卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(金)
 今日はなんとか起き上がり、年末大掃除ができました。
 今回はけっこういらないものを捨てることができました。
 夜は仕事です。今回は運悪く大晦日に。やっぱり辛いなあ・・・

12月30日(木)
 今日もほとんど、一日寝てました。
 明日は仕事もあるし、なんとか復活せねば。

12月29日(水)
 今日は休みでしたが、一日寝てました。
 治る気配がありません。

12月28日(火)
 
今日は仕事納めでした。
 しかし相変わらず病気が治らず、とっとと家に帰って寝ることに。


12月27日(月)
 
今日はしんどくて、スポ少を休んでしまいました。
 土曜からの腹痛が治りません。困ったなあ。

12月26日(日)
 
岡山でホープス県選抜の試合でした。
 3兄妹とも出場。
 悠斗は危なげなく代表決定リーグまで行きましたが、初戦を連続サーブミスなどで落とすと後もまったく元気なく4位に終わってしまいました。もう少しやれるかと思いましたが、残念です。
 遥奈は予選から苦戦。なんとか勝ちあがったものの、準決勝ではフルゲーム4−0から逆転負け。流石に4−0となったので安心していたのですが、本当にビックリしました。まだまだ、精神面がだめなのかなあ。
 泰雅は予選もどうかなと思っていましたが、予想外に勝ちあがり準決勝まで行きました。優勝した選手に負けましたがそこそこ点を取ってたので、これは別の意味でビックリでした。
 とりあえず全員準決勝までは行けたのですが、そこからがまだ足りないようです。なにが足りないのか、しっかり考えてから練習したいと思います。

12月25日(土)
 
今日は朝から子供が早く起きてプレゼントを喜んでました。ちょっと早く起き過ぎなのですが・・・
 
午前中はスポ少です。他に指導者がいなくて大変でした。
 夕方は中学生の指導。しかしながら、あまりの寒さに一人しか来ませんでした。
 それにしてもメチャクチャ寒いです。私も腹が痛くなって、大変でした。

12月24日(金)
 
今日はクリスマス・イヴですが、ど〜しても終わらせたい仕事関係があって、帰るのが遅くなり、ケーキを食べるなどのセレモニーは終わってました。
 まあ、正直ど〜でもよいのですが、しかし一人でケーキを食べる気にはならないのはなぜだろうなあ。

12月23日(木)
 
スポ少です。ここのスポ少は今年で最後です。
 寒いのでもうやめようかと思いましたが、なんとかやりました。
 今年も、色々やったけどどうだったかな。
 けっこうがんばったような、まだまだやれたような。
 6年生はもう3ケ月なので、来年はさらに頑張りたいですね。

12月22日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 何度も言っているのですが、切り替えが良くないので今日も怒ってしまいました。
 しくしく泣くのでかわいそうな気がしますが、でも怒ってしまいます。
 でも、一生懸命やってるのでなんとかならないかと思います。

12月21日(火)
 
スポ少です。今日は職場関係の会議があって少し遅れてしまいました。
 かなり寒くなってきたので、打たないと辛いですね。
 強引に入って、子供たちにダブルスをさせました。
 寒いときは子供たちを動かさなくてはなりません。

12月20日(月)
 
Sスポ少です。今日は車のカギを落としてしまい自分の車に乗れないという大失態を犯してしまいました。
 結局職場の車にあったのですが、その車が夜に出ていて取り戻せないという状況になってしまったのです。
 とりあえずスポ少には行って、仕事着のままやりました。

12月19日(日)
 
地元の町の大会でした。
 今日はとっても寒かったです。参加人数は13人。
 結局悠斗優勝で、決勝Tはじゃんけんで初戦悠斗対遥奈になってしまったので、遥奈は5位。
 泰雅は2回ぐらい負けて泣いてました。
 次回はもう少し人数が集まるように広報しないといけないと思いました。

12月18日(土)
 
今日は午前中整体に。あまり良くなる感じがないですねえ。
 
午後からスポ少です。今日は練習もありましたが、そのあとクリスマス会。いつも練習ばかりなので、子供たちは喜んでいたようです。
 夕方は中学生の指導。今日は二人です。二人なのでたっぷりできました。

12月17日(金)
 
今日は帰るのが遅くなってしまったので、少しだけ泰雅と練習です。
 あと腰が痛くて動くのが辛いです。明日は治療にいかないといけないですねえ・・・

12月16日(木)
 
スポ少です。
 今日は本当に寒かったです。今年一番という感じです。
 なので、フットワークを多めに少し早く終わりました。
 これからが厳しい季節です。

12月15日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 少し久しぶりでした。
 まだまだツッツキが上手くできません。
 小さい子に教えるのは難しいですね。

12月14日(火)
 
今日は遥奈の誕生日でした。自分でケーキを作ってご満悦でした。
 
スポ少です。今日はお菓子倒し大会をしました。
 やっぱり力みがけっこう見られて、面白いですね。
 力が入るのもわかるけど、しっかり打つ方に意識を持って行ってもらいたいなあ。

12月13日(月)
 
Sスポ少です。今日も頑張って全員と打ちました。
 もうへとへとです。
 もっと時間があればなあと思ってしまいます。
 他所ではどうやっているのかなあ。
 私はちょっと全員と打とうとしすぎるのかなあ。

12月11・12日(土・日)
 
またまた職場関係の旅行に行きました。今回も幹事なので本当に大変でした。
 今年は当たり年なのです。
 博多方面へ行きましたが、日中は風がきつくて寒かった。
 次の日もバスが混んでて、新幹線に乗り遅れるなど波乱要素満載でした。
 本当に幹事は大変でございます。

12月10日(金)
 
今日は悠斗の表彰式に岡山へ行ってきました。
 なんでも発明工夫で県の特別賞になったということなのです。
 けっこう仰々しい表彰式でした。
 なかなかないことなので、とても良い経験になりました。

12月9日(木)
 
スポ少です。今日はKくん休みの5人。
 そろそろ寒くなってきたなあ。
 フットワーク中心のメニューに変更しようかな・・・

12月8日(水)
 
今日は友人たちとの飲み会でした。偶然迎えが近くにいたらしく、8時過ぎにはお開きに。
 その割にはたくさんのんでしまいました。久々に実家に泊まったのでした。

12月7日(火)
 
今日は色々と夜にしなければならないことがありまして、スポ少は中止。
 色々と忙しかったのです。

12月6日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者が4人と楽々モードです。
 何人かを他の指導者に任せられるので、忙しくなくてよいです。
 久々にTくんをゆっくり指導。かなり良くなったと思います。
 いつもこれぐらいやりたいなあ。

12月5日(日)
 
岡山でスポ少の試合でした。
 最初は団体ですが、男女とも2回戦負け。ちょっと相手が強かったけど、女子は紙一重だったなあ。遥奈まで回らなかったのが痛かった。
 個人は学年区別なしのトーナメント戦。結局悠斗が3位でした。決勝以外は3ゲームマッチなので、まあ、運的なものが多いかもしれないですが、予選リーグなしのトーナメントで、苦手の3ゲームマッチなのを考慮するとまあまあだったかなと思います。
 総じてみんなも力を出せたと思いますし、良い経験ができたと思います。ただ11人みんなにアドバイスしてまわったので、私はフラフラでした。

12月4日(土)
 
スポ少です。久々にペンの女子が来たので練習する。
 県大でも2回勝ったりして、自信をつけている様子。
 もっと来てくれれば良いのだが。
 夕方は中学生を指導。3人いるのだけど、その内二人はサーブが全く切れない。一人はめちゃめちゃ切れてるが、空振り多し。サーブが悩ましい・・・・。
 夜は明日の試合に一緒に行く、悠斗の同級生Rくんが泊まりに来ました。朝が早いので、ほぼ寝るだけ。またゆっくり泊まりに来てほしいなあ。

12月3日(金)
 
家で泰雅と練習です。少しピッチが遅いのではないかという指摘を受け、早めのピッチで対応できるよう練習する。
 バックは良いのですが、フォアがもう少しかな。
 まあ、少しずつやっていきます。

12月2日(木)
 
スポ少です。今日は5人。
 日曜日試合なので、個人個人に色々課題の練習をする。
 ちょっと熱くなりすぎましたが、少しでも試合で良いところを出してもらいたいものです。

12月1日(水)
 
今日はちょこちょこ用事を済ませました。
 とうとう12月だし、なにかと忙しくなってきたなあ。

11月30日(火)
 
スポ少です。今日は久々6人揃った。
 揃うと恒例のダブルス大会を最後にやります。
 意外と泰雅・Aちゃんペアが強いです。やっぱりダブルスはわからないっす。

11月29日(月)
 
仕方がないのでコンタクトを作りに眼科へ。結膜炎らしく、これからの治療法を指示されちゃいました。
 夜はスポ少。今日はSちゃんが風邪で休みとのことで、やる気マックスとはいかずちょっと残念。
 中学生のMちゃんを指導しているのだが、回転が全く分かってないので、仕方ないから横!上!ナックル!とか言いながらやってます。終わりの方で少しわかってきたように思いますが、すぐに忘れるだろうなあ。

11月28日(日)
 
指導者講習会二日目です。
 今日も実技や講習など目一杯。
 昼休みも★さんと卓球してたので、夕方にはかなり限界でした。
 テストを終えて帰宅。本当にクタクタでございます。

11月27日(土)
 
広島に指導者講習会に行きました。
 たっぷり朝から晩まで色々やりました。練習とか救急法とか盛りだくさんでした。
 偶然★さんも受講してまして、真面目に受講する私に比べてかなり余裕な感じでした。
 夜は少しイルミネーションを見に行ってみました。かなりの人で、子供連れも多かった。きれいだけど、一人で見るとなんだか物悲しい感じもします。さらに物悲しく一人で飲みに行きました。
 明日もあるので、とっとと寝ようと思いましたが、コンタクトを流してしまうという大事件を起こしてしまいました。呪われたとしか思えませえん。
 後悔でなかなか寝られませんでした・・・

11月26日(金)
 
今日も明日からの講習会に向けて準備をして早く寝ました。
 やはり5時台起きは構えちゃいます。早起きは嫌いです・・・。

11月25日(木)
 
スポ少です。今日も5人。
 今日はS姉弟を厳しく指導。
 私もカットなどをやってみました。最初は楽だと思いましたが、慣れない動きのためか、後半はガタガタ。
 カットもしんどいね。

11月24日(水)
 
今日は3兄弟と津山★さんの所へ練習に行きました。
 私も久々に練習。かなり疲れました。
 子供たちも楽しそうにやってたので良かったです。もっと近ければたくさん行きたいのだが・・・。
 遥奈と泰雅は★さんに球出しをしてもらい、かなり練習になったようでした。

11月23日(火)
 
今日は祝日ですが、土日留守をしていたので、色々とやってたら案の定ダラッとした感じで夜になってしまいました。寝すぎちゃったかなあ。
 
夜はスポ少です。今日は5人。祝日なのでサラッとおわりました。

11月22日(月)
 スポ少です。
 今日は3年の子にバック強打を教える。少し良くなったと思います。
 まだまだ積極的にはできませんが、少しづつやっていこうと思います。

11月20・21日(土・日)
 
職場関係の旅行に行きました。幹事なのでけっこう大変でした。
 でも、ホテルとかは良かったしかなり楽しめたかな・・・
 遅くまで飲んだりして満喫した気がします。

11月19日(金)
 
今日は明日の旅行の準備をする。数年おきにまわってくる幹事なので仕方がありません。
 朝も早いので、少しだけ練習して寝ました。

11月18日(木)
 
スポ少です。散髪に行ったので遅くなってしまいました。
 今日からいつもの体育館ではなく、別のところ。
 3台しかないし、防球ネットもないので不便なのです。
 月末まで辛抱が必要です。

11月17日(水)
 
今日はみんなと練習です。
 昨日やってないので、ラリーを中心に。
 ただ、体育館が取れなかったので、あまりできませんでした。しっかり予約しておくべきだったなあ。

11月16日(火)
 
今日は仕事の関係で遅くなりました。久々にかなり遅くなりました。

11月15日(月)
 スポ少です。
 今日は昨日試合だったのでみんな真剣に練習してました。
 ここのスポ少の子は総じて今までより良く戦えたので、今日はテンション高かったですね。
 ずっとこの調子でやってもらいたいなあ。

11月14日(日)
 
地元のスポ少の試合でした。
 最初は団体戦。人数の関係で悠斗を他のチームに貸し出しているのですが、運悪くここと当たってしまいました。丁度悠斗と遥奈が当たったので、もう少し面白い試合になるかと思いましたが、あっさり遥奈の負け。もっと苦しめてほしかったなあ。
 結局団体戦は決勝で負け2位。遥奈・泰雅は勝ちましたが、残り3人が負け。少し当たりもよくなかったけど自分で決めてやるって感じでやってもらいたかったなあ。
 個人は3兄弟優勝。残りの子は全員3位。

11月13日(土)
 
スポ少です。明日試合なので、サーブ練習などを多めにやりました。少しでも良い結果がでるといいのだが。
 夕方は中学生を指導。明日試合なので小学生も練習に来た。
 そこで中学生と練習試合させたら、弱点がよくわかりました。ちょっと遅かったか・・・。まあ、ポイントを注意して明日は頑張ってもらいたいものです。

11月12日(金)
 
今日は友人たちとの飲み会でした。たくさんのんでしまいました。

11月11日(木)
 
スポ少です。

11月10日(水)
 
今日も泰雅と練習です。
 やっぱりサーブに回転をかけることができません。
 1年生には難しいと思いながらも、良い方法はないか考えてます。

11月9日(火)
 
スポ少です。
 最近練習の合間にバドミントンをするのが流行っています。しかし、みんな卓球に比べて超下手なので笑えます。
 卓球が良くできるから、余計に難しいのかな。豪快な空振りが笑えます。

11月8日(月)
 スポ少です。今日はOくんのバックを徹底的にやってみたら、やっと良い方法がみつかり、少しハーフボレーになってきたようです。
 あまりにもできないので、途中怒ってしまいましたが、なんとか形になり今日は満足です。
 人それぞれポイントは違うなあ。

11月7日(日)
 
今日は家で遅くまで寝てました。昨日、日本シリーズをずっと見てたので寝るのが遅くなってしまったのです。
 どちらのファンでもありませんが、面白い試合で引き分けですが満足しました。
 で、今日も見ています。今日はあっさり・・・と見ていましたが書いている今、また延長になりました。今日は11時ぐらいまでに終わってほしい・・・。

11月6日(土)
 
スポ少です。今日は11人とまたまた人が多く、回すのがなかなか大変です。
 仕方ないので、課題の回数を与えて順番にやっております。でもこの方が集中してできるかな。
 夜の中学生指導は一人しかこなかった。しかも久々なのでラリーがなかなか続かず苦労しました。
 良い球を打てるのでもっと練習に来てほしいなあ。

11月5日(金)
 
今日は泰雅と練習しました。けっこう良い感じなので早めに終わる。
 なので、キャッチボールなどして遊びました。

11月4日(木)
 
スポ少です。今日はS姉弟が休み。
 久々に4人と寂しい感じでありました。
 寒いのもあるので、フットワークを多めにやりました。

11月3日(水)
 
今日は地元のお祭りです。
 今年も子供神輿を子供たちが担ぎました。私も天狗のような神様の恰好をさせられています。
 寒い年もあるのですが、今年はまあまあ良い天気で助かりました。
 小さい子が多いので、神輿を担ぐのはなかなか大変ですが、子供たちは頑張っていました。
 普段なら、昼から飲むのですが、お祭りというのに夜はお仕事なので残念なことでございました。

11月2日(火)
 
スポ少です。悠斗はまだお休みです。
 今日はダブルスで飴争奪戦をさせてみましたが、Kくんが勝てずにいじけてました。
 試合中も相手のミスで大喜びしてたので怪しいと思ってましたが、こういうところが課題だなあ。
 負けず嫌いな子の指導方法が難しいのです・・・

11月1日(月)
 スポ少です。今日もたくさんの人数なので苦慮していたのだが、あまり真面目にやらないので怒ってしまいました。
 なので、最近来るようになった男子中学生を指導。こちらは説明してやると一生懸命やってました。
 指導は中学生が楽だなあ。

10月31日(日)
 
今日は家でゆっくりしてました。
 最近パソコンの調子が悪いので、色々と試みてみたがあまりうまくいかず。
 Vistaだめだな。

10月30日(土)
 
スポ少です。今日は指導者が一人です。
 悠斗は手足口病らしく、まだまだ復帰できないようです。
 途中でリレーをしたりして、まあまあ子供たちをうまくまわせました。
 夕方は中学生を指導。けっこう下回転が打てるようになってきました。
 これからが本番かなあ。

10月29日(金)
 
今日は友人のお祝い会でした。
 なぜか遠くの町まで行って飲むことに・・・
 久々なので楽しかったです。

10月28日(木)
 
スポ少です。今日は悠斗が休み。
 悠斗がいないとゆっくりできるのですが、やっぱり張合いもない気がします。
 今日も飴当てゲームをやりましたが、Kくんがなかなか当てられずイジケルことになってしまいました。
 ここら辺りの精神面が課題なのかなあ。

10月27日(水)
 
今日は仕事関係の飲み会でございました。
 しかし、悠斗が熱を出したとのこと。ガックリです。

10月26日(火)
 
スポ少です。
 今日はとにかく寒かった。あんまり寒いので、途中で私も無理やり打ちました。
 寒いのもあり、フットワークをとにかくやる。
 ちょっと長くやりすぎて、他のことができなくなってしまいました。

10月25日(月)
 スポ少です。今日は悠斗が靴を忘れてきたので、怒ってしまいました。
 そこら辺りはしっかりしてほしいなあ。
 あと、中学生をたくさん指導です。ものすごく球の早い子なのですが、安定感がありません。きっかけをなんとか掴めれば良いのだが、まだわからないのです。

10月24日(日)
 
地元の試合に出ました。最初は団体戦で、今回は悠斗・おかさんの3人となってしまい、特別ルールで5番負けで出場可能です。最初の試合、準決勝共に全員勝利で決勝へ。決勝は悠斗のみ勝利で負けてしまいましたが、まあ3人なのでメンバーをいじれない部分もあり仕方ないかなと思います。私はダブルスと合わせ5試合を戦いもうへばり気味です。
 個人は1勝2敗で予選落ち。悠斗も2勝1敗で予選落ち。遥奈も男子の部に出ているので全敗。私は内容はまあまあで、自分の練習をしてない割にそこそこでした。どうしてもレシーブ悪いですが、なんとかここら辺りで踏みとどまりたいなと思います。
 悠斗も苦手のおじさんに負けてしまいました。なかなか苦手が克服できないですねえ。

10月23日(土)
 
職場関係の卓球大会が今週もありまして、今年は近くなので連続ですが出場しました。
 結果は予選リーグ2勝2敗で敗退。いきなりシードチームに当たり、私も負けてしまったのでテンションはグンと下がってしまいました。3ゲームマッチでもあったし、予選4試合もあっという間でした。
 そして昼過ぎに帰ったのですが、帰ると泰雅が熱を出してました。39℃なので、明日の試合は無理なようです。昨日まで元気だったのに・・・
 今日は慰労会に出ず、帰ってから中学生の指導に行きました。
 みんなにサーブを説明するが、一人を除いてはまだまだ回転をかけられないなあ。

10月22日(金)
 
今日は仕事で帰るのが遅くなってしまいました。

10月21日(木)
 
スポ少です。今日はキャプテンが休み。
 今日も飴狙いゲームなど。
 今週試合があるので、私も悠斗と少しは打ちました。
 自分から打っただけで、疲れております。

10月20日(水)
 
今日も泰雅と練習です。
 日曜の反省をすべく、後ろから打たれる練習をする。
 しかし、私も下手だし場所も狭いので上手にできませんでした。
 まず私がなんとかしないとなあ。

10月19日(火)
 
スポ少です。
 今日はダブルス形式で、ロブ打ち大会をやってみました。
 しかしながら、みんな自分でやる時より力入りまくりです。
 意外と効果ありそうなので、またやってみようかなあ。

10月18日(月)
 スポ少です。今日も中学生がたくさん来たのでやたらと人数が多かった。
 指導者も多く、逆にまわすのが難しいです。
 普段少ない人数でやっているので、逆に戸惑ってしまうのです。
 まあ、賑やかなのは良いですね少ないより。

10月17日(日)
 
津山の大桑杯(小学生オープン大会)に、3兄妹出ました。
 結果は悠斗だけなんとか3位入賞でした。
 泰雅はカブの部なので残念ですが全敗。流石に一年生は辛いです。
 遥奈も予選2位で決勝T初戦負け。内容はそれほど悪くなかったので、もうちょっとでどうにかなりそうです。
 まあ、悠斗が最後なので、入賞できて良かったと思います。

10月16日(土)
 
職場関係の卓球大会に出ました。遠いので朝早かった〜
 3シングル2ダブルの変則団体戦なのですが、初戦から2−3であっさり負けてしまいました。
 夜はしっかり打ち上げしました。

10月15日(金)
 
今日は地元のお祭りに出ました。
 大名行列という地元伝統の行事なのですが、今年も出ました。
 もう10回以上出ているということで、今年は薙刀を持つこととなりました。これは地味にかなり出世なのです。
 例年の弓や槍より軽くて楽でした。でも裃と草鞋は相変わらず辛いです。今年も腰と足が痛くなりました・・・

10月14日(木)
 
スポ少です。
 今日は狙って打つ練習ということで、飴をおいてそれを狙わせてみました。
 こうしないとコースを狙えないということが少し残念ですが、時々やってみようと思います。

10月13日(水)
 
今日も泰雅と練習です。
 連休に練習を休んだせいか、なかなか調子は良いようです。
 なのでそこそこで切り上げ野球をして遊んだりしました。

10月12日(火)
 
スポ少です。
 今日は自分のプレーをする大切さをみんなに説明。
 わかったような顔をしているが、小学生はすぐ忘れるという素晴らしい能力がありますので、油断はできません。

10月11日(月)
 
島根オープン(選抜大会プレ大会)に悠斗と遥奈が出場しました。
 もらっていた要綱では7時開場の8時試合開始だったので朝5時半起床で行きましたが、予定が変わって試合開始9時になってました。なのでたっぷり練習できました。
 しかしながら試合の方は、遥奈決勝T初戦負け、悠斗決勝T2回戦負けであまり内容も良くありませんでした。ちょっと残念だったなあ。

10月10日(日)
 
島根に悠斗と遥奈と出発しました。とても良い天気でドライブ日和でした。
 フォーゲルパークで鳥と花を堪能。ショーが丁度よい時間で見られるなど運も良く、かなり楽しめました。
 それから泊まる場所の近くの体育館で1時間ほど練習。
 練習後泊まる旅館に行きましたが、連休でお客さんが多く夕食が少し遅くなる。しかし、待った分だけかなりお腹が空いたので相当美味しく感じました。子供たちもたくさん食べてました。

10月9日(土)
 
スポ少です。今日はOくんのバックを徹底的にやらせてみました。
 夕方の中学生は二人。総体での悔しさがあり、一生懸命やってました。
 来年には勝てるように、この懸命さを続けられるかどうかがポイントかなあ。

10月8日(金)
 
中学の地区総体を見にいきました。
 教えている子が数人出ていますが、総じて過去最高の結果でした。
 ペンの女の子は準優勝。決勝も2−3と惜しいところまでいきました。
 この子がまさか、そこまでいける選手になるとは夢にも思いませんでした。う〜ん卓球は奥が深い。
 あと、左の男の子もベスト8に入り、県体まであと一歩だったのですが惜しかったです。
 それぞれ少しづつ結果が出てきたので、これからもがんばってもらいたいなあ。

10月7日(木)
 
スポ少です。明日が中学の地区総体なので、いつも指導している中学生とやりました。
 練習試合をしたりして、それぞれ良い刺激になったと思います。
 特にS姉弟は、試合になると練習と違うことをやるくせがよ〜くわかりました。
 ここら辺りをなんとかしなければと思ったのでした。

10月6日(水)
 
今日は泰雅と津山★さんの所へ練習に行きました。
 私は久々に大人と練習。
 あまりに久々に目一杯練習してふらふらでした。
 泰雅は★さんにかなり練習してもらった様子で、ぐったりしてました。
 やはり練習はしんどいなあ。

10月5日(火)
 
スポ少です。
 どうにもずっと教えているS姉弟は気分にムラがあるなあ。
 気持ちの問題なのだけど、それだけにむずかしいなあ。
 どうしたらいいのかなあ。

10月4日(月)
 スポ少です。今日は中学生が6人と小学生も全員来てかなり賑やかだった。
 その中でもペンの子を熱く指導。
 最近ずっと来ていたので、かなり形になりました。
 なんとか試合には間に合ったと思う。頑張ってもらいたいです。

10月3日(日)
 
今日は午前中参観日でした。
 午後は仕事でした。
 途中で土砂降りにあうなど、なかなか面倒でした。

10月2日(土)
 
スポ少です。今日は指導者が一人です。
 今日も中学生をしっかり指導。
 かなり打つのが戻ってきたので、なんとかなりそうです。
 夕方も別の中学生を指導。こちらはまだまだながらも実力はアップしていると思います。
 中学生の方が指導は面白いかもしれないなあ。

10月1日(金)
 
今日は仕事でございました。

9月30日(木)
 
今日は他のスポ少の子が練習させてくれと来ました。
 少しでも賑やかにできるのは良いことです。
 みんなも楽しそうにやっていました。

9月29日(水)
 
今日も泰雅と練習です。
 先週の試合の反省で、下がって打たれてもとる練習をする。
 まだまだ慣れが必要なようです。

9月28日(火)
 
スポ少です。
 今日はこちらも試合の後なので気合いは入ってました。
 とりあえず粒高対策で悠斗にカットをさせて他の子が打つなどやってみました。

9月27日(月)
 スポ少です。昨日試合だったので、みんな気合いの入った練習ぶりだった。
 遅いわ!と心の中では思いますが、
 あと中学生を熱く指導です。総体までもう少しなのでなんとか頑張りたいところです。

9月26日(日)
 
地元スポ少の大会でした。
 悠斗・遥奈・泰雅共に全勝で優勝でした。

9月25日(土)
 
スポ少です。明日が試合なので、小学生を熱血指導です。
 本当は明日だからってがんばるようじゃ駄目だけどね。
 
帰ってから2時間ほど仕事をする。
 夕方は中学生の指導。今日は3人で、これまた総体が近いので、レシーブなどで注意するところをしっかり練習してみる。私と打っているときは良いのだが・・・
 そのあとは明日の試合準備。今日はハードだったなあ・・・。

9月24日(金)
 
今日は仕事の準備に費やしました。
 明日は頑張って仕事したいと思います。

9月23日(木)
 
今日はスポ少の大会に出場しました。
 急に冷たい雨が降り、開会式に出場しようと移動したらビチョビチョになってしまいました。
 試合は団体が小男女、中女子全部2位でした。
 シングルは悠斗と遥奈が優勝でした。
 特に中学生の女子や小学生の何人かに課題の多い試合でした・・・。
 あと泰雅の弱点を2・3見つけました。もう少し勝てるかとおもいましたが、思ったより悪かったです。もう少し考える余地がありそうです。
 みんなまた、頑張って練習させたいところです。

9月22日(水)
 
今日は職場関係の歓送迎会があり、幹事なので顔出してきました。
 明日試合なのに、練習できないのが辛いです・・・・

9月21日(火)
 
スポ少です。今週は二日試合なので、家の子以外をしっかり指導。
 特にKくんは少しこうやればミスを減らせるのではないかというポイントを見つけた。
 これが上手くいけばよいのだがなあ。

9月20日(月)
 今日は実家に行き、墓掃除&墓参りをしてきました。
 急な雨に邪魔されましたが、なんとか済ませることができました。
 帰りには悠斗たちと谷に石を投げて遊ぶ。
 悠斗はけっこう投げられるようになりました。遥奈はすごい女投げです。

9月19日(日)
 
今日は昨日突然、練習の申し込みがあったので、某県カブ男子上位選手と練習しました。
 申し訳ないけどやっぱり高見にもついてきてもらいました。
 子供たちはあまり実力のある小学生と練習できないので、良い練習になりました。
 午前中で練習を終え、自宅に帰ると弥宥とともこちゃんは喧嘩をしてました。まあ、良い経験になるのではないでしょうか。昼食後高見たちは岐路に着いたのでした。
 結局目一杯卓球だけさせてしまい、本当に申し訳なかったと思います。
 これに懲りず遊びに来てもらいたいなあ・・・・。今度はもっとゆっくりしてもらうので・・・・たぶん。
 
夜はおたとだつと飲みました。

9月18日(土)
 
スポ少です。今日は四国から高見一家が来てくれました〜。
 一時間でしたが、子供たち全員と打ってもらい私も一試合させてもらいました。
 私は子供を任せて、他の子達を指導。楽にできました。
 そのあと高見たちと私の実家の食堂で食事をして、家に帰りました。
 高見の子供も弥宥と遊んでました。そこそこ仲良くやっているようでした。とりあえずホッとする。
 夕方は中学生の指導です。ここも無理やり高見を連れて行き、子供たちと打ってもらう。使ってばっかりで申し訳ないのですが、ついつい頼んでしまいました。
 夜はお酒を少し飲みながら話を色々と。久々でもあり、楽しく話をしたのでした。
 

9月17日(金)
 明日は来客があるということで、久々に部屋を片付け。
 しかし、思いつくのが遅くなんとも雑な片付けになってしまった・・・
 ついでに整理もしたかったなあ。もう当分やらない気がします・・・・

9月16日(木)
 
スポ少です。今日は改めてサーブに回転をかける話。
 まあ、定期的にやっているのだけど、なかなか伝わらない感じです。
 これが一番教えられないですねえ。ダメですねえ。

9月15日(水)
 帰るのが遅くなってしまい、泰雅としか練習できなかった。
 ただ涼しくなったので楽になってきました。

9月14日(火)
 
今日は職場の引っ越しがありました。
 予想外に一日かかってしまいました。
 思ったより暑かったし、クタクタになりスポ少を休んでしまいました。

9月13日(月)
 昨日走って今日は筋肉痛。少し走るとなってしまうとは情けない・・・
 夜はスポ少。久々に中学生が来たのだけど、久しぶりなせいか当たりが悪くなっていた。
 左右に振るなどして、少し調子を取り戻した模様。あまり練習ができなくても大丈夫なタイプか思っていたが、そうでもないみたい。しっかり来てほしいなあ。

9月12日(日)
 今日は運動会です。それにしても暑かった・・・
 地区の運動会も合同なので私も色々出ました。
 夜は慰労会です。今年も子供とたくさん遊びました。

9月11日(土)
 夕方に中学生の指導で、今日は二人です。
 練習試合をさせてみて、課題を確認。
 とにかく球が全部真ん中に行くのだよなあ・・・
 普段の部活でも少しは散らすよう言っておきましたが、普段から頑張れるかどうかですねえ。

9月10日(金)
 今日も家で泰雅と練習です。
 そこそこ良く出来たので早めに終わってキャッチボールなどをしました。
 ちょっと久々だったので、キャッチボールは下手になっていた。
 もう少しやらないとだめかなあ。

9月9日(木)
 
スポ少です。
 今日は一人休んで4人と久々に寂しい状態。
 その分しっかり打てたかな?今日もKくんを熱く指導。
 なぜその球をミス?ということが多いです。う〜ん、わからん。

9月8日(水)
 今日は出張仕事でございました。なんとか雨を回避できて助かりました。
 台風だったらどうしようと週初めにビクビクしていたのです。

9月7日(火)
 
スポ少です。
 今日は体育館に色々と展示してあったため、いつもの休憩遊びができない。
 なのでバレーボールの基礎をNちゃんのお母さんに教わる。
 それにしても家の子はなんにもできないなあ・・・

9月6日(月)
 今日はお泊り仕事でございました。

9月5日(日)
 今日は家でゴロゴロしてました。暑すぎて、どこにも行く気になりません。
 家での練習もそこそこで切り上げです。
 9月に暑いとこんなにもしんどいのかと最近元気がないのです。

9月4日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は指導者私一人。暑いし、きついです。
 夕方は中学生の指導ですが、今日は明日が運動会だからなのか誰も来なかった。
 それにしても運動会って重要視されるなあ。別にどうでもいいような気がしますが。

9月3日(金)
 今日は家で泰雅と練習です。
 暑くてすぐに汗だく。サーブをこうやって打つんだと泰雅の手を持つとあまりのぐっしょりにビックリしました。
 まだ1年生だからなあ。ゆっくりやらねばなあ。

9月2日(木)
 
スポ少です。きょうは久々にTちゃんが来てくれた。
 そうなると、4台出してけっこう打つことができます。
 Tちゃんパパにお任せできるので、私も楽ができます。
 最後の方はダブルスをたくさんしてみました。

9月1日(水)
 今日は友人たちとの飲み会でした。
 久々だったので、またまたたくさん飲んでしまいました。

8月31日(火)
 
スポ少です。
 今日は久々にお菓子倒しスマッシュ大会をやりました。
 やっぱり子供たちは力みまくります。
 いい加減力みが損することに気付いてほしい・・・

8月30日(月)
 スポ少です。
 
明日から学校なので早く終わろうとしていたのですが、なかなか悠斗との練習が上手くいかず怒ってしまいました。
 とりあえず消化不良のまま早めに終わったのでした・・・。

8月29日(日)
 今日は実家に行きました。
 この暑いのに子供たちはサッカーをして遊んでました。考えられない・・・
 宿題なども確認したのです。

8月28日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は4年生の男の子を1時間ぐらい指導。
 それにしても手こずらせます。だが、諦めないぞ〜
 
夕方は中学生の指導。今日は練習試合だったようなのだが、みんなあまり成績は良くなかったらしい。まだ、試合で発揮できるほどではないみたい。
 とりあえずレシーブのコツなどをしっかり説明。なんとか頑張ってもらいたいものです。

8月27日(金)
 今日は家でゆっくりしてました。
 珍しくテレビをゆっくりみてました。(映画)
 それにしても期待外れだった・・・・(映画)
 よかったテレビで見て。

8月26日(木)
 
スポ少です。
 今日はシステム練習を多めにやってみました。
 あと、ネットで見た打ち方をキャプテンとかにやらせてみたら、けっこういい感じだった。
 色んなこと試してみないといけないなあ。

8月25日(水)
 今日は仕事で遅くなってしまいました。
 泰雅と家で少し練習。サーブをやってるのだけど、回転かからないなあ。
 1年生には難しいのかなあ。

8月24日(火)
 
スポ少です。
 今日はKくんが休みです。
 まだまだ暑いので、多球の球出しをするだけで汗だくだなあ。

8月23日(月)
 
スポ少です。今日は子供4人に指導者は4人という贅沢な状況でした。
 しかし、暑いのもあるけど悠斗の集中力がなく怒ってしまいました。
 いつも指導者がたりないから、こういう状況でずっと集中できないのかなあ。

8月22日(日)
 今日は小学校の奉仕作業でした。
 それにしても暑い・・・。
 庭の整備などをやったのだが、汗だくです。毎回この時期にやるけど、こんなに暑いのは初めてのような気がします。
 今年は異常だよ。

8月21日(土)
 午前中はスポ少でした。
 
午後からは学校の地域活動。ゴミ拾いなどをする。
 夕方は中学生の指導。今日は2人をたっぷりできました。
 なかなかハードな一日でした。

8月20日(金)
 家で泰雅と練習。
 キャッチボールなどをして過ごしました。

8月19日(木)
 
スポ少です。
 どうも最近キャプテンはやる気がないようです。
 女の子なので6年生病なのかなあ・・・。
 これでは上達が難しい。困ったものです。

8月18日(水)
 今日は家で泰雅と練習です。
 暑くて鼻血が出るといけないので、休みつつ少しやりました。
 まだどのくらいまで、練習してよいのかが難しいところのなのです。

8月17日(火)
 今日はキャプテンたちが来られないとのことでスポ少はお休みです。
 家でやりましたが暑すぎる・・・。体育館の方が良いかなあ・・・。

8月16日(月)
 
スポ少です。私たちの他は1人だけ。まだお盆休み中なのかなあ。
 一人の子はまだ今年始めたばかりだけど、バックに光るものを感じます。
 練習も休まないし、なんとかしたいと思っているのです。

8月15日(日)
 今日はお墓参りに行きました。ついでに子供たちと実家で遊ぶ。

8月14日(土)
 お盆ですが特に普段と変わりません。
 スポ少は休みなので、書店に子供たちと本を買いに行きました。
 田舎はお盆に人がかなり増えるのですが、本屋は空いていました。道は混んでたけど。

8月13日(金)
 地元の夏祭りでした。今日は仕事を休めず、準備などは手伝いできず。
 生ビールをたくさん飲んで、ほっこり過ごしたのでした。

8月12日(木)
 
スポ少です。今日は久々に5人でした。
 とにかく暑いので、休憩を多めに。
 しかし、練習内容は色々と厳しめにやってみましたが、暑さのせいかあまり真剣ではなかったような・・・

8月11日(水)
 今日は体調が悪く大人しくしていました。
 昨日のがこたえたかなあ・・・

8月10日(火)
 今日は職場の人の歓送迎会でした。
 不覚にも電車に乗り遅れてしまいました。

8月9日(月)
 スポ少です。
 今日は全員カット打ちをしてみました。意外と泰雅が打てますね。ムキになるけど・・・
 悠斗はキレてない球を出してしまうのが多いです。
 遥奈はもう少し回転をかけたいところです。
 全員ポイントが違うな見事に・・・

8月8日(日)
 地元の対抗団体試合がありました。
 私はシングルで出て2勝1敗とそこそこ貢献できました。最初の試合は1・2ゲーム目デュースで負け。3ゲームめも9で負け。こういう負けが一番悔しいですね。
 2試合目からは少し修正できました。
 結局チームも2勝1敗で3チームが並びましたがゲーム数で3位となりました。今回は強い人が休んでたので、そこそこの結果だったと思います。
 次は個人戦30数人しかいないのに、2回戦で悠斗と対戦1−3で負けました。
 悠斗は次戦、カットマンと。やはり地区代表で出ている程度のカットマンなので、1ゲーム目は様子見でくれましたが次からは厳しかったですね。ただ、もう少しという手応えもありました。

8月7日(土)
 おかやまオープンに遥奈、泰雅がスポ少の仲間と共に出場しました。
 今回はベンチがOKなので、私もベンチに入る。今回が初めて県大会に出る子もいて、5人のベンチをグルグルまわっていたのだけど、本当に疲れました。もうベンチは禁止にしてほしいです。
 結局泰雅は7人のリーグ戦で6勝1敗の2位。優勝した子はバンビランキングの子で、かなりの差がありました。しかし、このぐらいを目指せば全国でも戦えるなと経験できたから、良かったと思います。
 遥奈は予選2位で上がり、トーナメント初戦で負け。トーナメントでは岡山の子に負けたのがなあ・・・。それほど差があるとは思わないけど、決め球の差がはっきりでたかなあ。
 課題が多く見つかったので、また練習したいです。

8月6日(金)
 今日は家で遥奈と泰雅と練習しました。
 明日が試合なのでたっぷり練習したいところなのですが、学校活動があり少しだけの練習に。
 しかし、上手くいかないので遥奈を学校に行かせないぞと怒ったら、逆にものすごくキレてました。
 明日試合ということより、目の前のことなのね・・・困ったものです。

8月5日(木)
 
スポ少です。今回もTさん親子が来てくれた。
 悠斗たちにあまり細かく練習内容を言わなくて良いので楽ができます。
 ただ、試合をさせるのが多く、課題練習が明確にできなかったかなと反省。
 良く考えて挑むことにしよう。

8月4日(水)
 今日は職場の人と食事会。
 すっと電車で帰ることができました。

8月3日(火)
 今日は人間ドックでした。
 昨年はほぼ百点の状態でしたが、今回はいくつかひっかかるところが・・・・・
 たいしたことはないのですが、やはり少しでも悪くなると気分は良くありません。
 もっと節制するかなあ。
 夜はスポ少です。今日も暑いので休憩を多めにする。盆を過ぎたらかなり良くなると思うので、もう少しの辛抱です。
 

8月2日(月)
 スポ少です。今日は明日が人間ドックなので、早めに初めて早く終わりました。
 ただ、早めに終わろうとして焦ってしまったから、子供たちをついつい怒ってしまいました。
 時間がないと焦ってしまうのは、なんとか直したいところだなあ。。

8月1日(日)
 
今日は昼前ごろまで寝てしまいました。
 昼からは実家に子供を連れていく。悠斗とオセロとかやったのですが、2回目は油断から負けてしまいました。油断は怖いです。

7月31日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は本当に暑かった・・・
 なのでさらっと終わりました。
 夕方は中学生の指導。今日は3人。フットワークなどをやらせてみました。

7月30日(金)
 今日は家で泰雅と練習しました。
 卓球だけではなく久々にキャッチボールなどもやりました。色々とやっていきたいと思ってます。

7月29日(木)
 スポ少です。今回はあっさり5人に戻る。
 ただ、Tちゃんパパが子供と打ってくれるので、本当に助かります。
 今日はみんなにダブルスをやって、動きの練習。
 それにしても、暑くてたまらない状態でした。最後に差し入れのパピコを食べて終了。暑かったから美味しそうに見えたなあ。
 

7月28日(水)
 
家で悠斗と練習しました。久々にドライブをたくさん打つが、入らない・・・・
 鈍りきっているではないか・・・・・
 悠斗のブロック練習にもなりません。でも、ここまで入らないと少し時間かかるかなあと思いました。やばいです。

7月27日(火)
 スポ少です。今日は今日から入団した子と、試合で誘った子が来たので子供が7人となり、ここのスポ少としては大盛況状態です。しかもどちらの子も十分打てるので楽です。
 休憩時間で遊んだりもするので、初めての子供たちも喜んでくれたと思います。
 練習試合もしっかりできて、特にAちゃんK君には練習になるであろう。
 

7月26日(月)
 スポ少です。今日は明日が県大会だという中学生を一生懸命指導。
 まあ、予選ギリギリ通過だから厳しいとこだとおもうけど、頑張ってほしいなあ。
 遥奈は早速カットマン対策練習を開始。とりあえずカットに慣れてもらいたいものです。

7月25日(日)
 地元の試合に出ました。一応エントリーだけしてたもので。
 悠斗と遥奈のダブルスは女子・スポ少の部で優勝。
 しかし、シングルは泰雅が2勝したぐらいで、みんなさっぱりでした。
 とくに私は3戦全敗。やはり全く練習なしでは無理なようです。
 日程が強行すぎたかなあ・・・

7月24日(土)
 遥奈がひょっとしたら、決勝に上がれる可能性があるので、試合会場に行きました。
 せっかくなので、色々試合を見ようと子供たちにビデオを撮らせたりしました。少しは自分で思うところがあればよいのですが。
 遥奈のリーグはやはり三つ巴となりましたが、フルゲームの接戦だったため予選落ちです。まあ、初戦負けてというのは虫が良すぎます。これをなんとかバネにして、もう一度この舞台に立てるよう頑張ってもらいたいです。
 なるべく試合を見た後岐路につきました。慣れないこともあり子供たちはかなり疲れていたので、帰ることとしました。
 それにしてもあっという間の三日間でした。私も初めてなので、子供たちを万全な状態で送り出してやれなかったことが悔やまれます。
 今度は色々と大丈夫だと思うので、今度があるように子供たちには頑張ってもらいたいです。

7月23日(金)
 試合当日です。まず開会式ですが、選手全員が並んでいるのを見て圧倒されました。それにしても多い・・・。
 開会式が終わるとすぐに試合。遥奈は初戦中の初戦です。
 私も慣れないベンチに座る。初戦はカットマンでした。やはり予選を勝ち抜いてきているので、本格的なカットマンです。どうにも、同年代のカットマンはいないからやったことないんですけど。こりゃ困ったな。まあ、しっかり打ってこいよと送り出したのですが、けっこうスマッシュが入って最初のゲームを取りました。
 おいおい、最高の滑り出しだな緊張も全くしてないし、こりゃいけるかもと思いましたが、次のゲームは上回転サーブと、けっこうカットで拾われだしたので、あっさり落とす。ほとんどサーブは上回転なのだから見極めろと適当なアドバイスを送りましたが、しっかり対応して9−9まで持ち込むも落としてしまいました。最後のゲームはミスが出てあっさり終わる。しかし、初めてのカットマン相手によく頑張りました。
 初戦を負けると続けて試合となります。初戦を落とすと次はだいたい更に強い相手だから望み薄なのでもう泰雅の練習に行ってしまおうかと思ったが、機を逸してそのままベンチに。
 今度は両ハンドしっかり打つタイプの子で、どうみても初戦の子より強そうだ。やはり最初のゲームはそこそこ競ってたけど落とす。こりゃ無理だと思いましたが、負けても良いから打ってこいと送り出す。もうアドバイスにはなってません。
 しかし、相手の強打をビシビシ止めてあれよあれよと2ゲームを取り返す。最後のゲームもデュースまでいきましたが、最後に抜群の失敗ナックルサーブが出て、相手がツッツキオーバーミスというラッキーで勝利することができました。
 まさか勝つとは思いませんでしたが、なんとか1勝できたので本当に良かったと思います。
 あまり時間なく、泰雅の試合。最初は上々の出だしで、2ゲームを連取。ただ、一生懸命になるとワンコースにしかいかない、しかも真ん中になるという、悪い癖が出始めていたので、そこを注意するよう送り出したのだが、相手が少し下がって丁寧に返すようにしたのと、サーブはすべてフォア側への下切れサーブを送られるので、それにイライラしてミスを連発してしまいました。特に4ゲーム目はリードしていたのですが、逆転され5ゲーム目は意気消沈でした。それにしても惜しい試合を落とした・・・
 次のゲームも先ほどのショックを引きずってしまい。相手の王子っぽいサーブが全く取れない&高い球をすべてオーバーミスしてしまい、内容は競っていたけど0−3で負けました。
 競った時に無茶打ちしたりしなければ良いのだが・・・。まあ、色々と課題がはっきりしました。来年はなんとかしたいものです。
 昼過ぎには終わったので、一度食事&見物に出かけ、夕方帰ってサブの体育館で練習しました。
 

7月22日(木)
 とうとう全国大会へ出発です。
 しかし、それにしても暑いこと・・・。
 昼前に近辺につき、まず遊びに行きました。何しに来たんだ・・・という感じですが、とりあえず楽しさ演出のためです。
 夕方ホテルにチェックインした後、練習会場に行く。
 6時ぐらいだったけど、まだまだ練習会場は一杯でした。なんとかスペースを見つけて練習。でも7時を過ぎると人数がかなり減って、余裕で練習できました。遥奈はなぜか緊張してました。泰雅はまあまあな感じ。明日はどうでしょうか。

7月21日(水)
 
今日は明日の出発に向けて準備をする。
 やはり3泊分の服を用意するとかなりの量になる。
 とにかく初めてなので、慎重に準備しました。旅行の朝準備するタイプの私には本当に珍しいことなのです。
 あと泰雅とバンビ台で練習しました。さあ、どうなるでしょうか。
 


7月20日(火)
 
スポ少です。今日は帰って泰雅と練習するため、少し早めから練習したが体育館が暑かった・・・
 約2時間の練習後帰ってから泰雅とバンビ台で練習。これがこたえるよ・・・

7月19日(月)
 
今日は祝日なので子供たちを連れて本屋に行きました。
 実家にも寄りました。小学生4人連れて寄ったので、かなり賑やかです・・・
 体育館が休みなので家で練習です。子供たちは1時間ずつだが、私はバンビ台を含め3時間打ちっぱなしです。
 たっぷり打った感があります。

7月18日(日)

 
今日は夕方中学生を交えて練習しました。
 昨日の試合をみたせいか全体的に力が入ってしまいました。
 力みすぎるといけないのですが・・・・。影響されやすいですね。反省です。

7月17日(土)
 広島の小学生大会に悠斗が出場しました
 FくんとMくんのチームに入れてもらいました。
 予想外の1位通過で決勝トーナメントにあがりましたが、悠斗が2敗したために初戦で負けてしまいました。
 本当に申し訳ないことでした。
 あと、色々な小学生のプレーをみたりして、かなり楽しめました。まだまだ練習が必要だなあ。

7月16日(金)
 今日は職場関係の歓送迎会でした。
 いろいろ事情があり、飲むことはできませんでした。
 そこそこ早めに帰りました。

7月15日(木)
 
今日は大雨のため、学校が休み。なのでスポ少は中止です。

7月14日(水)
 
今日は泰雅とバンビ台で練習です。
 それにしてもバンビ台はきつい・・・
 本当に嫌いです。入らないんだもん。

7月13日(火)
 
スポ少です。試合での反省を元に練習。
 やはり試合の後なので、みんな張り切ってました。

7月12日(月)
 
昨日の仕事でヘトヘト。帰って休養しました。

7月11日(日)
 地元のスポ少の試合でした。
 結果は団体優勝で個人も3人共優勝。
 ただチームメイトはどちらも3位で、もう少し力が出し切れない感じだった。もっと練習方法を考えないといけないなあ。
 それにしても暑かった・・・
 
夜は仕事でした。色々と大変でした。

7月10日(土)
 午前中はスポ少でした。
 今日はFさん親子が練習に来てくれた。
 とても我が子たちは良い練習ができました。
 遠いので滅多に練習できませんが、また一緒に練習したいものです。
 ちなみに親子ダブルスもやってみました。なんとか勝利で面目を保つ。ダブルスならまだ勝てそうな気がします。
 夕方中学生の指導だが、今日は総体団体戦があったので練習は一人しかこなかった。ここら辺りが残念なところだなあ。

7月9日(金)
 今日は仕事を休んで悠斗を整体に連れて行った。
 あっさり良くなったのでホッとしました。
 ついでに地元の中学総体を見に行った。
 元教え子が優勝。現在指導中の子も二人県大会出場となった。二人には県大会出場が最低の目標だったのでなんとか無事行けてこれまたホッとしました。

7月8日(木)
 
スポ少です。今日はみんなでラリーをさせている間私と打つというスタイルでやってみました。
 しかし、事件発生。悠斗が肩が痛いと言い出しました。
 今まで、ほとんど痛いと言ったことはないので驚きです。
 ほぼ打てないと言うし、困ったなあ。動かさなければ触っても痛くないので、骨とかには大丈夫だと思うのですが。

7月7日(水)
 
今日は家で遥奈と泰雅と練習です。
 とりあえず全国大会に向けてサーブの再確認です。
 上がってないことはないんだけど、静止の部分が少し怪しいっぽいので、かなり練習。
 ほぼ改善されたと思うのですが、あとは試合でどうでしょうか。

7月6日(火)
 
スポ少です。今日は敢えて悠斗と遥奈を休ませて、他の子を厚く指導しました。
 これぐらいやれば目一杯という感じです。
 どうしても普段はざっと全員と打たなければということになってしまうので。
 しっかり打ったなあと思ってくれれば良いのですが。

7月5日(月)
 
Sスポ少です。今日は試合前なので中学生が二人来ました。
 心配な点を今更ながら、熱心に指導。
 なんとか県大会には行ってほしいのですが、どうなるでしょうか・・・・

7月4日(日)
 
今日は珍しく子供たちを連れてスーパーへ買い物に行きました。
 滅多に連れて行かないので、少しだけだけど喜んでいました。

7月3日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は割と人が多かったが、指導者一人なのでなかなか難しい感じ。
 なので、みんなで障害物リレーをやったりとか、けっこう基礎的運動に時間を費やしました。
 楽しんでやってましたが、運動能力が高い子いないので、微妙な感じなのです。
 夕方は中学生の指導。今日も4人来て賑やかにできました。

7月2日(金)
 今日は地元のクラブが休みということで、3人家で練習しました。
 3人やると疲れるわ〜。
 子供は約1時間ずつだけど私は3時間なのです。

7月1日(木)
 
スポ少です。練習開始前に悠斗と練習していたのだけど、あまりに態度が悪いので私がブチ切れてやめて帰りました。
 帰ってから説教しましたが、スポ少はみんな色々やって練習していたようです。
 まあ、少しは放っておいてもよいか。

6月30日(水)
 今日は友人たちとの飲み会でした。
 約20年ぶりに友人に会うということでしたが、あまりにも昔と雰囲気が変わらないのでビックリしてしまいました。
 久々なのも良いものですね。

6月29日(火)
 今日はパキスの話し合いをしてもらいました。
 いろいろ話をしてもらいありがたかったです。

 その後はスポ少です。遅れて行きましたが、前回の反省をAちゃんに指導。なかなか伝わらないのです。少しアイデアを出しながらやってくれないかなあ。

6月28日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者2人。
 今日は中学生を中心に練習。この子も期待しているのだが、とにかく小技が全然できないので惜しいことこのうえありません。スマッシュは私より早いぐらいなので余計に惜しいんだよなあ。
 今日は昨日の反省を踏まえ悠斗たちには厳しくやってみましたが逆効果のようでした。プレッシャーに弱いのかなあ。

6月27日(日)
 今日は県のポープス団体全国予選会に悠斗、遥奈が出場しました。
 私は女子チームの監督をしましたが、初戦ストレートで負けてしまったので全員をシングルで出すように2試合目をいったので、2試合目も2−3で負け。
 初戦の遥奈が1−3で落としてしまったのが痛かったです。まだまだ練習が必要です。切れてない球を的確に打てないんだよなあ。あとスポ少チームメイトのAちゃんも一緒に出たのだが、あまりの緊張でまともに打てない状態。うちらの子はどうしてこうなんだと、唸るしかないですなあ。もっと厳しく
 男子チームは1勝1敗で予選落ち。悠斗はダブルス中心で出しましたが、ダブルは2敗でシングル1勝。ダブルで力を発揮できるには時間かかるかなあ。

6月26日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は泰雅が学校行事で休み。
 午後は中学生の指導です。今日は4人全員来ました。
 中学生は4人でこちらも子供3人の4人なので、ちょうど良くまわせています。
 もう少し中学生のレベルが上がれば、良い活動になりそうで楽しみです。

6月25日(金)
 今日は小学校関係の地元の会合があったので、家族みんなで集会所に行った。
 今年度はどうやら役員らしいのですが、話し合いは1時間ちょっとで済みホッとしました。
 普段はもっと長いこともあるらしいので、私たちは良いけど子どもたちは自分たちの話を済ませて遊んでいたので少し不満そうでした。

6月24日(木)
 
スポ少です。今日は久々に全員そろった。
 今日は火曜日の反省を含めて、再度サーブからの攻撃を中心に練習する。
 やっぱりうちの子はサーブが適当です。サーブぐらい工夫できないものかなあ。
 工夫のなさが一番ビックリするところです。

6月23日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 少しだけ練習して、あとは卓球用具の買い物をネットでしたり用事を済ませました。
 それにしても卓球用具で金がかかります。次の子はペンにしたろうかなあ。

6月22日(火)
 
スポ少です。今日は他所のスポ少へ練習に行きました。残念ながらキャプテンが熱で休み。
 日曜の試合が団体なのでダブルスなどを中心にやってみました。
 まあ方針がだいたい固まったので良かったと思います。
 それにしてもKくんは練習試合でも緊張がかなりのものである。なかなか極度の緊張が改善されないなあ。
 よい方法はないだろうなあ・・・
 

6月21日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者2人。
 一人で3人の子供をみるようになるのだが、もう少し新人から手が離せないので、途中ダラダラしてしまいます。
 もっと良いやり方があると思うのだが、レベルがあまりに違うので難しいです。

6月20日(日)
 
今日は珍しく泰雅の友達が遊びに来たので、みんな楽しく遊んでました。
 どうしても車でなければ無理な距離なので、普段なかなか友達と遊ぶことができません。
 少しは友達と遊んでもらいたいのですが、卓球の練習もあって難しい現状です。
 親としては悩ましいものです。

6月19日(土)
 午前中はスポ少でした。私が熱心に教えていたペンの中学生も久々に練習に来た。
 
しかし、今週も指導者は私だけ。なので多球を多めにやる。 
 夕方は中学生を指導。今日は3人来ました。
 みんな集中して頑張っているので、なんとかしたいとこちらも熱が入ります。
 いつまで続くかわかりませんが・・・。

6月18日(金)
 今日悠斗はピアノに行きたくないと駄々をこねる。
 昔は卓球より喜んで行ったものなのだが・・・・。今日はなんとか行ったが、これからもやばい感じです。
 私は家で泰雅と練習です。
 昨日やけに暑くて疲れた感じだったので少しだけ練習にしました。
 

6月17日(木)
 
スポ少です。今日は全国大会に出る遥奈と泰雅を取材に地元のケーブルテレビが取材に来ました。
 残念ながらキャプテンは熱で休み。なので結構寂しい練習風景となった気がします。
 遥奈はカメラを意識して、全然入らないのです。
 普段それほど緊張しないのに、ガチガチなので見てて面白い感じでした。
 他の子もそれなりに意識してた感じで、意外と良い練習になったかもしれません。
 ただ仕上がりはどうなんだろうなあ。怖いなあ。

6月16日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日は人数の関係で、久々に大人と試合を数試合しました。
 そこそこ打てた気がします。
 悠斗は少し粘りがあった感じでした。もっと粘れるようになんとかしたいです。

6月15日(火)
 
スポ少です。今日は一人休みで私を含めて5人でした。
 なので、今日はダブルスをたくさん練習しました。
 まだまだダブルスの練習不足で、動きが全くできていません。
 でも、昔よりとりあえずパートナーを殴りそうな感じはなくなったので、練習はできるかな。まあ、練習してみようかな・・・

6月14日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者3人でかなり楽でした。
 思った練習ができるので、こちらものってきますね。
 子供たちも目先が変わり練習できるので、集中している様子です。
 やはり指導者が多いのは魅力だなあ。

6月13日(日)
 
今日悠斗の学年支会活動で、ボウリングに行きました。
 今回は役員だったので集金など色々あります。
 子供たちはかなり楽しんでました。たまにやると面白いですが、まあスコアでないね。
 久々にやるとスペアが取れないんだよなあ。

6月12日(土)
 午前中はスポ少でした。指導者は私だけだったので、ぐったり疲れました。
 夕方は中学生を指導。今日は文化祭らしく、中学生は一人しか来なかったが、その分しっかり指導できました。
 やる気があるようなのでこちらも頑張れます。今日はフットワークなどもやってみました。やっとできるようになってきたという感じですが、益々頑張ってほしいです。

6月11日(金)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 割となんでもできるので、今日も詰め込みすぎたかなと反省です。
 もう少しゆっくりやりたいなあ。やらないといけないなあ。

6月10日(木)
 
スポ少です。
 今日も悠斗の態度に怒ってしまいました。
 怒ってもどうしようもないのだが、可愛さ余ってというやつです。
 それでもなんとかしたいのです。しかしわかってもらうのは、なかなか難しいですねえ・・・

6月9日(水)
 
今日は家で泰雅と練習しました。
 悠斗と遥奈はクラブに練習に行かせました。
 泰雅は久々なのであまり調子はよくありませんが、仕方ないかなあ。

6月8日(火)
 今日は友人たちとの飲み会でした。
 久々に飲みました。でも平日なので早めに切り上げました。
 このご時世なのでなかなかもう少しとならないですね。仕方がありませんが、早めに終わると楽なのは楽です。。

6月7日(月)
 
今日は出張でした。
 今日も咳が出るのでスポ少を休む。最近連続で休んでいるので申し訳ないのだが、体調を優先させてもらいました。
 まだ泰雅も咳が止まりませんし、今日も練習は休みです。
 

6月6日(日)
 
今日は一日ゆっくりする。風邪が良くならないし絶対に大人しくしておこう。
 と心に誓っていましたが、少し良くなったと思い弥宥を連れて散歩に行く。夕方も遥奈と悠斗と少し打ちました。
 ホント少しだったのだけど、夜にはまた咳が出てきた・・・・。う〜ん良くならない。

6月5日(土)
 まだ風邪が治らない・・・。午前中は休みました。ちなみに泰雅は発熱。悠斗も咳がひどい。う〜んしつこい風邪だ今回は・・・ しかし夕方は中学生の指導に唯一元気な遥奈と行きました。
 今日は練習試合だったらしく二人しか来ませんでしたが、2年生の女の子は来た時と比べればすごく打てるようになってきた。本人もそれを感じている様子です。こういう様子を見ることができればこちらもやる気が出ます。しんどいけど頑張るか。

6月4日(金)
 今日は市全体のスポ少の総会だった。
 まあ、色々なスポーツの指導者と話をしたりしましたが、こないだの世界卓球でどうも卓球の認識が変わりつつあるという感じがしました。
 今までもやってたけど、確かに今回が日本チームとして実力的に一番充実してたのではないでしょうか。そういうのって素人の人が見てもわかるんだなあ。
 ますます頑張っていただきたいものです。偉そうにと思うかもしれませんが、底辺を支えているのは我々ですから。私はものすごく底ですが。

6月3日(木)
 
スポ少です。今日は久々に全員揃う。
 悠斗との練習に多くの時間を割くも、なかなか上手くいきません。
 思い切って練習方法をガラッと変えてみたのだけど、裏目に出ている感じです。う〜ん、消化不良。
 片や遥奈は日曜で自信を得たのか絶好調です。精神的な部分も大きいのかなあ。

6月2日(水)
 地元のクラブに遥奈と行きました。悠斗は風邪でダウンです。
 私も少ししんどいのですが、遥奈が行くというので行きました。
 小学生の相手を小一時間して、どうにもしんどくなってきたのでやめました。
 なかなか調子が良くならなくて困ります。

6月1日(火)
 
スポ少です。今日はキャプテンが修学旅行で休み。
 地元の新聞社が遥奈と泰雅の取材に来たので、二人はそこそこに練習。
 多くのじかんを悠斗とKくんのダブルスを含めて多球練習なとに費やす。
 悠斗は少し試合の反省を詰め込みすぎて、本当にどこを直すべきかぼやけてしまったかもしれません。まだまだコーチ術が悪いです。
 

5月31日(月)
 
昨日で風邪が悪化してスポ少は休みました。
 子供たちも皆体調が悪そうである。どうやら昨日はかなり疲れた模様。
 今日はゆっくり休むことにしました。

5月30日(日)
 今日は県のポープス・カブ・バンビ全国予選会に悠斗、遥奈、泰雅が出場しました。
 一番安心していた泰雅がいきなり二試合目で負け。人数が少ないのでなんとか代表決定トーナメントにまわる。
 悠斗と遥奈は予選を危なげなく勝って、悠斗はトーナメント初戦も危なげなく勝つ。
 遥奈ももう少しは大丈夫かなと思っていたら、準々決勝フルゲームで負けこれまた代表決定トーナメントにまわる。
 とにかく3人一緒に試合をしているので忙しい。一番状態の良さそうだった悠斗も準々決勝で負けてこれまた代表決定トーナメントに。
 もうこの時点でこりゃだめだと思ってました。
 しかし、遥奈も泰雅も決定トーナメントを3連勝し代表最後の座を射止めました。
 正直なんとか一人はと思っていたので、ホッとしたというか、なんというか不思議な感じです。本当に良く頑張ったと思います。
 ただ、悠斗が最後の試合も覇気なく終わってしまったのが残念でした。ま、とりあえずまだまだ3人共練習しようということです。また心を入れ替えて練習しようと思います。

5月29日(土)
 午前中はスポ少でした。今日は地元の小学校が運動会のため指導者二人と悠斗と遥奈。
 なので今日はたっぷりできました。いつもこれぐらいできると文句ないのだけどねえ。
 夕方は中学生の指導に行く。今日から一人加わり中学生は4人となった。流石に1時間半で4人一生懸命教えるとあっという間に経ってしまいます。忙しいなほんとに。

5月28日(金)
 
病院に行って少しは良くなりました。また肺炎と言われるかもしれないとビクビクしてたので良かったです。
 夜に子供たちと少し練習。遥奈と悠斗は地元のクラブに練習へ行くので少し。泰雅とは多めにやりました。
 これだから治らないんだろうなあ。当たり前だよなあ。

5月27日(木)
 
風邪がさらに悪化です。
 すぐに寝ようかとも思いましたが、日曜の試合が気になり、なんとか一人30分程度球出しをする。
 案の定夜中に発熱です。明日は病院に行こう・・・・

5月26日(水)
 
風邪が悪化している・・・。
 へろへろで帰って、泰雅の練習だけ30分ほどやって休みました。
 咳がかなり出ていてやばい感じがします。早く治るかなあ。

5月25日(火)
 
スポ少です。とにかく風邪が悪化しております。本当は休みたかったのだが、試合の後なのでなんとか頑張る。
 しかし、練習前に悠斗とラリーしてて、ミスしたのにふてぶてしいから怒って途中で帰らせてしまいました。
 どうも卓球に気持ちが向いているのかどうか疑問です。親子の難しいところが出てきていると思います。

5月24日(月)
 
今日はスポ少が休み。なので、早く帰って子供たちに若干球出しをする。
 悠斗に緩い球を出しているのだけど、わざとらしいのか私の出す球は平気で打つ。
 私の工夫が足りないのだろうか・・・・

5月23日(日)
 今日は地元の試合でした。人数が揃わず団体戦は欠場。
 個人戦は結局2勝1敗で3位ということになりました。2勝もどちらもフルゲーム。なんとか粘れました。
 悠斗は2勝1敗でセット数で予選落ち。結局優勝した人に勝ったのですが残念でした。
 遥奈は男子の部に出さされているので、1勝2敗で予選落ち。さすがにまだ厳しいです。
 みんな課題の残る内容でした。

5月22日(土)
 午前中はスポ少でした。明日は試合のため軽めにやりました。
 夕方は中学生の指導に行きました。最近3人になったのでけっこう疲れます。

5月21日(金)
 某クラブに悠斗と練習に行きました。
 人数が多かったので私は2試合しかできませんでした。
 悠斗は5試合ぐらいやって疲れてました。良い経験ができたと思います。

5月20日(木)
 
スポ少です。今日から泰雅はバンビの台に慣れさせるため、スポ少はお休みです。
 人数が奇数なのでダブルスなどをやる。ダブルスだと動かないといけないので、子供を動かすと一生懸命動いてちょっと面白いです。まあ、無駄な動きが多いから疲れるんだろうけど。
 やはりこれは欠かせないかなあと思います。

5月19日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 私は今日は3試合ほどやりました。まあまあ打てたと思います。
 悠斗は今日もイマイチな内容。帰ってから怒ってしまいました。

5月18日(火)
 
スポ少です。正直5月は連休などもあって練習が不足気味。
 うちの子は家でもやるのであまり変わらないが、他の子はラリーが続かなくなってきています。
 やっぱり練習は大事ですね。とにかくさぼらないようにしたいと思います。

5月17日(月)
 
Sスポ少です。今日は実を言うと37回目の誕生日でございます。
 もう全く何も感じないようになってしまいましたが。
 そんな日でも普通にスポ少して、何事もなく一日終わりました。
 特に子供たちからどうということもなく・・・・。そんな一日です。

5月16日(日)
 
今日は庄原市へ悠斗と遥奈と試合に行きました。
 薬のおかげか咳は止まりましたが、やはり悠斗の調子はかなり悪いです。
 最初は悠斗と組んでダブルス。予選2敗で3・4位トーナメントにまわる。予選が厳しいところだったせいか、このトーナメントではシード。慣れていないので四苦八苦しながら、連勝し決勝まで上がる。決勝はスポ少コーチのチームと。練習ではボコボコにやられていたのですが、良いプレーが偶然出て勝つことができ、敢闘賞をいただきました。
 悠斗は小中学生の部に出て3位でした。調子の割にはまあまあだったと思います。久々なので慌てた感じもありました。ただ、悪いポイントを見つけることができたので、練習あるのみです。
 遥奈は2位トーナメント2回戦で負け。フルゲームでしたがまたもや粒高に負けです。もう少し上手く裏ラバーの方を責めてほしいです。
 私は第一シードの下で、結局優勝した中学生と試合させていただきました。う〜ん強い。全く勝てる気配すらありませんでした。やはりすべてにおいてレベル高いですね。少しでも見習いたいところです。

5月15日(土)
 悠斗と泰雅は病院へ。なんとか薬で咳が治まると良いのですが。
 
午前のスポ少は休み、午後からの中学生指導に遥奈と行く。今日から教える子が3人になりました。
 新しく二人入ったので、当分力が必要です。どちらも中2なのだが、1年間部活でやっているので余計に癖がついており難しい感じがします。いつも来たら早めにどうにかなると思うのだが、どうでしょうか。

5月14日(金)
 悠斗も泰雅も咳が止まりません。
 練習したかったのだが、やはり咳があまりでると怖いです。
 ひきかえ遥奈は元気。やはり女の子のほうが頼りになりますなあ。男の子のほうが気管が弱いのかな?

5月13日(木)
 
今日は体育館が使えないため家で練習。
 しかし、悠斗は疲れからか咳も出ている。少しラリーはやりましたがさっぱりです。
 仕方がないので遥奈とたくさん練習して、悠斗は少しでやめる。
 遥奈とサーブを開発してみるもうまくいきません。シェイクって難しいなあ。

5月12日(水)
 
今日は悠斗が帰ってくるので迎えに行ってきました。
 かなりの強行日程なので相当疲れている模様。
 家で卓球も少しやったのですが、全く身が入っていないのですぐにやめました。
 なかなか気持ちが切り替わらない様子です。おこちゃまだなあ。

5月11日(火)
 
スポ少です。悠斗が修学旅行でいないので、人数が奇数になります。
 なのでダブルスなども練習してみました。
 もっと普段からダブルも練習したいところです。

5月10日(月)
 
Sスポ少です。今日は明日が悠斗の修学旅行ということで早めに行って早めに帰りました。
 今日は遥奈もカット打ちをしてみました。まだまだ全くできておりませんが少しづつやっていきたいと思います。
 悠斗はまあまあ上手になってますが、もう少し粘れるところは粘ってもらいたいものです。

5月9日(日)
 
今日は嫁が寝込んでしまいました。
 寝かせてあげたいので、子供を連れて実家へ移動。
 弥宥も連れて行ったので大変でした。しかし移動時間を含めてなんとか4時間を確保しました。

5月8日(土)
 
今日は家でゆっくりしてました。少しだけ良くなってきた感じがします。

5月7日(金)
 なんとか仕事にはいけましたが、どんどん風邪が悪化している・・・
 すぐに帰って寝込んでしまいました。
 

5月6日(木)
 
スポ少です。今日も風邪が辛い。相手するのが辛いので、今日はあらためてサーブ練習をさせる。
 なかなか自信満々とはいかない様子。練習する心構えなどを説いたが、伝わっていないんだろうなあ。

5月5日(水)
 
昨日の仕事で風邪が悪化。咳が出てきました。
 ちょうど悠斗の友達も珍しく遊びに来たので、まあ子供の日なので練習せずに遊ばせることにしました。
 本当はもっと友達と遊ばせてやりたいのです。田舎なので近所にいないからなかなか難しいんだけどね。

5月4日(火)
 今日は仕事なのです。試合などの関係で今日に変わってもらいました。
 連休が始まる前は一日くらいと思ってましたがやはり、当日になると辛いですね。

5月3日(月)
 
昼間は家で過ごす。少し喉が痛く風邪気味です。
 夜はパキスの仲間たちと久々の飲み会です。
 いつものようなアホ話で盛り上がりました。相変わらず中身がないけど楽しかったです。

5月2日(日)
 
今日は家でゆっくりです。
 
午後から子供3人と体育館へ練習に行きました。私たちより先に先客がいたのですが、私たちが始めるとすぐにかえってしまいました。
 先客は家族団欒の遊びのような感じだったので、あまりに本気で隣でやられると気を使ったのでしょうか。悪いことしたかもしれないです。

5月1日(土)
 
今日はゴールデンウィークということで、香川のゴールドタワーに行ってきました。
 やはり土曜なので混んでませんでした。やはり出掛けるなら土曜です。
 小学生3人は放っておけるのですが、一番下はずっとかかりきりでなければなりません。
 最初の1時間半ぐらいは私が見たのですがヘトヘトです。早く4歳ぐらいにならないかなあ。
 ということなので、遅めの昼ご飯を食べてとっとと帰りました。滅多に出掛けないので、これでも子供は喜んでました。

4月30日(金)
 明日から長期の休みということで、仕事が忙しかった。
 まあ、なんとか明日からは休めそうでございます。

4月29日(木)
 
今日はお休みなので家でゆっくりしてました。
 たまにはと、子供とキャッチボールをしたりして過ごす。
 珍しいことをして、肩が痛くなりました。

4月28日(水)
 地元のクラブに遥奈と行きました。
 今日は久々に試合を4試合ほどやってみました。
 この前の試合で肉体の衰えを感じたもので・・・。
 まあまあ、動けた感じでした。試合のあとはけっこう調子いいのです。意味ないけど。

4月27日(火)
 
スポ少です。今日もまだ足が筋肉痛です。
 なので多球などの球出しを多めにやりました。
 ちなみに悠斗は体調が悪いのでお休みです。
 ここは人数が少ないので、一人休んでも寂しい感じです。

4月26日(月)
 
Sスポ少です。今日も指導者が3人。
 今日は昨日の筋肉痛で動けません。
 なので専ら初心者の指導をしてました。一気に動くからおかしくなるのだろうなあ。

4月25日(日)
 
今日は倉敷の団体に悠斗と出場しました。
 下位クラスですが、結局準優勝でした。
 悠斗は5勝1敗。私はシングル・ダブルで7勝4敗。11試合も一気にやったので、帰りの車で足がつってしまいました。こんなことは今までなかったのですが、普段動いてないのだろうなあ。
 悠斗はカットマンとやってかなり派手なラリーをしていたので、すっかり人気者になってました。まあ3年生ぐらいにしか見えないから、知らない人が見るとビックリでしょうね。苦手とするおじさんタイプとたくさんできて良かったです。

4月24日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 初心者の子は少しラリーができるようになったので、ラリーで競争する試合をしてみました。楽しそうにやっていたので、これが良いかなと思います。
 今日は指導者が二人。最近いつも3人以上だったので、けっこうしんどい感じでした。

4月23日(金)
 今日は小学校の参観日&夜は歓送迎会でした。
 あまり普段出席できないので、今日は珍しく歓送迎会後の二次会にも行ってしまいました。
 久々に遅くまで飲んでへろへろでした。

4月22日(木)
 
今日は急遽他の子が来られないということでスポ少は中止です。
 いつも家でやろうとすると天気が悪いなあ。天気が悪いと外であまりできないなあ。

4月21日(水)
 
今日も会合です。4月は色々多いのです。もう少し違う時期に分散されれば良いのだが。
 結局遅れましたが、地元のクラブに顔を出して小学生と打ちました。
 でも遅れて行くのはどうも好きじゃないなあ。


4月20日(火)
 
スポ少です。今日は休憩時間にボールを投げたりしていたのだけど、どうも投げ方が良くない。皆いわゆる女投げに近い感じである。あまりに見かねたのでボールの投げ方講座です。
 意外と卓球以外のことに上達しない原因があるかもしれないですね。

4月19日(月)
 今日は職場の歓送迎会でした。
 色々あって遅くなりましたが、なんとか開催できました。幹事はつらいです。

4月18日(日)
 なんとか昨日病院に行ったおかげで、少し良くなってきました。
 しかし、今日は消防の訓練大会の応援に駆り出されてしまって、朝早くから出掛けました。
 しかも最悪の雨でした。調子が悪いので、防寒対策はしっかりしていたので助かりましたが。

4月17日(土)
 今日は我慢できず病院に行きました。
 今回はかなり腫れているとのことです。
 まいったなあ。

4月16日(金)
 今日も調子が悪いので、家で静養です。
 明日は病院に行かないといけないかなあ。

4月15日(木)
 案の定風邪をひいて喉がめちゃくちゃ痛いです。
 熱っぽいのでスポ少も休ませてもらいました。

4月14日(水)
 地元のスポ少の会議がありました。
 今年度の大会日程などを決めました。今年はけっこうスムーズでした。
 今年度も頑張りたいです。

4月13日(火)
 悠斗たちが風邪をひいているのでスポ少はお休みです。
 最近暑かったり寒かったりするので、風邪をひいているひとが多いです。
 子供たちが調子悪いので、私も悪くなりそうな感じだなあ。

4月12日(月)
 
Sスポ少です。今日も指導者が3人。
 初心者の子が3人いるんだけど、今日は終わりごろに初めて試合をさせてみました。
 思ったより試合になってました。楽しそうにやってたので少しはやらせても良いのかなと思います。私たちも楽だし。

4月11日(日)
 
今日は消防大会の応援に駆り出されました。
 朝も早いし、大雨だしで最悪でした。雨の日ずっと外にいると寒いですねほんと。

4月10日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 今日は子供が9人いて、かなり賑やかだった。
 少し前から考えると驚きの状態です。やはり賑やかなほうがやる気でますね。
 夕方別のところに練習に行ったら、体育館が今年度から17時までとなったらしく使えなかった。別のところを探さないといけないようです。困りました。

4月9日(金)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 久々に3試合ほどやりました。そこそこ動けたかなと思いますが、もっと思い切りいけるかなあという感じです。
 子供たちももっと思い切りいけないかなあという感じです。やはり私の子だからかなあ。

4月8日(木)
 
スポ少です。今日も一生懸命やってあっという間に終わる。
 多分子どもたちにとっては長いんだろうなあ。
 5人しかいないのだけど、時間がもっとほしいです。
 もっと工夫が必要なのだろうなあ。

4月7日(水)
 
職場の飲み会が急遽中止になってしまいましたが、仕方がないので実家に帰りました。

4月6日(火)
 
スポ少です。今日から最初のラリー内容を少し変えてみました。
 やはり変えると新鮮なのかけっこう楽しそうにやってくれます。
 ただいつも変えるのは説明も面倒だし、なかなかできないです。

4月5日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者が3人。久々に女性の指導者も来てくれました。
 私たちではどうしても男の球なので、女の子には女性の指導者もほしいところです。
 遥奈が相手してもらって良かったです。
 

4月4日(日)
 なんだか体の調子が悪く寝込んでしまいました。

4月3日(土)
 
県のアジアホープス予選に悠斗と遥奈が出場しました。
 とりあえず朝が早いので辛いです。
 予選は遥奈が前回も負けた子に今回も苦戦。2−1とリードされたが、なんとか挽回して予選2勝で突破しました。しかし、決めてほしいところで決められないところが変わりません。
 悠斗は珍しく予選の初戦から良いプレーができていた。いつも立ち上がりはグダグダなのだが珍しい・・・。結局予選2勝でトーナメントに。
 遥奈は年上の子の全く歯が立たず。
 悠斗は1・2ゲーム目を競って落としてしまい、3ゲーム目は取ったものの4ゲーム目はボロボロでした。
 どうにも課題の多い試合でした。これらの課題がクリアできるのだろうか。う〜んわからないっす。
 とっとと帰りましたが、朝も早かったためすぐに寝てしまいました。

4月2日(金)
 
明日の試合に備えて体育館で練習しました。
 明日の朝が早いので、短時間で切り上げる。
 少しでも良いプレーができればいいのですがどうでしょう。

4月1日(木)
 
スポ少は急遽中止です。今日はやりたかったが他の子が休むというので仕方がありません。
 天気が悪く外であまりできませんでした。残念です。

3月31日(水)
 
今日も仕事でございました。今年度もなんとか無事に終わりました。

3月30日(火)
 
今日は仕事でございました。今年度も後二日です。やはり年度末は忙しいです。

3月29日(月)
 
Sスポ少です。今日は春休みなので泰雅も連れて行きました。
 中学生も来たので遥奈と打ってもらっていたのですが、遥奈がラリーでものすごく手を抜いているので怒る。
 ほんとそういうとこは抜け目ない娘です。そういう意味では大物かもしれません。

3月28日(日)
 今日昨日のおかげでへろへろです。実家に泊まり寝ておりました。
 最近飲み会が減ったせいか、たまに行くと次の日にもこたえてしまうのです。

3月27日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 今日も指導者が二人。まだ初心者の子に手が離せないので、やっぱり厳しいです。
 特に従来の子達と打つ時間が減るのでそこがネックです。私の子と打って一生懸命やれば良いのですが、それができない様子。困ってしまいます。
 
夜は久々に会う人達と飲み会でした。明日は休みなので飲みすぎてしまいました。

3月26日(金)
 
今日も仕事でございました。

3月25日(木)
 
昼間思わぬ雪に見舞われて、えらいことでした。
 時期的にまさかという感じです。やはり雪が降ると寒い。あたりまえだけど。
 そういったわけで仕事が遅くなってしまいました。

3月24日(水)
 
職場の飲み会でした。あす人事異動があるので、最後ということで。
 平日なので早めに終わりました。

3月23日(火)
 
スポ少です。いつもと違う体育館で、あまり使われない体育館なので足元が滑ります。
 なぜ使われない体育館は滑るのだろうか。やっぱほこり?
 そんなわけで動きが悪くなってしまうのだけど、怒ってしまいました。

3月22日(月)
 今日は墓参りに行きました。
 昨日と違って風がかなりおさまったので良かったです。昨日はすごい風と黄砂でしたので、車はかなり汚れてます。
 帰りに川で水切りとかして遊びました。遥奈はやったことがないらしいのです。
 家は山の中なので仕方がないのですが、たまには川にも連れていかないとだめだなあ。

3月21日(日)
 今日は地元の卓球大会でした。
 最初はダブルスです。私はおかさんと組んで結局2位でした。決勝はイマイチ波に乗れない感じで終わってしまいました。
 今年度は優勝できず残念です。
 悠斗と遥奈も兄妹ダブルスで、女子・スポ少の部で2位。
 私はシングル3勝1敗で予選敗退。悠斗も2勝1敗。遥奈も2勝2敗で予選敗退でした。
 泰雅はデビュー戦。2敗で予選敗退でした。
 全員まだまだ練習が必要でございます。

3月20日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 まだ初心者の子に手が離せないので、指導者が二人だと厳しいです。他の子も子供同士だと少ししか練習にならないんだよなあ。みんなに5分交代で初心者の子と打たせるようにしました。
 午後は中学生を指導。体育館の使用で、我々の後に剣道が入っていたため、早々に引き揚げさせられる。
 それにしても剣道もスポ少のようですが、相当な人数。少しでも卓球にもらえる方法はないのだろうか。

3月19日(金)
 
今日は家で卓球しようと思ったが、帰るのが遅くなってしまった。
 しかも強風で外ではできそうもありませんでした。この時期風がかなりはげしい日があるので、寒いより手に負えないです。

3月18日(木)
 
スポ少です。今日はいつもと違う体育館です。
 日曜にダブルスがあるので、ダブルスの練習をする。普段あまりやらないので当然動きは悪いです。
 最後らにはなんとか試合にはなりそうな感じになってきました。
 普段からもう少しやらないといけないよなあ。

3月17日(水)
 今日使用している体育館の定例話し合いがありました。
 いつもは鍵の確認と使用上の注意ぐらいで終わるのだが、せっかく先生がいるので現状のスポ少などを訴える。
 結局長く色々と話をしてしまいました。まあ、そういったことも時には必要で良かったのではないでしょうか。

3月16日(火)
 
今日は泊まりの仕事でした。
 年をとったせいか面倒でたまりません。

3月15日(月)
 
Sスポ少です。今日は久しぶりにOBの子達が来た。
 中学では違う部活で頑張っているらしいのだが、今度の試合にダブルスだけ出るとのことで、練習に来たらしいのです。久々に打って楽しくやっておりました。たまには来てくれると嬉しいものです。
 高校生も来ていたので、悠斗は打ってもらってました。良い練習ができたようです。

3月14日(日)
 今日はスポ少の練習試合をしました。
 14人程度で、中学生を交えて練習しました。
 当分試合がなかったので、子供たちには良い練習になったと思います。

3月13日(土)
 
スポ少です。今日は中学生から初心者まで人が多かった。
 初心者の子はかなり上達。喜んでいたのでこちらもうれしいです。

 夜は高校の頃の友人たちと定例会。健全に早めに帰りました。

3月12日(金)
 
今日は家で遥奈と卓球です。珍しくサーブ練習をしてみましたが、びっくりするぐらい上手く出来ません。
 やはり今までサーブ練習が少な過ぎたのだろうか。しかし、妹なんだからもう少し自分で工夫はないのか・・・
 ここら辺りが課題なのだろうなあ。

3月11日(木)
 
スポ少です。今日もキャプテンは足が痛いとのこと。
 足は大事なので、どの程度が良いのか難しいなあ。
 今日は悠斗の誕生日でした。もう11歳になりました。
 本当に月日が流れるのは早いなあ・・・・

3月10日(水)
 地元のクラブに悠斗と行きました。
 今日は久々に中学生と小学生と練習です。
 小学生はなかなか調子が良い感じでした。
 

3月9日(火)
 今日はびっくりするぐらい雪が降りました。こんなに多いのは久しぶりだなあ。
 今日は甥っ子の誕生日です。そのリクエストで焼き肉でした。
 家に帰ってから匂いの誘惑に負けて、すぐに食べてついでに飲んでしまいました。
 食べる前は匂いが良いのだよなあ。食べてしばらくすると臭いけど。

3月8日(月)
 
Sスポ少です。
 昨日遥奈がとうとう吐いてしまいました。なので今日は休み。
 遥奈はほとんど病気になったことがないのですが、それでもだめだったかなって感じです。

3月7日(日)
 今日は実家に行きました。実家に行くのは少し間が空いたので子どもたちは喜んでました。
 夜に嫁が調子悪いというので、久々に子どもたちみんなと風呂に入りました。
 子供たちも大きくなったので、みんなで入るのはもうちょっとしかできないかもしれないです。

3月6日(土)
 
午前中はスポ少お休みでした。
 午後から中学生を指導。かなり打てるようになってきました。もう少し頑張れば楽しみでございます。

3月5日(金)
 
今日も静養です。どうやら他の家族は大丈夫なようなのでホッとしております。
 とりあえず清潔に心がけております。
 やはり病気はダメですねえ。ちなみに娘は元気。女のほうが強いんだねえ。

3月4日(木)
 
何とか病院で点滴を打ってもらうなどして、容体は回復しました。
 悠斗も泰雅も休ませましたが、どうやら軽傷だった模様。
 それにしても苦しかったなあ。

3月3日(水)
 
昨晩泰雅が急に嘔吐して、これは嘔吐下痢だなと思っていたら、私も昼過ぎから急に苦しくなった。
 昼過ぎまでは何ともなかったのですが、急に立ってられないほど苦しくなった。
 3時過ぎになんとか一段落付けて帰りましたが、とにかく苦しくて寝られません。
 悠斗も夕方に吐いて一家全滅の危機です。困りました・・・・

3月2日(火)
 
スポ少です。今日はキャプテンが休み。
 OB中学生が来てくれたので助かりました。
 しかし、中学生に比べると小学生って工夫がないなあ・・・・。仕方ないかなあ。

3月1日(月)
 
Sスポ少です。
 悠斗は久々なので、まあまあぐらいでしょうか。
 今日も初心者が二人なのでどっぷり疲れました。

2月28日(日)
 今日は家でカードをしたり、まったり過ごしました。
 正直家から一歩も出ておりません。何をしたわけではないですが、一日が過ぎるのは早いなあ。

2月27日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 今日は初心者の子は一人。指導者も3人いたので、交代しながらできました。これぐらいならちょうど良いかな。
 午後は地元の体育館で、年輩の方などを指導。
 悠斗がいないと、あまり疲れないなあ。

2月26日(金)
 
悠斗はインフルエンザではありませんでした。ただ熱が下がりません。困ったなあ。

2月25日(木)
 
悠斗が夕方から急に熱がでました。とうとうインフルかもしれない・・・・
 ということでスポ少もお休みです。夜中前には39℃までなったので、心配でございます。

2月24日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日は人数の関係で悠斗と長めに練習しました。
 それから試合を2試合ほど。たまにしかやらないので、やはりレシーブが悪い。というか長短の判断がさっぱりです。
 もう少し自分も頑張りたいなあ。

2月23日(火)
 
スポ少です。
 今日はキャプテンが腰の横の辺りが痛いというので、途中で帰らせました。
 よくある注意すべき部分は把握しているつもりですが、この箇所は聞いたことがないのです。
 学校でマラソンとかしているらしいので、疲れなのかなあ。体が大きいので成長痛かもしれないし、とにかくわからないので不安でございます。

2月22日(月)
 
Sスポ少です。今日から入団した二人の子が来ました。
 指導者2人だったのですが、全然時間が足りませんでした。
 もう一人初心者がいるのですが、3人になると一人つきっきりじゃないと辛いかもしれません。
 人が増えるのは嬉しいけど、難しいですねえ。

2月21日(日)
 今日は泰雅のランドセルを購入。いわゆる天使の羽根というやつです。しかし他の兄妹はブーイング。その当時はかなり高かったので仕方ないのですが、イマイチ納得できない様子。兄妹は厳しいなあ。

2月20日(土)
 
午前中はSスポ少です。
 今日は二人の見学者が来たので、とりあえず打たせてみた。基本的に興味を示してスポ少に来た子達なので、やりたいと言ってました。来年度は団体戦が組めそうなところまでいけそうです。良かった良かった。なんとか上手いことやって、楽しんでもらいたいです。
 夕方中学生と。ラバーを変えてみたけど、けっこう良い感じでした。思った通りの感じでラバー選択できたと思います。とりあえずそのように思いこんでいよう。

2月19日(金)
 昨日色々心配したせいなのか、今日は調子が悪く自宅で静養です。
 困ったものです。

2月18日(木)
 悠斗が学校で歯が折れ、病院に行ったというので慌てて病院へ。
 思ったより軽傷で安心しました。
 それにしても些細な傷が絶えないなあ。男の子だからだろうか。それだけではないような気もします。
 
夜は職場の飲み会でした。

2月17日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日はスポ少で教えていた中学生とほとんど打ちました。
 かなり上手になったので、私の練習もできるようになりました。もう少しで高校生になり、他地区へ行くので練習できるのもあと数回といったとこです。
 春は近付いているのだなあ。

2月16日(火)
 
スポ少です。
 今日は遥奈のフットワークが悪いと怒ってしまいました。
 見てないと横着してるんだよなあ。それぐらいの神経のほうが良いのかもしれませんが、どうだかねえ。

2月15日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者3人でかなり楽にできます。
 小4の子を熱心に指導。かなり打てるようになってきた。しかし、この子は私以外のコーチと一生懸命やらないのです。
 もちろん、他の子とやるときもです。もっと真面目にやれば良いのだがなあ。

2月14日(日)
 今日は家で子守りなど。お母さんが旅行に行ったので、仕方がありません。
 赤ちゃんはやはりかわいいので、たまにはなら楽しいです。
 
というものの、ほんとはほとんどごろごろしていただけじゃないかと言われそうですが・・・
 

2月13日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は悠斗を怒ってしまいました。う〜ん反省。
 夕方は中学生とご年配の方を指導。中学生のラバーがそろそろ限界であると判明しました。時々確認しないといけないなあ。

2月12日(金)
 今日は帰って遥奈を指導です。
 色々なサーブをやってみましたが、なかなかしっくりこない。
 まだまだ回転をかけられないからなあ・・・
 よい練習がないかなあ。

2月11日(木)
 
スポ少です。
 案の定キャプテンが風邪をひいて休み。
 ちょっと暖かい日があると危ないんだよなあ。
 今日は少しさ寒かったです。風邪をひかぬよう、気をつけねば。

2月10日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日も暖かいせいか大人数だった。なので私はほとんど見ているだけだった。
 見ながら子供たちがああだこうだと論評する。色々なところが気になりますねえ。

2月9日(火)
 
スポ少です。
 今日はそれにしても暖かかった。久々に汗をかいた感じです。
 子供たちもかなり汗かいてました。
 急に暖かくなったけど、また寒くなるのだろうなあ。これで風邪をひかなければ良いのだが。

2月8日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者が私一人なので大変でした。
 休憩なしでみんなと打ったけど中途半端だったかなあ。
 ここはいつも指導者が何人かいるので、子供たちもそれに慣れてしまってます。
 一人になると辛いね。

2月7日(日)
 
今日も朝から仕事をしました。なんとか今週で終えることができました。一安心です。


2月6日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は悠斗は置いてきました。
 夕方は中学生を指導です。今日からドライブを始めてみました。相変わらず飲み込みがよいので楽しみです。

2月5日(金)
 今日は出張のため帰りが遅くなりました。
 悠斗は昼間腹が痛くなって早退してしまいました。
 ひどくならなければ良いのですが・・・

2月4日(木)
 今日はゆりつんの誕生日ということで練習はお休み。
 ケーキを買って帰りました。
 実はあと1年が30代最後です。とりあえず頑張ってくださいとしか、いいようがありません。

2月3日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日は珍しく早めから試合をしました。最近あまり練習試合もしないので、とにかく動けないです。力を入れると入らない・・・。
 真面目に練習試合もやらないと駄目だなこりゃ。
 悠斗は今日もすっきりしない試合ばかりで、怒ってしまいました。何も考えない子なので困ってしまいます。

2月2日(火)
 
スポ少です。今回も早めにラリーを終わらせようと頑張ったが、終わりはいつもの時間だった。おっかしいなあ・・・
 今日はピン球でお手玉みたいなこともやってみました。子どもたちは喜んでやってました。
 色々やらないと子どもたちも飽きてしまうのですよ。

2月1日(月)
 
Sスポ少です。
 今回も隣で中学生たちが練習していたので、ここの中学生と試合をさせてみた。試合をさせると弱点がはっきりでますねえ。 しっかり弱点を練習したいところです。

1月31日(日)
 
今日も朝から仕事でございます。今日も思ったより早く終わることができました。
 天気悪かったのですが、雨になんとか打たれずにすみました。時間が少しずれれば危なかったです。

1月30日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は久々に中学生が二人来た。
 久々に打つと、案の定雑な卓球になっていた。部活ではだめだなあ。
 しかし、若干打つタイミングなどは良くなっているから、僅かなアドバイスで修正できたと思う。もっと来てくれれば良いのだが。
 午後からは地元の体育館で。ご年配の方を指導したりしました。

1月29日(金)
 
今日も早めに帰って休日にする仕事の準備です。日曜しかできないから辛いのです・・・

1月28日(木)
 
スポ少です。今日もラリー早く達成ゲームをしてみる。
 しかし、悠斗とAちゃんの高学年コンビが組んでしまったため、勝負にならなかった。
 やはり高学年とは差があります。泰雅はあせると続きません。

1月27日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日も私は小学生と練習。ずいぶん良くなった気もしますが、集中が続かないなあ。
 悠斗は今日もバタバタした感じです。どうにもミスが多いので、気になります。

1月26日(火)
 
スポ少です。
 いつも色々やろうと考えているのですが、なかなかラリーを早く終わらせることができず、いつも同じような練習になってしまいます。もっと良い方法はないものだろうか。
 もっとみんなとたくさん打ちたいのだけど、体が一つしかないのが今のところ悩みです。

1月25日(月)
 
Sスポ少です。
 今回も指導者3人で子供も3人でした。
 隣で中学生たちも練習していたので、賑やかでした。

1月24日(日)
 
今日朝から仕事をしました。思ったよりスムーズにできました。
 ただけっこう寒かったっす。

1月23日(土)
 
午前中はSスポ少です。今日は指導者が一人。うちの子3人。他の子一人と寂しい状況でした。
 午後からは中学生を指導。今日は粒高を打てるかどうか試してみた。
 まだまだ感覚がわからないみたいだが、終わりごろは良くなった。あと、わきを締めすぎなことを発見。幾分か楽に打てるようになった気がします。

1月22日(金)
 
今日も日曜にする仕事の準備です。かなり整えることができました。

1月21日(木)
 
スポ少です。今日は久々にラリー早く達成ゲームをしてみる。
 私は泰雅と組んでやりましたが、なかなか続かない・・・。じゃんけんで悠斗と遥奈が組んでしまったため、悠斗達が圧勝。
 たまには良いけど、時間かかって他の練習が減ってしまいました。

1月20日(水)
 
今日は早めに帰って休日にする仕事の準備をしてました。

1月19日(火)
 
スポ少です。今日もいつものように練習。
 それぞれ上手になっていると思うのだが、試合の中止などの影響で当分他の子と試合していないから、どんなものか少し不安である。
 私と打っているときは実力を十分に発揮している子は多いのだがなあ。

1月18日(月)
 
Sスポ少です。
 今日は指導者3人で子供も3人でした。
 なのでたくさん練習できました。これぐらいできれば充実です。最近熱心に教えているYくんもそこそこ良くなった。
 次回まで覚えておいてくれればよいのだが。

1月17日(日)
 今日は昨日泊まりの仕事だったので家でゆっくりしてました。
 やはり、人間4時ごろには寝てないとだめじゃないのかなあ。
 珍しく卓球の全日本選手権を見ました。色々演出もしているのですねえ・・・

1月16日(土)
 
今日は久々に泊まりの仕事でした。
 職場に行ったら近くの道で事故が起こったばかりだった。パッと見、車がおかしい方向に向いてるなと思ったのですが、やはり事故です。救急車や工作車がすぐ来て、かなりの大事故だった模様。
 救出しているところを少し離れた所から見たが、う〜んなんとも言えません。えらいことです。

1月15日(金)
 
今日は家に帰って遥奈をたっぷり指導です。
 珍しく言ったことを理解して自分で工夫して練習してました。
 いつもこれぐらいでやってくれればいうことないのですが。


1月14日(木)
 
スポ少です。あ〜寒い。何度も書くけど寒い。
 やはり子供達の動きも良くないのですよ。当り前かやっぱり・・・
 寒いのもあるので、卓球だけではなく動く練習をしています。これは子供達も喜んでいるようなので、続けたいと思います。

1月13日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 今日も大寒波ですんごい寒さ。先週よりひどくない?って感じです。
 今日もトレーナーは脱ぐことができませんでした。ほんと辛いのですよこの寒さは。是非暖かいところの方に一度来てみてほしいですね。練習しない方が良いと言われるかもしれません。

1月12日(火)
 
スポ少です。今日も悠斗の集中力があまり良くないので怒ってしましました。
 なるべく怒らないようにと思っているのですが・・・難しいですね。穏やかな指導者になりたいものですねえ。

1月11日(月)
 昨日のスキーで大変な筋肉痛です。
 悠斗も筋肉痛で、卓球がまともにできないらしいです。
 仕方がないのでゆっくり休んでました。

1月10日(日)
 今日は小学校の学年支会活動で、悠斗とスキーに行きました。
 私もスキーは2回目なのですが、ほとんど滑れません。ただ悠斗は始てなので私の方が10時半ぐらいまでは優位でしたが、終りの頃には悠斗の方がすいすい滑れるようになってました。やっぱり子供ってすごいなあ。
 ただ雪が少なくて、私はほんと怖かったです。なんとか怪我をしなくて良かったです。

1月9日(土)
 
午前中はSスポ少です。今年最初だったが、悠斗をたっぷり怒ってしまいました。
 午後からは違う場所で練習。こちらも今年初めてだったが、始めて練習に来たおばさまがおります。
 すんごいアンチのラバーを使ってました。元はブライスですが・・・。
 私のラケットを貸してあげて、少し教えたらずいぶん良い形になりました。まあ、まともな道具を使った方が良いようですね。

1月8日(金)
 
今日はとっとと家に帰って静養です。
 正月休み明けなので、今週は長かったなあ・・・。

1月7日(木)
 
スポ少です。前日二日に比べると若干寒さはマシであるかもしれません。でもやっぱり寒いです。
 なので、動ける練習を中心にやるが、まだまだ厳しいので多少早めに終わりました。
 今日はKくんが緩いボールを打つことができないという弱点を発見。良い発見ができました。

1月6日(水)
 地元のクラブに悠斗と遥奈と行きました。
 もうとにかく寒いのですよ。ここでは小学生や中学生と打って受けることがほとんどなのですが、今日は寒すぎるのでどんどん打ちました。そうしないと死にそうなのです。だいたい−5℃近いと思います。
 体調が悪くならなければ良いのですが・・・と思うしかないほどの温度でございます。

1月5日(火)
 スポ少です。久々の夜卓球ですが、無茶苦茶寒いです。
 これは確実に氷点下だな。子供達も少し打っては手に息を吹きかけてました。
 こんな中練習して上達するのだろうかと多少疑問です。体が慣れていないだけかなあ。

1月4日(月)
 
今日は初仕事でした。
 それにしても初仕事って毎年だるいですね。今年は月曜からなので、長い一週間になりそうです。

1月3日(日)
 地元のクラブで恒例の初打ち会です。悠斗と遥奈も一緒に行きました。
 最初はダブルスをやって次はシングルをやりました。今日は風邪だし、気温は低いで動けないためショートばかりしてました。こんなことではいかんなあ。
 

1月2日(土)
 案の定風邪を引いてしまった・・・。年明け早々・・・・。
 だが、今年も高校の頃の友人たちと飲む計画だったので、昼から出かけました。
 まあ友人たちと話をしているとそれほどしんどくなかったのだが、やはり元気いっぱいではいられなかったかな・・・
 また次回元気でやりたいです。

1月1日(金)
 
新年でございます。とにかく激寒いです。ネットで見ると最高気温がマイナス1℃。活動できる温度ではないよ。
 しかし恒例の初詣だけは行った。今回大吉は悠斗と弥宥。私いつもどおり末吉です。絶対、末吉はロクなことが書かれていませんね・・・。信じているわけではないが、あまり良い気はしない。
 あまりに寒く夕方から風邪の気配がしてきました。ヤバいです。
 

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記