卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(土)
 年越しは毎年実家で行うので、今年も実家に行きました。
 今年も色々ありましたが、多分来年も同じような一年になると思っておりますが、元気に過ごしたいと思います。

12月30日(金)
 今日はパキス団の忘年会でした。
 久々のお店ですが、相変わらずな感じでした。そこそこ飲んでしまいました。

12月29日(木)
 午前中は仕事に出ました。
 昼からは頑張って大掃除。まあ、実際は小掃除ぐらいに留まってしまいましたが・・・。
 最近は片付け方法が色々と話題ですが、なかなか私はやる気も起きないです・・・

12月28日(水)
 
今日は玉島で練習会に参加してきました。全員で30人弱と賑やかな練習会でした。こちらからは兄弟と中学生を3人連れて行きました。
 特に中学1年生はかなり豪華なメンバー。色々な人と試合をやったりなど、良い練習ができたと思います。企画・運営をしてくださったFさんに感謝です。
 また、これだけいるので様々なタイプもいて、けっこう勉強になりました。これからの中学生指導に活かしたいです。
 みんなそれぞれ目標を持って頑張ってほしいなあ。

12月27日(火)
 
中学生指導ですが、小学生は今日が最後ということで、終いは恒例のお菓子倒し大会。
 それにしても当たらない・・・・、力む・・・・、やはり精神的な部分は大きいですね。
 来年度は精神もしっかり鍛えたいところです。
 それにしても球出しだけだと寒い。

12月26日(月)
 今日は今年度最後のSスポ少だったのですが、仕事の都合で行けなくなりました。
 雪もかなり降ってたので、人数は少なかったかもしれませんが、行きたかったなあ。

12月25日(日)
 
今日はホープス予選に遥奈と泰雅が出場。
 結果は遥奈準優勝、泰雅3位で代表にはなれず。
 常にほぼ3位以内なのですが、なかなか代表を獲得できません。
 遥奈はまあ、攻撃もしっかりできてたし、内容は良かったと思います。決勝の相手が一枚上手でした。ただ、方向性はしっかり感じられたので、小学生の間にリベンジしたいところです。
 泰雅はまたまたムキになる悪い癖が出ました。とにかく力で押し切ろうとするので、こうなると厳しいなとは思っていたのですが・・・。なんどかそれで負けそうになったのだけど、今まではなんとか押しきれていただけだということがよくわかりました。
 ちょっとスタイルを含めもう一度根本から考え直そうと思います。
 先日の悠斗も8に入れず、ほろ苦い年末となってしまいました。

12月24日(土)
 
今日はスポ少。
 かな〜り寒いです。なので人数も少なめ。確かに卓球やるには不適な温度かも。
 明日試合なので、軽めに調整して終わったのでした。

12月23日(金)
 家で遥奈と泰雅と練習しました。悠斗の試合(中学生の部)だったのですが、仕事で行けず。16で負けたようです。
 
夕方から仕事でございました。

12月22日(木)
 職場の飲み会でした。すんごい久々に行くお店で、10年ぶりぐらいでした。全く昔の記憶はありませんでした。

12月21日(水)
 
家で泰雅と練習しました。
 いつものメニューをこなしたあとはキャッチボールとかして遊んでいました。
 

12月20日(火)
 
中学生指導です。今日はなぜか人数が多く、一生懸命まわしました。
 多いのは嬉しいのだが、部活がないからみんな同じ時間に来ると順番が難しいのです。

12月19日(月)
 
Sスポ少です。早めに行ったのだが、早めに来た子が多かったので、みっちり練習できました。
 最初にラリーを終えるとあとは色々できるから充実した気がします。
 なので、中学生指導もできました。ペンの子をちょっと教えてるのですが、かなり良い感じになってきました。
 3球目をしっかりやってもらいたいと、サーブの変化を教える。あとは工夫してほしいなあ。

12月18日(日)
 
今日は地元(旧町)の卓球大会でした。
 それにしても寒かった。中学生がまあまあ参加してくれたので、今回はそこそこ盛り上がったかな?
 早めに試合が終わったので、中学生を指導する。もっともっと練習してもらいたいです。

12月17日(土)
 
今日はスポ少。クリスマス会ということで、練習の後ケーキを食べたりゲームをしたり、みんなと来年の抱負などを言ったりしました。
 全員でなかったのが残念ですが、今年度もあと少し。みんなで頑張りたいところです。

12月16日(金)
 今日は高校の時の友人と飲み会でした。
 最近は早めに切り上げます。段々歳を感じます。

12月15日(木)
 
スポ少です。
 それにしてもグッと冷え込んできました。
 こんなに寒いと細かいことをやっても仕方ないので、なるべく動かそうとやってますが、気をつけないと子供は薄着のままでいるので風邪を引きやすいです。
 そういう季節になったなあ。
 

12月14日(水)
 
遥奈の誕生日でした。
 私はケーキを取りに行く。
 遥奈はケーキにこだわっているので、けっこう高いやつです。
 ほんまにこんなにするのか疑問なのですが・・・

12月13日(火)
 
中学生指導です。今日はけっこう人が多くて久々に4台出しました。
 でも途中で帰る子が多く、結局最後は3人。
 まあ、時間がはっきりしているので、順番を決めやすく各々しっかり練習はできたと思います。
 こっちのほうが楽かもしれないなあ。

12月12日(月)
 
Sスポ少です。今日はコーチが3人だったので、楽に出来ました。
 二人をみっちりやったので、ツッツキとかサーブとかもある程度時間をかけて説明できました。
 いつもこれぐらいできるといいのかなと思いますが、なかなかコーチも揃わないので工夫が必要です。

12月11日(日)
 
今日は津山のM兄弟と練習しました。
 昼から5時前までけっこうみっちりやりました。
 人数の関係で私も少し打ったのですが、しんどいです・・・。

12月10日(土)
 
今日は中体連の卓球強化合宿に行ってきました。
 講師に丸田先生を招いてのものでしたが、なかなか興味深い話が多く楽しい講習会でした。
 悠斗は当然のように前へ前へと行くので特に有名な選手ではないなかで、一人だけ前で実験台を務めさせてもらってました。
 良い経験ができて、これを生かしてもらえればと思いますがどうでしょうか。

12月9日(金)
 
今日は悠斗と家で少しだけ練習。
 明日朝が早いので、練習は少しだけにして専ら勉強させました。。
 卓球は大きい大会も当分ないのでボチボチにして、ちょっとこちらに力を入れようと思っています。

12月8日(木)
 
スポ少です。
 今日もKくんを熱く指導です。かなり打てているので色んなことをやっております。
 そろそろ3球目をしっかりやりたいところです。つい前まで、攻撃と言うと力みまくっておりましたが、すっかりうそのように解消されてきました。何が良かったのかがわからないのが、私のつまらないところです・・・

12月7日(水)
 
今日は地元のクラブが中止で、久々に家で3人と練習。
 しかし、久々なので、相当につかれました。
 3人相手はなかなか力いりますねえ。

12月6日(火)
 
中学生指導です。やっとテストが終わり中学生来ましたが一人でした。
 かなり良くなってきたので、これまた良くなってきたKくんと試合をさせてみる。
 同じぐらいの力関係かな。お互い競争心を持って練習してもらいたいです。

12月5日(月)
 
Sスポ少です。今日も監督がいないので、ラリー練習の回数勝負をさせました。
 小学生には3球目攻撃のやり方を練習させてみました。
 意識は全く低いのですが、少し頑張ってみようと思っています。

12月4日(日)
 
今日は県のスポ少大会(チャレンジカップ)でした。
 男子の小学生団体3位・中学生団体3位。中学生女子団体3位という団体結果でした。小学生女子も惜しかったのですがもう少しだなあ。
 個人は小学生と中学生にわかれているけど、学年無差別なのでなかなか厳しいです。
 しかし、悠斗は個人戦有力選手の棄権もあって優勝。遥奈は8でした。
 悠斗は背と同じぐらいの大きいトロフィーを持たされて、面白かった〜。

12月3日(土)
 
今日はスポ少。監督が怪我のためいないので、指導者は私一人。
 とてもじゃないけど回せないので、みんなでラリーの回数を競うことに。
 普段やらないのでみんな喜んでました。罰ゲームで走らせることもできましたし、良かったと思います。

12月2日(金)
 
今日は遥奈が腰が痛いというので、家で遥奈と少し練習しました。
 練習ではどうもないようだが、どうなのでしょうか・・・。
 体の不調は怖いなあ・・・

12月1日(木)
 
スポ少です。Kくん復活です。なのでKくんをしっかり指導。
 珍しく今日はサーブを色々させてみました。
 そろそろやってもいいかなと。教えるの下手で、ダメダメなのです実は・・・

11月30日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 まあ、何でもできるので早く終わるのですが、大丈夫かなあ。
 イマイチ信頼できないんだよなあ。

11月29日(火)
 
今日は久々に体育館で練習。しかし、Kくんが風邪で休みだし、中学生はテストで来ないし、寂しい状況。
 Mちゃんをしっかり指導しました。しっかり打てるのだけど。ストライクゾーンが狭いのです。
 こういうタイプの方が難しかったりします。。

11月28日(月)
 
Sスポ少です。今日は指導者が多いので楽です。途中からは中学生の指導など。
 中学生はやっぱり小学生より楽だなあ。

11月27日(日)
 
今日は遥奈と泰雅の学習発表会でした。
 泰雅はお調子者なのでノリノリでございます。
 私は弥宥をなだめるので大変でございました。

11月26日(土)
 
まず部活に行って2時間ほど球出しを頑張る。
 2時間では全員と打てないのが残念ですが、打った子はしっかり頑張れているので後輩を指導してくれれば良いのだが。
 それからスポ少へ行きました。今日はSちゃんが元気に練習出来てホッとしました。

11月25日(金)
 
今日は仕事でございました

11月24日(木)
 
今日は仕事関係から勧められた講演会に行ってきました。
 なかなか面白い講演会でありました。たまにはこういうのに行くのも良いことだなあ。

11月23日(水)
 
今日は香川の高見のところへ練習に行きました。
 今回も練習相手がたくさんいてありがたいことです。
 うちの子以外にも一人悠斗の同級生カットマン(見習い)を連れて行きました。
 カットの基礎を教えてもらいずいぶんカットが良くなりました。やっぱりカットの人に見てもらわないとダメですね。

11月22日(火)
 今日は体育館が使えないためスポ少はお休みです。なので、仕事を遅くまでやっておりました。

11月21日(月)
 
Sスポ少です。今日は昨日の試合のおかげでみんな一生懸命練習していました。
 しかしSちゃんが頭が痛いと熱があるようで途中リタイア。昨日試合だったので無理しちゃったかなあ。ひどくならなければよいけど。
 なんとか今日来た9人全員と練習しました。全員とやろうとすると忙しいです。

11月20日(日)
 
今日は地元のスポ少の大会でした。
 団体は準優勝。Kくん次第となったが、フルゲームの6−0からひっくり返されてしまいました。いや〜ガックリきました。
 個人の結果は遥奈、泰雅は優勝。
 Kくんも久々に準優勝することができた。団体での相手にこれまたフルゲームでしたがリベンジ出来て初勝利。今まで今年度は試合で上手く打てなかったけど、今日は良い打ち方ができてました。これで一皮剥けてくれればうれしいのですが。
 あとSスポ少のTくんが優勝。このスポ少からは久々の優勝でみんな喜んでいました。
 このあと学年無差別トーナメントで、遥奈と泰雅の決勝。遥奈がゲーム2−1の6−2でリードしてましたが、それからエッジなど不運な部分もあり追いつかれて逆転されてしまいました。泰雅有利な状況ですが、なんとも残念でございました。

11月19日(土)
 
今日は明日の大会の準備&練習です。
 たくさん練習もできましたが、なんと手違いで明日の賞状がないことが判明。
 なんとか頼みこんで明日手配できることになりました。
 焦りましたがなんとか助かった〜

11月18日(金)
 
今日は仕事の関係で、非常に遅くなってしまいました。
 これほど遅くなったのは久しぶりです。
 久しぶりなので、疲れたなあ。

11月17日(木)
 
スポ少です。Kくんも元気になったようで良かったです。
 中学生のTくんもも来たので熱心に指導してましたが、KくんはT君相手に実力を発揮できない様子。
 そんなことではだめだとついつい文句を言ってしまいますが、私の練習と比べてあまりに不甲斐ないのでつい言ってしまいます。それも私のせいなのですが、まだまだ私は修業が足りないですねえ。

11月16日(水)
 
今日は★さんのところに練習に行きました。
 遥奈を中心にレッスンしてもらう。少しは刺激になったかな?
 あとの練習にも参加しました。人数が多かったので私は打たず。

11月15日(火)
 
今日はKくんが風邪で休み。試合前だというのに大丈夫なのだろうか・・・
 しかも泰雅もしんどいということで先に帰らせました。
 結局Mちゃんと遥奈の二人。ダブルスをさせたりしましたが、女の子は元気だねえ。

11月14日(月)
 
Sスポ少です。今日はみんな連れて行きました。
 スポ少前に大会要綱の作成をしてて、遅くなったけどギリギリ届けることができました。
 あまりにギリギリすぎて余裕のなさに辟易しております。

11月13日(日)
 
今日は総社市長杯の個人に出場しました。
 遥奈は予選負け。粘られると弱いなあ〜。
 悠斗は福岡県の子に1−3で負け。まだまだ課題は多いです。
 泰雅は予選通過後トーナメント初戦を勝って、シード選手ともデュースの接戦でした。
 みんな課題をもって明日から練習してほしいです。

11月12日(土)
 
今日は総社市長杯の団体に出場しました。
 初めて行ったのですが、けっこうチーム数も多くリーグの後は必ずトーナメントがあるので楽しめる大会でした。
 福岡県選抜と予選でやり、平田中学に決勝Tで負けましたが、なかなかできない相手とできてみんな良い経験になったのではないでしょうか。
 6人団体なので人数をそろえるのが若干大変ですが、来年も出場したいところです。

11月11日(金)
 
今日はさ来週のスポ少大会の要綱作りをしてました。土日に出来そうにないので、慌ててやっております。
 それにしても直前にならないとやる気が起きないのは悪いところだなあ。

11月10日(木)
 
テストのため中学生は来ません。
 今日もKくんを熱心に指導。かなりよい感じだと思うのだがどうでしょう。
 ただ、サーブがもう一つかな。なんとか自分で工夫してもらいたいものです。
 

11月9日(水)
 
今日は少し泰雅と練習して、あとはみんな地元のクラブに出かけて行きました。
 悠斗は明日から実力テスト。早めに帰りましたが勉強はあまりできず。大丈夫かなあ。

11月8日(火)
 
今日は小学生しか来ませんでした。
 しっかり打てるように大きく振らせるようにしてみました。
 少しでも効果がでないかなあ。

11月7日(月)
 
昨日長くやったせいか、朝から頭が痛い。
 仕事で県総体も見に行けないし、困ったものです。
 結果を聞くと悠斗はベスト8とのことです。
 どうやらそこそこ頑張ったようです。

 

11月6日(日)
 
今日は地元の体育館で練習しました。
 なんとか老体に鞭打って、長い時間やりました。
 本当は寝てたいのですが、明日は悠斗の県総体なのでちょっと頑張りました。
 少しでも自分の力が発揮できれば良いのですが・・・・

11月5日(土)
 
今日は久々にスポ少へ行くことができました。
 久々に打つSちゃんがそれほど落ちてなかったのでホッとしました・・・
 ちょっと前で打つ打ち方も試すと中々良い感じでした。
 しかし、悠斗はあまり良い感じでできず。練習が減るとどんどん調子が落ちるなあ。

11月4日(金)
 帰るのが遅くなり、家で少し泰雅と遥奈と打つことができただけでした。
 当分泰雅とゆっくり打ってないので打ちたいのですが、まだしんどいので地元のクラブにみんな行かせました。
 多熱は出ないのですが、そのぶん中々治らないなあ。

11月3日(木)
 今日は地元のお祭りでした。
 弥宥ちゃんも一緒にお神輿について歩きましたが、概ね歩くことができました。なかなかやる娘です。
 例年に比べると暖かくて良かったのですが、昼からしんどくて家で寝てました・・・・

11月2日(水)
 最近すっかり悠斗の相手ができなかったので、仕事を早めに切り上げて★さんのところに練習へ行きました。
 今回も厳しい★さんの指導で悠斗はグロッキーでした。
 わたしもせっかくなので1時間ほどやりましたが、帰りに咳が止まらなくなりました。
 やっぱりやめておくべきだったかなあ。

11月1日(火)
 なんとか今日は中学生指導に行くことができました。。中学生1人と小学生2人でした。
 どの子もけっこう調子良さそうでした。私が体調悪いのでそう感じるのかなあ。

10月31日(月)
 
今日もスポ少を休んでしまいました。
 仕事も休めず全く良くならないので、本当に困ってしまいます・・・。

10月30日(日)
 
仕事だったのですが、調子悪いため勘弁してもらいました。
 微熱が続いて苦しいです。

10月29日(土)
 やはり良くならず、スポ少も休んでしまいました。

10月28日(金)
 
とうとう夕方には声が出なくなってしまいました。
 流石に早く帰ったら?と促されてしまいました。

10月27日(木)
 
昨日の早寝の甲斐なく、完全に風邪をひいてしまいました。
 夜になっても治らないので今日はスポ少中止です。

10月26日(水)
 
朝から喉が痛い。これはやばい感じがします。
 帰ってからすぐに寝ました。

10月25日(火)
 今日は中学生指導。中学生1人と小学生2人でした。
 頑張ってフットワークを中心にさせました。
 もう少し寒くなってきたらもっとやろうかな。

10月24日(月)
 
仕事で遅くなり、スポ少に行くことができませんでした。

10月23日(日)
 
今日は津山の大桑杯に遥奈と泰雅が出場しました。
 残念ながら仕事のため、午前中のみの観戦。遥奈はストレート3勝で予選1位。
 泰雅は最後に0−2で負けていましたが、なんとか挽回して逆転勝ち予選1位でした。泰雅はムキになる悪い癖が出てました。まだまだだなあ。
 遥奈はそこそこ良さそうだったので、どちらも頑張ってほしいと会場を後にしましたが、遥奈は決勝T2回戦負けで、泰雅は8だったようです。どのように負けたのか見たかったのですが残念です。

 
帰ってから仕事です。

10月22日(土)
 
今日は初心者親子卓球教室というものの手伝いをしてきました。
 今回は4組みでしたが、経験者の人たちは私の子供と打たせたりして、丁度良いくらいでした。
 ある程度は楽しそうにやってくれたようなので、どこかのスポ少へと入ってくれたらよいなあと思うのでした。

10月21日(金)
 
今日は仕事でございました。
 人が減ると忙しいものだなあと最近痛感しております。

10月20日(木)
 
今日は中学生指導。しかし今日は誰も来なかった。
 なので、8時過ぎには撤収しました。

10月19日(水)
 
今日は家で泰雅の相手。
 久々なので、基礎をしっかりやってみました。
 週1はやりたいところだなあ。

10月18日(火)
 
今日は中学生指導。中学生1人と小学生1人でした。
 Kくんを迎えに行くと言っていたのですが、うっかり嫁に言うのを忘れていました。
 う〜ん、大失態。ほんとうにすっかり頭から抜けてたなあ。
 

10月17日(月)
 
今日は職場の送迎会でした。
 突然の人事異動でみんな苦労をしております。

 

10月16日(日)
 
高見のところに練習へ行きました。
 わざわざお仲間も集めて頂き、充実した練習ができました。
 高見夫婦とMさんがカットマンでもう一人の人もアンチと粒高で、ドライブ型がいないという珍しい状態でした。
 皆さん強くて、子供たちはとても良い経験になったと思います。
 昼には美味しい手打ちうどんも食べることができました。やっぱり手打ちうどんは旨いです。
 いつもどおりお世話になるばかりで、はっきりいうと迷惑かもしれませんがまた、遊びに行きたいと思います。

10月15日(土)
 
職場関係の親睦試合でした。
 とにかく朝から準備で色々忙しかったです。
 私の右腕であるおたも不幸で来られなくなり、これも響きました。
 まあ、なんとか無事に試合は終わりかけたのですが、そろそろ終わりだというころに仕事へ呼ばれてしまいました。
 結局その仕事が夜までかかり、慰労会にも出席できませんでした。
 とにかく疲れた一日でございました。

10月14日(金)
 
明日職場の大会があるのでその準備です。
 だいたい準備は整いましたが、やはり準備にはある程度時間がかかりますね。
 明日は無事に終えたいと切に願うのでした。

10月13日(木)
 
今日はスポ少。小学生が一人来ただけですが・・・
 その分色々と練習はできました。
 Kくんはイップスから立ち直り、かなり調子が良くなってきました。
 なので、しっかりラリー練習をさせています。
 これが次回につながるとよいのだけど、どうでしょうか。

10月12日(水)
 
今日から人事異動で人が減らされてしまいました・・・
 やはり人員減は響くなあ・・・
 あたりまえだけど。

10月11日(火)
 
今日は中学生指導。中学生1人と小学生1人でした。
 試合のあとでもMくん以外はなかなか練習に向かないようです。
 ここが試合での差なのだがなあ。
 とりあえずKくんのイップスはほとんど治ってきました。ほっとしてますが、まさか試合前だからのイップス?
 来月も試合があるので注意深く見ることとします。

10月10日(月)
 
今日は家で朝はゆっくり。
 実は筋肉痛で動けない・・・。7試合程度でこの筋肉痛ではなあ・・・
 午後は仕事をしてました。

10月9日(日)
 
地元の卓球大会でした。
 団体は3位。最低の目標は達成できました。
 個人は女子1部で遥奈が、女子スポ少2部で泰雅が優勝でした。私と悠斗はリーグで1勝2敗で敗退でした。
 私的にはすべて1ゲームは取れたし、最近ではそこそこな成績でした。
 悠斗はまだまだですねえ。困ったものです。

10月8日(土)
 
今日は中学総体団体戦でした。
 オーダーがズバズバ当たって、連続で悠斗を相手のエースに当てることができました。
 そして2連勝なので、予選通過を早々と確定としましたが、それから少しレギュラーでない子を出したりとかして2連敗。
 結局ギリギリ3位通過となりました。
 トーナメント初戦で結局負けてしまいましたが、今回も2−3でほんともう少しでした。
 次回にはなんとか県大会に進めるようレベルアップしたいなあ。

10月7日(金)
 
今日は中学総体個人戦でした。
 午前中見て午後からは仕事に。
 だいたい団体戦の様子が予想できました。
 ま〜6人団体だから、結論は運だということで勝手に納得したのでした。
 ちなみに悠斗は優勝で総体2連覇です。
 熱心に練習に来るMくんはシード選手を破るなど活躍しましたが16止まり。最後も2−3だったらしいです。

10月6日(木)
 
今日は中学生指導。中学生2人と小学生1人でした。明日は総体なので早めに終わりました。
 明日は頑張ってもらいたいです。

10月5日(水)
 
今日も歯医者です。
 次回もまた抜くらしいのです。また〜?
 テンションは恐ろしく下がっております。

10月4日(火)
 
今日は中学生指導。中学生1人と小学生1人でした。
 まだイップスのKくんをじっくり指導。どうせなので、フォームを若干改造してみる。
 多少感覚が変わったのか大分自然になってきました。
 これがけがの功名となってくれれば良いのですが。

10月3日(月)
 
スポ少です。今日は昨日入賞できなかった子を中心に熱く指導。
 特にTくんは徹底的にやりました。ちょっと厳しいかもしれないけど、昨日悔しい思いをしているせいか、一生懸命やってました。これからもビシビシやりたいと思います。

10月2日(日)
 
地元スポ少の大会でした。
 SAちゃんはデビュー戦。全く試合にならないかと心配していましたが、十分試合になってて良い経験ができたと思います。
 試合で成長した感があります。子供はすごいなあ。
 Sスポ少は3人の入賞者が出てかなり躍進の大会でした。Sちゃんは優勝した子も予選で破り成長の跡が伺えました。
 遥奈と泰雅は全勝優勝です。
 ただ、イップス真っ最中のKくんはやはり1勝しかできず残念な結果に。とりあえずイップスなんとかならないかなあ。

10月1日(土)
 朝一番は中学の部活に。
 それから遥奈とスポ少へ行きました。
 明日試合なので、全員とポイントを絞って打ちました。
 6年の子はアドバイスが効いたようで、かなり良くなりました。
 明日は頑張ってほしいです。

9月30日(金)
 
今日は悠斗と泰雅と家で練習です。
 明日が早いので家の練習にしました。
 そこそこに切り上げて早めに寝かせたのでした。


9月29日(木)
 
今日は中学生が2人と小学生1人でした。
 小学生の子が完全にイップスになってしまいました。
 フォアラリーが10回続きません。今週末は試合なのですが、これではどうしようもありません。
 なにがいけないのかなあ。困ったなあ。

9月28日(水)
 
今日も歯医者に行きました。まだ治療を色々されてけっこうこれが痛いのです。
 今度は来週だけど憂鬱だなあ。

9月27日(火)
 
今日は中学生指導。中学生2人と小学生2人でした。
 まだ歯の調子が悪くすっきりしないままの卓球で、指導にもあまり力が入りません。
 やはり体調が重要です。

9月26日(月)
 
今日はあまりに歯が痛く、我慢できなくなったのでとうとう歯医者に行きました。
 結局3本も歯を抜くことになりました。2時間以上かかってけっこう大手術ですよ。
 家に帰ってもなかなか血が止まらないし、やはり歯医者にはちゃんと行っておかないとダメだなあ。

9月25日(日)
 
今日は夜に体育館で練習。結局家族だけなので少し寂しいですが、そこそこしっかり練習できたでしょうか。
 それにしても日曜は他に来ないね。日曜までやる気がでないのか・・・・。それではいかんのだが、言っても伝わらないのです。そんなものなのです。
 

9月24日(土)
 
中学の部活に行きました。今日はレギュラー決めの部内大会をさせる。
 結果が出たのでこれでやるしかありません。特に2年生には頑張ってほしいですねえ。
 スポ少に行きました。昨日の試合のおかげでみんなやる気に満ちていました。この気持ちを来週の試合につなげてほしいところです。

9月23日(金)
 
スポ少の大会に子供たちが出場しました。
 男子団体の小学生と中学生が優勝でした。子供たちはそれぞれの部で優勝。ちょっと泰雅には早すぎるような気もしますが、有力選手が休みで運もありました。
 教えている子達も思ったより力を発揮できていたので、これはうれしい誤算でした。しっかり打てているところをみるとやる気も出ますね。
 他のスポ少の子も頑張っていて良い試合が多かったです。来年も参加したいなあ。

9月22日(木)
 
今日は中学生が2人と小学生1人でした。
 明日は試合なので少し早めに切り上げました。
 実力を発揮できるか楽しみです。

9月21日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 ドライブ練習を中心にやりました。
 まだまだフットワーク練習が必要だと思っております。

9月20日(火)
 
今日は中学生指導。中学生は一人でしたが色々と試すことができて有意義に練習できました。
 ドライブを取れるようになってきたので、期待できそうです。
 やはり練習するとできるようになるものだなあ。

9月19日(月)
 
今日は倉吉市の団体戦に子供たちと参戦してきました。
 結局悠斗はシングル3勝でしたが、ダブルは全敗でした。
 まだまだダブルで力を発揮できないところがダメだなあ。まあ、コンビを組んだTくんも同じような感じですが。
 そういう私は1勝2敗。本当に勝てなくなってきております。

9月18日(日)
 
今日は小学校の運動会でした。
 昨日までどうなるかという天気だったので、なんとかできて良かったです。
 それにしても昼からは陽もさして暑かった。
 地区の運動会も兼ねているので、私もでたりします。なれない綱引きとかやったので、明日は筋肉痛っぽいなあ。

9月17日(土)
 午前中は中学の部活指導に行ってきました。
 最近来てなかったので1年生があまり伸びていないです。ちょっと焦ります・・・・
 夜は中学生指導。今日は3人来たのでたっぷりと。午前中部活もやったので色んなことを練習出来て良かったです。
 

9月16日(金)
 今日は高校の時の友人と飲み会でした。
 久々に飲む人もいて面白かったです。

9月15日(木)
 
今日はとうとう家の子だけでした。
 まあたっぷり練習できましたけど。
 それにしても寂しいものです。

9月14日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 もう少し下切れからの展開も頑張りたいところです。
 練習してるとできた感じもしますけど、どうなのでしょうか。

9月13日(火)
 
今日は中学生指導。しかしまたまた中学生は来ないのであった。
 小学生は一人来たけど、最近ほんと少なくてう〜んという感じです。
 まあ、行事が多かったりするからなのだけど、これではなかなか上達しないだろうとは思いますねえ。

9月12日(月)
 
スポ少です。今日はTくんとHくんを中心に指導。
 これまた最近色々と出来るようになってきているので、楽になっております。これからが楽しみです。
 後半は中学生を指導です。3年の女の子は高校になっても卓球をやるんだと言っております。
 やっぱり続けてくれるとうれしいなあ。

9月11日(日)
 
今日は中学の運動会を見に行きました。
 初めて見に行ったので、まあ新鮮ですが暑かったしけっこう長いかなあと思います。
 基本的に中学生って見に行く必要あるのかなあと個人的には思っています。

9月10日(土)
 午前中はスポ少です。いつも熱心に教えているSちゃんが最近更に上達したので気が楽になってきました。たくさんの練習メニューもできるようになりました。
 夕方も子供の指導です。この子は週1なのですが、なんとかラリーが続くようになってきました。
 やってりゃなんとかなるものだなあ。

9月9日(金)
 
今日は家で悠斗と練習です。
 試合運びや練習に対する考えなどちょくちょく言っているのですが、なかなか聞いてくれないので今日は怒って説教してました。のんびりした性格は直らないと思いますが、それにしても勝負に対する意識が希薄なのです。変わった子です。

9月8日(木)
 
今日は小学生一人でした。
 なのでたっぷり練習できましたが、家の子と試合させると完全に守ってしまうことが判明。
 少しずつでも攻撃できるような練習を充実させないとなあ。

9月7日(水)
 
今日は家で泰雅と練習です。
 相変わらず強いのか弱いのかわからない泰雅くん。
 良い部分も多いのだが、もろい部分もおおいような気がしてしまいます。
 やっぱフットワークしかないか?

9月6日(火)
 
今日は中学生指導。しかし、中学生はまたまたこなかった。運動会の練習でなかなか大変らしいのだが・・・
 結局家の子しかいなかったので少し早めに終わりました。

9月5日(月)
 
今日も色々とバタバタでした。
 急になると困るねえ。

9月4日(日)
 
今日も仕事になってしまいました。
 実は朝の7時頃まで通行止めでどこにもいけない状態です。陸の孤島になる寸前です。
 悠斗の試合も見にいけず残念でした。

9月3日(土)
 
今日も遅〜い台風が抜けてくれません。仕事に行きましたが、川の水位がすごくて驚きましたね。
 夕方4時ころからなんとか雨がやんだので、なんとか治まりましたがあと数時間降るとやばかったのでは。
 総雨量が多いと大変なことを再認識したのでした。

9月2日(金)
 
今日は台風で大変です。本当は南に練習に行く予定でしたが、台風で辞めざるを得なくなりました。
 とってもざんねんです。明日は台風すぎてくれるのかなあ。

9月1日(木)
 
今日は小学生一人とOB一人でした。
 悠斗はテストなのでさっさと帰らせて他のみんなとたっぷりできました。
 OBにはサーブを色々打ってレシーブ練習。もっと回転を見極めてくれ〜

8月31日(水)
 
今日は家で悠斗と泰雅と練習です。
 悠斗は明日もテストなので軽くラリーだけで終える。
 泰雅はフットワーク練習を多めに。
 

8月30日(火)
 
今日は中学生指導。しかし、中学生はまたまたこなかった。
 結局小学生が一人だけです。最近あまりにも人が少なく困っております・・・・

8月29日(月)
 
スポ少です。今日は久々にTくんが復帰です。
 相変わらずのラリーはサボり気味だった・・・
 試合をさせたが、期待の4年生二人は6年生にやはり歯が立たず。
 あとでしっかりサーブレシーブを指導。頑張って高学年にプレッシャーを与えてほしいのです。

8月28日(日)
 
今日は小学校の奉仕作業。ペンキ塗りということでゆりつんに任せてしまいました。
 なので一日ゆっくりと過ごしたのでした。

8月27日(土)
 
今日スポ少です。
 今日は高見家族が来てくれました。
 悠斗たちをすっかり任せて、私は他の子供たちと練習に専念できました。
 練習の後は家で弥宥とともこちゃんを遊ばせる。二人とも仲良しで、けっこう似ててほんと面白いのです。
 またゆっくり遊びにきてください。

8月26日(金)
 
なんとか早めに帰って子供たちと少し打ちました。
 地元のクラブがあるので、少しづつしか打てないのです。あまり調子は変わらないようなので安心しましたが、子供たちと二日打たないと不安になりますねえ。

8月25日(木)
 
今日は仕事の関係で会合でした。なのでスポ少も休みです。
 昨日からずっとかえれないので、正直早く帰りたい状態でした。

8月24日(水)
 
今日は仕事でお泊りでした。蒸し暑いです。

8月23日(火)
 
今日は中学生指導。しかし、中学生こなかった。小学生は二人。
 小学生の女の子はピッチの速いバックを練習させているのだが、なんとか形になってきたかな?
 フォアも良いのでこれからが楽しみです。

8月22日(月)
 
スポ少です。今日は指導者が3人いたので、二人の子とたくさん練習できました。
 そろそろ下切れ打ちを練習しているのだが、なかなか難しいですね。
 少しきっかけをつかんでくれればなあ。まだまだ攻撃のタイミングが難しいようでございます。

8月20・21日(土・日)
 
夜はパキスで旅行に行きました。十年前からの約束がとうとう履行されたのでした。
 しかしながら、朝からスッポかすやつが出てしまうなど大波乱でした。
 うちは悠斗・遥奈・泰雅を連れていく。
 なかなか卓球を除いての遠出はありませんので、子供たちはかなり楽しんでました。
 子供たちもいるから、水族館や動物園にも行ったので、夏休みの思い出にちょうど良かったです。
 バスをチャーターしたのでほんと楽に旅行ができました。
 またみんなで行きたいですね。

8月19日(金)
 
今日は仕事で岡山オープンに行くことができず。
 残念でした。結果は泰雅優勝、遥奈8でした。
 泰雅は水曜に調子を取り戻していたので大丈夫だと思ってましたが、遥奈が予想外だった。県外の子にもちょっとは勝てたらしいのですが、もっと県外の子にも力を発揮してほしいなあ。

8月18日(木)
 
今日は中学生3人でした。
 昨日も来た子(二人)に練習の成果はどうか試してみましたが、まあまあぐらいかなあ。
 もう一人がやはり少し遅れてきた気もします。
 練習の差がそのまま出てると思います。
 

8月17日(水)
 
今日は★さんに来ていただいて、指導してもらいました。
 参加は家の子と中学生2人、小学生2人。
 厳しいながらも新鮮なこともあり、楽しくしっかり練習できた模様。
 特に泰雅はすっかり調子を取り戻しました。

8月16日(火)
 
今日は中学生指導。しかし、中学生は一人。小学生も一人。
 中学生は思ったより課題をクリアできているので、こちらも楽しくできています。
 これからもしっかり練習してほしいなあ。

8月15日(月)
 
今日も仕事なのですが、やはり盆なので静かなものです。
 夕方外で作業。雨が降ってくれれば良いのだが、ほんの少しだけパラっとして期待を抱かせたが、結局降らず。
 スポ少もお休みでした。

8月14日(日)
 
今日は実家の墓参りに行きました。今日もかなりの暑さだった。
 夜はとなりの夏祭りに子供たちは出かけました。
 家から花火も見て、まったり過ごしたのでした。
 

8月13日(土)
 
今日はカデット大会に子供たちが出場しました。
 悠斗は1部。遥奈・泰雅は2部です。
 悠斗は2勝1敗で予選落ち。泰雅は4回戦負け。遥奈は3位でした。
 毎度課題は同じ気がする・・・。悠斗と泰雅はいつも同じ感じだなあ。遥奈は最近安定感が感じられます。今日も負けた試合は2−3で残念だったけど、相手の子も頑張ったしそれまではほとんど危なげありませんでした。悠斗・泰雅ももう少し考えた試合運びをやってもらいたいなあ。
 それにしても暑かった・・・もうグッタリです。
 帰ってから地元の夏祭り。疲れていたので、早々に帰ったのでした。

8月12日(金)
 
地元のクラブが盆休みなので、今日は家で練習です。
 明日試合なので、早めに切り上げました。
 みんなしっかり持ち味を出してもらいたいと、そのことだけを思いながら練習したのでした。

8月11日(木)
 
スポ少です。今日も人が少ないです。
 夏休みに少なくなるのはこれって問題ではないのだろうか。
 夏は重要な気がするのだけどなあ。まあ、怠けやすくなる部分もよ〜くわかるのだけど。
 まあ、とにかく練習に来た子を指導するのみでございます。

8月10日(水)
 
今日は家で悠斗と泰雅と練習です。
 二人とも少し咳が出たりなど体調も悪そうなので家で軽めにやりました。
 最近特に暑いので、体調管理も重要ですね。疲れも出るころかなあ。

8月9日(火)
 
今日は中学生指導。今日の中学生は二人。
 いつものように一生懸命指導しましたが、熱くなりすぎて泰雅をたくさん怒ってしまいました。
 それにしても最近調子が悪いのです。ちょっと威力を出そうとしすぎています。
 あまりそういう子がいなかったので、悪いことではないのだけど雑なのはどうにも・・・。難しいところです。

8月8日(月)
 
スポ少です。昨日久々に試合をしたせいで、ひどい筋肉痛に・・・・。情けない話です。
 今日は中学生のM穂も来たので、その子も含めてたくさんの子にフットワークをさせました。
 暑いのですが意外と楽しそうに見えます。
 

8月7日(日)
 
今日は地元の近隣地域との対抗戦に出場しました。
 私も出場したのですが、今まで負けたことのない人にも負けるなど、散々な成績でした。やっぱり練習してないと勝てないものだなあ。
 悠斗はまたまたカットマンに負ける。う〜んこれも勝てそうな気がしません。
 遥奈は高校生や中学生に負けはしましたが、内容も悪くないし個人で3位でした。遥奈はちょっと安定してきた気がします。

8月6日(土)
 
今日は朝から仕事でした。
 
夕方は中学生指導だが、中学生は一人も来ずに、小学生だけ来た。この子はなんとか最近少しラリーが続くようになってきました。週一なのでなかなか難しいのですが、なんとか試合に出られるぐらいにしたいところです。

8月5日(金)
 
今日は明日朝早くに仕事があるので、早く寝ました。早朝仕事が一番嫌だなあ。

8月4日(木)
 
スポ少です。今日も中学生は一人でした。
 この子は最低でも一週間休むことはないので、やはり一番伸びていると思われます。
 やっぱり練習しかないよねえ。

8月3日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 ドライブが速くなってきているのはいいのだけど、その分雑になっている気がします。
 今日はそこに注意しましたが、少し時間がかかりそうかなあ。

8月2日(火)
 
今日は中学生指導ですが、中学生は来なかった・・・
 夏休みになり、中学生の出席が悪くなってきました。
 夏休みなんだから頑張ってほしいんだけどなあ。

8月1日(月)
 
スポ少です。今日はコーチが4人と楽なパターンでした。
 時間があったので、Sちゃんにドライブを教えてみました。
 指導者が多いと色々できるもんですね。

7月31日(日)
 
今日は久々に何もないので家でゴロゴロしてました。
 私はゆっくりしてましたが、嫁は地元の色々に出席して忙しそうでした。

7月30日(土)
 午前中はスポ少です。
 私は専ら、初心者の子達と打つのだけれども、その間家の子達はイマイチ練習がしっかりできていないと思うのです。
 子供だからとは思うのですが、今日も怒ってしまったのでした。

7月29日(金)
 
今日は泰雅も地元のクラブに行かせたので、私はゆっくりしてました。
 ちょっと時間ができるかなあ。

7月28日(木)
 
スポ少です。
 ヒントを得たバックハンドの打ち方をKくんで試してみる。
 かなり良い感じであります。当分これを試してみようと思います。

7月27日(水)
 
今日は家に帰って少し悠斗と練習しましたが、子供たち全員地元のクラブに練習へ行かせたため少しだけです。
 久々に時間ができたのでパソコンの整理などをして過ごす。連日の敗戦を分析したりしましたが、なかなか良いアイデアは浮かびません。行き詰ってるなあ。

7月26日(火)
 
中学の総体県大会を見に行きました。
 結局悠斗は2回戦負け。カットマンの術中にハマってしまいました。
 とにかくまだまだでございます。
 しかし、子供たちは負け続きで結果が出ず非常にもどかしく思っております。
 指導方法を考えないといけないのかなあ。

7月25日(月)
 
スポ少です。今日もSちゃんを熱く指導です。
 あと他の子にも色々新しいことを試してみました。全日本で見たことの受け売りですが、多少でも良くなったような気がします。
 明日は悠斗の県大会があるので、早めに切り上げました。

7月24日(日)
 
全日本選手権3日目です。残れるものと思っており、宿を取っていたので今日は試合を見学しました。
 ベスト16ぐらいからは本当に熱戦ですね。
 でも見学だけは本当に悔しいなあ。
 子供たちもそう思ってくれれば良いのですが・・・・そうは見えなかったなあ・・・・。

7月23日(土)
 
全日本選手権2日目です。
 予選はしっかり3−0で勝ち予選通過でしたが、決勝T初戦で0−3のまさかの敗退でした。
 まさか0−3で敗退するとは思っていなかったので、もう呆然としてしまいました。
 なにが悪かったのか・・・・。
 とりあえず泰雅に説教するしかないのでした。

7月22日(金)
 
全日本選手権に行きました。今回は朝早〜く出発しました。
 少し道を間違えてしまいましたが(いつも)予定通りに着きました。
 2回目なので少し慣れた感じになりました。去年は一杯一杯だったので。
 予選1試合目を早々に勝利で終えて、科学館を見学に行きました。
 しかし、夜にまたもアクシデントが。泰雅がファミレスで吐いてしまいました。まさかの2年連続吐きです。
 早く寝ましたが明日の体調が心配です。

7月21日(木)
 
今日は仕事をお休みして、明日の準備でございます。
 といっても一日丸々はかからないので、中学の部活にも指導に行きました。
 泰雅の練習もまあまあできたと思います。
 明日に備えてみんな早く寝たのでした。

7月20日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 もう全国大会まで日がないのですが、調子はまあまあ良くなってきたと思います。
 なんとか頑張ってもらいたいと思います。

7月19日(火)
 
今日は中学生指導です。今日は3人です。
 3人共一生懸命なので、こちらも熱が入ります。
 これからも続けてもらいたいなあ。

7月18日(月)
 
スポ少です。昨日の反省でたくさん練習しようと早く行きましたが、自分の子がなかなか来ないので怒ってしまいました。
 試合で負けた次の日はしっかりやってもらいたいものです。
 Sちゃんに下切れ打ちをたくさんやる。もう少し練習すればものにできそうで、楽しみでございます。

7月17日(日)
 
今日はひろしまオープン小学生大会に東広島市へ行きました。
 遥奈は病気明けで無理やり連れて行ったので、さっぱりでした。やはり休ませるべきだったかな・・・。
 泰雅は結局2位でした。一位の子との差は、昔対戦しましたが全く縮まっておらず。
 これでは厳しいと感じたのでした。

7月16日(土)
 悠斗を連れてスポ少へ。遥奈は寝込んでおります。
 それにしても暑いので、休みながらやりました。主には中学生の女子2人を指導。3年だから部活ももう少しなので、県大会では思い切ってやってもらいたいです。
 夜は中学生指導。初心者の女の子もいるのでそちらに時間を割かれてしまします。もっとバランス良くやりたいのだが、遥奈もいないし、難しいのです。

7月15日(金)
 
今日は遥奈が帰ってきたのですが、帰ってから熱が出て寝込んでしまいました。
 研修で何をしたのだ・・・。なので、練習できずでした。滅多に熱が出ないので相当な弱りよう。少し可哀そうでした。


7月14日(木)
 
今日もスポ少です。今日から遥奈は海自研修のため休みなので、練習をまわすのがなかなか大変です。
 中学生は3人しっかり練習です。しかしKくんは最近中学生にも押され気味です。
 打開策が簡単に見つかりそうにありませんです。

7月13日(水)
 
今日は泰雅と練習です。暑さのせいか途中で鼻血が出たので練習中止です。
 しょっちゅう出るのですこれが。やっぱり出た後は練習させられないよなあ。

7月12日(火)
 
今日は中学生指導です。今日は一年生3人。
 それぞれ課題をしっかりできたと思います。目標をもってがんばっている感じがします。お互い負けたくないというのも良いのかもしれません。特にTくんは少しドライブが打てるようになってきました。これでみんなレベルアップにつなげてもらいたいです。

7月11日(月)
 
スポ少です。昨日の試合の反省ということで、試合に出た4人をたっぷり目に指導。
 特にバックハンドをみんな練習。昨日の試合のおかげでみんな素直に聞いてました。
 ずっとこういう気持ちでやってもらいたいと思います。

7月10日(日)
 
今日は地元スポ少の大会です。
 遥奈、泰雅は順当に優勝。今回初めての試合であるRちゃんも初勝利できたし、熱心に教えているSちゃんも団体で優勝した選手に勝つなど収穫はたくさんありました。
 しかしKくんはさっぱりな試合でした。結局なにがやりたいのかわからない・・・。指導方法を考えないといけないなあ。
 

7月9日(土)
 
今日も総体で団体戦です。私はコーチ登録しているので、男子のコーチをしてきました。
 初戦はオーダーがはまった上に熱心に指導しているM君が県大個人出場の選手を破る金星を挙げて3−1で勝利。幸先の良いスタートとなりましたが、あとはキャプテンと悠斗が勝つもののどうしてももう一つが取れず予選リーグを1勝3敗でなんとか4位通過となりました。
 決勝は結局優勝したところとでしたが、悠斗とキャプテンがまたまた勝って、ダブルスもフルゲームの10−6で勝っていましたが、そこから逆転負けでした。
 本当に惜しかったのですが、今までほとんど勝てない学校だったので仕方がないかもしれません。しかし、一年生はものすごく悔しがっていました。この子達の思いがあれば必ず強くなれると思います。
 次は団体で県大会へ出場できるようしっかり、練習してもらいたいです。

7月8日(金)
 
今日は悠斗の総体個人戦。私は仕事で行くことができませんでしたが、大接戦の末優勝だったようです。
 スポ少で指導しているMちゃんも女子準優勝と良い結果が出て本当に良かったと思います。
 一方悠斗の先輩であるK君らは予選で敗退など、悔しい結果になった子もいました。
 こればかりは結果がついてまわるものなので、仕方がありません。色々なことに活かしてもらいたいと思います。

7月7日(木)
 
今日もスポ少です。
 今日は中学生4人を含め7人来たのでかなり賑やかでした。
 明日は総体なので早めに切り上げました。

7月6日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 もう少し下切れのドライブを正確にしたいので練習しております。
 練習はしておりますが、習得の進み具合は謎でございます。

7月5日(火)
 
今日は中学生指導です。今日は中学3年生の女の子二人と小学生二人。
 中学生にたっぷり目にやりました。もう新しいことはなかなかできないですが、自分のできることをしっかりするように指導しています。出来はともかく一生懸命やっております。やっぱり懸命にやるというのは良いものですねえ。

7月4日(月)
 
スポ少です。
 今日は総体前ということで、Mちゃんと徹底的に打ちました。
 かなり良い打球が出ているので、ちょっと期待しています。3年生なのでなんとか意地を見せてほしいと思います。

7月3日(日)
 今日は倉吉市の団体リーグ戦に出場しました。
 悠斗、私、津山のMくん、私が教えているKくんの4人で行きました。
 結局全勝で優勝しました。悠斗とM君はシングル全勝。最後の試合は悠斗とMくんのダブルスが負けたので私がラストのシングルで最後を決めさせていただきました。やさしい子達です。
 遥奈、泰雅も一緒に行って、下のリーグで友人の子供たちと出場。試合が終わった後、全国大会に出場する子達と練習試合もやって、有意義な一日となりました。

7月2日(土)
 今日は部活に中学生指導に行きました。
 あまり体調は良くないが、練習試合など多めにやったのでなんとかやり遂げました。
 ダブルスの練習をたくさんやりました。来週の総体で結果が出ればよいのですがどうでしょうか。

7月1日(金)
 
今日も調子が悪いので家で静養。
 明日の練習にはなんとかいけるように大人しくしておりました。

6月30日(木)
 
今日もスポ少にはなんとか行きました。
 昨日から調子が悪いので、1時間ちょっとで帰りました。
 早く治さないと・・・・

6月29日(水)
 
今日は喉が痛い・・・
 完全に風邪を引いてしまったようです・・・

6月28日(火)
 
今日は中学生指導です。練習試合のあとなので、もっと来るかと思ったが二人でした。
 練習試合で見た限りの反省を色々とやってみました。
 なんとか頑張ってほしいところです。
 

6月27日(月)
 
スポ少です。今日は悠斗も久々に連れて行く。
 久々に監督にカットを打ってもらったが、やはりかなり落ちています。
 やっぱり打たないとだめだなあ。

6月26日(日)
 今日は県のホープス団体に参加。
 男2、女1チーム参加しましたが予選落ち。
 まだまだ県南クラブチームには歯が立ちません。我が子以外をもっと鍛えたいのだが、何分にも練習回数がなあ・・・
 昼前に終わったのでとんぼ帰りで、悠斗の中学の練習試合を見に行く。
 団体戦4−1、2−3の一勝一敗でした。オーダーははまってましたがもう少し組み方を考えられるかなと思いました。
 正直総体までは時間がないです。もう一月あればなあ・・・。

6月25日(土)
 今日は部活に中学生指導に行く。
 男子は任されたので、レギュラー決めの個人戦をしました。
 だいたい予想通りの結果。頑張ってもらいたいところです。
 夜の中学生指導は、小学生と併せて12人もきたので、一人7分程度しか打てなかった。
 急に多く来るなよ・・・

6月24日(金)
 
今日は職場の飲み会でした。
 それにしても暑くなってきたので、飲めてしまいます。

6月23日(木)
 
今日は地元消防の話し合いに出席しました。
 時々は出ておかないと・・・という感じです。
 

6月22日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 飛びつきを重点的に練習してみました。
 なんでも試してみようと思っています。

6月21日(火)
 
今日は中学生指導です。でも中学生は1人で小学生2人。
 かなり熱くなり最初に悠斗相手にドライブ打つと汗だくでした。
 中学生に熱く指導。かなり打てるようになってきたので楽しみなのだが、いかんせん経験不足か簡単な球が入らない。
 ここは考えないといけないなあ。

6月20日(月)
 
スポ少です。今年から入った子もラリーがけっこうできるので、たくさんの子と打てた。
 特に中学生の子はかなり上達したと思う。
 他のコーチと試合してもほぼ五分まで行ける感じ。
 でも最後にはサーブミス連発。ずっこけさせてくれました。

6月19日(日)
 
今日は仕事でございました。
 大雨でびしょ濡れになり大変でした。

6月18日(土)
 今日は中学生指導に行く。
 2時間程度だったが一生懸命やりました。途中でやめて悠斗を香川に連れて行きました。
 途中かなりの大雨でしたが
 高見のスポ少で練習。そこそこで帰ろうと思っていたが、悠斗のふがいない試合を見て、結局最後までいてしまいました。

6月17日(金)
 
スポ少の総会に出席しました。
 超久々に会う子とかいて、少ししか懇親会に出ませんでしたが、そこそこ楽しめました。
 

6月16日(木)
 
今日はスポ少でした。今日も中学生二人。
 みっちり練習できました。もう2ヶ月ぐらいあれば総体でも勝負できるようになるんだけどなあ。。
 時間の壁は埋められないかなあ・・・

6月15(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 サーブを強化しようとしていますが、全く成長なし。困ったなあ・・・。

6月14日(火)
 
今日は中学生指導です。今日は二人です。あと小学生も二人。
 中学生を重点的にやって、なんとか形は良くなってきたと思う。
 小学生一人にはほぼ互角の勝負ができるようになってきてます。

6月13日(月)
 
スポ少です。
 今日も色々な子と打ちましたが、今年から始めた男の子3人はなかなか上達が早いので、ラリーのあとレシーブからの攻撃とかもやってみました。
昨日の反省を踏まえ中学生と練習。

6月12日(日)
 
今日は久々に実家に行きました。
 私はその間職場で仕事をしておりました。
 子供たちは久々で喜んでおりました。

6月11日(土)
 悠斗は文化祭で学校に。行事おおいなあほんと。
 私は遥奈・泰雅を連れてスポ少へ。
 土曜では珍しく指導者3人。たっぷり練習できました。泰雅の回り込みがあまりできていないことが判明。
 これは強化したいところです。

6月10日(金)
 
今日は仕事で遅くなってしまいました。まあ金曜は気が楽ではありますが・・・

6月9日(木)
 
今日はスポ少でした。
 Kくんのフォアがどうも変なミスを多くするので、じっくり研究。
 どうも足の使い方が悪いのだろうという結論に達しました。
 とりあえず球出しすると足元が見えないからなあ。透明な台はないものか・・・。

6月8日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 やっぱりバックが気になります。
 私一人では飽きてしまうので、今日は悠斗も相手させました。
 色々変えてみようと思います。

6月7日(火)
 
今日は中学生指導です。今日は二人です。
 思ったよりどちらもラリーが続かずイライラ・・・。
 もっとできるという期待があって余計に悶々としてしまいます。
 ここらが我慢しどころなのだろう。

6月6日(月)
 
スポ少です。
 昨日の反省を踏まえ中学生と練習。
 思ったよりロング戦で戦えていなかったので、そこらを重点的に。
 ちょっと良くなったと思いたいところであります。

6月5日(日)
 今日も合宿に参加。
 今日はスポ少の子供たちも来たので、練習試合を賑やかにできました。
 中学生の課題もたくさん発見できたので良い練習となりました。
 またみんなと県大会などで会えるのが楽しみです。

6月4日(土)
 悠斗は漢字検定で学校に行くので、私はついて行って部活指導。
 顧問の先生もいなかったので、子供たちをたっぷり指導できましたが、みっちり指導に慣れていないせいか1時間ちょっとでだれてきました。こんなことでは困るなあ。
 昼から3兄妹と一緒に某中学校の合宿に参加させていただきました。
 たくさん練習できて良かったと思います。

6月3日(金)
 
悠斗のテスト結果がすべて判明。
 平均90点に少しだけ及ばず・・・。
 ちょっと勉強も頑張ってもらわないとダメかなあ。

6月2日(木)
 
今日はスポ少でした。今日は3人とまあまあ多かった。
 ペンの子が久々に来たのだが、そこそこかなあ。
 もう少し間を空けずに来てもらいたいのだが、そこらあたりの言い方は難しいです・・・

6月1日(水)
 
今日は泰雅と練習です。
 気持ちを新たに全国に向けて練習です。
 まだまだ課題が多いと練習すればするだけ思うのです。

5月31日(火)
 
今日は中学生指導です。テストが終わったのでたくさん来るかと思いましたが二人だけでした。
 なかなか平日は人数が集まらないなあ。

5月30日(月)
 
スポ少です。
 今日は途中まで指導者が一人だったので、悠斗や遥奈にコーチをさせてました。
 指導の方は一番最近入団した初心者の二人もラリーが続くようになってきて、割と早く回転させられるようになってきました。
 人数が多いので後半は試合をさせるのですが、これがけっこうグズグズなんでなんとかならないかと思案しております。

5月29日(日)
 今日は全日本選手権の予選に遥奈・泰雅が出場しました。
 泰雅は予選・決勝共にほとんど危なげなくストレート勝ちで優勝でした。
 やはり勝負はそのときでないとわからないので、良かったなと思います。
 遥奈は、予選はすんなり抜けましたが、トーナメントではかなり苦戦。しかし連勝して準決勝まで行きました。
 準決勝で負けて、3位決定戦でも負け。4位決定戦も負けて結局代表にはなれず。相手はすべて6年生のようなので仕方ないとも思いますが、段々内容が悪くなっていったのが残念です。
 しかし、この順位決定はなかなか残酷な感じもしますね。最後三連敗なので、遥奈も相当落ち込んでおりました。滅多に負けても落ち込まないのですが。
 この悔しさをバネにして頑張ってもらいたいです。

5月28日(土)
 今日はスポ少が運動会予定で中止のためありませんでした。
 なので、午前中は珍しくゆっくりしてました。
 夕方は中学生指導。今日は二人来ました。
 明日は試合なので、遥奈・泰雅は軽めに。明日はどうなるでしょうか。

5月27日(金)
 
今日は家で悠斗と泰雅と練習。
 悠斗は中間テスト間近なのでちょっとだけやって、あとは勉強です。
 最初が肝心なので、どうなるか心配しているのです。

5月26日(木)
 
今日はスポ少でした。今日も中学生は一人。
 この子はカットが上手そうなので、カットをさせてみることにしました。
 なかなかカットマンを育てることにならなかったので、頑張ってみようと思います。
 どうなるでしょうか・・・。

5月25日(水)
 
今日は泰雅と家で練習です。
 やってもやっても課題が多く出てきます。
 なかなか納得できるようにはならないなあ。

5月24日(火)
 
今日は中学生指導です。
 テスト期間中なのでやっぱり一人。ひとりなのでモチベーションも上がらないのかラリーもあまり続かず。
 遥奈とKくんをダブルス形式で練習もしてみました。
 このほうが弱点がよくわかる感じします。ちょくちょくやってみよう。

5月23日(月)
 
スポ少です。
 今日もSちゃんを熱く指導です。ただサーブがなかなか良くならない。
 うちの子もそうだけど、サーブ教えるのが本当に下手です。
 なんとか考え方変えないとダメなようです。

5月22日(日)
 今日は岡山のスポ少大会に出場しました。
 うちの子だけでなく地元の子と団体にも出場。初戦も準々決勝も抜群の当たりを見せて奇跡的な勝利を掴み、小学生の男子団体は3位となりました。
 遥奈は個人戦ベスト8。昨日の練習もさっぱりでしんどそうだったので全く期待していませんでしたが、思ったより打ててました。
 悠斗は中学生の部で3位。最後はと〜っても強いUくんとやらせてもらってボコボコにされましたが、まあ良い経験ができたと思います。全体的にはあまり良い内容ではなかったので、もっと練習に励んでもらいたいところです。

5月21日(土)
 午前中は地元中学の指導に行きました。
 今日もしっかりラリーを指導しました。先週よりかなり続くようになったので、できる子は振るように教えてみました。
 夕方は中学生指導。今日は7人来たので全員で11人と満員になりました。
 一気に多くなると回せないんだけど・・・。3・4人ずつ来てくれないかな。

5月20日(金)
 
今日は家で遥奈と泰雅と練習。
 遥奈はやっと起きられました。
 少しだけやってみようとやってみましたが、まあビックリするほど入らない。しかも息がめちゃ粗い。
 これはだめだとすぐにやめました。ちょっと可哀そうな感じでした。4・5日寝込むとこうなるのだなあ。

5月19日(木)
 
今日はスポ少でした。遥奈は今日も寝てます。
 やはり今日も最終的には二人です。
 ちょっと寂しいですが、まあたくさん練習できるということでプラスに考えることにする。
 最近休まない中学生のKYくんは一気に上達してきました。練習だなあ。

5月18日(水)
 
今日は家で泰雅と練習。
 低い台にもそこそこ慣れてきたようです。
 疲れますが相手をしようと思います。でも1時間が限界。

5月17日(火)
 
今日は中学生指導です。
 結局二人ですが、悠斗は学校から直なので早く帰らせるし、遥奈もいないので練習相手不足になってます。
 早いとこ、しっかり打てるようにするしかないか。
 まっ、中学生なのでなんとかできる・・・・かな?
 そういえばまた歳を一つ重ねてしまいました。最近全く気にならなくなってきたが、76で死ぬとしたら折り返し地点である。
 毎日大事にしなければいけないような気がしてきました。

5月16日(月)
 
スポ少です。
 遥奈は熱が出たとのことでお休みです。とうとう遥奈まで・・・。ほとんど遥奈は病気にならないのだがなあ・・・
 今日はSちゃんとTくんに下切れ打ちをさせてみました。基本がかなりできてきたので、これからは色々なことをやろうと思います。こうなってくると楽しいのだけど、ここまでどうしても1年以上かかってしまいます。
 もっと早くできるようメニューを考えたいです。
 

5月15日(日)
 今日は津山からMくんが練習に来るということで、Kスポ少の練習場所でそこのスポ少の子達と練習しました。
 しかし、Mくんは熱がありほんの少しだけしか打てませんでした。残念。
 結局3時間ほど練習し、スポ少の子をたくさん指導できました。

5月14日(土)
 午前中は地元中学の指導に行きました。
 ほぼ今日からという中学生を5人指導+ちょっと教えている子2人。
 3時間やりましたが、あっというまでした。なんやかんや言い過ぎて喉カラカラです。
 思ったよりラリーが続けられました。やはり中学生は小学生と違うね(当たり前)

5月13日(金)
 今日は家で泰雅と練習しました。
 病気で寝込んでいたのが長かったのでなかなか調子が上がってきませんでしたが、先週より大分良くなってきました。
 やはり健康が一番ですね。

5月12日(木)
 
今日はスポ少でした。
 悠斗は部活帰りのため少しだけで帰らせたので、結局Kくんと遥奈だけでしたが、そのぶんたっぷり練習できました。
 二人ともフォアレシーブが下手なんだよなあ。
 たっぷり球出ししたので、コツをつかんだかな?

5月11日(水)
 
今日は大雨で警報が出てました。それにしてもよく降るね。
 結局仕事でございました。

5月10日(火)
 
今日は中学校の部活保護者会でした。
 悠斗の中学は地元きっての弱い卓球部なのですが、これをなんとかするのはみんなの意識を変えていかないとダメだなと痛感しました。一年生の練習を見てくれないかと言われ、ボランティアなんとかに登録されるらしいです。一応土曜日は早い時間から練習しているので、なるべく指導に行こうと思います。どうなるかなあ・・・

5月9日(月)
 
スポ少です。初心者の子が一気に5人入ったのでけっこう大変だったのですが、ラリーが続くようになってきたので楽になってきた気がします。
 段々早くできるようになってきたような気がしますが、そう思おうとしているだけでしょうか。
 これからしっかり打てるようにやっていきたいです。

5月8日(日)
 今日は隣の市に試合に行きました。
 悠斗と一緒に団体と個人と出ましたが、団体は組み合わせ悪く優勝した地元が一緒のチームと2回戦で当たって負け。
 悠斗は個人戦で何度か当たっている人とやって初戦負けでした。泰雅も大人とやったので初戦負け。
 私は3回戦負け。私は久々の試合だったので当然ダメでしたが、久々の割にはまあまあでした。
 遥奈は女子の部で3位でした。
 全員反省が必要な内容でした。ちなみにおかさんが個人で優勝。決勝も見ごたえありました。

5月7日(土)
 午前中はスポ少です。今日は指導者私だけだったのでやはり大変でした。悠斗は昨日から林間学校的なやつに行っていないので。
 途中からリレーをやったりなど遊び的なこともやってみました。

5月6日(金)
 今日は泰雅と家で練習です。当分やっていなかったので、ちょっと戻ってしまったなあという感じ。
 1時間はできましたが、まだ本調子には程遠いです。やはり練習してないとキツイです。

 

5月5日(木)
 
今日は昨日の二日酔いでダウンしてました。
 子供たちは泰雅の病気もあり結局GWにどこも行けなかったので、本屋で本を買ってあげました。
 またどこかに連れて行ってやりたいなあ。

5月4日(水)
 
今日は★さんのところに練習に行きました。
 高見がツインズを連れて来て、津山のツインズも来てたので、かなり賑やかにできました。
 相変わらず元気な★さんの指導を見て感心です。
 高見にもたくさん打ってもらいたくさん練習ができました。
 
夜は久々にパキスの飲み会でした。楽しく飲めました。

5月3日(火)
 
今日は中学生指導です。
 結局一人しか来ませんでしたが、たっぷり練習できました。
 GWに来るとはやる気十分なようなので、こちらも気合いが入りました。初心者ですが、打てるようになってきて面白いようです。たくさん練習してほしいなあ。

5月2日(月)

 
スポ少です。今日は中学生の女子をたくさん指導。
 課題のレシーブ練習をたくさんできました。
 ちょっと良くなってきた気がしますが、なんとかレベルアップさせてあげたいなあ。。

5月1日(日)
 今日は近府県大会(中学生以下)に悠斗と遥奈が出場。泰雅は体調悪く棄権です。
 遥奈は兵庫の子に一回戦で1−3負け。相手も上手であったが、それにしても自分の卓球ができない。こだわりが足りないと思いました。
 悠斗は3回勝って64でした。島根の子に1−3で負け。最後もいつものように最初のゲームは取るのだけど、後が続きません。こればっかり言ってるけど・・・。負ける前の試合も3ゲーム目を逆転で取られて5ゲーム目まで行ってしまうことに。まあ、良い薬になると思います。
 珍しくとっとと帰らず少し試合を見て帰る。世の中には色々なタイプの卓球をする子がいるなあと感心したのでした。

4月30日(土)
 夜は中学生指導。昨日地元中学校の合同練習試合だったらしく、中学生が3人来た。
 やはり最近練習に多く来ているHちゃんが好成績。
 Kくんは成績が悪かったらしいので、原因を見つけるべく練習するとドライブがスマッシュっぽくなってしまっていることが判明。練習に来るのが少ないこともあるけど、あまり気付いてませんでした。きっちり見てないとだめだなあ。

4月29日(金)
 
昨日寝させてもらえなかったので、今日は家で寝てました。
 夜は友人とご飯に。色々と話し合うようなことがありました。人生というものを考えさせられました。

4月28日(木)
 仕事でございました。なんやかんやで、相当睡眠時間を削られてしまいました。

4月27日(水)
 
久々に帰って泰雅と練習できると思っていましたが、泰雅の体調が悪く少ししかできず。
 もっと早く帰ることができれば、遥奈や悠斗とも練習できるのだが、当分無理っぽい。
 珍しくテレビ見たりして過ごしました。

4月26日(火)
 
スポ少です。今日はたくさん来たので、5台目一杯出しました。
 ここは今までが数人だったので、球も少なくまだ対応できない感じですが、中学生が多いのでなんとか試合練習でごまかしております。
 久々にSちゃんが来たのだけど、久々なので細かい技術をまた一からやることに。もう少し来ないと上達は厳しいと思われます。あまり休んでないHちゃんと差が広がってきました。やはり練習だなあ。

4月25日(月)
 
スポ少です。今日も人数たくさんです。
 今日は初心者の子二人を中心に打ちました。
 あとなるべくたくさんの子と打とうと頑張ったのですが、10人以上なので半分が限度。
 どうしても後半試合をさせるようになるのだけど、まだまだ工夫が必要だと思います。難しいけど。

4月24日(日)
 仕事でございました。それにしても寒かったし、風もきつかった。
 悠斗は参観日。遥奈と泰雅は地元の試合ということで、家族全員忙しい日でありました。

4月23日(土)
 仕事でございました。
 外だったのですが、雨も降って寒かった・・・
 夜は中学生指導。中学から始める子が一人来ました。
 あと、高校の頃の後輩が姪っ子を連れて来てくれました。
 うちの3兄妹と打たせるなど、フルに活用してしまいました。

4月22日(金)
 今日は明日の準備で遅くなりました。ちなみに土日みっちり仕事です。ガックシです。

4月21日(木)
 
今日はスポ少の試合を決める話し合いでした。
 最近は人数が減っており、もう何年かするとほんと厳しいのですが、なんとか今年度も盛り上げていきたいところです。

4月20日(水)
 
仕事でございました。

4月19日(火)

 
スポ少です。今日は日曜の反省としてK君の練習を多めに。
 力強い球はあるのだが、試合になるとどうも力が入りすぎてしまいます。
 とりあえずドライブの練習。この子がもっと成長してくれるとチーム力がぐっとアップするのだが。
 しっかりフォアを鍛えてみようと思います。

4月18日(月)
 
スポ少です。今日は地元のケーブルテレビが取材に来ました。
 そのこともあってみんな集中していたと思います。
 最初は泰雅の取材だと思ってましたが、結局スポ少の紹介という感じでした。
 だからスポ少の人にはあまり言ってなかったのだけど、珍しくペンのM穂が来ました。
 こういうことは外さないなあ。

4月17日(日)
 今日はクラブ選手権の予選に子供たちが出ました。
 私は男子の監督として、男子チームを見る。結局2勝2敗で予選落ちでしたが、相手はかなり強いので結構健闘したと思います。
 女子は1勝2敗。女子はちょっとイマイチだったかな・・・。
 地元のチームとして出るのは初めてでしたが、健闘したこともあってなかなか面白かった。

 
もっと勝負できるように全体的なレベルアップができればよいなと思います。

4月16日(土)
 昼から仕事でした。

4月15日(金)
 今日は家で泰雅と練習しました。
 低い台でやったので腰が痛いっす・・・。

4月14日(木)
 やっぱり仕事です。二日打てないのはかなりのダメージですね、きっと・・・

4月13日(水)
 残念ながら仕事です。打てないのは辛いです・・・。

4月12日(火)
 
スポ少です。今日は中学から部に入るという子が来ました。
 最初から入るということだったので、家で余っている中ペンをあげました。
 ペンの方が教えるの楽なので・・・・。
 やる気は十分みたいなので、いつも練習に来てほしいなあ。

4月11日(月)
 
スポ少です。少し遅れましたが、指導者もたくさんいたのでまあまあ充実して練習できたかな?
 やはり中学生が来ると台が5台しかないので、上手にまわさないとみんなが打てません。
 そこそこにまわせたと思いますが、指導者がたくさんいないと厳しいですねえ。

4月10日(日)
 今日は朝から晩まで仕事でした。
 それにしても寒かった・・・
 お日様のありがたさが身にしみた一日でした。

4月9日(土)
 今日はスポ少でした。中学生がいなかったのでずいぶん少なく感じました。
 なのでたっぷり練習できました。
 夜の中学生指導に、ずっと教えている子の妹が来た。
 最初からかなり打てます。たくさん練習に来てほしいなあ。

4月8日(金)
 どっぷり仕事漬けになっております。
 
書くこともないんだよなあ・・・

4月7日(木)
 今日は悠斗の入学式だったのですが、仕事で行くことができず。
 夜も歓送迎会でした。

4月6日(水)
 今日もずっとバタバタしてました。

4月5日(火)
 まだまだ新しい職場で感覚がつかめず苦労しております。
 当分練習も飛び飛びになりそうです。

4月4日(月)
 
スポ少です。最近人数が多いため、今日は広い体育館でやってみました。
 今日は初心者とほとんど目一杯やりました。
 やっぱりこれが一番疲れます・・・

4月3日(日)
 今日は昨日の反省をすべく、前で打ったり後ろで打ったりなどして遥奈と泰雅をしっかり練習してみました。
 しかしながら、私が上手く打てないのですよねえ・・・。
 もうちょっと練習させてもらいたいと思います。

4月2日(土)
 今日は東アジアオープンの予選に遥奈・泰雅が出場しました。
 これは小学生の大会ですが学年分けはありません。なので泰雅予選落ち。でも1勝できたのでまあ良かったと思います。他に2年生以下はあまり出てないようでしたし。
 遥奈はベスト8でした。負けた試合も2−3で負け。なぜか最後のセットかなり強引に攻めてミスを増やしてしまいました。
 十分にチャンスはあったと思うのですが、やっぱり試合の組み立てが悪いですねえ。私の教えが悪いのだと思いますが。
 遥奈はそうでもないようですが、私はガックリきたなあ・・・。

4月1日(金)
 今日も片付けなどでバタバタでした。
 
なんとか家に帰って、明日試合なので遥奈・泰雅と練習。明日も早いので時間はあまり取れず。
 まあ、こういうときもあるので仕方ないか。

3月31日(木)
 スポ少&中学生指導です。
 なんとか都合をつけたのだが、中学生は一人しか来なかった。なかなか平日は少ないなあ。
 今日はみんなドライブを中心に練習。キャプテンはけっこう打てるようになったので、期待を持って中学生との試合を見ていたが、試合ではまだまだ難しいみたいです。
 実践で使うというのは困難なものだなあ。

3月30日(水)
 今日もたっぷり色々ありまして、帰ることができませんでした。

3月29日(火)
 今日はなにかと忙しくかなり遅くまで仕事となってしまいました。
 年度末は嫌いです。

3月28日(月)
 
スポ少です。今日はSちゃんと始めたばかりのKくん2人を中心に指導する。
 けっこうたっぷりやったので、かなり良くなったと思います。
 その分多少厳しかったかなあ。

3月27日(日)
 今日は仕事をしました。昼間に体育館でちょっと練習してまた夜やろうと思っていたのですが、体育館が使えず練習は断念です。
 人事異動もあったので片付けもしたかったのですが、そこまでは至らず。今週はなにかと忙しそうです。

3月26日(土)
 今日は某高校へ悠斗を練習に行かせてもらいました。
 練習試合に混ぜてもらって、たくさん試合をさせてもらいました。
 久々にじっくりたくさん試合を見たので、課題も多く発見できて良かったと思います。悠斗もかなりの刺激を受けたようです。
 また行かせてもらいたいと言ってました。
 
夜は一年ぶり?に地元に寄ってくれた友人の歓迎会でした。
 久々に色々と話して、楽しく飲めました。

3月25日(金)
 今日は市の卓球連盟総会に出席した後、職場関係の送別会に出席。場所移動のため車で行きました。
 それにしても大雪で久々に雪道を運転。かなり凍みててけっこう滑りました。
 さすがにこれほどの雪道は今年もうないと思っていたので、あせってしまいました。

3月24日(木)
 スポ少&中学生指導です。
 中学生は一人しか来なかったが、この子は私とやっているときはかなり良くなってきました。
 ただ、泰雅たちとやるとまだまだ自分のプレーができません。
 もう少し慣れれば頑張れないかと思うところです。

3月23日(水)
 今日は悠斗の卒業式でした。
 私からするとあっという間の卒業でした。
 中学はもっと早いんだろうなあ。
 夜は謝恩会で大変でございました。

3月22日(火)
 卒業式前で体育館が使えないため、スポ少は休みです。
 年度末でバタバタしてるので仕事をしてました。

3月21日(月)
 今日は秋吉台サファリパークと鍾乳洞に行きました。
 最近動物がわかるようになってきた弥宥ちゃんは動物に大興奮でした。
 鍾乳洞では抱っこしていこうと思っていたのですが、歩くと言って聞かないので一緒に歩きました。
 けっこう山口は遠かったのですが、滅多に行かない旅行に子供たちも喜んでたので良かったです。
 またどこかに行きたいですね。

3月20日(日)
 今日は悠斗の卒業記念旅行に家族みんなで行きました。
 山口の錦帯橋に行って観光。ちょっと雨が降っていたのですが、悠斗が好きな白蛇見られたしけっこう楽しめました。
 本当はもっと歩きたかったのですが雨で寒いこともあり、雨でも大丈夫らしい美川ムーバレーというところに移動。洞窟謎解き探検って感じのところで、悠斗たちはかなり満足してました。私もこれは楽しいと思います。
 それから宿に移動。料理も良くて温泉もあってかなり満足でした。

3月19日(土)
 
午前中はスポ少です。
 今日は新人二人が来たので、その二人の指導を一生懸命しました。
 どちらも飲み込みが早いので、けっこう楽でした。しっかり続けてもらいたいなあ。
 
昼からはお墓参りに家族で行きました。

3月18日(金)
 今日は帰って明後日の旅行のために家で情報収集に勤めました。
 明後日はどうやら天気も悪いようだし、最悪のケースも想定しなければなりません。
 震災がひどい中行くのも多少気がひけますが、自分の中では最大限の寄付もしてきましたので、許していただきたいと思います。

3月17日(木)
 スポ少です。家の子以外はKくん一人です。
 ドライブ強化をテーマにやってみました。それにしてもドライブとスマッシュの使い分けは難しいですね。
 これも永遠のテーマなのかなあ。 

3月16日(水)
 今日は家で泰雅と練習です。
 練習しているとまだまだと思ってしまいます。
 思い切り振るのは良いのだけど、全部そうすれば良いわけでもないわけで。
 ここら辺りのバランスは難しいですねえ。
 

3月15日(火)
 今日は仕事が遅くなったため、スポ少は休みです。
 やはり年度末って感じになってきましたねえ。

3月14日(月)
 今日は消防訓練の手伝いに行ってきました。
 なかなか出ることができないので、行きにくかったのですが人数も少なかったので役に立つことができたと思います。
 卓球がなければもっと出られるのだが・・・・。難しいです。

3月13日(日)
 今日は卓球教室をやりました。
 予想外に12人も集まったので、やはり思うようにはできませんでしたが、楽しくやってもらえたかなあとは思います。
 これまた想像外にみんな初心者なのに上手でした。なので、サーブとかも教えることができました。
 このうち何人かでもやってくれたらよいのですがどうでしょうか。やはり期待してしまいます。

3月12日(土)
 
午前中はスポ少ですが、他のスポ少の子も来ているので大人数。
 台について打たせるのが一苦労でした。
 久々にペンの女子が来たので少しは練習しました。やはり久々なので不満な出来です。もう少し練習しないとなんともならないなあ。
 夕方は中学生指導です。今日はサーブをしっかり練習。なんとか身につけてもらいたいものです。

3月11日(金)
 今日は悠斗の誕生日でした。
 ipodをプレゼントにしました。
 とりあえず最初に使うことに大苦戦。
 文明は進んでいるのですなあ。
 そして今日は大地震がありました。これは相当なことになりそうです。とても心配です。

3月10日(木)
 スポ少&中学生指導に行きました。
 今日は女子二人がちょっと久々に来ました。
 少し空いたので、やっぱり戻ってるなあ。
 とにかく練習は続けないとだめだなあ。

3月9日(水)
 今日は恒例の友人との飲み会でした。健全な会なのでスパっと9時前には終了。
 なのでほろ酔い程度ですみました。

3月8日(火)
 
スポ少です。今日は6年生の卒団式をしました。
 6人の内3人が該当なので、ここのスポ少はもう無くなるかもしれません。
 今年度は全員で6人といいながら、全員けっこう上手でレベル高くできたため、人数が少ないとは思えない程度の活気がありました。Aちゃんも長くやってくれて本当にお疲れ様と言いたいです。
 最後に恒例のお菓子当て大会をして終わりました。
 寂しくなりますが、なんとかどこかででも卓球仲間を増やしたいなあ。

3月7日(月)
 
スポ少です。今日は他のスポ少の子も来ていたので、またまた10人を余裕で越える状態。
 練習させる回し方が難しいです。Mコーチに初心者をすっかり任せて私は調整に専念。
 賑やかでとても活気がありますが、まだまだ慣れていないので、上手いこといかないなあ。

3月6日(日)
 
今日は県の大会に三兄弟出場しました。男女6年生以下と3年生以下の2部門です。
 悠斗はエイトで今まで連敗している子と対戦。今回は最初のゲームを取りましたが1−3で負け。
 もう少しなのだが・・・と思い続けてますが、なかなかもう少しは縮まらないですね。
 遥奈もエイトでした。強い5年生に予選と決勝で敗れましたが、あとはすんなり勝ってたので最近の練習成果が良く出ている気もします。4年生だから、こんなものかなと思います。ただ、5年生の上位は強いなあ・・・
 泰雅は3年生以下で優勝。決勝は3年生の子でちょっと無理かなと思っていましたが3−1で勝利。それほど内容は良くないのですが、要所要所で点を取ることができるようです。
 それにしても3年生以下の進行を手伝ったので、そのことですっかり疲れてしまいました。

3月5日(土)
 
午前中はスポ少は体育館が使えず休み。二日酔いなので丁度良かったです。
 夕方は中学生指導で、久々に1年生の子も来た。
 久々だったが、そこそこ色々練習できた。もっと来れば上達するのになあ。

3月4日(金)
 今日は職場の飲み会でした。寒いので温かめのものにしましたが、やはり余計に酔いました。

3月3日(木)
 スポ少&中学生指導に行きました。
 しかし、テスト中のようで中学生は一人も来なかった。
 なのでスポ少の子に新しくドライブなどを教えてみました。
 けっこう出来るようになりました。

3月2日(水)
 今日は疲れを取るため家で静養です。

3月1日(火)
 
スポ少です。今日は日中から辛い状態で、卓球もしんどい状況でしたが、まあこのスポ少は初心者もいないので、楽と言えば楽にできます。
 後半はダブルスをさせてました。

2月28日(月)
 今日は泊まりのお仕事でした。それにしても朝早く辛いです。

2月27日(日)
 
今日は倉敷の新たにオープンする卓球場のオープニングイベントに行ってきました。
 子供たちは色々と打ったりして楽しそうでした。
 私も終わりごろに少し打つ。ちょっと打っただけですが、新しいところで打つと気持ちはいいですね。

2月26日(土)
 
午前中はスポ少です。今日はそれほど人数が多くなかったので、まあまあ楽だった。
 最近月曜日は14・15人ぐらいになるので、台につかせてまわすのが大変なのです。
 今日は今一度試合内容を見てアドバイス。試合でまだまだな部分が多いなあ。
 夕方は中学生指導だが、今日はOBしかこなかった。
 なので久々に私も打ちました。今日はちょっと打てた感じがします。

2月25日(金)
 今日は家で泰雅と色々なことをして遊ぶ。
 キャッチボールしたり縄跳びをしたりして遊びました。
 たまには遊んでやろうと思うのです。

2月24日(木)
 スポ少&中学生指導に行きました。
 今日は中学生が1人。おかげでたっぷり指導できました。
 かなり方向が定まってきたので楽しみです。

2月23日(水)
 今日は家で泰雅と練習です。
 なかなかフォア前が上手くいかないのです
 多球で慣れるしかないのかなあ。

2月22日(火)
 
スポ少です。今日は日曜の試合のあとだったので、みんな気合いが入っていました。
 しかし、いつものように休憩時間遊んでいたのですが、悠斗が泰雅にバスケットボールをぶつけたので怒りました。
 反省させるためもう練習させず。
 しっかり反省したと思います。

2月21日(月)
 
スポ少です。
 今日は、いつものようにSちゃんとたくさん打ったのだが、それにしてもラリーがたくさん続くようになった。
 約1年でこれぐらいできればかなり良いと思います。
 ただ、サーブと3球目はまだまだなのでしっかり練習させて行きたいです。

2月20日(日)
 
指導者講習二日目&試験でした。
 ちなみに昨日歩きすぎて少し足が筋肉痛です。
 今日もそこそこ面白い話でした。
 しかし、試験の内容はダメでした。脳の劣化を感じております。

2月19日(土)
 
卓球の指導者講習等に行ってきました。会場の駐車場が満杯で困りましたが、念のため何箇所か確認しておいて良かったです。
 行ったとたん、★さんから試験情報が違うじゃないかと怒られる・・・・。どうやら勘違いしていた模様。申し訳ないです。
 講習はとても内容が良く、楽しく聞けました。
 やはり専門家の話は面白いですね。
 ホテルは近くなのだが、めちゃ遠回りで行ってしまった。
 しかも夜少し出歩いたらまた、道に迷ってしまいました。ビルが多いとわからなくなるのです・・・・

2月18日(金)
 今日は来月催しをする予定のビラ配りに行ってきました。どうなるかわかりませんがとにかくなんでもやってみるのです。
 夜は家で明日の準備など。といっても遊びに行く下調べです。
 天気がよさそうでよかったです。

2月17日(木)
 スポ少&中学生指導に行きました。
 今日はAちゃんがかなり好調です。
 しかし、弟Kくんは粗くて、中学生にどんどんやられてきてます。
 ここら辺りが課題なのだが、どうしようかなあ。

2月16日(水)
 今日は家で泰雅と練習です。
 先週全くできなかったので久しぶりな感じがします。
 

2月15日(火)
 
スポ少です。今日は久々に5人だった。
 久々なので少しさびしい感じです。
 その分たっぷり打てたと思いますが、まだまだ寒いですねえ。
 

2月14日(月)
 
スポ少です。
 今日は、今日が2回目の子と打つ。5年生なのですぐにそこそこラリーを続けることができた。
 やはり高学年からはちょっと楽かな。
 昨日の反省を踏まえて悠斗と練習。やはり下がった相手に弱い。でも私も下がるのは苦手です。
 難しいものです。

2月13日(日)
 地元の卓球大会でした。
 ダブルとシングルでしたが、私は体調不良といつも組んでるおかさんが欠場のためシングルのみ。
 結局シングル1勝3敗でした。やはり卓球は甘くないですね。さっぱりでした。
 悠斗は地元最強の人と組んで、ダブルス2位。遥奈と泰雅も女子・スポ少で2位でした。
 シングル悠斗は2部で2位。決勝はまだまだという感じでした。
 遥奈は3部で3位。一般男子の部ですが、けっこう頑張りました。
 泰雅は女子・スポ少で3位。もう少ししっかり打てればなあ。

2月12日(土)
 
午前中はスポ少に行きましたが、雪がまた降って寒いです。
 練習の途中でSちゃんが頭が痛いと言い出して、保護者を呼んだりしてけっこうバタバタでした。 
 夜は中学生指導。かなり雪が降ってて一人しか来ませんでした。
 私も子供相手に少し打ちましたが、なんとか打てるようになってきました。
 少し卓球できそうかなあ。

2月11日(金)
 
今日は祝日なのですが、一日静養してました。
 本当は子供をどこかに連れて行ってやりたかったのですが、体をいたわりました。
 練習も少しの球出ししかできず・・・。残念です。

2月10日(木)
 スポ少&中学生指導に行きました。なんとか少し打てるようになりました。
 普段は打ちっぱなしなのですが、 後半はみんなに試合をさせて、状況確認。
 中学生はかなり戦えるようになってきました。ただ経験はスポ少の子がまだまだ上だなあ。

2月9日(水)
 
今日も安静にしてました。
 少し楽になってきました。
 やっぱり安静にしとくべきなのだなあ。

2月8日(火)
 
今日はスポ少を休みにさせてもらい、安静にしてました。
 はっきり言ってあまり変わりないです。

2月7日(月)
 
また病院に。今月どんだけいくんだよって感じです。
 とりあえず骨には異常ないみたいです。
 痛み止めとシップで様子を見ることに。
 それにしても痛いです。球出しすらできない。とにかく安静にすることにしました。

2月6日(日)
 瀬戸内市でスポーツ少年団の大会がありました。
 しかし朝から私の体に異変。息をしても歩いても脇腹辺りが痛いのです。
 車を運転していても痛くて、本当に参りました。もちろん子供と練習してやることもできません。昨日少し筋肉痛のような感じがあったのですが、なんなんだこれは・・・・
 試合は団体戦と個人。全部3ゲーム。
 結局女子団体と悠斗の8が最高でした。それぞれの子に、色々と課題がわかって、まあ良かったと思います。
 あんまり辛くて昼間一時間ほど車で休憩。
 明日は病院に行くぞ。

2月5日(土)
 
今日はSスポ少が会場の都合で中止のため、★さん卓球教室に行ってきました。
 子供3人2時間たっぷりやってもらいました。★さんずっとしゃべりっぱなしで、このまま4時間ぐらいやったら声かれるんちゃう?という感じでした。うちの子がなかなか聞かないからなのですが・・・。
 とりあえず一生懸命やってました。時々違う人に見てもらうのもいいなあと思いました。
 帰りにゆりつんの誕生日プレゼントを子供たちと買って帰りました。
 子供たちと頑張って選びました。滅多に子供たちと買い物することもないので、これもなかなか楽しかったです。

2月4日(金)
 
今日も病院に行くことに。これは先々週のおしりの件で。
 出血も止まったので、薬をかえてもらうことになりました。このまま治したいところです。とにかく血は嫌なので。
 夜は泰雅と練習。やっと少しサーブが切れ出しました。このままなんとかしっかりした下切れを出したいところです。

2月3日(木)
 昨日はとっとと寝たおかげで、あまり咳が出ずに寝ることができた。しかし、朝起きるとなぜか足が痛い。なんと久々にぐっすり寝たせいで、湯たんぽで低温やけどしてしまったのだ。
 病院に行って皮膚を取ってもらい処置してもらいました。これがけっこう痛いのです。
 夜はスポ少&中学生指導です。本当は足も痛いし休みたいのですが、連続で休むのはいけないかなと頑張ってみました。
 中学生は二人。かなり戦う方向性が定まってきました。とりあえず休まず練習してほしいです。

2月2日(水)
 今日は家で少しだけ泰雅と悠斗と練習です。
 少しだけやってとっとと寝ました。

2月1日(火)
 
スポ少です。今日は悠斗が風邪で休み。
 体調は少し良くなったのだが、咳が止まらない。そもそもここのAちゃんがずっと咳で苦しんでいたのですが、どうも私も症状が同じようです。
 お互い咳をしながら練習しました。他の子にうつらなければ良いのですが。

1月31日(月)
 
スポ少です。先週は見学の子がたくさん来たとのことで今日はなんとか力を振り絞って行ったのですが、新しい子はいなかった。残念。
 打っているときに頭がボーっとしたりしましたが、なんとか指導を頑張りました。
 でも我が子と打つ元気はなし。

1月30日(日)
 山陽新聞社杯に子供たちが出場しました。
 寒いので朝早く出ました。風邪引きには辛いです。
 結局悠斗は決勝T初戦負け。最近ドライブとかやったり、サーブを変えてみたりとしていますが、まだまだ実践では使えないようです。今は我慢の時なのかなあ。
 遥奈は8。まあまあ練習していることが試合でできてきたとは思います。もう少し簡単なミスを無くせばもっとできるんじゃないかなあ。練習の方向は良いみたいです。
 泰雅は優勝でした。バンビの部なので流石に2年生には辛いかなと思ってましたが頑張ってくれました。それほど内容は良くなかったので、もう少し課題を練習したいところです。
 それにしても風邪でグッタリでございます。
 

1月29日(土)
 
午前中はSスポ少です。なんとか数人を熱く指導です。
 マスクをしながらなので辛い・・・。
 なんとか午前中はやりましたが、午後の練習は体調不良のため急遽中止にしました。
 連絡も面倒なのでめったに急遽やめることはないのですが、しんどくて今日は我慢できませんでした。明日も仕合なので大事を取りました。やはり健康が重要です。

1月28日(金)
 
今日も風邪なのですが、家でなんとか泰雅だけ練習しました。
 泰雅とやっただけでヘロヘロです。困ったなあ。


1月27日(木)
 
スポ少&中学生指導です。Aちゃん休みで、中学生は1人きただけでした。
 なんとか卓球はしましたが、まだまだ治りません。
 中学生のSちゃんを熱く指導です。なんとか戦える要素が整ってきました。
 このまま高めて、なんとか来年度の試合には間に合わせたいと思ってます。

1月26日(水)
 
今日も風邪でございます。とっとと寝ました。

1月25日(火)
 
今日は熱っぽかったが、休むわけにはいかない事柄があって、なんとか行きました。
 夜のスポ少は休ませていただきました。

1月24日(月)
 
今日は朝から喉が痛い。昨日帰ってからなんだかしんどいと思っていたのですが、ここまで喉にくるとは思いませんでした。
 スポ少も休んで家で寝ました。

1月23日(日)
 地元スポ少の試合でした。
 最初団体は優勝です。やっと悠斗を外して勝つことができました。
 これでみんな一皮剥けてくれると思うのですが。
 個人は悠斗、遥奈、泰雅、Aちゃんが優勝でした。
 Aちゃんは久々の優勝でしたが、やはり団体での頑張りが生きたように思います。
 Nちゃんも惜しい試合だったのですが、やはり経験不足なのでしょうか。Kくんはいつも負ける相手に、3ゲーム目をとって4ゲーム目もリードしてました。今までよりかなり手応えを感じている様子でした。
 Sスポ少の子もけっこう内容は良かったです。また練習です。

1月22日(土)
 
午前中はSスポ少です。明日は試合なので、いつもにも増してしっかり練習です。
 しかし、一人インフルで休み決定。丁度試合前になることもあるのだよなあ。
 夕方は中学生と。今日は3人でした。
 それぞれ課題の練習を。まだまだだけど、少しづつ進化しているのかなあと感じています。中学生の方が楽ですね。

1月21日(金)
 今日は午前中病院にいきました。お尻当たり関係のことなのですが、どうにも出血が穏やかでないためとうとう我慢できなくなりました。
 とりあえず薬で様子をみてみようということです。
 やっぱり血は怖いわ〜

1月20日(木)
 
今日から木曜日はIスポ少練習場での練習をやめて中学生指導のところで練習することにしました。
 私を含め8人と賑やかにできました。
 中学生はスポ少小学生と試合をさせましたが、なかなかサーブレシーブが上手くいかないようです。
 もっと経験が必要のようです。

1月19日(水)
 
今日は職場関係の新年会のような飲み会でした。
 それにしても料理で豚ホルモンがでてきたのですが、臭いが強烈です。
 これは受け付けられないなあ。

1月18日(火)
 
悠斗の中学校入学説明会に行ってきました。ほとんどお父さんは来てないですねえ。
 説明を聞いて、授業や部活を見学しました。
 部活は見学だけでもちろん飽き足らず、途中で少し指導も・・・。
 いよいよ中学だなあと実感いたしました。

 今日はスポ少の学校がインフルで学級閉鎖だと言うので、スポ少は休みでした。

1月17日(月)
 
スポ少です。今日は新入りの子二人と打ちました。姉弟二人入ったのですが、これでこのチームも来年から団体が組めそうです。じっくりそだてていきたいです。
 超初心者とするのも一年ぶりぐらいなのですが、さすがにもう慣れたので昔よりイライラすることもなくなりました。
 考えると昔はひどかったなあ・・・

1月16日(日)
 今日は地元のスポ少の交流会みたいなのがありました。
 それにしても今日は大雪です。岡山の試合へ行ったら何時間かかっただろうか・・・
 例年綱引きと長縄跳びをするのですが、毎回人数が少ないので長縄のみです。なので、待たないといけないからその間は卓球の練習をしてました。
 それにしても寒い一日でございました。

1月15日(土)
 
午前中はSスポ少です。日曜の試合の反省を中学生と練習です。
 けっこう気合いが入っていたと思います。
 夕方の中学生指導もまたまた一人です。他の子と当分できていないので、不安だなあ。

1月14日(金)
 今日は家で泰雅と練習です。
 珍しく上手くいかなかったので、かなりやってしまいました。
 こういう日はあっさりやめたほうが良いのかもしれないのだけど、やってしまうのだよなあ。

1月13日(木)
 
スポ少です。今日はAちゃん休み。
 当然寒いので、今日もみんなを動かしてあげました。
 飴当てゲームもやるが、珍しく遥奈が一番できませんでした。ちょっと球が浅いのかなあ。どうしたらよいのだろうか。
 

1月12日(水)
 今日は家でちょっとした仕事というか、仕事っぽいものの作成作業に追われてました。
 遅くなりましたが、なんとか形ができたので、一人満足しております。

1月11日(火)
 
スポ少です。今日もやっぱり寒いです。私を含めて7人なので、頑張ったらストーブにあたることができる方法を採用です。
 いつも以上に頑張っていたようです。
 しかしAちゃんが足が痛いと言い出したので、帰らせました。
 それからは多球でみんなを動かす。でも私は寒いです・・・。

1月10日(月)
 今日は、悠斗とスキーに行きました。
 昨日試合だったので朝早く行くことができず、滑れる悠斗とだけ行きました。
 私は休憩所でずっと見てましたが、2回目にしてはけっこう滑れているのではないでしょうか。
 このスキー場はあまりネットとかにも出てないし、ゲレンデが広いのでファミリーとかにお勧めです。
 家からだともっと道に雪が少なければ1時間弱で行くことができるので、もう何度か行きたいなあと思ったのでした。

1月9日(日)
 
岡山へテーブルテニスフェスティバルに子供たちと行きました。
 道が凍結しているので、まあ、朝早く出ましたよ。
 今まで行ったことがないので、もっと試合っぽい感じかと思ったら違ってました。練習試合な感じです。
 遥奈はSクラスで出て、良い経験をしました。★さん達にも相手をしてもらいました。
 ★さん達は女子のSクラス7人を相手に21ゲーム連続試合。★さん達でなければこりゃできないよ。
 スポ少の子も一緒に行ったのですが、まあまあできてました。反省点もたくさん見つかったので、また練習です。

1月8日(土)
 
午前中はSスポ少です。今年最初だったが、悠斗は少ししんどいというので、念のため休ませました。
 今日は明日の試合もあるので、中学生を熱く指導しました。特にツッツキを指導。もう少し時間がかかるかな。
 午後からは中学生の指導。こちらも今年初でしたが、寒いからでしょうねえ、一人だけでした。
 この子はドライブが上手なので、踏み込んで短い球をドライブで打つ練習。最初の割には上手にできました。

1月7日(金)
 
今日は職場の新年会でした。
 今日は電車に乗り遅れず帰ることができました。

1月6日(木)
 スポ少です。もうとにかく寒いのですよ。
 あまり寒いので今日は休憩なしで延々練習しました。
 そして10分ぐらい早く終わりました。
 多球を出していましたが、手が冷たくなって球が持てなくなってきたのです。
 いつまでこの寒さが続くのでしょうか。やだやだ。

1月5日(水)
 今日は泰雅と家で練習しました。
 相変わらずサーブが切れません。
 小さい子でも切れる子がいるけど、うちは全員だめだなあ。難しいなあ。
 

1月4日(火)
 
今日は初仕事だけど、今年は最初からだったから、特に気持ちがのりません。
 夜はスポ少です。昨日もやったので、流石に今日は本当に面倒だった。
 寒いのでフットワーク中心でやっております。

 

1月3日(月)
 地元のクラブで恒例の初打ち会です。悠斗と遥奈と泰雅も一緒に行きました。
 最初はダブルスをやって次はシングルをやりました。腰が痛い割にはまあまあできました。ダブルは準優勝だったし。
 しかし、寒かったなあ。
 昼過ぎから夕方までやりましたが、泰雅は途中で寝てました。

1月2日(日)
 今日も寝てばかりでした。
 やっと少し体調も戻りつつあるので、少し飲んだりもできました。
 今回の休みは寝てばかりです。なんだか損した気分です・・・


1月1日(土)
 
新年でございます。今年は職場で新年を迎えてしまいました。なので、あまり幸先は良くないです。
 帰ってから雑煮を食べて、恒例の初詣だけは行った。今回大吉は誰もいなかった。珍しいことです。
 仕事帰りなので疲れているから、帰って寝ました。
 

2010年1〜12月の日記そう

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記