12月30日(日)
 
仕事から帰って寝る。
 ちょっと卓球をしたが、夜にはまたしんどくなって寝てました。
 本当に今回は長いです・・・。

12月29日(土)
 
昼間は寝て過ごし、夜の仕事に行きました。
 時期が時期なので変わってもらえないのです。
 頭が痛くて死んでました。

12月28日(金)
 
なんとか仕事に行ったが、夕方またまたしんどくなって帰ってしまいました。
 帰って家でまたまあ寝たのでした。

12月27日(木)
 
昨日から解熱剤を飲み続けて、ようやく10時頃熱が下がった。
 もう、寝すぎて腰が限界なのでなんとか昼から仕事に行く。
 でもフラフラ。ちょっとだけできたので、良かったけどまあなんとかあと数日頑張ろう。

12月26日(水)
 
まさかの今日も熱が下がらず、流石に病院へ。
 しかし、病院で計った時だけ熱がさがってて、人も多かったので風邪でしょうと軽くあしらわれる。
 帰ってまた熱が出て寝たのでした。

12月25日(火)
 
早めに休んだので、昼ごろ一度熱が下がるも再び発熱。
 完全に一日寝たのでした。

12月24日(月)
 
夕方から急激に寒気が。
 普通に寒いのもあるのだけど、夜には震えが止まらなくなった。
 ここからが長いのでした。

12月23日(日)
 
今日は地元のスポ少の大会でした。
 なぜか通常と方式を変えているし、文句は言いたくないけど組み合わせが露骨すぎて嫌な感じがしました。
 結局遥奈と泰雅は優勝。Kくん3位。Fくん初の3位でした。

12月22日(土)
 
今日は中学生の山陽新聞社杯に悠斗と行きました。
 今回は男子ざっと800人で、待つのが大変だよなあ。
 結果はベスト8。最後は全部9−11のストレート負け。工夫がねえ〜よ〜

12月20日(木)
 
スポ少です。中学生が来なかったので、8時以降は少なかった。
 その分遥奈・泰雅と打てたのでした。

12月19日(水)
 
今日は津山に練習に悠斗と行きました。
 久々に私も打ってみました。

12月18日(火)
 
スポ少です。今日は5台目一杯の大人数だった。

12月17日(月)
 
仕事でございました。そんな仕事あるんかという仕事です。ただ、夜は寒かったです。

12月16日(日)
 
今日はお仕事です。
 悠斗たちは、★さんの出張練習をしてもらっています。

12月15日(土)
 
朝方はお仕事です。
 
昼から子供たちを迎えに玉島に行きました。
 練習試合に混ぜてもらって、それぞれ課題がわかりました。

12月10日(月)
 久々にSスポ少に行けました。
 もう少しで私の初心者レッスンを終了できるかなあ。

12月9日(日)
 
悠斗が県の講習会で聞いてきたことを聞いてみました。
 結局よくわからないけど、まあ刺激は受けたみたいです。

12月8日(土)
 
今日は悠斗が県の講習会に行きました。
 私も行く予定でしたが、泰雅が水疱瘡で寝込んでいるため留守番です。

12月7日(金)
 
今日は家で少しだけ練習。
 泰雅は寝込んでいます。遥奈も寝込んでいます。悠斗も明日が早いので、今日はみんな大人しく早く寝たのでした。

12月6日(木)
 
今度は泰雅が発熱。こないだ風邪だったのに?っと思ったら、水疱瘡の疑い有らしい。
 
泰雅のクラスメイトも休み。今日は少なかったです。

12月5日(水)
 
今日は後輩と忘年会でした。
 そこそこ予定通りで、楽しくできました。

 
12月4日(火)
 
とうとう遥奈が発熱してしまいました。
 遥奈がいないと泰雅の練習相手もだけど、他の子の相手も回すのが難しい。

12月2日(日)
 
今日は、友人宅の片付けに行ってきました。
 なかなか片付け先が寒くて大変そうでした。

12月1日(土)
 
友人宅の片付けに行ってきました。

11月30日(金)
 
今日は、友人宅がえらいことになっているってことでちょっと見てきました。
 えらいことになってました。これから色々大変そうだなあ。

11月29日(木)
 スポ少です。最近はまたまたMちゃんが上手になっています。
 バックが自然に振れると有利だなあ。
 みんなそうしてあげたいので、もっとコツが掴めるよう頑張りたいですね。

11月28日(水)
 
今日も泰雅はお休みです。今回はちょっと重症のようである。

11月27日(火)
 スポ少です。今日は泰雅がいません。
 火曜は多いので、泰雅がいないとまわすのがキツイです。

11月26日(月)
 
すっかり泰雅は寝込んでしまいました。

11月25日(日)
 
今日は遥奈と泰雅の学習発表会を見に行きました。
 どちらもがんばったのではないでしょうか。
 

11月24日(土)
 
今日は子供たちが明日学習発表会なので、無理せず少しだけ練習です。
 私もしんどいので、丁度よかったです。

11月23日(金)
 今日は高見のところに練習に行きました。
 今回もたくさん練習相手がいて、たくさん練習ができました。

11月22日(木)
 
今日はなんとか帰って寝ました・・・・

11月21日(水)
 
今日は帰って寝ました・・・・

11月20日(火)
 
やっぱり朝からかなりしんどい。ただ、休むわけにはいかないのでなんとか仕事に。
 しかし、途中から関節も痛くなりかなりヤバい感じです。
 今日は夜の練習を中止しました。

11月19日(月)
 
すっかり昨日で風邪を引いてしまい、喉が痛いです。今日はとっとと帰って寝ました。

11月18日(日)
 
地元のスポ少大会でした。
 Kくんが今日はいないので、団体は苦しいと思っていましたが、初戦負けでガックリでした。
 遥奈と泰雅は優勝。今回もMちゃんとSちゃんは決勝でフルゲームでした。お互いこれを糧に頑張ってほしいです。
 Fくんも今回は決勝トーナメントまで出られて、もう少しな感じです。

11月17日(土)
 
夜はいつもと違う場所で練習でした。ちょっと台が少ないので、中学生はダブルス中心です。
 ある程度小学生は良い状態かな。明日は頑張ってほしいです。。

11月16日(金)
 今日は小学校の関係の飲み会でした。疲れました。

11月15日(木)
 今日は休みにしました。昨日から急激に寒くなったので、丁度良かったです。

11月14日(水)
 
今日は高校の頃の友人と飲み会でした。それにしても外はさむかった。
 もう真冬ですね。

11月13日(火)
 今日からいつもの練習場所が使えないので、違う学校の体育館を使ってみました。
 そこそこ台は良かったが、防球ネットがないのでちょっと広すぎます。

11月12日(月)
 
スポ少です。
 ちょっと熱くなりすぎて、言い過ぎてしまいました。
 固まっていたので、とにかく頑張れるようそのあとは諭す。色々と難しいですねえ。

11月11日(日)
 
総社オープン二日目でした。
 悠斗と泰雅は16でした。遥奈は山女の子にフルゲームで負け。
 まあ、まあぐらいでしょうか。もうちょっと悠斗は自分の卓球を貫けないかなあ。


11月10日(土)
 
総社オープン団体でした。
 初戦でT島H中と当たって、かなりの接戦でしたが負け。
 結局1勝2敗で、下位トーナメントに廻りました。
 下位トーナメントではある程度やるだろうとは思ってましたが、優勝でした。
 それにしても長かったなあ。

11月9日(金)
 今日は職場の飲み会でした。明日があるので、9時前に一人帰りました。
 早く帰ったので、あまり酔わずにすみました。

11月8日(木)
 
まだ携帯の電源が入らないので、データがありません。
 とにかく不便です。困ったなあ。
 昨日の泊まり仕事で疲れたので、帰って休んだのでした。

11月7日(水)
 
仕事でございました。なかなかの驚きな出来事も。色々あります(謎)

11月6日(火)
 スポ少です。
 ここの体育館が今週で当分使用中止です。台が良いからここが一番良いのだけど、代わりを探さなければ。
 代わりを探すのが一番つらいです。

11月5日(月)
 
今日は中体連の団体にコーチとして行ってきました。
 結果は1勝2敗で予選落ち。
 結果は仕方がないとしても、応援もできないしとにかく旅行気分なので、試合後全員を大声で叱る。
 なんとか気持ちだけでもしっかりしてほしいなあ。

11月4日(日)
 
とりあえず携帯を変えました。とうとうスマホにしてしまいました。
 
昼からは仕事をしました。

11月3日(土)
 
朝に大事件が判明しました。
 携帯が洗濯されてしまいました。全く電源が入りません。
 まあなんとかなるだろうと、とりあえず部活に行きました。
 夜も子供たちの指導に行く。
 
帰ってみてもやはり電源が入りません。仕事の連絡が入ると困るので、明日は携帯変えに行くしかないなあ。

11月2日(金)
 
今日は家でRちゃんも呼んで練習です。
 寒いので、合間はなるべくないようにしています。

11月1日(木)
 
今日から、中学は冬時間なので悠斗は早く帰ります。今までは帰りに拾っていたのですが、これからはスポ少練習も休ませようかなあ。
 それにしてもめっきり寒くなってきました。

10月31日(水)
 
今日は仕事でした。最近仕事で苦労している感じです。

10月30日(火)
 
スポ少です。
 最近Fくんがかなり打てるようになってきました。
 お父さんも熱心なのでどんどん上手になる気がします。
 来月の試合では少し勝てるといいなあ。

10月29日(月)
 今日は昨日の休暇振り替えで休みだったので、鳥取の友人の個展を見に行きました。
 思ったより大盛況でビックリです。これからももっとやってほしいなあ。

10月28日(日)
 今日も仕事でした。昨日の雨で中止だと思ったけど、なんとか開催できたのでおかげで大変な目に会いました。
 途中で大雨も降って、ビショビショ。遅くもなってクタクタな一日でした。

10月27日(土)
 
朝は部活に行ってきました。一生懸命全員と打ちました。なかなか時間が足りないなあ。
 夜はスポ少。いつもだけど、夜はクタクタです。

10月26日(金)
 
今日は仕事の関係で、駐車場係を一日。けっこう寒かった。

10月25日(木)
 
スポ少です。なぜか中学生が多かった。
 全員と打ってしっかり打った感じです。
 最近みんな打てるようになってきたので、こちらも多少動かされるようになってきました。
 良いことだけどしんどいです。

10月24日(水)
 
今日は仕事です。

10月23日(火)
 
スポ少です。
 まだ、筋肉痛が続いており、球出しに専念です。
 本当に回復が遅くなったなあ。
 

10月22日(月)
 
スポ少です。
 今日は昨日の反省も含めて頑張る子も。
 私は筋肉痛でヨレヨレです。情けない・・・

10月21日(日)
 
地元の試合でした。
 結果は団体戦3位。
 私は個人2部で優勝でした。
 泰雅優勝、遥奈2位、悠斗は三つ巴でセット数予選落ちでした。
 カットマンのKくんは3部で大躍進の2位でした。
 悠斗の試合は不甲斐ないです・・・

10月20日(土)
 
朝は部活に行ってきました。
 途中からスポ少。思ったより人が少なかった。
 夜はスポ少。こちらも思ったより人が少なかった。
 最近は少ない時があまりないから、楽な感じします。

10月19日(金)
 
仕事でございました。かなり仕事が辛くなりそうです。

10月18日(木)
 
スポ少です。今日は珍しく小学生のみでした。
 久々に小学生とたくさん練習できたと思います。
 MFくんの弱点もある程度克服できたかな。

10月17日(水)
 
今日は雨でした。今日はお家で悠斗と練習しました。
 最近めっきり反抗期なので、あまり言わないようにはしていますが、こんなんではダメだと思います。
 負けないと気付かないだろうなあ。

10月16日(火)
 
スポ少です。今日も中学生が5人で多かった。小学生は3人。
 小学生が少ないと楽なのは楽。単純なラリーは少なくて済むのだけど、その分課題をさせるのは難しいかなあ。
 そろそろ小学生にもしっかり課題練習もさせようかなと思ったのでした。

10月15日(月)
 
今日は地元の土下座まつりというものに参加してきました。
 いつも着物?を着るのですが、今回はしっかりした人に着つけてもらい、いい感じでした。
 ただ、毎回辛いのは変わらないんだよなあ・・・・

10月14日(日)
 姫路オープンに行ってきました。
 ほとんど知らない相手ばかりで楽しめました。
 結局悠斗は中・高校生の部で3位。
 遥奈が小学生女子で2位。
 泰雅は小学生男子8でした。



10月13日(土)
 
職場の試合に行ってきました。
 備前市だったので、朝も早い。左手もちょっと痛い。
 個人も団体も2勝1敗。負けは最近いつもフルゲーム。
 久々に一生懸命やって、顔面蒼白だと仲間から心配されてました。最近はそんなもんです。


10月12日(金)
 
仕事で肉体労働をしたところ、左腕が肉離れっぽい感じです。
 本当に痛い・・・。動かせない・・・・。
 帰っても練習できませんでした。


10月11日(木)
 
今日は8時までは多かったが、8時以降は少なかったのでまあまあ泰雅、遥奈とも打てました。
 
課題がそこそこ練習できたでしょうか。
 習得にはまだまだですね。


10月10日(水)
 
今日は仕事で遅くなったので、練習できませんでした。

10月9日(火)
 
今日は中学生がほぼ全員来たので、人数がかなり多かった。
 こうなると回すのが大変。
 泰雅、遥奈は放っておいてなんとか回せました。


10月8日(月)
 
今日は体育の日で、市民体育館で行事をやっているのですが卓球コーナーを受け持ってくれとのことで、子供たちを連れて行きました。
 けっこう体験の人が多くて、意外とずっと人が来てました。


10月7日(日)
 
スポ少の大会でした。
 ここの小学生は6年生Kくんだけなので、今回が最後の大会です。
 有終の美を見事に飾り、団体もKくんも優勝。
 遥奈、泰雅、MSちゃんが優勝でかなりみんな良い結果でした。
 盛大にできて良かったです。


10月6日(土)
 
昼間は中体連の団体戦を見に行く。
 なんとか今回も優勝できました。
 夜はスポ少大会の準備。台を搬出したりして、腰にきました・・・・


10月5日(金)
 
見に行くことはできませんでしたが、中体連の地区予選個人戦でした。
 悠斗は優勝で、粒のMくんが3位。カットマンKNくん5位。女子のMちゃん12位で県大会に出場です。
 悠斗以外ではこの中学では個人初めてだと思います。
 結果が出て良かったです。


10月4日(木)
 
明日は中体連の個人戦ということで、中学生はみんなきました。
 なるべく調子が出るように、少し緩めでやりました。明日は頑張ってほしいなあ。


10月3日(水)
 
今日は久々に泰雅とお家で練習です。
 まだまだ気になるところが多く、最近は注意することが多いです。
 頑張って克服してほしいなあ。


10月2日(火)
 
スポ少です。今日はしっかりKくんと打って最後の調整。
 ちょっと打ち方を変えて、そこそこ調子が良いので頑張ってくれるかな。


10月1日(月)
 
スポ少へ行きました。
 初心者軍団の練習を一時間で終えることができたので、色々な子に指導もできました。


9月30日(日)
 
隣の市にダブルス団体に行きました。中学生3人で出場。
 結果は中学生の部優勝で賞品のリンゴをいただきました。
 参加者が少なく、3人とたっぷり練習もできました。


9月29日(土)
 
朝最初に中学部活の練習試合を見に行きました。
 練習試合の見て、カットマンの調子が最悪。やはり木曜日だけではだめだった。
 しっかりやらないと来週の総体が不安であります。


9月28日(金)
 
今日も遅くなったのですが、なんとか泰雅と1時間程度練習です。
 とにかくドライブを取れるように、頑張ってドライブを打つ。

 頑張った割に実りは少ない気がします。


9月27日(木)
 
スポ少です。今日は久々にKNくんが来たので、しっかりカットをさせる。
 しかし
まだまだ調子が戻らないので不安だなあ。

9月26日(水)
 
今日は仕事で遅くなって子供たちと練習できませんでした。

9月25日(火)
 
スポ少です。今日も子供たちを8人程度指導です。
 今は強く打てるようにみんな練習をさせております。
 この方法が良い結果を出せるかどうか、半分実験ですが楽しみであります。

9月24日(月)
 歯医者に通っています。結局約50分ぐらいの治療で、本当に疲れました。

9月23日(日)
 
今日はカデットダブルス予選に出場です。
 残念ながら、予選落ちでございました。
 夜は7年ぶりに会う友人と会食。楽しかったなあ。

9月22日(土)
 
今日は津山オープン試合に行ってみました。
 結局下位トーナメントで準優勝。
 最後の試合も泰雅がカットマンとやって目立ってました。フルゲームで負けたけど、けっこうカットマンに強いなあ。
 ダブルスもそこそこ良かったので明日は頑張ってほしいです。
 ただ、遅くまでなってしまったなあ。

9月21日(金)
 
今日は泰雅と家で練習しました。明日は早いのでささっと練習は終えました。
 あまり調子は良くないです。

9月20日(木)
 
スポ少です。
 幼稚園の子を熱く指導です。
 けっこうできるので、余計に熱くなってしまいます。もう少しやさしくしないといけないんだけど・・・

9月19日(水)
 
今回もMIXに練習に行かせて頂きました。
 今日は水曜日にもかかわらずけっこうスムーズに行けました。
 ダブルは良くなってきたと思うんだけどなあ。どうかなあ。

9月18日(火)
 
スポ少です。今日もなかなか人が多く、8時以降も忙しかった。
 だから、泰雅・遥奈とあまり打てず申し訳ない感じです。

9月17日(月)
 
いとこの子に悠斗の勉強を見てもらいに岡山に行ってきました。
 たっぷり4時間程度家庭教師をしてもらいました。
 また行きたいと思います。

9月16日(日)
 
今日は小学校&地区の運動会でした。
 遥奈と泰雅をおぶって走りました。かなり遥奈は重たくなっております。
 夜は慰労会。子供たちと楽しくワイワイやったのでした。

9月15日(土)
 
今日は里帰りしているTさん一家と練習しました。
 今回もとても良い練習をさせてもらいました。

9月14日(金)
 
今回もMIXに練習に行かせて頂きました。
 少しだけでも息が合ってきたでしょうか。
 合ってきたと信じたいところです。

9月13日(木)
 
スポ少です。最近は中学生の女の子がいつも来るのですが、段々と打てるようになって楽しいそうです。
 こうなってくるとこちらも乗ってくるので、色々吸収してほしいなあ。

9月12日(水)
 
今日は泰雅と家で打ちました。運動会の練習で疲れているのか少し元気がありません。
 ちょっと軽めに終わったのでした。

9月11日(火)
 
スポ少です。またKくんが怪我をしたらしく練習に来られないとのこと。困ったなあ・・・
 それに引き換えほとんど週3で来るSちゃんはどんどん上達しています。
 やはり練習しかないのだなあ。

9月10日(月)
 仕事で遅くなり、結局歯医者しか行けませんでした。

9月9日(日)
 
悠斗の運動会でした。私は見に行かず、昼から遥奈と泰雅と練習です。
 思ったより悠斗が帰るの遅かったので、たっぷり練習できました。

9月8日(土)
 
スポ少です。今日もまあまあ早めに初心者講座を終えることができて、少しは中級者とも頑張れました。
 しかし、これからサーブなどやらないとなあ。

9月7日(金)
 
MIXに練習に行かせて頂きました。
 ダブルスを中心にしっかり練習させてもらいました。
 まだまだ、一人でこなさないといけない課題もわかって収穫ありです。
 明日から頑張って練習するようしっかり言って聞かせたのでした。

9月6日(木)
 
スポ少です。今日も中学生が運動会練習だからあまり来ないため、人数が多くありません。
 しかし、5歳の子が球拾いをしてくれたので助かりました。
 誕生日も泰雅と同じだということなので将来有望?かもしれません。

9月5日(水)
 
今日は悠斗が運動会練習でヘトヘト&日焼けでヒリヒリなので練習を休ませゆっくりさせました。
 普段真っ白なので、真っ赤になってます。これは痛そうです。

9月4日(火)
 
スポ少です。今日は最近では少なめの6人でした。
 その分来た子には普段よりたっぷり練習出来て、良かったと思います。
 そろそろスポ少の試合まで一月となって来たので、サーブも重点的にやりたいところです。

9月3日(月)
 仕事で遅くなり、歯医者に行くのが遅くなったため、結局スポ少には行けませんでした。
 それにしても痛かった・・・

9月2日(日)
 
総社にカデットダブルスの試合に悠斗と行ってきました。
 悠斗はFくんと組んで、結局3位でした。準決勝も2−3とそこそこ頑張りました。
 まだまだ、組んでの試合経験が少ないので、今の時点では及第点かなという感じです。
 しっかり今日の課題を練習してほしいところです。

9月1日(土)
 
スポ少です。
 今日も新人とたくさんガッツリ打ちました。
 ただ、かなり前に進めているのではないかと感じています。
 なんとか他の子とも練習できる時間が取れそうです。本当に長い道のりでした・・・・

8月31日(金)
 職場の方たちと慰労会でした。ちょっと遠くに出掛け、楽しく飲むことができました。

8月30日(木)
 今日は仕事でした。

8月29日(水)
 
今日は久々に泰雅と家で打ちました。
 最近打っていないせいか、あまり調子良くない感じでしたが、やっぱり良くないです。
 何点か気になるところがあるので、ゆっくり改善できればなあと思っています。もっと最小限で動いてくれれば良いのですが・・・。

8月28日(火)
 
スポ少です。今日は来る人の順序が良くて、割とスムーズにみんな練習できた感じだと思います。
 どうしても遅い子もいるので、今のタイミングか〜ということも多いのです。

8月27日(月)
 
カデットのシングルでした。私はどうしても抜けられない仕事で断念です。
 夜はスポ少。初心者がラリー続くようになり、やれやれと思っていましたが、また新顔が何人か来ました・・・・
 いつになったら、私が神経を使って打つ、このラリーが終わるのでしょう。もうここのスポ少に何人入ったかもはっきりわからなくなってきました。


8月26日(日)
 
高見くんのところに練習にお邪魔しました。
 相変わらずカットマンを多く呼んでいただき悠斗たちにはとても練習になったと思います。
 それにしても暑かった〜。

8月25日(土)
 
スポ少です。かなり初心者がラリー続くようになり、今日は他の子と40分ぐらいは練習できました。
 いつもこれぐらいでは行きたいですね。
 夜は悠斗の友達のKくんが泊まりに来ました。

8月24日(金)
 
今日はお泊り仕事でした。

8月23日(木)
 
スポ少です。今日は中学生が勢ぞろいでした。
 来週にはカデットがあるからでしょうか。少しみんな上達してきているので、練習も大変になってきました。

8月22日(水)
 今日もまたまた★さんのところに練習に行ってきました。
 外はわりと涼しい感じでしたが、中はまだまだですねえ。
 ★さんに色々教えてもらって、ちょっと考えているような悠斗君でした。

8月21日(火)
 
スポ少です。
 今日は何人かの打ち方をもう一度考えて少し変えるようにアドバイスしてみました。
 特にKくんはちょっと背が高くなっているので、今までの指導ではダメかもしれないと感じたからです。
 どうなるかわかりませんが、試してみようと思います。

8月20日(月)
 スポ少です。初心者たちの進み具合がはっきりと分かれてきた今日この頃です。
 ただ、なんとかみんな多少は前進しているので、まあ、よしとするかな。
 もう一月ぐらいで、楽になりそうな気がしますがどうでしょうか。

8月19日(日)
 
所用で、岡山オープンを見に行けませんでした。
 結果は泰雅優勝。遥奈8。
 話すと課題が多く見つかったようで、これからしっかり練習することとしたのでした。

8月18日(土)
 
スポ少です。
 夜は中学生指導。最近は悠斗の同級生の女子がよく来るのですが、少し上達したので面白いのか真剣です。
 こういうときに頑張ってほしいものだなあ。

8月17日(金)
 
今日は実家に帰っておりました。色々あって困っております。

8月16日(木)
 
スポ少です。しかし、スポ少前にちょっと事件がありまして、大揉めです。
 詳しくは書けないのですが、我が家ではかなりの事件となりました。困ったなあ

8月15日(水)
 今日は★さんのところに練習に行ってきました。
 ちょっとご無沙汰でしたが、なかなか良い練習になったと思います。
 教えてもらったことをちゃんと確認しながら、練習してくれれば良いのだがなあ。

8月14日(火)
 
高校の頃の友人と飲みました。
 みんな卓球部だったのだけど当分卓球に携わってないから、サーブの2本交代とかに驚いてました。
 その他色々話して楽しい飲み会でした。

8月13日(月)
 スポ少です。休まないということなので私だけ行ってきました。
 お盆だから少ないかなと思いましたが、ほとんど来てました。
 今日も頑張った割に成果が乏しいな、まだまだだな自分はと考えながら帰ったのでした。
  

8月12日(日)
 地元の卓球の試合でした。
 近隣市の対抗戦みたいなやつで、変則団体戦4チーム総当たりとオープンの個人戦です。
 今回は地元が開催地なので、私は進行に徹しました。もう実力的に出られないから当たり前だけど。
 結局男子も女子も2勝1敗で2位。もうちょっとですが惜しかったです。
 個人戦は悠斗8。遥奈は準優勝。団体でも負けなかったので貢献できたと思います。
 それにしても暑いので進行だけで疲れました。

8月11日(土)
 今日は仕事で午前中は潰れました。意外と長く時間がかかりました。
 子供たちはスポ少を休ませ勉強をさせました。
 本当はできるまでやらないといけないのだが、明日が試合なのでついつい夜は練習をする。
 ここら辺りがダメな元凶かもしれません・・・。

8月10日(金)
 よくよく聞くと、まだまだ夏休みの宿題などができていないということで子供たちを叱る。
 きちっとやってほしいいのだが、なかなか難しいのかなあ。
 楽になるので早めにやってほしいものです。

8月9日(木)
 
スポ少です。最近幼稚園の子もいるのですが、この子がかなり上手になり一通りのラリーをもう少しでこなせるようになりそうです。
 なんといっても幼稚園児だからけっこうやると思います。お姉ちゃんに勝ちたいらしくやる気は十分なので期待が持てるなあ。

8月8日(水)
 今日は仕事でした。

8月7日(火)
 スポ少です。今日も大勢でした。
 それにしてもオリンピックはついつい見ちゃいますね。
 卓球の快進撃には驚きました。こんなに日本が強くなるとは。
 なんでもわからないものですね。

8月6日(月)
 スポ少です。久々に今日は子供たち全員来させました。
 しかし、自分の子供たちと打つ時間はかけらもありませんでした。
 今日も初心者に熱く指導です。暑いのに熱すぎるかもしれません。
 オリンピックのせいもあるかなあ。
 

8月5日(日)
 
消防の消火栓点検でした。
 
朝方やったら大丈夫とか言ってましたが、暑くて全然大丈夫ではありませんでした。
 周る地域と組んだ人が良かったので、まだ楽な方でしたがこれで限界ぐらいでしたね。
 もっと早くか、月末にした方がよかったのでは、と思うほどの暑さでした。

8月4日(土)
 スポ少・・・だと思って行ったら、今日はお休みでした。
 しかし、間違ってくる人もけっこういて、普段の半分ぐらいはいたかな?
 おかげでたくさん練習出来て良かった子もいたのでした。

8月3日(金)
 昨日は打てなかったので、悠斗と家で打ちました。
 ちょっと手強くなった気がします。まあ、少しは頑張っていたんだと思います。

8月2日(木)
 スポ少です。
 今日は久々に悠斗が帰ってきました。少し逞しくなったような・・・。
 気がするだけかやっぱり。

8月1日(水)
 今日は仕事で遅くなったために練習できませんでした。
 日中県南に出ましたが、それにしても暑いですねえ・・・・

7月31日(火)
 スポ少です

 悠斗が昨日から卓球合宿に行っています。
 なので遥奈・泰雅と打つ時間も取れました。なのでけっこう楽です。

7月30日(月)
 スポ少です。
 初心者が多いのですが、あまりに状況がひどいので怒ってしまいました。
 とにかく、人の真似をするというところがありません・・・
 ちょっと厳しくやってみようと思っているのでした。

7月29日(日)
 
今日は一日ゆっくりしました。三日続けての試合観戦で疲れ果てました。
 今後はどうするかなあ・・・

7月28日(土)
 
全国ホカバ大会2日目。
 結果は惨敗。予選落ちでした。今年も実力を全く発揮できませんでした。
 本当に泰雅?というような感じです。昨年の反省を踏まえて色々と準備してきたのですが、あまりにも力が発揮できません。
 こりゃ相当考えないとこの大会だけどうにもならない気がします。

7月27日(金)
 
全国ホカバ大会に泰雅と行ってきました。今年も運よく試合が早いです。1試合やって勝ちましたので、明日も来るようとっとと帰りました。
 明日は力を発揮してもらいたいです。
 しかし、悠斗は個人戦で3回戦負けとの連絡が。見てないのでわかりませんが残念でございます。

7月26日(木)
 
中学県体の団体戦でした。
 K中学との対戦で1−3負け。悠斗が有力選手と当たりませんでした。ガックシ。
 ただ、ラスト試合の3年生は2−3と良い試合もできたし、初めての県大会でみんな感じるものがあったように思えました。
 秋もしっかり来られるように、みんなで頑張ってほしいものです。

7月25日(水)
 今日も泰雅と練習です。
 全国に向けて調子も上がって来たような気がします。
 明日は中学県体の団体なので、早めに切り上げたのでした。

7月24日(火)
 スポ少です。
 今日はKくん対策として、中学から引退していたKくんの姉を夏休みということで来てもらいました。
 狙い通りお姉ちゃんには負けたくないので、目の色が違います。
 いつもこれぐらいの勢いで頑張れば、もっと上達できることがわかってくれただろうか。
 わかってくれないかなあ。

7月23日(月)
 スポ少です。初心者が多いので大変なのですが、とうとうやさしいモードはやめました。
 とにかく暑いし、続かないしで平常心を保てません。
 厳しくて挫折する子が出るかもしれないが、どうでしょうか。
 早くラリーを続けられるように頑張るしかないです。

7月22日(日)
 
地元の卓球大会でした。
 午前中は弥宥の子守りでダブルスを見学。
 午後は試合に。悠斗と遥奈は1部で優勝。泰雅は2位。
 私は負け越したにもかかわらず、負けはすべて2−3というのが効いてなんとか2部3位に。
 でも後味悪いなあ。子供たちの成績には全く及びませんでした。
 教えている子では、3部でSMくんが大活躍の2位。成長がすごいなあ。

7月21日(土)
 スポ少です。今日は夏休みに入って色々と行事があるのか、人がかなり少なかった。
 夜は中学生らとみっちり練習。
 明日は地元の試合なので頑張ってもらいたいです。

7月20日(金)
 今日は地元消防の夏季訓練に出ました。
 あまり出てないので注意ばかり受けましたが・・・・
 外は思ったより涼しかったです。

7月19日(木)
 スポ少です。今日も前半は多かったが、後半からは8にんといいぐらいでした。
 前半は目が回りそうなので、やっぱり8人ぐらいが適当な人数なのかなあ。
 

7月18日(水)
 今日も泰雅と練習です。
 まだまだ攻撃されると弱いなあ。
 思ったよりドライブ処理が上手くなりません。

7月17日(火)
 スポ少です。
 最近調子の出ないKくんを叱る。とにかく私以外と打つと雑にやるので・・・
 しかし、このままではいけないので秘策を考えることにしました。

7月16日(月)
 今日はあまりに暑いので、とうとうこたつを片付けました(遅すぎ)
 ついでに部屋を大片付け。
 う〜んすっきりしました。扇風機も出して、これで夏を乗り切れそうです。

7月15日(日)
 
午前中に里帰り中のTさんとTH中学の数名と練習。
 思わぬ実力者が揃って良い練習ができました。

 午後は悠斗がコンサートに行くので、倉敷に連れて行きました。
 一緒に行くのは高校1年生の卓球教え子Mちゃん。
 会場はその二人が行って、私は終わるまで買い物など。
 久々に少しは買い物できました。
 思ったよりコンサートが長く、帰りが遅くなってしまいました。

7月14日(土)
 今日はクラブ選手権に出場しました。
 結局予選1勝2敗で予選落ちでしたが、なんとか一勝もできましたし、みんなも良い経験ができて良かったのではないでしょうか。
 やはり全国ではなかなか勝つのは難しいものだとみんな感じてくれたようなので、それだけでも今後の糧になるかな?
 出場したみんなは、地元の卓球繁栄のために今後ますます頑張ってほしいと思います。

7月13日(金)
 今日は全国大会の監督会議に出席してきました。
 それにしても途中は大雨。もう引き返そうかなと思いました。
 ショップも出てて、いつもの桃太郎アリーナとは違う感じでしたね。
 さて、明日はどうなるでしょうか。

7月12日(木)
 スポ少です。
 中学生は今日もたくさん来ています。
 こないだの試合で頑張ろうと女子も二人来ています。
 とにかく頑張ってもらいたいですね。

7月11日(水)
 今日も泰雅と家で練習です。
 今日は回り込みなどの練習。
 暑くてどちらも汗だくでした。

7月10日(火)
 中体連地区予選団体が今日の振り替えでした。
 午前中は仕事をしましたが、午後から参戦。予選が終わる前になんとか間に合いました。
 予選は1位通過で、県大会大きく前進でした。
 しかし、ここからが勝負で決勝トーナメント準決勝。しっかりダブルスが勝ってくれたのとKくんが個人戦で負けた相手にリベンジして勝利を収めました。
 決勝は2大会連続で負けている相手との対戦でしたが、KくんとMくんが4・5番手で勝って逆転3−2勝利でした。
 これで県大会に行けるのでこれから子供たちがどう変わってくれるのかが楽しみです。
 

7月9日(月)
 いつも練習している体育館進入路の法面が崩れたため体育館が使えない状態です。
 なので今日はとっとと帰りました。子供たちは遠征の疲れでぐったりしていたので、練習は少しだけ。
 ちょっと風邪気味なので休ませたのでした。

7月8日(日)
 今日は某クラブに練習に行ってみました。
 某県ではそうとうな有力クラブで、なかなか凄い練習状況に圧倒されてしまいました。
 指導者の数も多いし、子供たちも一生懸命だしこりゃあ強くなるなあと思いました。
 たくさん良い練習ができたので、これを生かしてもらいたいです。
 

7月7日(土)
 今日は中体連地区予選団体戦でしたが、昨日からの大雨で中止になってしまいました。
 結局私も仕事に出ました。
 けっこうな大雨だったようです。

7月6日(金)
 今日は悠斗の中体連地区予選個人戦でした。
 結局優勝とのことでよかったです。
 私は仕事で見に行けず残念でした。
 ただ、悠斗以外は県大会に進めず。惜しい子もいたようなので、団体戦では頑張ってもらいたいなあ。

7月5日(木)
 スポ少です。明日は中学の地区大会なので中学の子供たちがたくさん。
 しっかり練習できたと思うので頑張ってほしいと思います。

7月4日(水)
 泰雅と家で練習です。
 今日は弥宥が邪魔をするので弥宥と遊びながらの練習です。
 相撲をしたりして楽しく遊んだのでした。

7月3日(火)
 スポ少です。こちらも試合の後なので、小学生がどうかと思いましたがあまり来なかった。
 こんなので大丈夫なのかなあ。
 中学生は試合直前なので多いです。
 中学生の方が真剣見に溢れているような感じです。

7月2日(月)
 スポ少です。昨日の試合で悔しい思いをした子もいたので、熱心な練習となりました。
 いつもこうなら良いのにね。
 だんだんだれて行かないようにしないとなあ

7月1日(日)
 今日じもとのスポ少の試合でした。
 団体も優勝できたし、OSちゃんも3年生以下女子で優勝。
 遥奈と泰雅も優勝し、他の子も少しは勝つことができ、みんな充実した試合となりました。
 良い経験ができたので、更に練習を頑張ってほしいところです。
 今回は11人で挑んだので、コーチ業で疲れ果てました。 

6月30日(土)
 スポ少です。今日も最初は初心者と。
 日曜の反省を生かして、5年生の子にしっかりドライブをさせてみる。
 まだまだドライブの差が大きいのかなあと感じたので。
 これからみっちりやろうと思います。

6月29日(金)
 今日は日曜の試合の組み合わせを作りました。
 簡単に私がやると言いましたが、新人が25人ぐらいいて、人名を打ちこむだけでけっこう時間を要す。
 こんなに普段は新人がいないので甘く見てたなあ。

6月28日(木)
 スポ少です。
 今日は本当に人がたくさんで、練習させるので一苦労でした。
 試合前でかなり人が多いです。仕方ないけど打てない時間も増えてるから対策が必要です。

6月27日(水)
 今日も泰雅と練習できました。
 今回も外に走りに行きましたが、前回よりもちょっと距離を延ばす。
 さらに延ばしたいところですが、私の体力の方が不安です。

6月26日(火)
 スポ少です。
 今週は試合なので普段火曜は来ない子も来ました。
 しかし、Kくんは骨にひびが入り来れないとのこと。
 最近怪我が多いなあ。

6月25日(月)
 今日は泊まり仕事でした。特に何もなく良かったです。

6月24日(日)
 今日はホープス団体予選に遥奈と泰雅が出場しました。
 結局男子は4位。予選で強豪チームが棄権したために、思わぬ1位トーナメントに行ってしまいました。
 やはり泰雅は以外は勝てず4位。今回は6年生が来られなかったのも響きました。でも他の子には良い経験になったかな。
 女子も遥奈以外はなかなか勝てず下位トーナメントに。
 まあ、試合が多くできて良かったのではないでしょうか。 

6月23日(土)
 スポ少です。今日はFさん達が練習に来てくれました。
 みんな本当に良い子で、許されるならこのままこちらに居てほしいです。
 Fさんは本当に指導力あるなあと感心してました。
 私も頑張らないとなあ。
 

6月22日(金)
 今日は地区の会合があって、遥奈と泰雅は出かけました。
 なので悠斗と少し練習です。
 遥奈と泰雅が帰るの遅くてあまり練習できませんでした。

6月21日(木)
 スポ少です。今日は8人とそこそこぐらい。
 MSちゃんは珍しく最後までいたので、試合を含めてたくさん練習ができて感じがよくなりました。
 ある程度練習時間も大事かなあ。
 

6月20日(水)
 今日は泰雅とキャッチボールなどをして遊ぶ。
 そのあと卓球やったら調子悪い・・・
 肩が動きすぎるのだろうか。ちょっとやりすぎたかな。

6月19日(火)
 スポ少です。今日は台風で中止になるかと思いましたが、警報が出ないのでやりました。
 だけど今日は流石にあまり人が来なかった。
 なので久々に遥奈、泰雅としっかり打てました。
 いつもこれぐらい打ちたいのだけど、当分無理そうだなあ。

6月18日(月)
 スポ少です。人数があまりに多いので、子供たちは置いてきました。
 最初の1時間目一杯やってあとの1時間は他のコーチにバトンタッチ。
 私は高校生とかと打ったりしました。
 やはり初心者以外は楽だよなあ。

6月17日(日)
 
倉吉市の団体戦に出場しました。
 悠斗と泰雅、中学生のNくんと私で出場です。
 練習の成果か悠斗とのダブルスは3勝1敗でけっこう今までで一番手応えがありました。
 チームも3勝1敗で2位でしたがなかなか良かったです。
 泰雅は全勝。頼りになるなあ。


6月16日(土)
 スポ少です。更に新しい人が来ていて、どうにもならない状態・・・
 初心者が10人以上なので本当に参ったという感じです。
 打ち終えると頭が痛い・・・・。
 これほど一気に入ると考えものだなあ。


6月15日(金)
 今日は市のスポ少の会合でした。
 まあ、ほとんど飲み会なのですが。
 人数が多いのでけっこうあっという間なのです。

6月14日(木)
 スポ少です。今日は中学生が多く、目一杯でした。
 もうとにかく全員と効率良く打とうと考えてるので、あっという間の2時間ですね。
 これほど2時間が早いのかと。歳のせいもあるか。

6月13日(水)
 今日は泰雅と家で練習しました。
 今日は練習後外に走りに行ってみました。
 まだまだ泰雅といえども走るのなら負けないですね。卓球は怪しいけど。

6月12日(火)
 スポ少です。今日は平日には珍しくKRちゃんが来た。
 この子はほぼ月3ぐらいの練習なのでもっと練習に来てほしいのだけど、けっこう勝っちゃうから増えないかなあ。
 今日は下切れ打ちにチャレンジ。そこそこできちゃうから教える方は楽なのだけど、これでいいのかは疑問です。

6月11日(月)
 スポ少です。今日も初心者と。
 4年生と3年生の子が少し打てるのでまあまあ形にはなる。
 他の子はまだまだでございます。

6月10日(日)
 今日はめずらしく何もない日曜です。
 久々に本屋で本を買ったりしました。

6月9日(土)
 スポ少です。今日も初心者1年生3人と4年生1人を最初一時間やる。
 4年生はそこそこできますが、1年生はほとんどできません。
 これは何かやり方変えないとダメだなと感じております。
 夕方の練習は15人も来たのでMAX6台出してもまだ足りない状態でした。
 家の子以外とはなんとか全員と打つことができましたが、疲労困憊でございます。

6月8日(金)
 今日は家に帰ると停電してました。
 少しで復旧すると思いましたが、結局4時間ぐらい停電してて、やることないから仕方なくとっとと寝ました。
 弥宥は怖がって離れてくれず、困りました。それにしても不便ですねえ。
 もう電気のない生活は厳しいでしょうね。

6月7日(木)
 スポ少・中学生指導です。
 今日も10人。ただ、8時で帰る子が多かったので久々に遥奈と泰雅と打てました。
 少しづつみんなも形になってきたのでもう少しの辛抱だと思いますがどうでしょうか。

6月6日(水)
 今日は人間ドックでした。
 だいたい昨年より数値が良くてホッとしました。
 しかし、下剤が効きすぎてずっと腹が痛かった・・・

6月5日(火)
 
今日は仕事でございました。明日は人間ドックだから嫌だと言ったのだけど駆り出され、結局9時過ぎまでかかったので本当は9時以降食べたらダメなのだけど、腹が減ったので9時半頃食べることとなりました。

6月4日(月)
 スポ少です。今日から監督が復帰したので少し楽になりました。
 最初の一時間は新人と。まだまだ手ごわいです。
 その後は中学生の指導に。打てる子相手だと楽なことを実感できます。

6月3日(日)
 今日は地元の祭りがあって、子供たちはそれに出かけました。
 私も後から行こうと思っていたのですが、嫁から車がはまり動けなくなったと連絡あり。
 急いで行って、子供たちを先に行かせ私は脱出作業。なんとか廻りを掘ったりして脱出できました。
 しかし車はちょっと治す必要があるようです・・・

6月2日(土)
 今日は中学部活の練習試合があったので見に行きましたが、悠斗と教えているMくんがニヤニヤして態度が良くないので、どなり散らして怒って途中で帰りました。う〜ん、情けない。
 それからスポ少に行く。新しい子が今日も来てて、うれしいのですがまだまだ手がかかるので大変です。
 夜の子供たちの指導はMくんが謝ってきたので許すことにしました。どんなときもしっかりできるようにしてほしいなあ。。

6月1日(金)
 今日は仕事で遅くなってしまいました。
 

5月31日(木)
 スポ少・中学生指導です。
 仕事で遅くなり開始ギリギリになってしまいました。
 今日も10人を超えております。初動が遅れたために余計に忙しくなってしまいました。
 もっと基礎をやりたいなあ。

5月30日(水)
 今日は高校の友人たちと飲み会です。
 珍しく何件か行ってみました。ただ早めに帰ったのですっきりです。

5月29日(火)
 スポ少・中学生指導です。
 今日は悠斗はテスト前のためお休み。人数が多いからあまり打てないのだけど、遥奈と少し打ったが日曜のショックからまだ立ち直っておりません。当分かかるかなあ。

5月28日(月)
 スポ少です。今日は新人が3人。
 指導者も私一人でとにかく忙しい。
 高校生が来てくれるので、少し気が紛れます。教え子が手伝ってくれるのはうれしいことですねえ。

5月27日(日)
 今日はホープス以下予選に遥奈と泰雅が出場しました。
 結局泰雅は優勝。決勝では前回負けた4年生にリベンジできました。
 あまり調子は良くないと思ったのですが、試合になるとあまり関係ないみたいでした。
 しかし、遥奈は結局6位。
 緊張からか全く打てず、実力の半分も出ない感じでした。
 これほど悪い遥奈を見たことがないので、かなり困惑という感じです。
 まだまだ、卓球とは奥が深いものだなあ。
 
5月26日(土)
 今日は高見一家が練習に来てくれました。
 スポ少は運動会でうちの子供たち以外は中学生2人だけだったのでしっかりと練習できました。
 残念なことに弥宥が遠足でいなかったので、ともちゃんには退屈だったみたいで少し可哀そうでした。
 夜は子供たちの指導。今日は14人と限界人数が来てしまいました。
 どっぷり疲れました。

5月25日(金)
 
今日は職場の飲み会でした。
 けっこう飲んでしまいましたが、しっかり電車で帰れたのであまり酔わずにすみました。

5月24日(木)
 スポ少・中学生指導です。
 今日も10人以上でどっぷり疲れました。
 とりあえず8時までは人数が多いので、目が回りそうです。
 もっとゆっくりやりたくなってきたなあ。

5月23日(水)
 今日は家で泰雅と練習。
 あまり調子は良くないと思います・・・・
 ただ、今から根をつめてもあまり良くない感じもしてそこそこでやめて、キャッチボールなどもやりました。
 もっとやったほうが良いのかもしれないのですが難しいところだなあ。

5月22日(火)
 スポ少・中学生指導です。
 こちらも人数が多いのです。少しだけど試合もなんとかできるようになってきました。
 もう二カ月ぐらいは辛抱なのだ〜

5月21日(月)
 スポ少です。早速昨日来ていた子が来ていました。
 今日も指導者がいないので苦戦を強いられていましたが、OBの高校生やもう一人の指導者が来たので助かりました。
 新人も増えたのでなかなか大変になりそうだなあ。

5月20日(日)
 今日は卓球教室を開催してみました。
 いつもは私の子供ともう一人指導者がいるのですが、指導者が急に体調不良で休み。
 子供たちは隣町の試合に出かけたので、指導は私一人でした。
 案外10人も集まってしまったので、本当に疲れました。
 久々に卓球で頭が痛くなった・・・。このなかから何人か入ってくれれば良いのだがなあ。

5月19日(土)
 中学の部活に行きました。
 今日も1年生にラリーをやる。今日は二人しかいなかったので、けっこう楽であった。
 それから全員と一通り打つ。たっぷりやったので疲れました。

5月18日(金)
 今日は遥奈と悠斗と家で練習。
 遥奈は疲れてないと言うが大事を取って、悠斗も大丈夫というがまだ怪しいので家で軽くだけにしました。
 まあ、どちらも大丈夫そうなので、明日からはしっかり練習できそうです。

5月17日(木)
 スポ少です。今日も9人と賑やかにできています。
 今日は中学生が3人。早く帰る子もいるので打つのが忙しいです。
 しかも今日は遥奈が修学旅行に行ったし、悠斗は怪我をしているしどういう順番で打たせれば良いのか困難を極めました。
 家の子が一人でも欠けるとつらいなあ。

5月16日(水)
 今日は家に帰ると悠斗が自転車同志でぶつかり転んでしまったとのことで、左手と足が傷だらけでした。
 ちょっと足を引きずっていますが、なんとか大丈夫そう。
 しっかり気をつけてほしいです。

5月15日(火)
 スポ少です。今日も8人とそこそこな人数。
 八時からは少し減るのですが、人数の関係でKくんに今年入ったこと打たせました。
 そうすると今まで見えなかった弱点がわかりました。ゆっくり打つとラケットを下からしか出せないのです。
 やはり色々やってみないとわからないものですね。

5月14日(月)
 スポ少です。今日は途中でSちゃんが鼻血を出してしまいました。
 けっこうな量だったので私の方が驚いてしまいました。
 少し休むと止まって卓球も再開できたのでよかったです。
 いつ、何があるか分からないので気をつけないといけないなあ。

5月13日(日)
 スポ少の大会で岡山に行きました。
 団体は小学男子が3位。中学女子が優勝でした。
 個人は泰雅が3位。みんなそれぞれ課題が見つかったと思います。
 結局帰ったのは8時過ぎで、ヘトヘトになりました。

5月12日(土)
 中学の部活に行きました。
 3年生が修学旅行でいないので人数は少ないです。
 早速1年生にラリーのやり方を手ほどき。
 まあ、4人なのでまあまあ楽です。

5月11日(金)
 中学の部活の懇談会でした。
 今年度は4人と少し寂しい入部状況。
 明日からの指導も頑張ると宣言したので、しっかりやろうと思います。

5月10日(木)
 スポ少です。今日も10人以上でてんやわんやです。
 少しでも早く試合形式がスムーズにできるようにしたいところですが、後何カ月辛抱が必要でしょうか。
 とにかくサーブが難しいみたいです。サーブ練習やっといてと任せるのだけど・・・。遊ぶんだよなあ。

5月9日(水)
 今日は久々に泰雅と家で練習です。
 それにしても練習ではまだまだと思うことばかりです。
 特に回り込みがなかなか上手いことできません。
 練習方法の工夫が必要なのですが、あまり思いつきません・・・・

5月8日(火)
 スポ少です。今日も10人以上で、大変です。
 知らなかったのですが、今年入った兄弟にさらに二人下がいることが判明。うちも4人だけどなかなか4人は少ないので、びっくりです。
 しばらくまだまだ人手に困らないかもしれないなあ。

5月7日(月)
 
今日はスポ少を休んでしまいました。
 仕事もやっとです。連休ですっかり疲れてしまいました。
 軽く咳も出ているので注意が必要です。

5月6日(日)
 今日は玉島の試合に子供たちが出場しました。
 団体戦ですべて3ゲームです。
 結局遥奈が入っていた女子は2部で優勝。準決勝からは大接戦で見てても楽しめました。
 悠斗もダブルスが少し良くなってきました。
 それにしても一週間で5試合はきつかった・・・・

5月5日(土)
 今日は家で寝てました。
 流石に試合が続き、疲れてきました。
 子供の日ですが、子供はほったらかしです。子供はそっちの方が良いかな?

 

5月4日(金)
 今日は近府県個人に出場しました。
 悠斗2回戦でカットマンに負け。カット苦手を出し過ぎだよなあ・・・
 遥奈・泰雅も初戦で敗退。
 まだまだ、近府県レベルではないようです・・・・
 

5月3日(木)
 近府県団体に出場しました。
 予選初戦は3−2でなんとか勝ち。泰雅の勝利が大きかったです。
 2戦目は悠斗の負けが響いて2−3で負け。
 2位トーナメントにまわりましたが、ここは1−3で負け。
 結果はあまり出ませんでしたが、大きい会場で団体戦をすることがはじめてのメンバーが半分なので、経験はできたと思います。これを糧にしてくれ〜


5月2日(水)
 仕事で帰りが遅くなり体育館での練習を断念
 しかも明日が団体戦で、連れていく子が泊まりに来たので練習は家で少しだけ。
 まあ、たまには家で遊んでも良しとするか。
 
5月1日(火)
 スポ少です。今日も5台を出す盛況ぶり。
 目一杯上手くまわそうと頑張りますが、ちょっと限界がありましてそれにしても疲れます。
 ちょっと遥奈・泰雅と打てないので可哀そうな気がします。

4月30日(月)
 S市のオープン大会に出場しました。3シングル団体で、私は遥奈と泰雅とチームでBクラスに。
 悠斗は★さんたちとAクラスでした。
 結果は私たち全勝で優勝でした。遥奈と泰雅が全勝で、私は何もしないまま優勝。商品の発泡酒1ケースを頂きまして、とても親孝行な子達です。
 悠斗たちは3位。悠斗はほとんど活躍できず、私と同じオコボレをいただいたのでした。

4月29日(日)
 地元の中学生団体卓球大会でした。
 結局予選3位で3位トーナメント2試合したところでタイムアップでした。
 良くできたこと、あまりできなかったこと色々ありますが、とにかくまだまだ元気がありません。
 もっと団体をみんなで勝ち抜くんだという気持ちがないと勝てないだろうなあ。
 どうしたらいいのかなあ。

4月28日(土)
 
スポ少です。しかし、今日は地元の小学校が参観日のため、遥奈と泰雅ともう一人だけ。
 その分たっぷり練習できました。

4月27日(金)
 泊まり仕事でございました。本当は飲み会が2件重なっており残念。
 いや、体のために良かったこととしよう。

4月26日(木)
 スポ少です。今日は10人でした。
 でも8時までが半分だったので、8時からはまあまあゆったりペースでできました。
 ちょっとは遥奈と泰雅とも打てました。

4月25日(水)
 今日は久々に泰雅と家で練習です。
 しっかり練習もできましたが、キャッチボールをしたりして遊んだりもしました。
 いつも3年生ということを忘れてしまうのですが、まだまだ無邪気な3年生なんだよなあ。

4月24日(火)
 スポ少です。今日も人数が多く4台出しました。
 まだ初心者の子が多いので本当に疲れますが、ここをなんとか乗り切りたいと思います。

4月23日(月)
 
スポ少です。今日は先日のクラブ選手権予選で全国大会出場の取材に来てもらいました。
 なので、今日は大人数です。結局16にんぐらいでしょうか。
 賑やかだけどいつもこれだと困るなあ。

4月22日(日)
 
地元の卓球大会でした。
 団体は2回戦負け。
 個人遥奈と泰雅は優勝で、女子・スポ少2部の3位以上はすべて私の教え子だったので見るのも楽しかったです。
 そのうち二人は高校生ですが、高校生になってもやってくれるようなのでとてもうれしいです。
 しかし、私は2勝1敗で予選落ち。団体と含め4勝1敗と最近ではまあまあでした。
 でも子供たちよりかなり成績悪いです・・・・

4月21日(土)
 今日は部活に行きました。
 珍しく最後までやったので、男子も女子もたっぷり指導できました。
 しかし、3時間以上休憩なしでやったので流石にクラクラきてしまいました。

4月20日(金)
 玉島の某クラブに練習に行きました。
 私も少し打ちましたが、久々にドライブを打ってケツが痛くなってしまいました。
 日曜は試合ができるのだろうか・・・

4月19日(木)
 スポ少の会合でした。
 今回もスムーズに予定が立てられました。
 けっこう全体では人数が増えて50人台を回復しました。
 今年度も頑張りたいです。

4月18日(水)
 仕事でございます。まだまだ忙しい感じです。

4月17日(火)
 
スポ少です。今日も4台を出す盛況ぶりでした。
 うれしいけど、泰雅・遥奈と打てません。
 なんとか早めに回せるようにしたいところです。

4月16日(月)

 
スポ少です。今日も球出しを頑張りました。
 最近球出しが少し上手になった気がします。
 子供たちが早い〜というのがなかなか楽しいのです。

4月15日(日)
 
クラブ選手権の予選に出場しました。
 私は専ら男子の監督に専念。予選を1勝1敗で2位となり、出場権4位トーナメントに上がりました。
 T初戦ですが、組み合わせは外れなしで相手チームの主力兄弟とうちの悠斗、泰雅が激突。勝った方が勝ちという感じでしたが、悠斗も泰雅も本当にギリギリですが3−0で勝ちチームも勝つことができました。
 決勝も泰雅が負ける苦しい状態となりましたが、チームメイトがしっかり勝ってくれてなんとか全国切符を取ることができました。段々チームの雰囲気も良くなってきたし、みんなそれぞれ力を発揮してくれました。団体は無理かなあと思っていたので本当に嬉しいです。
 女子もリーグで3位と惜しいところでした。遥奈は全体的にまあまあな内容。練習している方向は良いかなと思いました。
 それにしても時間が長かったです。ヘトヘトになって帰ったのでした。

 

4月14日(土)
 
ちょっと久しぶりに中学部活に行きました。
 たっぷり3時間練習させることができました。男子はけっこうみんな真剣になってきてこちらも楽しいです。
 県大会出場に向けてこれから力を入れたいと思います。
 夕方は小・中学生指導。今日も10人を超える大盛況で私はヘトヘトでした。

4月13日(金)

 
今日はけっこう早く帰れたので、少し球出しができました。
 
そのあと子供
たちは地元クラブに練習に。
 
私はやっとラバーを張り替えることができました。あまりに当分変えなかったので、引っかかって打てない・・・

4月12日(木)

 
久々の練習ですが、新しい子供たちが5人入ってきたので超大変です。
 ほとんど自分の子供たちとは打てません。
 でも5人も増えたことは近年ないのでなんとか頑張りたいです。
 ただ、1年生と2年生の男の子はまだまだ力が必要なようです。フウ。

4月11日(水)
 今日からやっと地元の体育館が解禁となり、いつもの日程に戻りそうです。
 子供たちは地元クラブに練習に行きました。
 私は家で疲れを癒す。やっとこのパターンに戻りホッとしています。

4月10日(火)
 今日も仕事でした。明日にはなんとか晴れそうです。
 我慢、我慢の最近なのでした。

4月9日(月)
 連日の試合でどっぷり疲れ&仕事もなかなかで練習に行くことができませんでした。
 いつになったら落ち着くのかなあ。

4月8日(日)
 
今日は米子に試合に行きました。
 ★さんのところに我々も入れてもらいました。
 遥奈と泰雅は個人だけで優勝でした。
 私は悠斗と出て団体予選落ち、ダブルス悠斗と組んで初戦負け&喧嘩でした。
 もう悠斗とダブルスは組みたくありません・・・。

4月7日(土)
 今日はアジアホープス予選に遥奈と泰雅が出場しました。
 結果は遥奈8で、泰雅は3位。
 二人とも頑張れた部分と課題がはっきりしたので、まあ収穫はあったかなと思います。
 やっぱり県は本当に大変ですね。

4月6日(金)
 今日は家で練習です。
 明日は試合なので軽めにして早めに切り上げました。

 
4月5日(木)

 仕事でございます。人事異動の影響をもろに受けております。
 子供たちは地元クラブに行けるのでなんとか助かってます。
 そろそろ普段のスケジュールに戻りたいなあ。

4月4日(水)
 
今日も嫁さんに送ってもらって、子供たちを★さんの練習に連れて行ってもらいました。
 フットワークをかなりやってみんな疲れたと言ってました。
 ということは普段の練習がぬるいのだろうか・・・・

4月3日(火)

 今日も仕事だったのです。なかなか3・4月は厳しいです。

4月2日(月)
 
スポ少です。今日はYくんにしっかり指導。
 かなり打てるようになってきた気がします。
 せっかくなので、もっと頑張ってほしいところです。

4月1日(日)
 
今日も仕事だったのです。
 4月というのに寒い寒い。特に風が強かったなあ。辛かったなあ。

3月31日(土)
 
今日も寝込んでおりました。
 悠斗たちは練習に嫁に送ってもらって行きました。
 今度は私もいかねばなあ。

3月30日(金)
 
本当にしんどいですが、今年度最後の日で実はけっこう忙しかったりします。
 なんとか今日を終えてほっとしましたが、微熱が続いており帰って寝ました。

3月29日(木)
 
微熱が続いております。夜中咳が出るのも辛いです。

3月28日(水)
 
今日も仕事で遅くなってしまいました。朝のミーティングで遅くなること確定でした。
 最近練習いけないなあ。体調も良くないです。

3月27日(火)
 
仕事で遅くなっています。それにしても3月というものは厳しいですなあ。。

3月26日(月)
 
スポ少です。今日は中学生も多く、悠斗の練習相手もいたので楽でした。
 私は小学生にフットワークをたくさんと、中学生に下切れ打ち練習をさせました。
 

3月25日(日)
 
今日も仕事でございます。
 今日は雪が降るという最悪のコンディションでした。寒すぎます。
 昨日から風邪がぶり返して、体調最悪です・・・

3月24日(土)
 
今日は朝方少し部活出ました。全員と練習しましたし、とくに下切れ打ちはみんな少し良くなったかな?
 
それから仕事なのでした。外だったのですが風邪がきつく超寒い一日でした。

3月23日(金)
 
今日も仕事で遅くなってしまいました。練習に行きたかったなあ・・・

3月22日(木)
 
今日は家で子供たちと少し打つ。今週から地元クラブの練習が木曜なので、子供たちは練習に行きました。

3月21日(水)
 
仕事で遅くなってしまいました。3月という感じになってまいりました。

3月20日(火)
 
今日は恒例のお墓参りに行きました。
 天気も良くて墓参り日和?でした。
 昼から練習に。今回も初心者3人でどっぷり疲れました。実はもう一人か二人希望者がいて、どうしようかと思っています。
 そこそこ初心者対応は上手になってきたと自負していますが、一度に5人は今まで未体験かもしれない。
 当分疲れた日記になると予想されます。

3月19日(月)
 
スポ少です。指導者も3人でたっぷり練習させることができました。
 かなり打てるようになってきた子にもっと振れるように指導。まだまだ振れないけど少しづつやってもらいたいです。

3月18日(日)
 今日は試合に出られなかったので、体育館で練習です。
 珍しく3時間たっぷりやりました。

3月17日(土)
 午前中はスポ少です。今日は人数が少なく寂しい感じでした。
 夕方はいつもと違う体育館を予約し練習を。
 今回も初心者3人が練習に来てくれた。昨年から始めた子とあわせて5人になったので、相当賑やかです。
 当分大変だけど頑張りたいですね。

3月16日(金)
 
今日は倉敷の某クラブに練習へ行きました。
 ちょっと仕事で遅くなったので、遅れてしまいました。
 それにしても倉敷は暖かいです。雨が降ってるのですがそのことがうそのようです。
 悠斗はダブルスをやったりとても良い練習ができましたが、雨のせいもあって帰るのはかなり遅くなってしまいました。。

3月15日(木)
 
あっさり発熱してしまいました。
 今回はとにかく頭が痛いです。あまりに頭が痛くて首もおかしい気がします・・・・

3月14日(水)
 
今日は地元のケーブルテレビの取材を受けました。悠斗の練習風景などを撮ってもらいました。
 ちょっと練習に気合い入れ過ぎた気もします。
 本当はちょっと喉が痛いので休みたいのですが、まあ引きうけてしまったので仕方がありません。
 思ったより時間も長く喉に負担が・・・・。大丈夫かなあ。

3月13日(火)
 
今日は体育館を使って練習できないので家で練習しました。
 もう家ではあまり練習にならないですね。体育館が待ちどうしいです・・・・。

3月12日(月)
 
スポ少に遥奈を連れて行きました。
 今日はYくんをじっくり指導です。少しでもみんなに追いついてもらいたいなあ。

3月11日(日)
 今日は恒例?の香川@たかみのところに練習に行きました。
 昨日から家に泊まっていた中学生を二人連れて行きました。なので悠斗は誕生日ということもあってウキウキです。
 今回も楽しく練習させていただきました。
 そこそこ遠くて丁度よい楽しさなんだよなあ。

3月10日(土)
 夜の練習に前回教室に来た子が3人来てくれました。
 やはり最初はとても大変ですが、まあ楽しみでもあります。
 5年生の子は飲み込みも早くそこそこ楽です。しかし、今度一年生になる子はやはり難しい。
 とりあえずゆっくりやりたいと思います。

3月9日(金)
 
高校の頃の友人と飲み会です。
 新しくできた店に行ったので、それにしても客が多かった。色んな知り合いに会いました。
 その数10人以上。6グループぐらいでしょうか。狭い町だよここわ。

3月8日(木)
 
中学生が二人です。どちらも守備型ですがかなりドライブが取れるようになってきました。
 予想より相当早いです。中学生ってやっぱり進化するなあ。

3月7日(水)
 
消防の練習手伝いに行ってきました。
 今日はホースをたくさん巻いて貢献できたと思います。ただ、まだ遅いので貢献までは言えないか。
 ただ、暖かくなってきたのでずいぶん楽になってきました。外の寒いのは耐えられないっす。

3月6日(火)
 
今日はなぜかうちの子以外誰も来なかった。暖かくなってきたのになぜ?
 なので、今日は早めに終わって帰りました。

3月5日(月)
 
今日はスポ少でしたが、うちの子は早く行って練習をしてました。
 しかし、練習を始めて悠斗に高学年の子を任せていましたが、ちょんと練習しないので怒って帰りました。
 きちんと練習させることのできない悠斗を説教。まだまだダメだなあ。

3月4日(日)
 卓球教室を開きました。結局風邪で休むとかあって来たのは7人。でも丁度いい感じでした。
 今回は小さい子が多いため前回より苦戦した感じですが、みんなそこそこ楽しんでくれたようです。
 特にまとの大きさでハンデをつけたゲームはみんな楽しそうにやってましたね。
 この中から1人でもやってくれると良いのですが、どうでしょうか。 

3月3日(土)
 午前中はまず部活に。1年生のクラブに来ていない子を中心に練習。まだまだ基本練習が必要です。
 その後はスポ少に。ちょっと人数が少なくて残念です。
 夜の練習は中学生が3人。たくさん試合もさせることができました。

3月2日(金)
 
今日は日曜に計画している卓球教室の準備です。
 今のところ予定では12人ということでラケットが足りないかもと、かなり探したのですがやはり足りませんでした。
 あと一応内容も考えてみましたが、結局去年と同じ感じしかないかな。

3月1日(木)
 
中学生はまだテストなので今日もKくんと遥奈、泰雅だけでした。
 なのでKくんとたくさん打ちましたが、それにしても工夫がない・・・。
 言わない限りは打ち方もコースも変えようとしません。悠斗もだけど、これは何が足りないのでしょうねえ。

2月29日(水)
 
今日はうるう日ですね。なんとなく得した気分になるのは私だけでしょうか。
 というもの仕事が年度末で押し迫ってきているからです。
 来月も早く終わりそうだ。

2月28日(火)
 
今日は中学生はテスト前なので来ません。悠斗もとっとと帰らせました。
 なので後半からはKくんと遥奈、泰雅だけですがフットワークを中心に練習です。

2月27日(月)
 
朝からまたまた目が痛くなってしまいました。どうにもならないけど、予定していた仕事を終わらせてなんとか午前中に眼科に行ったけど、眼科も月曜日なので多かった。ちなみに知った人に3人会いました。
 夜のスポ少もお休みしました。

2月26日(日)
 今日は地元スポ少大会で今年度最終戦でした。
 地元開催ですが団体は初戦負けで残念でした。
 高学年男子ではKくんが久々に決勝へ。フルゲームで惜しかったです。
 泰雅と遥奈は優勝。RちゃんとSちゃんは同志うちでRちゃんが3位でした。
 片付けも割と早く済みましたが、やっぱり地元開催は疲れますねえ。

2月25日(土)
 今日は明日のスポ少の大会準備でした。
 思ったより準備はスムーズにできました。二家族増えたのでやはり人が多いと楽ですね。
 しかし、またまた賞状を持ってくるのを忘れるところでした。危ない危ない。

2月24日(金)
 
今日はお泊り仕事でした。

2月23日(木)
 
今日は小学生が二人来ました。
 日曜の試合に備えてしっかり練習できました。
 とくにSAちゃんは週一ですが、本当に楽にできるようになって私も楽しくなりました。
 日曜にはしっかりできるといいなあ。

2月22日(水)
 
今日も帰るのが遅くなってしまったので、子供たちは地元のクラブに行かせました。
 私は家でパソコンをしてましたが、動かなくなってしまいました・・・
 調子悪くて困るのです。なんとか頑張ってほしいところです。

2月21日(火)
 
卓球の中学生指導ですが、テスト前とのことで1人だけだった。
 というか、テストを聞いてなかったのですが。
 しっかり予定をきかないとダメですね。

2月20日(月)
 
Sスポです。今日も頑張ってみんなと打ちました。
 試合が近いので、SちゃんとYくんを大目にはやりましたが、とりあえず全員と。これが結構忙しいのです・・・

2月19日(日)
 
山陽新聞社杯に泰雅と行ってきました。
 結果はバンビの部2連覇となりました。
 決勝は1年生とでしたが、ペンホルダーで完成度が高くびっくりしました。
 もっともっと練習が必要だなあ。

2月18日(土)
 あさから停電。寒いし大騒ぎでした。電気は大切ですねえ。
 けっきょく電気は復旧しないまま悠斗と隣町の中学校に練習試合に行きました。
 けっこう近く、女子はまあまあな感じなので、もう何度かは行きたいと思いました。
 なんだかんだみんな上達が見えて良かったです。どうかと思っていたTくんはかなり上達がみえて、見に行った甲斐がありました。

2月17日(金)

 今週も消防です。今日も雪がちらつく厳しい寒さです。
 あまり動かないせいもあって、足が凍るほど冷たいです。
 なにもしていないので泣き言もいえないのが余計に辛いところでございます。

2月16日(木)
 
今日も木曜日と言うのに6人と以外に多かった。
 特にT君はドライブが良くなり楽しそうです。これがここだけかどうかが、土曜日の練習試合でわかるので楽しみでございます。

2月15日(水)
 
今日は家で泰雅と打ちました。
 前で止められるとイライラくるので、その対策をやってきましたが、大分よくなったと思っています。
 今度は慌てることがないようにできると思うのですがどうでしょうか。

2月14日(火)
 
今日はKくんにたっぷりサーブ練習をさせてみました。
 やっぱりうちの子達はサーブが悪いと思います。
 サーブぐらいは工夫を持ってほしいところです。


2月13日(月)
 Sスポです。今日は此方でもサーブの見極めを中学生などにやってみましたが、まだまだ全く見極めができません。
 打つしかないのだけれど、ここまで見極められてないと、う〜ん困ったとしか言いようがないのです。
 また、良い方法を考えられるよう頑張りたいところです。

2月12日(日)
 
今日からは実家に行きました。子供たちはいつものように楽しんでおりました。
 夜は体育館で練習しましたが、誰も来なかったのでさっさとやめました。
 やっぱり日曜日は練習日にしても誰も来ないなあ。

2月11日(土)
 朝一発目は悠斗と部活に行きました。
 男子を一通り指導です
 そのあとスポ少へ行く。
 夜は今日も人数が多かった。木曜日も多かったし珍しいことでございます。

2月10日(金)
 今日から毎週金曜日は消防の訓練大会のお手伝いに行くことにしました。
 色々あるのですよ田舎は・・・
 今日はとにかく寒かった。初めてなのでなかなか手伝いもできないし辛いです。

2月9日(木)
 
今日は木曜日と言うのになぜか10人も集合し大盛況でした。
 でもみんなと打ったらしんどいのが正直な感想。
 一気にくるなよ・・・・。少しづつ定期的に来てくれないかなあ。

2月8日(水)
 
今日は仕事でした。

2月7日(火)
 
卓球の中学生指導です。今日も寒いせいか一人。Kくんも捻挫らしくお休みでした。
 しかし、たっぷりできたおかげかかなりMくんは良くなってきました。
 思ったより打てるようになってきています。楽しみだなあ。

2月6日(月)
 
今日も体育館が使えないためスポ少は休み。
 いつもなら家で練習ですが、昨日の寒さから体調を壊し、今日は練習できませんでした。
 とにかく寒くて、熱はないけど調子が悪いです。

2月5日(日)
 
瀬戸内スポ少の大会に子供たちと行ってきました。
 今年は冷えこんでましたね〜。寒かった。
 男子の団体は予選落ち。女子は奇跡的に3位。
 個人は遥奈が8でした。全体的にはみんなの卓球の内容も寒かった。寒さには強いはずなのだが・・・・

2月4日(土)
 悠斗と遥奈は地元体協のスキーツアーに出かけました。
 スポ少は体育館が使えないためお休みなので、泰雅と少し練習してあとはゆっくり過ごしました。

 
夜の練習には小学生が。スポ少の試合が終わってからかなり気合いが入っております。

2月3日(金)
 昨日よりかなり暖かくなったっていうか、昨日が異常過ぎたのか。
 あまりの寒さに昨日から咳がまたひどくなってきました。
 やはり過ぎた寒さは体に悪いようでございます。

2月2日(木)
 
今日は日中から冷え込みが凄いです。結局ずっとマイナスの一日だった。朝は−10℃ぐらいだったかなあ。
 夕方にはもうマイナス5度くらいなので、だいたい寒いところではありますが、ここまでめちゃくちゃなのはあまりないので、今日は卓球の練習を休みにしました。
 二日続けて休みはちょっと記憶にないなあ。

2月1日(水)
 今日はかなり雪が降りました。めっちゃ寒いので、雪も凍ってます。
 地元のクラブチームも今日は中止でした。
 なので家で少し練習。ただ寒くて長くは無理。明日はもっと寒いらしい。これ以上ってどんなのかなあ。

1月31日(火)
 
卓球の中学生指導です。しかし、今日もとっても寒いのですが、人数が少ないためたっぷり練習できました。
 どの子ももうちょっとというところです。特に球の緩急に弱いかなあ。
 うちの子も弱いけど。やっぱり練習が悪いのかな・・・

1月30日(月)
 
Sスポ少でした。今日は主に4年生二人をじっくり指導。こないだの試合の反省をしっかり説明して練習できました。
 指導者が3人いるからなのですが、やはり指導者が多いとじっくりできますねえ。

1月29日(日)
 風邪が治っていないので、今日はゆっくり寝て過ごしました。
 全然熱は無いのだけど、熱が出ないのが不思議なぐらいがっつり諸症状はあります。
 こういうパターンは珍しいなあ。

1月28日(土)
 
最初は中学の部活に顔を出す。
 喉が痛くて、声があまり出ないけど今年はまだ行ってなかったのでなんとか行きました。
 それにしてもさ寒うございます。
 夜は中学生指導。土曜日はいつも10人程度で出来て、賑やかにやっております。

1月27日(金)
 風邪がかなりやばいです。
 それほどしんどくはなく、熱はありませんが風邪の諸症状が色々止まりません。
 どうも今回は、熱があまり出ないけど長引く感じの風邪のようです。悠斗もまだ少し咳をしてるし。

1月26日(木)
 
スポ少です。
 私も咳がかなり出てきましたので、ちょっと早めに終わらせてもらいました。
 中学生も来ねえし。やっぱり−数℃では、参加も少ないです。当たり前だけど。

1月25日(水)
 それにしても寒い。朝は−5℃。なかなか厳しいです。
 今日はやっとちょっと咳が止んできた悠斗と練習。まだまだ時々する咳が深いので無理はさせられません。少しだけ練習です。
 実は私も咳が出始めました。悠斗が治りかけるとだいたいこうなるなあ。

1月24日(火)
 
卓球の中学生指導です。しかし、今日はめちゃめちゃ寒い。
 結局中学生は来なかった。
 なので、うちの子とKくんとたっぷり練習できたのでした。

1月23日(月)
 
Sスポ少でした。昨日の試合後なのでどうかなと思いましたが、ちょっと人数が少ない・・・
 インフルがうつったりしてなければ良いのですが。
 今日は専ら中学生の指導を多めにやりました。

1月22日(日)

 
地元スポ少の大会です。
 残念なことに、主催しているところでインフルエンザが流行ってて、そのチームは半分以上休みでした。
 今回はKくんが頑張って団体も優勝でした。遥奈と泰雅は優勝、Kくんは3位、Rちゃんも初の3位でした。Kくんは優勝した人に2ゲーム先取したのですが、惜しかったです。あとはメンタルだけかなあ。
 狭い体育館でストーブを焚いていたこともあり、暖かく過ごせました。

1月21日(土)
 
スポ少です。悠斗は風邪で家で寝ております。
 明日は試合なので、なるべくみんなと色々打ちました。
 正直手応えはもう一つだが、頑張ってほしいものです。

1月20日(金)
 悠斗の咳がかなり深くなってきました。そんなに深い咳なら部活休めばいいのに・・・・
 迷惑だろそんなに咳してたら・・・と思うのですが、本人はわかっていません。
 こういうのっていつ頃からわかるのかなあ。

1月19日(木)
 
スポ少です。
 試合も近いのでKくんを熱く指導です。とは言っても、かなり上達してきたので前よりガミガミ言わなくなりました。
 ここからは考えてやってもらいたいところです。

1月18日(水)
 今日は泰雅と練習。やっと風邪が治まってきたので、泰雅と練習できるのは良いのですが、今度は悠斗が咳をし始めました。出た〜順番に悪くなるパターン。我が家はいつもこのパターンのような気がします。
 10人以上いるのだから仕方ないのかもしれませんが、風邪を誰か患うと、当分誰かが患ってます。誰かと大家族あるあるを言いたいけど、なかなか10人以上のとこがないですねえ。

1月17日(火)
 
卓球の中学生指導です。
 今日も中学生は二人。ペンドラの子が一人いるのだけど、ようやくドライブがよい感じになってきました。
 本人も楽しくなってきたのか、ちょっと来る回数が増えて来ている感じです。
 積極的に練習してもらいたいなあ。

1月16日(月)
 今日は急遽仕事となり、スポ少をお休みしました。
 ほんとうに急遽だったっす・・・

1月15日(日)
 またまた、高見のところに練習に香川へ行ってきました。
 今回も楽しく練習できました。
 カットマンの中学生を一人連れて行き、とにほちゃんも含めてみんなで指導。
 ちょっとカットらしくなった気がします。
 泰雅が体調悪く、最後のエレベーターでは私も参戦。練習試合すら久々なので息が上がってしまいました。
 帰りには一鶴でお土産を買って帰る。実はこれが一番の楽しみだったりするのです。

1月14日(土)
 
スポ少です。今日は土曜日にしては珍しく早めに行きました。それにしても冷える。
 夜は中学生指導。今日は10人で台を5台出す盛況ぶりでした。やはり賑やかでいいと保護者の方も言ってます。
 賑やかになるようにいつも連れて来てください。お願いします。

1月13日(金)
 今日は泰雅と少しだけ練習。まだしんどそうなので、サーブ練習とかの軽〜い練習だけです。
 なかなか咳が治まりません。熱はないのだけど、これから出なきゃいいけど・・・

1月12日(木)
 
スポ少です。
 泰雅もいないので、今日は最後二人だけになりました。
 仕方がないのでダブルスに。泰雅がいないと人数少ないから微妙に困るのです。

1月11日(水)
 今日は泰雅と練習をたっぷりしたいところですが、泰雅風邪のため練習できず。
 仕方がないので、パソコンでゴソゴソしていたのでした。
 最近はなかなかパソコンに向かう時間も少なく、実は整理が全くできてません。もっとすっきりさせたいのだが、当分無理かな。

1月10日(火)
 
卓球の中学生指導です。
 仕事でどれだけ遅くなるかと心配でしたが、いつもより30分遅れぐらいでなんとかすみました。
 Kくんは今年初打ち。ちょっと間が空いてしまったので、まだ勘が戻っていませんでした。
 無理を言ってでもさせておくべきだったかなあ。

1月9日(月)
 今日は一日ゴロゴロしてたのですが、目の異変からコンタクトができなくなってしまい、とうとう眼鏡を購入したので今日取りに行きました。
 本当はもっと早く購入したかったのですが、やはり出費がこたえるもので・・・
 眼科の治療費と併せてけっこうかかってます。年明けから辛いです。

1月8日(日)
 岡山へテーブルテニスフェスティバルに悠斗、泰雅と行きました。遥奈は支会活動でそっちに行ってます。
 今回悠斗がSクラス。今回は人数が少ないのか男女一緒10人のリーグでした。当たり前だけど、上手な人ばかりで良い練習になったと思います。ちなみに最初は9試合5勝4敗でした。特に女子との対戦で苦戦しておりました。やっぱり課題は思った通りの感じなので、もっと意識を持って練習してもらいたいところです。
 泰雅はBクラスで3勝1敗です。こちらは相手が大きいのでイマイチ反省がわかりませんが、大きく動いた時の練習方法を考える必要があるかなと思いました。
 それにしても今日は寒い一日でした。岡山だと思って防寒対策が足りませんでした。。

1月7日(土)
 スポ少です。なんとかスポ少程度の球出しは出来るだろうと行きました。
 今年初めてということもあり、けっこう大人数でした。
 久々の受験生中学生も来てて、楽しくできました。久々の子は間違いなく筋肉痛になるでしょう。
 夜も中学生指導。ここも4台出すなどそこそこな人数でした。
 最初だけでなく継続してもらいたいところです。

1月6日(金)
 
今日は朝から目に異変が。あまりに痛くて右目が開けてられません。
 朝は仕事に出てみましたが、どうにもならないので眼科に。
 結局眼球に傷がはいっているらしく、ちょっと治療が必要なようです。
 目薬入れるだけでかなり目が痛いし、本当に困りました。

 

1月5日(木)
 今日は職場の新年会でした。今の職場は大人数での新年会なので賑やかでした。
 今回も電車に乗り遅れず帰ることができました。

1月4日(水)
 
夜は卓球に出かけようかと思っていましたが、2時過ぎぐらいから雪がめっちゃ降ってきたので、これは無理と地元の体育館に行くのもやめました。
 家でちょっことサーブ練習などにしました。

 

1月3日(火)
 今日は仕事になってしまいました。
 それにしても寒かったです。
 なんやかんや待つのが長くて、本当に冷え切りました。

1月2日(月)
 今日もは友人との飲み会でした。
 今日は昨日と打って変って寒い、寒い。急遽鍋にするために買い出しへ。
 知り合いにけっこう会ったのですが、成人式前の子もたまたまいて、華やかな感じでした。
 昨年計画できなかったので、今年は遅くまで飲んでしまいました。


1月1日(日)
 
新年でございます。今年は例年より暖かいですね。過ごしやすかったです。
 雑煮を食べて、恒例の初詣に家族で行く。今回の大吉は遥奈ちゃんでした。やはり遥奈の強運は今年も健在なようです。
 ちなみに年末うちの母が近くのスーパー福引で二等を当てて羽毛布団をゲット。そのおかげで快適に寝られました。。
 


2011年1〜12月の日記ナウ

2010年1〜12月の日記そう

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記