
スポ少です。悠斗は腹が痛いと言う。
 昨日調子が悪いからといってそういってるのかと怒ってしまいました。
 ただ、後半は集中してやってました。まあ、修正できるようになったのは成長かなあ。

6月24日(水)
 
地元のクラブに悠斗と行きました。
 悠斗はえらい調子が悪い。こんなに調子が悪いのはみたことないぐらいです。
 帰って聞くと、行く前にお母さんに怒られたらしく、それを引きずっていたのが原因らしいです。
 まだまだおこちゃまだなあ。 

6月23日(火)
 
スポ少です。もしかして入部者がいるかもと思いラケットを持っていくが、やはり入る人はいないようである。
 少し期待してしまいました・・・。
 土曜はあまり打てなかったので、今日はみんな生き生きして打ってました。

6月22日(月)
 今日はスポ少が中止でした。
 とっとと家に帰って、今日は子供の勉強をしっかり見ました。やはり勉強をしないといけません。
 最近見てなかったので、あまり良くないなあ。

6月21日(日)
 
昨日の疲れで家でゴロゴロ。昨日は珍しく大人数を相手にしたので思ったより疲れてしまいました。
 なんだか体が動きません。なんだか気疲れしたのかなあ。人が多くなってほしいけど、実際多くなれば困るような気もします。

6月20日(土)
 
今日はスポ少の体験会をやってみました。少しは人が来るのだろうかと心配していましたが、たくさん声をかけてもらったおかげで、卓球未経験者が9人来てくれました。まさかこれほど来るとは思っておりませんでした。なのでラケットも足りませんでした。
 あまりの大人数から少ししか卓球はできませんでしたが、他の運動をしたりとか楽しくできたと思います。
 正直言えば少しでもスポ少に入ってもらえればと思います。まあ、思うようにはいかないだろうな・・・。

6月19日(金)
 
今日は職場の飲み会でした。

6月18日(木)
 
スポ少です。今日はキャプテン中耳炎で休み。
 子供たちと土曜日のスポ少体験会について話をする。でも頼りのキャプテンが休みなので、みんな適当。悠斗はこういうときに全く頼りになりません。

6月17日(水)
 
今日は朝方から喉が痛い。昨日イライラしたのもこのせいかなあ。
 卓球はお休み。先月も痛かったので、体調はかなり悪いようです。
 最近天気もすっきりしないし、そのせいかなあ。

6月16日(火)
 
スポ少です。なかなか泰雅の回数が増えないので怒る。
 悠斗が注文通りに打たないので怒る。
 怒ってばかりでした・・・・。反省です。

6月15日(月)
 Sスポ少です。今日も4人。コーチは二人なのでやっぱりさびしい感じがします。
 ゆっくり練習できるので、子供達には良いと思うけどどうだろうか。

6月14日(日)
 
家でゴロゴロ。
 ゆっくりしていたの子供たちの勉強を見る。悠斗のノートがボロボロであることが判明。きつくお灸を据えておきました。
 5年生になり、少し怠けることを覚えてきた模様。卓球を少し控えて、勉強させないとなあ。

6月13日(土)
 
スポ少でした。今日はコーチが三人だったので楽でした。
 泰雅も連れて行きましたが、咳がかなりひどくなってしまいました。
 少し器官が弱いので、咳が出ると辛いし食べ物を戻してしまいます。やはり今日ももどしてしまいました。可哀そうなことしたなあ。

6月12日(金)
 高校時代の友人・先生と飲みました。
 先生に会うのは10数年ぶり。前回会った時よりかなり深い話もできました。最近の学校は難しいこともあるみたいです。

6月11日(木)
 
スポ少です。今日もキャプテンは休み。少し心配だなあ。
 今日はみんなラリーがたくさん続いた。なので休憩の遊びを多めにやりました。
 最後に連続で打つ練習を多球で。はっきりいってまだまだ全然できてません。難しいなあ色々と・・・

6月10日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 悠斗は放っておいても良いのだが、遥奈はまだ放っておけないので終りのほうは他の小学生と一緒に私が見ました。
 遥奈は最後に小学生と試合。しかし、リードしてからミスの連発で負けるという悪い癖がまたまた出てしまう。こりゃどうにも練習考えないとなかなか勝ち続けることは難しいなあ。思い切った練習の変更をしないといけないと思いました。

6月9日(火)
 
スポ少です。今日はキャプテンが足が痛いと休み。
 今日も10球チャレンジをやりましたが、まだまだ力を発揮できず。普通の練習ならまだまだ入るのだけど、ここらへんが課題なのかなあ。

6月8日(月)
 Sスポ少です。今日は昨日教室に来ていた子もきてました。他所のスポ少の子なのだが、昨日はお父さんと一緒にきて練習してました。二日続けて練習したせいか、けっこうな上達。環境が違うと刺激がある様子ですね。
 

6月7日(日)
 
今日はスポ少主催で卓球教室をしました。
 小学生の初心者は2人。わりと楽しそうにやってました。これで入団してくれれば一番良いのですが。
 あと少し経験した大人も数名。少しやってるけど、この会に来るぐらいですからこうしたら良いのではないかということを一生懸命聞いてくれるので、短い時間ながら多少上達したように思います。
 また色々と企画してみたいと思います。

6月6日(土)
 
スポ少でした。悠斗は陸上記録会に行ったので春奈と泰雅と行きました。
 泰雅は4年生の男の子と競わせてみましたが、一生懸命やってました。競争には人一倍執着があるようです。
 悠斗は100mの自己記録が2秒縮まったらしいです。いままで何をしてたのか、そっちのほうが不安かも。でも本番にはとにかく強いタイプなのかもしれません。

6月5日(金)
 今日は保育園の保護者会みたいなやつに行ってきました。
 そろそろ中堅以上になってきたような気がします。若い人多くなってきました。
 弥宥のときには長老だろうなあと思うと今から怖いです。

6月4日(木)
 
スポ少です。今日から10本中7本以上を決めるという勝負をすることにした。
 しかし緊張からか、みんな5本程度で終わってしまいます。
 勝負にすれば実力がなかなか出せない模様。
 練習すれば改善されるだろうか・・・。

6月3日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日も悠斗はイマイチです。思った通り全敗でした。
 フォアにミスが多いのでそれに引っ張られるようにバックもうまいこといきません。
 なんとかここを乗り越えてもらいたいなあ。

6月2日(火)
 
スポ少です。今日はキャプテンが林間学校でお休み。
 今回は珍しく泰雅と打ったのだが、あまり続かないので怒ってしまいました。
 悠斗もなかなか思ったようにいかないし、イライラしちゃうんだよなあ。

6月1日(月)
 今日は昨日の疲れで、とっとと帰りました。

5月31日(日)
 ホープスの予選でした。
 悠斗はホープス、遥奈はカブ。結局二人とも代表にはなれませんでしたが、なんとか第4代表トーナメントまでは進むことができました。
 来年も同じ部で出場なので、なんとか来年は勝負かけたいと思います。

5月30日(土)
 
スポ少でした。今日は明日が試合なので極力軽めに。
 悠斗の同級生の男の子がいるんだけど、サーブなど頑張って工夫しております。
 うちの子も少しは見習ってほしいなあ。

5月29日(金)
 今日はノーマイカーデーのために電車で通勤。たまには気持ち良いです。
 夜は高校時代の友人と飲みました。

5月28日(木)
 
スポ少です。どうしても悠斗に時間を取られてしまいました。
 もっとできる感じもしますが、う〜んこんなもんかなあ。
 他の子はまずまずの仕上がり。日曜は頑張ってほしいです。

5月27日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日も悠斗はさっぱりです。やはり調子は悪い様子。どうも簡単に点をほしがる感じもするし、とにかくあまりプレーが丁寧でない感じもします。
 どうにも困りましたがあまり言い過ぎてもいけないのでとりあえず様子見ることにします。

5月26日(火)
 
スポ少です。今日はみんな開始時間10分前には集合。
 早く始めたので、早く終わろうと言ったのに結局終わりはいつもの時間になってしまった。時間配分ミス。
 今日は遥奈がさっぱり。まだ動きが体に染みついていないので、良い日と悪い日がはっきりしています。どうにかしないとなあ。

5月25日(月)
 Sスポ少です。今日は結局悠斗・遥奈ともう一人だけでした。
 まあしっかり練習できたかな。もう一人の子は最近上手になってきた。
 私と打たないときも真剣にやればかなり上達するのだがなあ。

5月24日(日)
 
今日は地元の試合でした。
 最初は団体戦。メンバーが足りないので人を借りてまで出ましたが初戦負け。私が1−3で負けてしまったことが響きました。ペンドラ対決でかなり良いラリーを続けましたが、やはり引き合いになると歩が悪い・・・。最後もデュース。ほんと勝負弱いです。
 個人も予選リーグ2勝1敗で並んでしまいゲーム率で落ちてしまいました。特に2試合目は1・2ゲーム目もリードしながら逆転で失う。どうにも
 悠斗は参観日のため昼から個人戦に参加。予選を全勝で1位抜け。決勝Tでも2勝してベスト8でした。まあそこそこ良い試合内容でした。

5月23日(土)
 
スポ少でした。今日は中学生たちが来たので賑やかでした。
 いつも悠斗と居残り卓球をしてますが、今日は午後から病院に行くためにちょっとだけ。
 昼から大急ぎで隣の市まで行きました。地元に耳鼻科がないのでつらいです。

5月22日(金)
 今日も帰って休養。喉も調子が悪いし、肘・手首も痛いのです。
 体調悪いからなにもかも悪くなるのかなあ。

5月21日(木)
 スポ少です。調子良くないから休もうかと思いましたがなんとか頑張る。
 悠斗にはえらい迷惑な話だが、こういうときに悠斗の調子が悪いとついつい怒ってしまいます。
 まだまだ人間として未熟だなあ私は。

5月20日(水)
 
今日は喉が腫れたために病院へ。
 熱がないので新型インフルエンザではないと思います・・・たぶん。
 熱が出たらしかるべきところへ連絡しよっと。

5月19日(火)
 
スポ少です。どうも喉の調子が悪い。
 なのでしんみりやろうかと思いましたが、いざ始まると声を出してしまうのだよなあ。
 ミニゲームをやらせていたのですが、ミニゲームと割り切ってやっているのでそれでは意味ないと説教してしまいました。

5月18日(月)
 悠斗は今日も腹が痛くなったと早退です。最近調子が悪いなあ。
 私も出張で疲れたので、今日はスポ少をお休みしました。

5月17日(日)
 今日は倉吉の団体戦に出場しました。悠斗・原人・おたの4人
 リーグ戦なのですが、1チーム棄権のため残留という最大の目標は早々と達成される。
 結局チームも私も悠斗も1勝2敗でした。
 悠斗はかなり良い試合でした。色々対応できるようになっていると感じました。
 私はとにかく相手にドライブを取られまくりました。上手いことループが打てなくなっております。ダメだなあ。
 チーム数が少なくなったので昼過ぎには終わる。帰りは4人でしりとりを本気でやりながら帰りました。
 実は今日私の誕生日でした。子供たちが肩たたき券とかをくれました。こういうプレゼントが一番良いですね。

5月16日(土)
 
スポ少でした。明日試合なので悠斗は軽めに。遥奈も風邪気味なので無理をさせず。
 なので悠斗の同級生の男の子をたくさん指導。最近メキメキ上手になっているので、楽しい様子です。
 ほんとそういうときっていいよなあ。

5月15日(金)
 今日は帰って休養。新しい職場にまだ慣れていないので、どうにも疲れが抜けません。困ったなあ。

5月14日(木)
 
スポ少です。悠斗は風邪気味なので途中で帰りました。
 なので他の子としっかり打つ。Aちゃんはかなり連続で打てるようになってきました。
 まだコースが真ん中ですが、とりあえず入るようになったので期待が持てそうです。しかし、3年生はまだ連続で打つ意識が希薄です。見習ってほしいなあ。

5月13日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日の悠斗はどうにも調子が悪かった。どうも体が起き上がってしまいます。これは悪い兆候です。
 どうにか練習しないといけないなあ。

5月12日(火)
 
スポ少です。今日はサーブの打ち方をおさらい。
 回転のかけ方を大きいボールで説明してみました。少し今までより理解した様子もあります。
 これからもちょくちょくやりたいと思います。悠斗は覚える気ないようですが・・・

5月11日(月)
 やはり今日も暑かった。なので子供も疲れているのか、悠斗はプールに入った後腹が痛くなり学校から帰ったとのこと。
 ひどくならなければ良いのだがなあ。

5月10日(日)
 
昨日の大阪日帰りが答えまして、なかなか起きれませんでした。
 昼から実家に行きましたが、今日はとにかく暑かった。30度ありましたからね。とりあえず昨日これだけ暑かったら死んでたな。実家でも昼寝をして過ごしたのでした。

5月9日(土)
 東大阪の練習会に参加しました。今回は悠斗と遥奈も連れて行きました。
 今回もたくさんの方が練習に参加。数年ぶりにお会いする方もおりまして、懐かしさも満載でございます。
 悠斗はプロに色々と教えてもらいました。やはりプロに教えてもらうとうれしいからか真剣に聞いております。
 約3時間ちょっとでしたが本当に楽しく卓球できました。来年もなんとか行きたいと思います。

5月8日(金)
 
今日は新しい職場の歓送迎会でした。こんどの職場はデスクワークがほとんど。腰には悪そうです。明日早いので、早々に切り上げました。

5月7日(木)
 スポ少です。今日はKくんが休み。
 Aちゃんと悠斗でドライブ練習させてみたが、かなり様になってきました。お互い上達しているのでしょう。
 ただ悠斗はブロックできるのを良いことに簡単に打たせてしまいます。とにかく簡単に打たせないようにしてもらえないだろうか。

5月6日(水)
 
今日も一回も外に出ず。一日ゴロゴロしてしまいました。どれぐらいゴロゴロかというと昼寝を3回もしてしまいました。
 全く休みを有効に使えません。残念です。

5月5日(火)
 昨日久々に多く打ったせいか、もしかしてひょっとすると一昨日の試合のせいなのか筋肉痛です。う〜ん、一日遅れて出てくるというのは認めたくないので、昨日のせいにしておこう。
 というわけでゴロゴロ過ごすことに。こどもの日だというのに全く関係ありません。ごめんね。

5月4日(月)
 今日は津山の★さんのところに練習に行きました。悠斗と遥奈も連れていく。
 子供は★さんにしごいてもらいました。それにしてもずっと球出しをする★さん。よくやるよなあ・・・・感心。
 私は中学生とか女性の方と打つ。★さんの指摘を時々受けながら。相変わらず子供のことは言えません。
 子供達も刺激を受けたようです。もっと近ければ頻繁に行きたいのだけどなあ。

5月3日(日)
 今日は倉敷の団体戦に出場しました。
 Bクラスに出場し、予選は2勝で一位抜け。私もシングル2勝。
 決勝前にトーナメントの抽選。ミラクルなくじ運を発揮し、シードを引きました。しかし、12時過ぎから3時過ぎまでゲームなし。果たして本当に良かったのかどうかは疑問です。
 初戦にして準々決勝なのですが、3ゲームマッチです。先鋒が接戦をものにし勢い上がるチームに水を差したのはやはり私でした。序盤にミスを繰り返し1−7ぐらいではいってしまいましたが、粘ってデュースに持ち込む。普通なら勢いで押し切れるところですが、押しきれないのが私。続くゲームは相手に卓球させてもらえず完敗。嫌な流れだったが他のチームメイトが頑張り団体戦は勝利。3位以内が確定したのでした。
 続いてはどうにも勝てそうにない強豪チームと。やはり完敗でしたが良い経験をさせてもらいました。やはり試合になると思いきってできないなと痛感した一日でした。

5月2日(土)

 
Sスポ少でした。今日は体が辛いっす。
 あまりきちんと指導できませんでした。幸いにも他に2人指導者がいたので助かりました。
 もう体が辛い状況では悠斗の相手ができないことを痛感。年齢かなあ。


5月1日(金)
 
今日は職場の歓送迎会でした。この職場には4年いましたが、異動となりました。別れを惜しまれていたかどうかはわかりませんが、遅くまで飲んでしまいました。

4月30日(木)
 スポ少です。最近はなるべくミニゲームや多球練習をやるようにしております。
 しかしながら、多球出しはかなりつらい。20分程度が限界だ。とりあえず少しづつでもサボらないようにしたいと思います。

4月29日(水)
 今日はGW恒例の遊園地に行きました。
 今回もそこそこの人出で、天気も良く、さわやかに過ごせました。
 私はもっぱら赤ちゃんのお守。基本的に大人しかったので、それほど大変とは思わなかったのですが、家に帰るとどっと疲れが・・・・。そういや赤ちゃんを連れて出たのは久々だったからかもしれません。

4月28日(火)
 スポ少です。今日は休み時間中にやっているドッジビーに私も参加した。
 卓球の上達はそこそこだが、ドッジビーの上達は凄まじいものがある。完全に私より子供たちのほうが上手です。
 子供ってすごいなあ。

4月27日(月)
 Sスポ少でした。悠斗と遥奈も行きました。
 今日は指導者が1人で他には1人だけの計4人と若干さびしい感じでした。

4月26日(日)
 
子供たちと実家へ。その前に本屋へ寄る。悠斗は卓球大会で獲得した図書カードを使って本を買ってました。ほとんど買い物をしないので不安に思い見てましたが、ちゃんと買い物できました。過保護すぎ?
 それから実家に寄って遊びました。それにしても今日は涼しかった。急に寒くなると体調がおかしくなるので、気をつけねば。

4月25日(土)
 Sスポ少でした。今日は中学生が3人来てたので、たっぷり球出しをしてあげました。
 悠斗はそこそこなのですが、遥奈はどうにも荒いです。とにかくフォアが決めに行く感じなので、良い時は良いけど不安だなあ。
 どうにかしたいので、帰ってから打とうと思いましたが、遥奈は少し熱っぽいので断念です。

4月24日(金)
 
子供たちの参観日でした。あまりに悠斗をつついたら、少し怒ってました。そういう年頃になったのかなあ。
 
夜は小学校の歓送迎会でした。久々に出ましたが、人数多くてびっくりしました。

4月23日(木)
 スポ少です。今日はみんなラリーが良く続いた。
 今日は休み時間にやっているドッジビーを私もやってみました。こりゃけっこう運動になるね。休憩にならないじゃないか・・・
 重点課題は低いサーブ。みんなに意識してやるよう指導。多少意識してくれればなあ。

4月22日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。私はすぐに1試合をしてあとは小学生を指導してました。
 悠斗は色々と練習してもらったあと、中学生と試合してました。最近さらにブロックが良くなってきた感じです。ラリーを続けているので良いのではないかと思ってます。

4月21日(火)
 スポ少です。今日はOBの子が来てくれました。最近部活ではなかなか満足できないらしいです。
 悠斗をつかまえて練習してました。悠斗は単純な練習に付き合わされていたので、ちょっと退屈らしいのですが。
 部活でもできるように多球練習を教えておきました。

4月20日(月)
 昨日の夜からかなり暑い。
 小旅行の疲れもあるのか、しんどいので今日はスポ少をお休み。とっとと帰ったのでした。

4月19日(日)
 朝ご飯も御馳走になり、卓球レポートなどを読み漁ったあげく、10時頃帰らせていただきました。本当にお世話になってしまいました。
 せっかく香川に来たので、ゴールドタワーへ寄って帰りました。色々な遊具があって子供たちはかなり楽しんでました。体を動かすものが多いので、ここは良いと思います。そこそこの値段がいたしますが。
 二日間天気も良く、楽しい小旅行でした。

4月18日(土)
 香川の高見くん達のスポ少へお邪魔しました。悠斗と遥奈も連れて行きました。
 遊びに行くと言いながら数年が経ちましたが、瀬戸大橋料金が下がったのでやっと実現です。
 明日は試合だというのにお邪魔して申し訳ありませんでしたが、高見くんとも打ってもらったりして楽しんでおりました。
 3時間程度練習したあと高見くん達の家にお邪魔する。思ったより広い所でした。
 とにほちゃんに御馳走を作っていただきましてご賞味させていただきました。大変美味しかったと書いておきましょう。いや、本当に美味しかったです。色々気を使っていただきまして恐縮です。
 久々に色々話などして楽しかったです。ただ残念なのはともこちゃんがずっと警戒してたことですね。私は子供が多いこともあってあまり警戒されることないんだけどなあ。ただ悠斗と遥奈は仲良く遊んでました。
 寝る前に悠斗が鼻血を出してかなり焦る。泊まりに行くといつも何か起きますなあ。
 

4月17日(金)
 
今日は職場の歓送迎会でした。速攻で行って電車で早めに帰りました。

4月16日(木)
 スポ少です。今日はきっちり球出しをする。
 時々悠斗と打つことを優先して、サボってしまうのだ・・・。
 最近はそこそこやってるので、みんな上手になってきました。やはりやらないとダメなようである。
 ただ、四人で10分づつぐらいが限界なのです。

4月15日(水)
 
今日はスポ少の会議でした。今年はすんなり試合の日程が決まりました。

4月14日(火)
 スポ少です。今日はKくんが休みだった。
 なのでAちゃんとたっぷり打ちました。ドライブが良くなってきたが、今日は苦手であるバック強化に努める。まあ、交互にいこうと思っております。
 悠斗ともけっこう打ちました。悠斗と打ったら汗かくなあ。

4月13日(月)
 Sスポ少でした。悠斗と遥奈も行きました。
 一人4年の男の子がいるのだが、最近少し上手になりました。かなりラリーが良くなってきました。相当時間がかかりましたが、最近一気にという感じです。
 わからないものだが、こうなると指導者も楽しいね。

4月12日(日)
 
今日は朝から夜までお仕事でした。やっと終わったという感じです。

4月11日(土)
 
朝から仕事でした。思ったよりは早く終わった。
 なのでスポ少に迎えには行くことができた。迎えに行けばやはり打つのだが、今日は暑くて汗だく。
 でも着替えやタオルなどは持って行ってなかったので最悪でした。途中温度みたら27度だったから当たり前です。
 あっというまに夏が来そうだこりゃ。

4月10日(金)
 今日は帰って卓球を少し。ピアノなので少しだけです。
 今シーズン初めての阪神−巨人戦を観戦。
 やはり今年は期待持てない感じかなあ・・・・

4月9日(木)
 スポ少です。
 今日も5人だったので前回と同じやり方をしてみた。
 しかし、もう飽き気味。早すぎるだろ・・・。
 それにしてもAちゃんはドライブがかなり良くなった。あとはスマッシュとの切り替えをなんとかしたい。
 やはり上達が感じられると指導に力が入るなあ。

4月8日(水)
 今日は帰りに色々と買い物を。やはり知った人に会い、話したりしていたら少し遅くなってしまいました。
 田舎なのでとにかく誰かに会ってしまいます。安心できる部分と、面倒な部分がありますが・・・

4月7日(火)
 スポ少です。
 今日は私を含めて5人だったので、ミス3回で一周&交代というルールでやってみました。
 新しいやり方なので集中してやってました。新しいやり方をしたときだけ真剣になるんだから・・・。
 毎回考えられれば良いのだけど、そんなにアイデア湧かないよう。

4月6日(月)
 Sスポ少でした。悠斗と遥奈も行きました。
 今日は指導者が4人。子供一人に一人指導者という申し分ない状態でした。
 いつもこのような状態ならいいんだけど。流石に子どもたちはお疲れ気味でしたが。

4月5日(日)
 今日はずっと家にいました。
 少し卓球をしましたが、基本的にゴロゴロ過ごす。久々に片付けとかもやってみました。

4月4日(土)
 Sスポ少でした。今日はみんなに鋭いツッツキを教えてみた。
 しかし、イメージができていないせいで単に無茶打ちになっているだけのような気がします。
 これはやって良かったのかどうか。余計なことしちゃったかなあ。ただ色々やらないといけないからお試しということで。


4月3日(金)
 今日は帰って卓球を少し。天気が悪いので、少ししかできませんでした。
 悠斗のバック攻撃を中心にする。まだまだイケてないなあ。何か良い方法はないのか。
 あまりに色々やったので、もう案がありません。
 ちょっと休むほうが良いのかなあ。わからないなあ。

4月2日(木)
 スポ少です。
 最近ラリーの回数がなかなか増えてきません。悠斗と遥奈だけは続かせてますが、残りの二人はもう少し高い意識でやってもらいたいのだが。
 ただ、スマッシュ練習はよく続けていた。自信がついてきたように見えるので、このまま身につけてほしいなあ。
 悠斗はやはり相手を見ていない。どうにもならないなあ。

4月1日(水)
 今日は非常に忙しい一日であった。月曜休んだことが影響しているのかな。
 帰っても雨が降っていたので、あまり卓球はできず。残念。

3月31日(火)
 今日は非常に疲れております。やはり慣れないことは体にきますね。
 早めに休みました。

3月29・30日(日・月)
 今日から私の母と弟、嫁と子供たちで道後温泉に旅行へ行きました。
 母が還暦なのでそのお祝いなのです。かなり前から予定していたのですが、たまたま高速が安くなって大助かりです。初日は松山城とか行きましたが、さくらもそこそこ咲いてて天気も良くて旅行日和でした。
 宿もけっこう良くて、食事も食べきれないほどでした。
 しかし、遥奈は夜発熱しほとんどご飯が食べられず。悠斗は楽しくはしゃいでましたが夜に食べすぎのせいか吐いてしまいました。なんと旅行に弱いのだ・・・。私もそういうタイプだけどね。遺伝かなあ。
 次の日は金毘羅宮へお参りに行った。昨日吐いたせいで悠斗は元気なし。遥奈は元気になって泰雅とはしゃいでました。
 帰りにうどんを食べて帰る。遅くなったのでその辺のうどん屋で済ませたが、やはり香川は安くて美味しいね。
 滅多に旅行とか行かないので、疲れましたが母も喜んでくれたので行ってよかったです。今度は全員元気で帰りたいなあ。

3月28日(土)
 Sスポ少でした。今日は大発見があった。3年生の男の子がいるんだけど、実は左利きらしい。卓球だけ右でやってるらしい。ありえない選択だ・・・
 今まで気づかなかったのが悔やまれる。左でやらせると右よりバックは滑らかな感じ。これからは両方やれば良いのではないかと思う。
 それにしても気づくのが遅かったなあ。

3月27日(金)
 今日は一日外で仕事でした。風がきつくてメチャクチャ寒かった。
 夜も同様で卓球でできず。春の風はほんと敵でございます。

3月26日(木)
 スポ少です。今日はAちゃんが休み。
 なのでたくさんKくんとやったがなかなかうまくいかない。怒ったりおだてたり色々試してみました。しかし、最近ラリー回数も減ってきているし、どうもすっきりしない感じ。伸び悩んでいると思われます。
 何か新しい方法が必要なのかなあ。
 

3月25日(水)
 今日は体育館が使えないので卓球はお休みです。どこかに練習へ行こうかと思ったが、夕方仕事が入り断念。
 家でゆっくりしてました。

3月24日(火)
 スポ少です。
 今日休憩のときにみんな逆立ちをしてました。私がさせたわけではないのだけど、誰かが始めてみんなやりだした。
 そこで意外だったのが悠斗は上手だということです。
 卓球以外では運動関係でできるものがないと思っていたのでビックリしました。やはり子供はわからんなあ。

3月23日(月)
 Sスポ少でした。悠斗と遥奈も行きました。
 今日もペンの子にたくさん指導。試合のときもかなり攻める姿勢がでてきてます。
 相手のオーバーの球をただ見送ることが少なくなりました。もっと指導できたら中学でも楽しみなのが、どうだろうか。
 

3月22日(日)
 今日は体育館へ行って子どもたちと練習しました。
 やはり悠斗は全然見ていないので、ツッツキをガツンとされても関係なしです。
 とにかく見ろと今日も同じような話。いいかげん言うのも疲れてきました。参ったなあ。

3月21日(土)
 Sスポ少でした。6年生がイマイチやる気ありません。中学になればもっと頑張らないと地区のスポ少大会のようにはいかないのだが、なかなかわからない様子。困りました。
 
昼からは家族でお墓参りに行きました。

3月20日(金)
 今日は昨日の二日酔いでなかなか動けず。
 結局ゴロゴロして過ごしてしまいました。
 そんなもんですよ。

3月19日(木)
 
今日は職場の送別会でした。けっこう飲んでしまいました。。

3月18日(水)
 今日は家で卓球しました。どこかに練習へ行こうかと思いましたが、帰りが遅く断念。
 少し打っただけです。

3月17日(火)
 スポ少です。いつもの体育館が使用できないので、今日からは会場を変更。
 ここは近いので、泰雅も連れて行った。流石に泰雅には早いようだが、なんとか慣れてくれればと思います。
 それにしてもAちゃんは急にフォアが良くなった。試合で勝ったからだろうか。そんな急にグッとくる感じはあまりないので、これが本物かどうかじっくり見極めたいと思っております。

3月16日(月)
 Sスポ少でした。しかしながら今日は悠斗と遥奈しかこなかった。
 なので悠斗と遥奈とたっぷり打つ。遥奈は良いのだが、悠斗はどうしても相手を見ていません。色んな説明をして、相手を見ないと打てないことを言っているのだけど、どうも、私の言うことを理解していない様子。
 どう言えば伝わるのだろうか。うーん難しい。

3月15日(日)
 今日はスポ少の卒団式でした。
 午前中はボウリング。久々にやったのでけっこう楽しめた。スコアは平均130程度。そこそこかな。
 昼から食事や式典、総会などです。
 来年からソフトボールがなくなり、卓球も4人になります。なんとか人数を増やしたいものです。

3月14日(土)
 Sスポ少でした。今日は人が多かったので試合を多めに。
 悠斗は途中から指導者と試合。私ともやりますが、まだ私のシェイクに勝てません。
 どうも力が入っているように見えるのだが、嫌な感じがするのだろうか。できればもう勝ってほしいのです。

3月13日(金)
 今日は家で卓球しました。でも雨のため少ししかできず。
 朝から降ってたので、できるような湿度状態ではありませんでした。
 ピアノもなかったので非常に残念です。

3月12日(木)
 スポ少です。今日はAちゃんのバック修正を主にやってみました。
 日曜の試合で同級生の強敵に勝ったせいかやる気に満ちております。このぐらい頑張ってくれればやりがいあるのだが。
 まあ辛抱強くやるしかありません。

3月11日(水)
 地元のクラブへ悠斗と行きました。
 今日は私は中学生とたくさん打ちました。この子はスポ少から見ているのだが、悠斗と一緒であわせて返すのは上手なんだけど、あわせるばっかしてるから、自分から打つのがだんだん苦手になってきました。なので、しっかり打つ練習。入らないと言うのだが、それほどミスが多いとは思わないんだけど。自信がないだけだと思うけどなあ。
 悠斗は中学生と試合してました。どうしてもブロックしたらずっとブロックしてしまいます。打てる球は打ってほしいなあ。

3月10日(火)
 
今日はみんな体調が悪いらしくスポ少はお休み。

3月9日(月)
 Sスポ少でした。今日は試合の後だが、半分は来てました。
 今日もペンの子に指導。意外とバックへの回り込みが上手であることが判明。やはりわからないものだ。
 これができればなかなかやれるのではないかと思う。頑張ってほしいなあ。

3月8日(日)
 地元社会人の大会でした。最初はダブルで今回は悠斗と組んで出ました。最初は女子ペアと対戦。この子達は悠斗と練習したりしているのでまったく油断がありません。最初のゲーム取って、3ゲーム目はデュースでしたがここを落とし負けてしまいました。かなり惜しかったのだが、初戦としては良い感じだったと思う。2戦目は中学生チームとやって完勝。最後は高校生チームとやって1ゲームを取る健闘を見せましたが結局予選落ちでした。もう少し悠斗が動ければ面白くなるかなと思います。ただその分私が動いたので、普段の倍は疲れました。
 私はシングル1勝2敗で予選落ち。もう少し強引に打った球が入ればもっと良い勝負ができると思うですが、残念な結果でした。
 悠斗は今回も一般男子3部に出場。予選中学生に逆転負けし、あとが無くなったので珍しくアドバイスをしました。なんとか大人に勝って、ゲーム数でなんとか一位抜け。トーナメントはカットマンぽい高校生や大人の女の人とやったりして、苦戦しながらもなんとか勝利。準決勝でまたもや中学生に負けて結局3位でした。
 おそらく小学4年生で3位は今までにない記録だと思うので、順位には満足だけど内容はもう少しといったところだろうか。大人の球は良いのだが、少し力のない中学生の緩い球が打ちきれないのです。ここをなんとかしたいところです。

3月7日(土)
 Sスポ少でした。今日はコーチ私一人だったのでたくさん球出しをしました。
 それにしても悠斗は打つ所を見ていないので反応が遅いです。
 打たれた球を取るのは得意なのだが、これでは困るなあ。だから相手の止めた球が打てないのだよ。ガックリ。

3月6日(金)
 今日は家で卓球しました。今日は少ししかできませんでした。
 

3月5日(木)
 
昼から参観日に行って、保護者会みたいなのにも出ました。
 夜はスポ少でした。ここも試合に備えてダブルを練習。
 遥奈も一応出ます。2年生コンビなので多少無理がありますが、まあ経験ということで。

3月4日(水)
 某所へ練習に行きました。
 全く良いところがありませんでした。課題多すぎて、もうわかりません。
 う〜ん困ったなあ・・・。

3月3日(火)
 
仕事でした。

3月2日(月)
 Sスポ少でした。今日は悠斗も遥奈も連れて行きました。
 今日も悠斗と組んでコーチたちと試合。今日は2−3逆転負け。やはり慣れられると厳しい。
 他の子達もダブルを練習。ダブルスもほんと良い練習になるからもっとやりたいのだけど

3月1日(日)
 今日は家で大人しくしておりました。やはり調子が良くありません。
 無理は禁物でございます。

2月28日(土)
 Sスポ少でした。昨日大人しくしていたので、少し回復です。
 今日は悠斗とダブルスを組んで、コーチたちと練習試合してみました。
 結果は3ゲームづつで引き分け。昔に比べると成長している悠斗君。
 まだまだシングルには遠く及ばないが、できる感じにはなってきました。

2月27日(金)
 
実は昨日からのどの調子が良くない。なので職場の飲み会もパス。
 家でおとなしくしてました。

2月26日(木)
 スポ少でした。今日は全員で下切れ打ち大会をする。
 先に5点決めたほうが勝ちというルールでやると、珍しいからかみんな集中してました。
 やはり色々な練習方法は必要だなあ。

2月25日(水)
 
仕事でした。

2月24日(火)
 今日は友人たちと飲み会でした。毎年恒例の定例会があったのです。たまには必要でございます。

2月23日(月)
 今日は帰って悠斗たちと卓球

2月22日(日)
 今日は実家でゴロゴロしてました。
 夕方卓球に体育館へ行ったけど、行事をしてて使えず。
 なのでほんとダラダラ過ごしてしまったなあ。

2月21日(土)
 Sスポ少でした。今日は指導者が一人だったし、他のスポ少から二人来たので子供が8人だったので、4−4の団体戦を延々やりました。チームを血液型とか色んな条件でわけたので子どもたちは喜んでやってました。
 夜はTスポ少へ行きました。ここは小さな子が多いので泰雅を連れて行ってみました。楽しんでいたみたいです。

2月20日(金)
 今日はスポ少に関する話し合いをしました。
 まあ、色々と建設的な議論ができたかなと思います。
 それにしても少しは人が増えないかなあ。

2月19日(木)
 スポ少でした。今日はお菓子倒し大会をする。
 昔は約30分程度要していたが、今日は10分ちょっとで、全部なくなりました。
 みんなコースを狙えるようになっているのかもしれません。成長してますなあ。

2月18日(水)
 地元のクラブへ悠斗と行きました。
 今日は悠斗と最初に打てなかったのだが、悠斗はまあまあ頑張っていた。
 私はいつもの小学生と練習。この子も日曜に優勝したので、今日は張り切っているかなと思ったけど逆でした。試合の後良くなる子といいかげんになる子がいますがこの子は後者でした。なんとか時間を計るようにして立て直すことができました。

2月17日(火)
 昨日遅くなったけどゆりつんの誕生日お祝いでWiiフィットを買いました。悠斗たちもお金を出してます。帰ってからやってみましたがけっこう面白いです。
 それにしても自分が動いたようにキャラクター動かせるって、私が小学校の頃の夢物語だったような気がします。技術の進歩はすごいなあ。

2月16日(月)
 Sスポ少でした。今日は悠斗たちも連れて行きました。
 今日はダブルスをさせてラリーを続かせる。強引にやっても頑張って動くことが判明。これは良いやり方を発見しました。
 モット早く気付けばなあと思いました。

2月15日(日)
 地元スポ少の大会でした。
 最初は団体戦。うちのスポ少は地元大会のおかげかみんな好調。
 決勝まですべて5−0でした。そして決勝ですが、オーダーは若干ハズレ気味ながら3年生以下枠での遥奈勝負となった。残念ながらフルセットデュースで負けたので準優勝でした。残念。
 個人は悠斗も遥奈も危なげなく優勝。遥奈は練習していないにもかかわらずあまり危なげない感じだったので、実力がついてきたのかなあ。悠斗は1セットも落とさずでした。
 今回は6年生最後の大会であり、6年生女子の試合はかなり楽しめました。私の教えている子達も勝ったり負けたりだけど、一生懸命頑張って力を発揮してくれたと思います。

2月14日(土)
 Sスポ少でした。6年生は明日の試合でスポ少の試合は最後なので、全員とくまなく練習。
 なんとか実力を発揮してほしいです。
 夕方から会場の準備など。子供達は少し練習しましたが、Aちゃんは熱が出たらしくたった三人。明日はどうなるのだろうか。
 家に帰って遥奈と練習。打ってないので当然だが調子が出てこない。だが明日は試合なので、時間は短いが厳しくやりました。何とか明日頑張ってほしいです。

2月13日(金)
 家に帰って子どもと卓球です。遥奈は熱がかなり下がってきたので、明日には練習できそう。
 とにかく試合に出るんだという気合があるので何とかなると思います。

2月12日(木)
 スポ少でした。遥奈は今日も休み。結局インフルエンザでした。日曜試合なのでギリギリかなあ。
 試合前なのであまり変わったことはせず、基本練習をたくさん。一人休むと奇数になるので練習が難しいです。
 サーブ練習をさせているけど、子供だけでは難しい様子です。

2月11日(水)
 地元のクラブへ悠斗と行きました。
 私は表の人とたくさん練習。なかなかプッシュなどが上手くできません。悠斗に言うばっかりで自分は全く成長しません。
 悠斗はやはり前で打とうとしすぎます。もう少しゆったりできれば良いのですが、難しいのでしょうねえ。私もバックで上手くさばけないので課題は同じかなあ。

2月10日(火)
 スポ少でした。今日は中学生が3人来てくれました。二人はOBの子です。
 一人は6年生から始めて現在ほぼ2年目。まあまあ上手になっていると思うが、体勢が高いのが弱点かなあ。
 もう一人はドライブがめちゃくちゃ荒くなっていた。威力は上がっていたけど、入らなきゃ意味ないだろう・・・。
 遥奈はやはり熱が出てしまいましたので今日は休み。心配です。
 

2月9日(月)
 
遥奈が元気ありません。これは病気の前触れのような気がします。
 昨日も乾燥していたからなあ。どうかなあ。
 

2月8日(日)
 今日は私の祖母の七回忌でした。ごくごく近い身内だけでやりました。
 うちは全員で行く予定だったのですが、泰雅が昨日夜から熱が出ました。結局病院に行ってインフルエンザということでした。
 悠斗のが伝染らなくてよかったと思ってたのですが、違うとこからもらったのでしょうか。
 なので泰雅は法事に行けなくて残念です。遥奈にも伝染らないか心配です。

2月7日(土)
 Sスポ少でした。6年生女子達を動かすようにダブルスを先にやる。切り返しなどがスムーズに行くので、効果があるようだ。
 夜はTスポ少へ顔を出す。最近熱心に教えている子に長く指導する。終わりごろにはかなり良くなった。球に力はあるので、頑張ってほしいです。
 悠斗は同級生の子とたくさん試合をしたようです。やろうやろうと言われるので延々したらしいです。そういうのも新鮮らしく、楽しんでやってました。
 

2月6日(金)
 家に帰って練習しました。悠斗は緩い球が打てません。どう考えてもこの球が一番打ちやすいだろうという球が打てません。
 これを練習しないといけないとは・・・・辛い。あまりに情けないので、とっとと練習止めました。
 なので遥奈とたっぷり練習。昨日とは打って変わって良い感じだった。

2月5日(木)
 スポ少でした。今日もラリー早く達成競争の練習をしました。しかし、Kくんは勝てないのでふててました。
 この負けん気が良いほうに出ればいいのですが。
 遥奈は少し私との練習が空いたせいか、調子を落としてきました。遥奈は大丈夫かと思っていたのですが・・・。
 悠斗も打ってやらないとダメだし、困ったものだなあ。

2月4日(水)
 地元のクラブへ悠斗と行きました。
 悠斗は頑張っていますが、まだまだ中学生には厳しい感じです。
 私は小学生とほとんど打ってましたが、終りのほうで3試合ほど。
 最近バックの感覚が悪くなってきました。原因はわからないけど、とりあえず入らない・・・。先週やけに調子良かった反動だろうか。成長しねえなあ。

2月3日(火)
 スポ少でした。今日はAちゃんが鼻血を出すというアクシデントがあった。ちょっとびっくりしました。こういうこともあるので、気をつけないとなあ。
 あと、一人休みだったので奇数になり上手いこと練習まわせなかった感じです。
 サーブ練習とかさせてるのだけど、あまり集中してできていない。難しいっす。

2月2日(月)
 
帰ってから子供たちと卓球。悠斗はまだ無理をさせられないので、どうせ短い時間なら試合をしようとシェイクで対決。
 やはり全然サーブも出ないし、手応えなしです。仕方がないかなあ・・・。
 遥奈と泰雅とも練習。休憩しながらだけど3人とやれば2時間以上かかります。悠斗が復帰したらもっとか。一人で相手するにはキツイと感じてきました。

2月1日(日)
 
家でゴロゴロしてました。悠斗とちょっとだけ卓球。まだ体調もすっきりしないし、あまり打ててないしで困った状態です。
 早く体調が良くならないかなあ。楽しくないなあ。
 遥奈はフットワークを主に練習。最近調子が良いので、だんだん雑になってきました。遥奈の悪い癖です。
 今一度厳しく言っておきました。泰雅も練習。スポ少に連れて行けるようにもう少し上達させたいです。

1月31日(土)
 Sスポ少でした。遥奈と行きました。悠斗はまだ咳が出るのでおいていきました。
 今日はYちゃんを熱く指導。一生懸命なりすぎて少し怒ってしまいました。反省です。
 あとみんなツッツキを重点的に練習させる。どうも試合でツッツキのミスが多いからである。横からよく見ると手が伸びきった状態で打っている場合が多いようです。もう少しよび込めるよう、良い練習がないかなあ。
 

1月30日(金)
 今日は小学校の参観日でした。なんとか参観日には行けたので良かったです。悠斗の机の中を見たら前よりは綺麗だった。少しだけ成長を感じた。今週来てなかったからきれいなだけかもしれないが・・・。
 
帰ってから悠斗と久々に卓球しました。まだ咳がでるので20分程度。
 5日休んだ影響で、全く入らない・・・。これほど落ちるか〜、ガックリ。
 遥奈はしっかり打ったので絶好調です。やはり練習だなあ。

1月29日(木)
 
悠斗はなんとか明日から学校に行けるようになりました。でもまだ咳が出て苦しそう。いつになったら卓球できるのだろう。
 今日も遥奈と練習。どんどん調子良くなってきました。私も少し強打をしたくなったので打っているのですが、かなり慣れてきたようでかなり返せるようになりました。ブロックは嫌いなようなのですが、やらせればやれるものだなあ。
 

1月28日(水)
 悠斗はようやく37℃付近に熱が下がってきました。
 まだ卓球はできないので地元のクラブへ遥奈と行きました。遥奈は初めて連れて行きました。
 今日も3年生の男の子と打つ。途中で遥奈と試合させました。いい勝負かと思いましたが遥奈が3−1で勝利。取られたセット以外は圧勝。もう少し3年生の子にも頑張ってもらいたい。内容はまあまあどちらも良いと思いましたが。
 私は1試合だけおかさんと試合。ずっと子どもと打ってて体が冷え切り、指でサーブしたりガタガタな状態。変な球ばかり打っていました。ごめんなさい。
 

1月27日(火)
 
今日も熱が思ったより下がりません。薬があまり効いていないようです。
 スポ少の他の子も熱が出たらしく、スポ少はお休みです。
 遥奈とは練習する。最近かなり打った後素早く戻るようになってきました。当分うるさく言ってきましたのでうれしいです。
 よく考えれば半年以上言い続けました。長かった・・・。

1月26日(月)
 
悠斗はやはりインフルエンザでした。
 薬を飲んだけど熱が下がりません。心配です。
 

1月25日(日)
 
朝から悠斗が少し喉が痛いとのこと。
 大丈夫だと思ってたが、昼から熱がどんどん出てきた。
 こりゃインフルエンザだろうと休日診療に行ったが、早すぎるせいかインフルエンザ反応はなし。昨日まで風邪の症状はなかったので、インフルエンザだと思うのだが、反応がでないと薬はもらえません。残念。
 ただ、悠斗に伝染すると必ず私にも伝染するので、覚悟をしておかなければなりません。

1月24日(土)
 Sスポ少でした。今日からいつもの体育館が使えないので、練習場を変更。
 私たちが練習していたところですが、多球練習するには少し狭いです。
 今日はうちの子以外の子にサーブを教える。回収式の卓球マシンをセットしてやったので、集中してできた気がします。
 回転などがわかるので、これで練習するほうがいいみたい。
 夜はTスポ少へ顔を出しました。今日は人数が少なかったので、6年生の子を徹底的に練習。ちょっと良くなったかな。

1月23日(金)
 
帰って子供と卓球。遥奈は最近良い感じになっている。あとはいかにフォアをしっかりいけるかどうかかな。
 それほど悪くないんだけど、ブロックのとき少し怖がるのも気になります。自分の子はなかなか満足できないなあ。
 悠斗はとにかく打つ気がない・・・。性格なんだろうけど、難しいなあ。ドライブ止めていると楽しそうなので止めさせてます。
 やっぱり楽しそうなので上手になるのかな。少しは打つのも楽しくなれよ。

1月22日(木)
 スポ少でした。今日から練習方法を変えてみました。
 今まではラリーの回数を競ってましたが、ラリーが早く続けば勝ちという方式も取り組んでみようというものです。
 新鮮なので喜んでました。これからは木曜この方式、火曜従来の方式でやってみようと思います。

1月21日(水)
 地元のクラブへ悠斗と行きました。
 悠斗はかなり調子良さそう。バックがスムーズに出るので楽なのでしょう。
 大人に二人勝って、満足そうでした。
 私は中学生や小学生の相手をしてました。自分から打たないと少し寒いです・・・

1月20日(火)
 スポ少でした。今日はAちゃんのお姉ちゃんで、OBの子が来てくれました。
 ここの子も試合でサーブが出ないのでナックルロングを練習。これならけっこういけそうである。
 OBが来てくれたおかげで、私は見てまわることができた。特に悠斗のバックを見ることができ、少し修正部分がわかった。
 そうやるとかなり良くなってきた。相変わらず時間かかるなあ。

1月19日(月)
 
仕事でした。
 帰って子供と少しだけ卓球。しかしながらかなり寒く、風もきついので、そこそこでやめる。良いことはありません、最近。

1月18日(日)
 
朝早くから小学校のとんど祭りの準備。寒かった・・・。
 それからか仕事にでる。今日も色々ありました・・・。
 昼過ぎから長縄大会。今年も回数飛べませんでした・・・。
 それから卓球の練習。途中Sスポ少の子が来たので、遊びながらダブルスもどきをする。
 そうすると普段見えない悠斗の弱点が見えました。少しボールを押し気味なのです。あとダブルのときはずーっとボールを目で追って、なかなか動けません。せっかく見つけたので、これを練習するとしよう。

1月17日(土)
 Sスポ少でした。今日は明日スポ少の長縄飛びに出るということで、卓球の練習の他に長縄の練習もする。
 悠斗も遥奈も上手になってました。去年はひっかかるばかりしていたので、成長を感じます。
 卓球は6年生女子達に、試合の反省を踏まえサーブの練習。やはり思いきったサーブが打てないと苦しいと感じたもので。練習ではまあまあなのだがなあ。

 昼からは仕事です。トラブルで遅くまでなりました・・・

1月16日(金)
 今日帰って家で練習しました。悠斗はバック中心に練習。取るのは上手なのだが、やはり打てない・・・。
 早い球を打とうとすると前で打ってしまいます。良い練習方法はないものだろうか・・・。

1月15日(木)
 仕事です。遅くまでやると集中力が無くなってくる・・・。歳なのか・・・。

1月14日(水)
 今日も仕事でした。遅くなりました。

1月13日(火)
 今日は仕事でした。今週からマジ仕事モードです。あっ、いつもマジだけど。

1月12日(月)
 地元スポ少の大会でした。最初は団体戦。結局3位でした。
 負けた試合は遥奈が予定外に負けてしまったためです。今まで負けたことない相手だったのだけど、これには参りました。悠斗は6年生男子にも3−1でしっかり勝ち。悠斗ほどの安定感がないなあ。
 個人戦は悠斗も遥奈も優勝しました。悠斗は4年生の部なので1セットも落とさず。
 遥奈は3年生以下の部なのですが、3年生を3人倒して優勝でした。団体戦で負けた相手にも、決勝で今まで勝ったことのない相手にも勝てました。ただ、私のアドバイスありきなので、次からはアドバイスなしでもいけるように実力を上げたいです。
 そのあと学年無差別トーナメント。悠斗は決勝まで危なげありませんでしたが、決勝で団体でも当たった6年生男子と。結局2−3で負けて2位でした。最後のセットはバックでミスを連発。2試合目なので慣れられたのもありますが、これが悠斗の弱点なのでしょう。
 もう少しづつ、色々な卓球ができるような練習もしなければいけないなあ。

1月11日(日)
 昼間はIスポ少で練習。明日の試合のため1時間ほど。
 夕方には明日の大会準備がありました。かなり寒かった・・・・。
 準備をしてからみんなと練習。明日は頑張ってほしいものです。

1月10日(土)
 Sスポ少でした。明後日はここのスポ少主催で試合です。今更がんばっても仕方ないので調整を主に。
 昼からは仕事でした。

1月9日(金)
 今日は仕事でした。そろそろやばくなってきました。

1月8日(木)
 スポ少でした。昨日打たなかったので、肩が少し回復。ちょっとだけ打てるようになった。
 昨日も思ったことだが、悠斗は相手を全く見ていない。相手がどこにいようが、どのように返してこようがお構いなしです。
 それが悠斗だといえばそれまでですが、あまりにも工夫がなさすぎます。2年生の子たちのほうが色々工夫してきます。
 もう今年5年生になるとは思えません。なんとかならないかなあ。

1月7日(水)
 
今日は仕事でした。
 悠斗は地元のクラブに言っていたので、帰りに迎えに行く。打っているのを見たが、全く相手を見ていない・・・。はあ。

1月6日(火)
 
スポ少でした。今日も肩が痛い。
 ほとんど動かせないので、悠斗の相手には不足です。
 他の子の相手も何とかできる程度です。マジで辛いっす。
 

1月5日(月)
 
仕事始めでした。久々なのでバリバリ仕事できました。
 
夜は遥奈を連れてスポ少へ。悠斗は今日も休み。私も肩が痛くて休みたいぐらいです。ほとんど肩動かせません。
 結局遥奈しかいなかったので、私と監督でマンツーマン指導。
 しかし、なかなか飲み込めない遥奈ちゃん。返事もしないので、ついつい怒ってしまいました。

1月4日(日)
 今日は遥奈と練習しました。悠斗は大事を取って休みです。無理はさせられないので・・・。
 とりあえず悪くなると困るので無理やり寝かせてました。
 長い休みも今日で終わり。結局何もしなかったような気がするな。

1月3日(土)
 地元のクラブで恒例の初打ち会です。
 最初はダブルスをやって次はシングルをやりました。結局全部で10試合もやりました。セットも多くやり、もう肩が上がりません・・・。まあ最初にこれぐらいできれば良いかなあと思います。少々体力に不安がありますが・・・。
 悠斗も一緒に行きましたが、途中から腰が痛いと言い出しました。少し前にも言っていたので、心配です。

1月2日(金)
 今日は高校の頃の友人たちと飲みました。結局昼から深夜までという長丁場になってしまいました。
 まあ、正月だしみんなゆっくりしたって感じですかね。
 一応毎年、年末か年始にやってます。こういうのはやめると終わってしまうのでとにかく続けたいと思います。

1月1日(木)
 
新年なので恒例の初詣に。今回大吉は泰雅。私は末吉で、やはり末吉はロクなことが書かれていない・・・。信じているわけではないが、あまり良い気はしない。
 あとは実家でゴロゴロして過ごす。正月だなあ・・・。
 ちなみに今年は年男です。きたなあ、3周目。。



2008年4〜12月の日記ですの

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記