卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(火)
 
今年もやっぱり「あっ」という間に終わってしまいました。
 大掃除などをして一年を締めくくりました。
 来年はどんなことが待っているでしょうか。
 とにかく頑張れるだけ、頑張りたいと思います。

12月30日(月)
 
玉島での練習会に参加してきました。
 今年は40人ぐらいと、かなり賑やかでした。
 悠斗も久々に連れだしたのですが、気分転換には良かったのではないかと思います。
 
夜はパキスの忘年会。相変わらずの馬鹿話で、大笑いさせてもらったのでした。

12月29日(日)
 
香川のiスクール合宿2日目で、迎えに行きました。
 最後にはかなり凄いサプライズもあり、遥奈と泰雅はすごく良い経験ができたと思います。
 しかし、私はもっと良い経験ができました。このような話を聞かせてもらい、ありがたいことです。
 この三日間しっかり勉強できて、走行距離はかなりのものですが有意義なものになりました。

12月28日(土)
 
香川のiスクール合宿に遥奈と泰雅が参加です。
 とても面白い話で、本当に驚きました。
 もっと話を聞きたかったのですが、夜はスポ少があるため帰りました。
 スポ少は今年最後ということで、恒例のお菓子当て大会。今回も盛り上がって良い感じで今年を締めくくりました。来年もがんばるぞ。

12月27日(金)
 今日は遥奈を連れて中体連の強化練習会に行ってきました。
 N学園のH先生が講師で、体幹を意識した打ち方など様々なポイントの紹介がありました。
 今回の練習会もためになる話が多く、面白いものでした。早速帰ってから悠斗と泰雅にもやらせてみましたが、いい感じです。やっぱり凄いです。

12月26日(木)
 スポ少です。昨日から学校が休みということもあり、全員が来て最後までいたので目一杯でした。
 人数が少ないのは困るけど、もう増やせない感じかなあと思う今日この頃です。
 みんなでドライブを続ける練習などできるようになり、練習のレベルが上がったなあと思ったのでした。

12月25日(水)
 明後日を休むために、明日で仕事を終えるよう頑張りました。もう今年も終わるのですね。早いなあ・・・

12月24日(火)
 スポ少です。クリスマスイブのせいか、今日は少なかった。
 なので、ここでは久々に遥奈・泰雅と練習しました。

12月23日(月)
 某高校に練習に行きました。
 試合前ということで、けっこうみんな気合いが入っていた感じです。
 極力細かいプレーを練習です。試合で結果が出ると良いのだがなあ。

12月22日(日)
 昨日帰りも遅かったので、今日は一日ゆっくりしました。
 夜は練習に行ったのですが、日曜なので誰も来ず、家族だけで練習したのでした。

12月21日(土)
 伊丹オープンに泰雅と行きました。雪でしたが、まあ想定より少し少なかったので思ったより順調に行けました。
 今回はホープスで出場してみました。結果は3勝2敗とまあまあぐらいでした。なんとか良い方向に行ってる気がしますがどうでしょうか。それにしても強力なメンバーの揃った大会でした。
 

12月20日(金)
 明日は伊丹オープンへ泰雅と行く予定ですが、雪がかなり降っています。
 予定を変更して山陽道方面から行くことにしました。
 4時過ぎには出ないといけないかなあ・・・

12月19日(木)
 スポ少です。風邪で調子良くないので、直前まで休もうかと思っていましたが、火曜も休んだのでやることにしました。
 火曜が休みだったこともあり、今日も人数が多くふらふらになりながらなんとか練習できました。

12月18日(水)
 昨日の疲れからか、風邪で寝込んでしまいました。

12月17日(火)
 職場の忘年会でした。
 珍しいイノシシ料理のところでした。
 ただ、量が多すぎるんです。新鮮なので人によっては牛より好きかもしれないですね。

12月16日(月)
 
スポ少です。ちょっと風邪が悪化してきました。
 練習どうしようかなと思ったのですが、中止連絡も面倒なのでやりました。
 人数が多かったのでけっこう疲れてしまいました。

12月15日(日)
 某高校に練習に行きました。今回もなかなか手強いことでした。
 まだまだ足りない所だらけだと、思い知らされるのです。

12月14日(土)
 某高校に練習に行きました。今日は★さんにも来て頂きました。
 やっぱり時々は違う指導者にもやってもらうと雰囲気も変わりますね。
 良い練習ができたと思います。

12月13日(金)
 とうとう風邪を引いた感じです。悠斗は一月ぐらい咳をしてまして、いつかは伝染ると思っていましたが、やっぱりきました。
 早く治したいのですがどうだろうか・・・。

12月12日(木)
 スポ少です。先週から4年生のSちゃんが時間最後まで練習するようになりました。
 今までは途中で帰っていたので、どうしてもMちゃんとかと差がついていました。
 これからはドライブをはじめもっとレベルアップを果たしたいところです。

12月11日(水)
 今日は職場関係の会議に出ました。
 久々だったので、ちょっと肩身は狭いのですが。
 色々問題あって、本当はもっと出ないとなあ・・・

12月10日(火)
 スポ少です。今日も火曜は少なめです。
 まあその分しっかり練習できるということで。
 でも、6〜8人ぐらいが良いですね。昨日ぐらい多い(10人以上)だと、疲れる割になかなか成果が見られず難しいですね。
 毎年2人ずつぐらい入ってくれれば良いのですが、そんな上手くいかないのだろうなあ。

12月9日(月)
 スポ少です。いつも渡している日程表の時間を間違っていたために、早く来た子がいました。申し訳ない。
 昨日の試合の反省ということで、もっと自分から仕掛けられるように練習です。
 もっと攻められるようにしたいけど、なかなか足が動かないですねえ。

12月8日(日)
 スポ少大会のチャレンジカップに子供達3人と出場しました。
 なんと男子団体はまさかの優勝でした。3人団体ですが運も良かったですね。
 個人は泰雅・悠斗3位で遥奈が2位。最後にやられた感が半端ないです・・・

12月7日(土)
 今日は午前中休んでまして、夕方スポ少です。
 明日試合もあるということで、みんな来たのでけっこうたいへんでした。
 明日は頑張ってほしいです。

12月6日(金)
 久々にRちゃんを家に呼んで練習です。
 まだまだ、サーブが良くならないのです。
 普段から意識を持って練習してくれないとなあ。

12月5日(木)
 スポ少です。最近5歳のSちゃんもちょっと打つことにしました。時々兄弟についてきているので、そろそろ打ってもいいかなあと。
 まだまだ当たらないのですが、まあちょっとずつ。
 とりあえず来年、再来年も入団の子がいるので安泰です。

12月4日(水)
 家で子供と打つ。地元の国道が土砂崩れで通れなくなったため、クラブが練習中止になっているのです。
 水曜は休みたいし、通勤にも時間がかかるので早く復旧してほしいです。

12月3日(火)
 スポ少です。今日は昨日多かったのもあって、少なかった。
 しかし、いつも熱心なMちゃんは来ています。ついつい厳しくなってしまうのですが、頑張っているのでこちらも熱くなってしまうのです。もっと力を抜いてうってほしいけど、熱心さ余り力が入ってしまうのです。
 

12月2日(月)
 スポ少です。今日は連続ドライブをみんなで練習です。
 ただ、二日続けて高校生の球を見たので、当たり前だけど物足りない感じです。
 自分の子もだけど、意識が足りないと思いました。

12月1日(日)
 某高校に練習に行きました。
 今日は悠斗は昨日の反省からか反応が早かった。
 しかし、泰雅はちょっと感じが良くありません。どちらも良い感じにはならないですねえ。

11月30日(土)
 某高校に練習に行きました。予想より雪があったので、行くのが苦労しました。
 内容はまあまあ。泰雅は練習したことが出てた感じですが、悠斗は練習量が減っているのでなかなか思うように行かない感じでした。明日も行くので勘が戻らないかなあ。

11月29日(金)
 朝から雪です。それにしても寒い。嫌な時期になってきたなあ、いよいよ。

11月28日(木)
 スポ少です。今日から入院していたKくん復帰です。
 入院していたけど、全然落ちていないどころか逆に良くなった感じです。
 しかし、怠け癖がついたのか、一時間でしんどいと帰ってしまいました。
 完全復帰は当分先のようです。

11月27日(水)
 今日から地元クラブが再開なので泰雅は行かせる。遥奈と悠斗はテスト勉強です。
 ゆっくりできると思ったら弥宥がやろうとうるさいのです。
 20回続くまでやらされました。やる気はあるようです。

11月26日(火)
 スポ少です。いつも来るMちゃんが来なかったので、泰雅とかなり打てました。
 あまり長い時間打たないのだけど、相変わらず私を苦手としている泰雅君。ついつい言い過ぎてしまいます。
 なぜこんなに父親が苦手なのか不思議です。

11月25日(月)
 スポ少です。今日はSスポ少の子が5人。
 昨日の試合に出てた子が多く、今日もしっかり練習出来ていました。
 それぞれの課題練習がきっちりできて、良い練習ができたと思います。

11月24日(日)
 今日は地元の試合に出場しました。
 団体は3位。泰雅が学習発表会で午前中の団体に出られないので、ちょっときついです。小4に頼るのも悲しいですが。
 個人は泰雅2部で優勝。遥奈女子1部で優勝。私は全敗、悠斗は2勝2敗で予選落ちでした。
 私は全部1−3の負けでした。勝負弱いです。

11月23日(土)
 今日はどこの体育館も明日の学習発表会で使えないため、家で球出しです。
 今週は球出しが多かったので、ちょっとだれてます。
 やはり広いところでやらないと、緊張感もないですね。

11月22日(金)
 今日も球出しです。水曜日したばかりであるということもあって、さっと終わってしまいました。

11月21日(木)
 スポ少です。今日もKくんも来たし、大勢でできました。
 試合の反省もしっかりやったので、サーブ練習を真面目にやりだした気がします。
 ただ、工夫がないからどうなのかわかりません。
 

11月20日(水)
 今日も体育館が使えず、地元クラブの練習はなし。
 仕方がないので家で多球です。
 水曜日はゆっくりしたいのですが・・・

11月19日(火)
 スポ少です。今日は半年ぶりぐらいにKくんが練習に来ました。
 部活だけなので、ラリーとかが雑になってました。
 こちらが打つと前は上手く併せていたのですが、当たらない・・・・。
 やっぱり指導がないときついとわかったようなので、これからは少し来るようです。

11月18日(月)
 スポ少です。今日はSスポ少の子が4人。
 試合後なので気合いも入ってました。
 ずっと入れていてもらいたいものです。

11月17日(日)
 今日は地元スポ少の大会でした。 
 団体は4位。泰雅とFくんは優勝。Mちゃんは泰雅に負けての2位でしたが、他の子はあまり奮いませんでした。
 まあ、前回が良かったので課題がしっかり見つかったのではないでしょうか。
 今回はSスポ少主催で、Sスポ少の子は活躍でした。
 夜はSスポ少の打ち上げで、ヘロヘロになってしまいました。

11月16日(土)
 今日は明日のスポ少大会の準備に行ってから、うちのスポ少指導と忙しい感じでした。
 いつもの体育館が工事で使えないので、初めての体育館で準備です。
 明日はみんな頑張ってほしいものです。


11月15日(金)
 今日は仕事の関係で色々ありました。久々に遅くなってしまったなあ。

11月14日(木)
 スポ少です。今日は多かった。試合前なので当たり前か。
 ツッツキをみんなに再確認させる。
 ツッツキのラリーには不安が・・・・。まだまだ意識が足りないようです。
 これで点取られると、良く分からない感じで負けてしまうのだが、どうやっててわからせるのがよいのでしょう。

11月13日(水)
 今日は地元のクラブが急遽体育館の使用中止となったので、家で練習です。
 そんな予定ではなかったので、疲れました・・・

11月12日(火)
 スポ少です。ドライブの連打を重点的に。
 もう少し足がついていかない感じかなあ。
 練習メニューを考えないといけないと感じたのでした。

11月11日(月)
 スポ少です。今日はSスポ少の子が4人。
 今日もしっかりフットワークを中心に。
 遥奈は中体連の個人戦。私は仕事で行けませんでしたが、3回戦負け。
 毎回中体連はやられるばかりだなあ・・・

11月10日(日)
 今日は仕事でした。色々ありました・・・。

11月9日(土)
 午前中は用事を済ませ、午後から某高校に練習に行きました。
 人数が少なかったため、たっぷり練習できました。

11月8日(金)
 今日は子供達と少し打ちましたが、子供達は地元のクラブに行かせました。
 色々と溜まっていた作業をいたしました。

11月7日(木)
 スポ少です。いつも来ているYくんが病気で入院してしまい来れなくなってしまいました。
 大きい病院に入院したから大丈夫だと思いますが心配です。早く元気になってほしいです。

11月6日(水)
 悠斗のテストの日が近づいており、勉強をさせております。
 まあまあ、やってるので結果が出ないかなあ。

11月5日(火)
 スポ少です。今日は泰雅たちを珍しく走らせてみました。
 そのあと打ってみるとなかなか打てません。
 体力をつけないとダメですね。

11月4日(月)
 今日は悠斗と泰雅と某高校に練習へ行きました。
 初めて通る道で行きましたが、ナビに出ていないので通り過ぎたりしてしまいました。
 もっと調べておくべきでした・・・。

11月3日(日)
 今日は地元のお祭りでした。
 滅多に降らないのですが、今日は雨。
 お神輿は境内の中で少し担いで終わったので、実はいつもより楽でした。

 悠斗と遥奈は隣町の試合。どちらも優勝でした。

11月2日(土)
 地元中学の県大会出場者の練習会に遥奈と行きました。
 スポ少から知っている子を試合の合間に指導。
 久々だったし、もっとみてやりたかったです。

11月1日(金)
 今日は高校の頃の友人たちと飲みました。
 けっこう早くに解散。みんな遅くまで飲めなくなってきたなあ。

10月31日(木)
 スポ少です。今日もなぜか人数が少なかった。
 なので来た子にはたっぷり練習できたかな。
 3兄妹なのですが、最近基礎力が上がってきたように思います。
 

10月30日(水)
 今日は仕事でございました。

10月29日(火)
 スポ少です。今日は昨日に来たこともあり、人が少なかった。
 昨日うちのTスポ少子はSスポ少の子に勝てず。
 細かいところができていないようなので、そのあたりを練習しました。

10月28日(月)
 スポ少です。Sスポ少の子数人を練習に誘いました。練習場所工事のため、月曜日ができなくなってしまったのです。
 今日は3人でしたが、いつもSスポ少でやる練習とは違うので戸惑っていました。
 しっかり、動く練習をやったので疲れている様子でした。

10月27日(日)
 今日は泰雅のスポ少大会に迎えに行きました。
 行ったらもう個人戦は終わって練習試合をしてました。

10月26日(土)
 泰雅をスポ少の試合に七区小学校まで送ってきました。
 県対抗のスポ少試合で、今日は団体、明日は個人。夜は宿泊施設に泊まりです。
 私は送って帰りましたが、良い経験になればいいな。

10月25日(金)
 雨がかなり降ったのですが、通行止めになった箇所が多くあり、帰るのに困難でした。
 帰れないかもしれないと思い、ちょっと焦りました。

10月24日(木)
 スポ少です。早くからみんな来たので忙しかったが、けっこうみんなドライブができてきたなあと思います。
 苦戦していたO姉妹もやっとコツを掴んだようです。
 試合ををさせるとドライブ

10月23日(水)
 今日は仕事でした。忙しくなってきております。

10月22日(火)
 スポ少です。今日は遅くから来た子も多かったので、最初に来た子はたっぷりできました。
 Mちゃんの気になっていたバックを修正するのに時間を費やす。
 けっこうな時間できたので、良くなった気がします。

10月21日(月)
 腰の疲弊から、静養です。
 首も痛くなってきました。
 やばい、体調の悪さだけを書く日記に戻りそうな気配であります。

10月20日(日)
 姫路オープンに子供3人と行ってきました。
 今回は泰雅3位でしたが、内容も悪くダメダメでした。
 悠斗も覇気のない試合で、あっさり負け。
 遥奈はけっこう良い試合でしたが、まだ回り込みが良くないですね。
 課題の多い試合となってしまいました・・・。

10月19日(土)
 地元の高校に練習に行きました。
 久々でしたが、ちょっとみんな上手になっていました。
 このまましっかり精進してもらいたいが、ちょっとどの子も台上が悪いなあ。
 月に数日行けられれば良いのですが。

10月18日(金)
 今日は地元のまた、違う祭りで作業をしました。
 昨年も疲労困憊になったのですが、今年も同様です。
 もう腰がダメです。
 夜は静養したのでした。

10月17日(木)
 スポ少です。
 今日はみんな揃いまして、賑やかにできました。
 だた、O姉妹はちょっとドライブの完成度が低いです。
 もう少し練習が必要だろうなあ。

10月16日(水)
 今日は仕事で色々ありました。雨風が激しくビショビショに。
 思ったより台風の影響があったのでした。

10月15日(火)
 今日は地元のお祭りに参加しました。
 雨だと中止なのですが、降りそうで降りません。結局無事できました。
 私は今まで持ったことのない重たいものを持たされて、完全に腰にきてしまいました。
 40過ぎてはキツイです。

10月14日(月)
 斎藤清杯の個人戦です。
 昨日遊んでいただけあって、きょうはみんな調子が悪かったです。
 中学生以下なので仕方ありませんが、泰雅は見ることなく撃沈。
 悠斗も16でした。やはり厳しい状況でなければ勝てないですねえ。

10月13日(日)
 斎藤清杯に行ってみました。私は仕事のため送った後帰って仕事をしました。
 夕方仕事を終えて行きましたが、団体の負けた試合だけベンチに。2−3で惜しかったです。
 夜はみんなで泊めていただきました。子供達も楽しく騒いでいたようでした。

10月12日(土)
 某高校のオープンスクールへ行ってみました。
 といってもやるのは卓球だけです。
 良い経験をさせてもらいました。

10月11日(金)
 今日は悠斗と家で練習しました。もうちょっとで明後日の試合を明日と勘違いして行くところでした。
 一応確認して良かったです。危なかった〜。

10月10日(木)
 スポ少です。今日もいつも木曜は来る子が来なかったので、スタートはゆっくりでした。
 ちょっと時間が経ってからみんなきたので、今日もドライブを頑張る。
 少しみんな慣れてきた気がしております。

10月9日(水)
 今日は悠斗の勉強に付き合いました。まだまだ、課題は多いのです・・・

10月8日(火)
 スポ少です。昨日来た子が来なかったこともあり、私の子も遅いこともあって8時前まで誰も来なかった。
 久々に暇しました・・・。

10月7日(月)
 スポ少です。今日はSスポ少の子が3人。うちのスポ少から一人来ました。
 練習試合をさせましたが、うちのスポ少の子は3人に全敗。
 細かいところがまだまだだなあ。

10月6日(日)
 珍しく日曜に試合がないのですが、練習に☆卓球へ行ってきました。
 久々に3人で行ってみました。
 悠斗はドライブをやってヘトヘトです。今回も良い練習ができました。

10月3日(土)
 中学総体地区予選(団体)のコーチに行ってきました。
 ちなみに男子だけで、女子は人数足りず出場できません。
 1年生5人2年生1人の6人丁度という苦しい陣営です。
 結果は予選全敗で敗退でした。ただ、思ったよりみんな良い試合ができました。
 何人かスポ少に来てくれればなんとかなるのだがなあ。

10月4日(金)
 今日は遥奈の中学総体地区予選(個人)でした。
 見に行けませんでしたが、優勝でした。
 調子は良いので、心配はしておりませんでした。県体に向けてさらに頑張ってほしいところです。

10月3日(木)
 スポ少です。今日はまあまあ多かった。
 気になっていた、Mちゃんのバックハンド改善に着手です。
 フォアが良いので、バックでも点を取れるようにしたいと思います。
 どの程度でできるか楽しみです。

10月2日(水)
 今日は悠斗に勉強をさせておりました。ほんの少しだけ成果が出ているような気がします。

10月1日(火)
 スポ少です。今日は昨日もやったから、うちの子達に遅く来るように言ってたら、結局誰もなかなか来なかった。
 そんな感じで少なかったのですが、SNちゃんのドライブをしっかり練習です。
 試合で自信をつけたのか、更によい感じになってきました。やはり試合で結果が出るのは薬だなあ。

9月30日(月)
 スポ少です。通常の体育館が耐震工事で使えなくなったため、何人かを地元小学校の体育館に呼んでやることにしました。
 今日は3人来たので目一杯やりました。
 いつもよりしっかりやったので、疲れていた感じはします。

9月29日(日)
 島根オープンに泰雅と行ってきました。数年前に行ったのですが、今回はあまり人数が多くなかった。
 結果は優勝でした。準決勝・決勝とも3−2でした。リードしてからちょっと雑になったのが原因です。
 まあ、色々試している中なので、そこそこかなという感じです。
 けっこう早く終わったので、ゆっくり帰ったのでした。

9月28日(土)
 津山オープンに子供達全員と出場しました。
 悠斗・泰雅は他の子と組んで出場しましたが、予選2位で決勝T初戦で優勝したチームに負け。
 私のチームは予選3位で、下位トーナメント2戦目で敗退でした。ダブルスばかりやりましたが、気楽に楽しみました。
 遥奈は女子の☆さん達と同じチームで優勝でした。ただ、終わったのが7時・・・
 帰ったら9時です。明日がきついよ〜。

9月27(金)
 少し帰るのが遅くなってしまい、明日は試合なので、練習できませんでした。
 それにしても今週は疲労が溜まりました。今週も連続で試合。乗り切れるかなあ。

9月26日(木)
 スポ少です。
 今日はスポ少の大会で、一番良くなかったY君を熱く指導です。
 背が低いのは仕方ないけど、頑張って追いかけてほしいのです。
 とにかく諦めないよう、厳しく言っております。私とやる時しかちゃんとやらないんですけど。

9月25日(水)
 月曜の疲れが抜けず、帰って静養です。
 仕事も休めず、辛い状況です。
 それにしてもムカデが憎らしい。

9月24日(火)
 スポ少です。
 試合のあとなのに少なかったです。Mちゃんも体調悪くお休みです。
 試合後はしっかり練習してもらいたいなあ。

9月23日(月)
 湯原へスポ少の大会に行きました。
 
しかしながら、昨晩えらいことが起きました。
 夜中2時半ムカデに噛まれて飛び起きるハプニング。
 4時半ごろまで寝られず、ネットで得た知識を元に多少痛みを和らげちょっと寝ましたが、6時には起床でフラフラながら会場に辿り着きました。足が痛くて、引きながら歩いて行きました。
 昼ごろに痛みはなんとか治まりました。

 結果悠斗と遥奈と泰雅みんな優勝でした。団体も小学男子・中学男女優勝でなかなか結果は良かったです。
 小学生は連続で試合だったのが良かったかもしれないですねえ。
 

9月22日(日)
 地元スポ少の試合でした。
 団体戦はまたまた初戦にSスポ少と当たって2−3で負け。毎度くじ運が悪い・・・。
 個人戦はみんなかなり活躍できました。6年生のSNちゃんは初めて1年ですが、3位に入ることができました。
 Mちゃんもいつもやられていた男子に勝つことができました。
 Fくんんも危なげなく連続優勝。Rちゃんも1年生なのに3年生以下で優勝です。
 泰雅は優勝。
 他の子もある程度は力を発揮できました。結果が出てほっとしております。

9月21日(土)
 昼間は予定なし。悠斗は友達のところに遊ぶに行きました。
 夕方はスポ少です。
 明日の試合に向けて最終調整です。頑張ってもらいたいです。

9月20日(金)
 明日は部活に行こうと思っていたら、中止になるなど急に午前中が空いてしまったので、何箇所か確認したが練習場所が確保できませんでした。
 仕方ないのでゆっくりさせるかな・・・

9月19日(木)
 スポ少です。
 日曜日はスポ少の試合なので、かなり気合いが入ってます。私だけかもしれませんが・・・
 なんとか形になってきた気がしています。そう思うことにします。
 前回のスポ少の試合からかなり厳しくやってきましたので、結果がどうなるか楽しみなような不安なような感じです。

9月18日(水)
 帰ってから遥奈と練習しました。良い球はあるのだけど、まだまだ範囲が狭いです。
 じっくり広げて行くとします。フットワークをもっともっとしなければダメだろうが、私との練習以外ではあまりやってないと思われます。

9月17日(火)
 スポ少です。
 今日はみんな来るのが遅かったので、珍しくうちの子と一時間弱打つことができた。
 久々なので、後半グッと疲れました。足も筋肉痛だし。

9月16日(月)
 順延の運動会でした。
 風がきつかった〜。
 昨日から順延になったせいで、参加者がちょっと少なくなったため、年齢別リレーで走ることに。
 当分走ってなかったので、大ダメージを受けました。

9月15日(日)
 小学校運動会のだったのだけど、台風のため中止に。
 悠斗は昨日から高見のところに試合に行っておりますが、電車で高見さんにわざわざ岡山まで送ってもらい帰ってきました。
 これで乗り換えができるようになってもらいたいです。

9月14日(土)
 午前中は悠斗と泰雅を連れて津山で、☆卓球でした。
 今日もしっかりと練習できました。
 夕方のスポ少は3人しか来なかった。その分徹底的に練習できました。

9月13日(金)
 明日は早く練習に出かけるので、家で泰雅と悠斗と練習です。
 悠斗はなんとか治ったようで連れて行けそうです。

9月12日(木)
 スポ少です。今日も小学生が早くほとんど来たので、忙しかった〜。
 試合もたくさんさせることができました。
 一気に来ると忙しいけどメニューは楽かな。

9月11日(水)
 静養中の悠斗とちょっと打つ。
 まだ痛みはあるようだが、まあ少し動ける感じになってきました。
 さほど重症でなかったのでホッとしています。

9月10日(火)
 Tスポ少です。ちなみに悠斗はまだ打てません。
 こちらのスポ少でも子供達中心に打たせてみた。
 こちらは思ったより良くない感じ。やはり練習方法が違うと効果も違うのだなあ。
 

9月9日(月)
 
Sスポ少です。打てるようになった子が多くなってきたので、今日からやり方を変えてみました。
 ラリーは子供たちにさせるという方式ですが、子供たちだけでもラリーが続けれるようになってます。
 その分個人練習に当てられるので、これからが楽しみですね。
 でも、もうじき耐震工事でこの練習場が当分使えないので、私はこのスポ少になかなか顔を出せなくなります。
 タイミング悪いです。。

9月8日(日)
 
泰雅のカデットダブルスに行きました。
 結果は2勝1敗で予選落ちでしたが、けっこう頑張れたと思います。ダブルスなのでバックを打つのは少なかったですが、フォアはミスがあまりありませんでした。やっと眼鏡に慣れてきたのかなあ。

9月7日(土)
 
朝ちょっと打ってみましたが、やはりフォア側に動けないので試合は断念することにしました。
 変わりに病院へ。久々に行ったのだけど、初診はとにかく長い・・・・
 朝7時半過ぎに行きましたが、11時までかかりました。
 骨などには異常なく、軟骨を痛めたらしいです。当分静養です・・・。

9月6日(金)
 
今日は家で練習・・・と思っていたら、悠斗が運動会練習で足を捻挫したらしく、動けない感じ。
 明日の試合は、朝練習してから決めることにしました。右足の外側なので、フォアに全然動けない・・・。
 ちょっとダメそうな感じです。

9月5日(木)
 
スポ少です。今日もドライブを中心にやっております。
 低学年以外全員にやらせてみましたが、はっきりと差が付いて来たように思います。
 差を埋めるべく、新たな手法が必要だろうなあ。


9月4日(水)
 
今週久々に遥奈と練習です。
 スマッシュをバシバシ打ちこんでくるので、大変です。
 試合でも打ってくれよ。

9月3日(火)
 スポ少です。
 いつも熱心なMちゃんはラリーがかなり上達して、私と打てば泰雅メニューに入ることができています。
 期待の星なのですが、試合をさせるとサーブも悪いのでなかなか実力を発揮できません。
 もどかしいです。

9月2日(月)
 
今日は夕方に蜂の巣を取りにいきました。いや、行かされました。
 なんとか無事に退治できました。防護服があるから危なくないんだけどね。
 でも暑いから汗だくになってしまいました。


9月1日(日)
 
高見一家が遊びに来てくれました。
 午前中と午後しっかり練習できました。高校生も3人来たので、そこそこ賑やかにできました。
 昼は地元のラーメン屋に行ったのですが、ミユウが店の傘立てを割ってしまうという粗相をしてしまいました。
 しかも、泰雅に押されたと被害者を装うという極悪ぶりです。困った娘でございます・・・

8月31日(土)
 
今日は県南から何人かスポ少に来てくれました。みんな良い練習ができたと思いますが、とにかくひどい湿気でした。
 それにしてもうちの子達は試合のときに大人しい・・・。
 泰雅以外元気が出せないのです。少しは見習えば良いのにと思うのですが。

 夕方のTスポ少ですが、今日は小学生が全員来ました。
 我々の後はバレーのスポ少をやっているのですが、人数が増えていてビックリしたとのこと。
 確かに、あと2人ぐらいが限度かなあ。

8月30日(金)
 
明後日の練習に高校生を誘う。もっと集まるかと思ったら、夏休み最後なので来られないという子がいます。
 今まで何をやってたんや・・・

8月29日(木)
 
スポ少です。今日は来る子供たちの時間が良い感じにずれたのでけっこうしっかりできたと思う。
 ただ、子供同士だと真面目にやらないなあ。
 泰雅とやってもふざけてる子がいます。大物ではあります。

8月28日(水)
 
今週は本当に昼間バタバタです。風邪か何か良く分からなくなってきました。
 夜は子供たち同士で練習させてほぼ静養です。
 あまり練習してないんだろうなたぶん・・・

8月27日(火)
 なんとか忙しくしていると、多少風邪ではありますがしんどいのを忘れますね。
 今日は夜できるかなあ、と思っていたのですがなんとかスポ少ができました。
 やってるとまだまだ暑いですね。


8月26日(月)
 
急に涼しくなり、思いっきり風邪を引いてしまいました。窓を開けて寝ていたのがいけませんでした。
 仕事が忙しく休めなかったため、無理やり行きましたが寒くてたまりませんでした。
 本当に倒れそうでしたが、なんとか仕事を終え帰ることができました。

8月25日(日)
 今日は小学校の奉仕作業だったのですが、大雨のため中止でした。
 夕方にはやんで地域のゴミ拾いを泰雅ら小学生と行いました。
 そのあと帰って悠斗が絵の宿題をしてたのだけど、上手くはないが一生懸命なのでビックリしました。
 ちなみに遥奈は10分で書いたという小学生顔負けのテキトーな絵でした。

8月24日(土)
 
Sスポ少です。今日は普段より人が多く、色々な子と打てました。
 みんな切り替えがまだまだだなあと思って、うちの子とやってみたらそんな変わらずガックリでした。

8月23日(金)
 
今日は子供たちが地元のクラブに行ったので、ラバーを張ったりとか用事を済ませることができました。
 気になっていることがかなり終わったのでスッキリしました。
 ラバー貼りは面倒だなあ。
 

8月22日(木)
 
スポ少です。今日も子供達5人にドライブをさせる。
 O姉妹がなかなか回転を掛けられない・・・
 回転を教えるのって本当に難しい。
 まだ、妙案はないって何年経ったらできるのだろうか・・・

8月21日(水)
 子供たちは地元のクラブに行かせて、用事をしようと思っていたのですが、雷雨が激しく地元のクラブは中止になりました。
 それにしてもすごい雨でした。

8月20日(火)
 
スポ少です。
 小学生3人にドライブを徹底的に。やっぱり当てちゃうんだよね。
 擦るってそんなに難しいかなあ。

8月19日(月)
 スポ少です。泰雅がシューズを忘れたので帰らせました。
 昨日負けたのにありえません。
 ここらへんがだめなんだよなあ。
 初心者軍団は早くラリーができて、成長を感じております。
 

8月18日(日)
 今日は岡山オープンに泰雅と遥奈と行きました。
 遥奈はコーチ業です。
 泰雅は結局2位。あとRちゃんが一年生の部で3位でした。
 うちのスポ少からは総勢17名が出場し、全体を回りながらコーチをしたのでへとへとです。

 

8月17日(土)
 
スポ少です。午前中はSスポ少。遥奈と行きました。
 明日遥奈にコーチ業を頼むため、ご飯を食べさせ機嫌を取る。
 好物を食べさせて、あっさり納得させることに成功しました。

8月16日(金)
 
子供たちは倉敷方面の某クラブで練習です。
 私は仕事で行けませんでした。
 しっかり練習できたとのことです。(怪しい)

8月15日(木)
 
スポ少へ行きました。
 お盆なので来ないかなと思いましたがほぼ勢揃いでした。
 今日はサーブについて、みんなに言いましたが本当にサーブが身について行きません。
 残念です。

8月14日(水)
 
幼馴染との飲み会でした。
 久々に二次会も行って歌ってきました。
 カラオケ機の採点は厳しく、86点しか出ませんでした。

8月13日(火)
 
地元のお祭りでした。
 明日も仕事なのでそこそこに切り上げたのでした。

8月12日(月)
 
某クラブに遥奈・泰雅を連れて練習に行きました。
 一日練習を見たので、正直疲れましたが新たな発見などありました。
 やっぱりクラブチームは違いますね。
 

8月11日(日)
 
カデットの県予選に泰雅と行きました。
 遥奈と悠斗は地元の試合に出場です。
 泰雅は3勝1敗で予選落ちでした。
 負けた試合も2−3で、2ゲーム目を6−2から落としたのが響きました。
 眼鏡のせいかなあ・・・


8月10日(土)
 
今日は珍しく地元で朝から練習です。
 しかし、夜は地元の夏まつりで、だれも来ませんでした。
 やはり、夏まつりには勝てないか・・・・。

8月9日(金)
 
高校の部活に顔を出してみました。
 人数は少なかったのですが、しっかり指導できたのではないかと思います。

 

8月8日(木)
 
スポ少へ行きました。こちらも習ったドライブ方法を練習です。
 これがどれぐらい効果があるのか楽しみです。
 うちの子はまあまあぐらいでしょうかね。

8月7日(水)
 
仕事で遅くなってしまいました。ちょっと前にたくさん休んだのが響いております・・・

8月6日(火)
 
スポ少へ行きました。
 今日から泰雅は眼鏡デビューです。
 やはり調子は悪いです。なんとか2・3日で慣れないかなあ。

8月5日(月)
 
スポ少へ行きました。
 先週習ったドライブをしっかり練習です。
 まだまだドライブになっていませんが・・・・

8月4日(日)
 
今日は子供たちがミュージカルを見に行ったり、友達と出かけたりでいませんでした。
 なので、久々にゆっくりしておりました。
 楽なのですが、これはこれでちょっと寂しい感じもします。

8月3日(土)
 
スポ少です。それにしても今日も暑い。
 小学生6人来ましたが、思ったよりラリーができたので上級者はドライブです。
 本当にドライブを教えるのは難しいなあ。

8月2日(金)
 
明日が試合なので、悠斗と泰雅は家で練習です。
 暑いので、お互いイライラしながらやっております。

8月1日(木)
 
スポ少です。
 今日も小学生はたくさんです。後半は試合をさせたりしていますが、やっぱりサーブが悪い。
 ラリーは強いのだけど、サーブの意識が弱いなあ。言ってるのだけど、練習になっていないようであります。

7月31日(水)
 
今日全員地元クラブに行かせたので、私は練習少しだけ。
 道具をネットで購入したりしていたら、けっこう時間がかかってしまいました。

7月30日(火)
 
スポ少です。
 夏休みなので、普段火曜には来ない小学生も来て、賑やかですが打つのは大変です。
 みんなラリーは続くようになってきたので、こちらは球に変化をつけて打っております。
 まだまだ、子供たちはわかっておりません。
 

7月29日(月)
 
スポ少へ行きました。今日は某クラブのUコーチが来てくれました。
 今日も基本をしっかり教えてもらいました。
 うちの子供たちも夏休みなので、3人連れて行きました。

7月28日(日)
 
泰雅のカブ全国大会です。
 決勝T2戦目ですが、やはり相手は粘り強い。しかし、勝負所をきっちり決めて3−0で勝利。16入りしました。
 エイト決定ですが、これまたバンビランカーと。
 競った最初と次のゲームを取って2−0とリードしましたが、簡単に勝とうとして3ゲーム目からはミスが出始めました。ちょっとのミスを逃してくれず2−2となり最終ゲームに。ここではしっかりミスなく打ち切れて勝利です。
 とうとうランク入りしてしまいました。
 準々決勝では広島オープンで当たっている大分の選手です。
 最初のゲームは取ったのですが、1−3で負けです。相手選手の素晴らしいプレーがたくさんでました。
 今後はもっとコース取りもできるような練習が必要と感じました。
 ただ、ランク入りしたのでほんとうにビックリです。なんか原因不明で腹が痛いです・・・・

7月27日(土)
 
泰雅のカブ全国大会です。
 予選初戦は危なげなく勝利。
 次がどうかなと思っていた、昨年のバンビランカーの試合でした。
 接戦でしたが3−0で勝利。なんとか三日目に初めて進むことができました。
 ちょっとホッとしています。

7月26日(金)
 
今日は中学総体の個人戦&泰雅の全国大会です。体が二つほしい・・・。
 朝悠斗と遥奈を送って行って、私はそのまま神戸に行きました。
 結局悠斗は16、遥奈は2回戦負けでした。結果が出ず無念であります。
 泰雅は初戦を順当に勝ちました。明日からが勝負であります。

7月25日(木)
 
今日は中学総体の団体戦でした。
 初戦悠斗が一番で3ゲーム目までリードしていましたが、途中で鼻血が出て10分の治療タイム。けっこうドバドバ出て、もう棄権になるかと思いました。
 なんとかこの試合はやりとげました。そんなこともあってなんとか団体県体初勝利です。
 次選は、悠斗が貧血気味ということで、最初に悠斗を出せなかったということもありストレート負け。ただ、相手が強かったです。最後の試合はみんな持ち味を出せました。今後も頑張ってほしいところです。

7月24日(水)
 
今日は明日が早いので、家で練習です。
 部活にも行きました。
 三日続けて打ったので、1年がかなり進歩。でもこのあと当分行けれそうにないので、今後が不安です。
 打てる先生のいる学校は有利だよなあ。

7月23日(火)
 
今日も部活に行ってきました。
 3年たちもあと少しです。暑いですが、頑張っております。
 チームで1勝できるといいなあ。

7月22日(月)
 
今日は部活に行ってきました。今日は専ら1年生の指導です。
 例年の子達よりまあまあ打てるかな。ただ、エースがいないのでなんとかしたいところです。
 

7月21日(日)
 
今日はお仕事でございました。
 それにしても一日暑かった〜


7月20日(土)
 
今日は午前中仕事でした。トラブルでなかなか帰れず。
 
夕方はスポ少です。
 それにしても暑いです。

7月19日(金)
 
今日は某クラブに練習に行かせて頂きました。
 いつもながら良い練習ができました。
 悠斗は帰りのコンビニで小学生に間違われていました。

7月18日(木)
 スポ少です。今日も一年生の子に熱く指導です。
 もっとやさしくしなければ・・・と思いつつ、いつも一緒になってしまいます。
 期待の裏返しということで許してほしいなあ。
 

7月17日(水)
 
今日は泰雅と久々に練習です。
 ちょっと前回の試合で気になったところを練習です。
 全国大会までに修正するのは難しいかもしれません。
 上手いこといかないねえ。

7月16日(火)
 
スポ少です。中学生は県体出場の子が来ています。
 最近はドライブに力を入れています。
 最後にはドライブ練習をみんなでやる。雰囲気だけでも掴んでほしいなあ。
 

7月15日(月)
 
今日は香川の高見さんのとこに練習に行きました。
 今回も仲間をたくさん集めてくれていたので、良い練習ができました。


7月14日(日)
 
今日は広島オープンに泰雅と行ってきました。
 結果は8でした。昨年バンビ優勝者に2−3の最後は9−11。
 惜しい試合でした。これを良い経験として、全日本では頑張ってもらいたいです。

7月13日(土)
 
今日は☆さん指導で、新見にきてもらいました。
 今回もいろいろ練習してもらいました。
 今日は泰雅はやさしめで、泣かなかったので少し物足りない気がします。

7月12日(金)
 
まだテスト週間なので、悠斗・遥奈に多球練習を少しだけ。
 そのあとは勉強をしてもらったのでした。

7月11日(木)
 スポ少です。
 遅ればせながら試合の反省を。小学生はほとんど来ていたので、それぞれ課題を練習です。
 ちょっときつめになってしまったかなあ。試合で気付いた部分はほっとけないんだよなあ。
 

7月10日(水)
 
今週はテスト週間なので、悠斗・遥奈と少し家で打つだけです。
 
勉強していただきたいです。
 

7月9日(火)
 
今日はお泊りの仕事でした。

7月8日(月)
 
Sスポ少に行きました。
 昨日の反省をもとに練習です。ただ少し参加者が少なかったなあ。
 試合の後はつかれてもしっかり練習してほしいです。

7月7日(日)
 
今日は地元スポ少の大会でした。小さい体育館で、それにしても暑かった〜。
 団体戦では、よもやの初戦負けでしたが、個人戦ではみんなけっこう頑張りました。
 次回は団体戦でも勝って総合優勝を目指したいところです。

7月6日(土)
 
今日は中学の総体団体戦でした。
 男子は優勝でした。3連覇でみんな頑張りました。
 女子も初の予選2位で突破。決勝Tでは初戦負けでしたが、今までにない結果にみんな悔しいような頑張ったようななんとも言えない涙を流してくれました。
 超弱いチームでしたが、自分たちの力はしっかり出してくれました。
 この先輩の姿を見て、後輩たちも続いてほしいなあ。
 

7月5日(金)
 
今日は中学の総体個人戦でした。
 仕事で見に行けませんでした。悠斗は優勝、遥奈は8で県大会。同じ中学の子はもう一人男子が3位で県大会でした。
 もう何人か行ってほしかったなあ。

7月4日(木)
 スポ少です。明日試合なのですが、中学生がチラホラぐらいです。
 やることはやったのですが、どうでしょうか。

7月3日(水)
 
今日は、遥奈と家で打ちました。
 ドライブの強化を課題にやっております。

7月2日(火)
 
スポ少です。
 小学生&中学生が試合前なので、今日はMAX16人。少しづつ打つのでも大変でした。
 ちょっとキャパオーバーです。

7月1日(月)
 
Sスポ少に行きました。
 試合前なので、気になるところを練習です。
 やはり熱が入ってしまいました。

6月30日(日)
 
今日は地元の体育館で練習です。何人か声をかけたけど、誰も来なかった。なかなかうちの練習テンションについていけないのですよねえ・・・。
 しかし、思わぬK工の子も来たので、なかなか良い練習に。良かったです。


6月29日(土)
 
今日は中学の部活に行きました。
 試合前、土曜最後の部活かも知れないので、みんな気合いが入っていたように思います。
 頑張ってほしいですねえ。

6月28日(金)
 
今日は久々にRちゃんを家に呼んで練習です。
 サーブの練習を重点的に。これからはスピードサーブを練習しようと思っています。

6月27日(木)
 
スポ少です。今日は小学生が多かった。
 月曜日に基礎の確認をしたので、こちらでもやってみました。
 ちょっとは理解できたでしょうか。どのぐらいで見につきますかねえ。

6月26日(水)
 
今日は☆さんのところに悠斗と練習に行きました。
 なかなか私とだとドライブをやりたがらないので、助かります。けっこうドライブもできるようになってるのですが。
 

6月25日(火)
 
スポ少です。今日は中学生がたくさん。前半は中学生だけだった。
 それぞれ課題練習をする。一生懸命で良いですね。
 やはり懸命な姿はこちらもやる気にさせてくれます。

6月24日(月)
 
Sスポ少に行きました。
 今日は岡山の某クラブコーチが来てくれて、初心者コースの基礎をやってくれました。
 勉強になる部分が多く、これから参考にさせてもらおうと思いました。

6月23日(日)
 
今日はホープス団体の予選に出場しました。
 男女3チームずつ出場したので、コーチ業が忙しい・・・
 男Aチームは予選を抜けましたが、準優勝のチームに2−3で負けて、5位です。
 やはり泰雅以外が取れない・・・・。泰雅が出られるのはあと2回だし、なんとかならないかなあ。

6月22日(土)
 
今日は地元の高校に悠斗の中学で練習試合に行きました。
 たくさん試合をして、お互い良い刺激になったのではないかと思います。
 どちらも頑張ってほしいなあ。

6月21日(金)
 
今日は帰るのが遅くなって、悠斗たちも遅かったので家で練習です。
 ショートサーブからの展開も練習しております。そこそこできるようになったと思いますが、試合ではどうでしょうか。

6月20日(木)
 
スポ少でした。妹が病気のため、妹がいると途中で一緒に帰るSちゃんが今日は最後まで練習に。
 ただ、ちょっと振り方などをおざなりにしていたので、これからドライブなどをしようと思うとキツイことがよくわかりました。
 なので振りの修正をはじめました。ちょっと長くなりそうです。

6月19日(水)
 
泰雅が昨日から調子悪いため、今日は家で少し練習です。
 Mちゃんも頭が痛いということで頭痛が流行っているのかなあ。

6月18日(火)
 
スポ少です。今日はいつも来るMちゃんがお休み。
 当分中学生と打ちました。中学生も総体が近くなり、真剣さが増してきました。
 もう少し早くからだと良いのですが。

6月17日(月)
 
Sスポ少に行きました。
 最初のラリーがまあまあ出来る子が多くなってきたので、上級生の練習時間を多めに取るようにしました。
 女子を多めにやったのだけど、やはり鍵はドライブかなあ。

6月16日(日)
 
今日はも高見さんと練習しました。久々のカット打ちで、少しずつ良くなってきました。
 高見さん一家が来ると、みゆうとともこちゃんが仲良く遊んでくれるので、とっても助かります。
 午後からはホープス団体予選の練習会ということで、乙島TCの方々と練習試合です。
 ホープス方式の団体戦は初めてという子も多いので、なんとか理解できたかな?

6月15日(土)
 
今日は高見一家が来てくれました。☆さんも来てくれてます。
 昼に地元の一応著名な食堂で食事。
 そのあとマイ体育館で練習です。

 
そのままスポ少の練習に流れ込みまして、高見さんには4時間半程度練習していただきました。

6月14日(金)
 
なんとか肘をつかなければ普通に生活できる感じになってきました。
 明日からは通常にやるぞ。

6月13日(木)
 
今日は人間ドックでした。
 結果は昨年よりかなり良かったです
 左肘痛のおかげで、最近摂生してましたのでよかったのかもしれません。まさに怪我の功名?

6月12日(水)
 
左腕を吊っていますが、午後からあまりに暑いので外しました。
 吊ってないとやっぱり腕を使ってしまうので、時々痛いです。

6月11日(火)
 
ずっと休むわけにはいかないので、練習を復活です。
 あまり左腕を動かせないので球出しもおかしいのだけど。
 打つのもやっぱりおかしいし、左腕も重要なのかな?

6月10日(月)
 
左腕を吊っているので、どうしたの?とあまりに聞かれます。
 ちょっとインパクトあるようです。
 ただ吊っていないと辛いんだよねえ。

6月9日(日)
 
子供たちは三次市へ試合に行きましたが、私は左肘痛により静養です。
 悠斗と泰雅が優勝。遥奈が準優勝のようでした。
 賞品のラバーをたくさん持って帰ってきました。

6月8日(土)
 
左肘痛により静養です。
 困ったなあ。

6月7日(金)
 とうとう左肘が痛くて寝れなくなってしまいました。
 病院に行くと水がたまってて、運動禁止を言い渡されました。
 かなり痛くて参ってます・・・

6月6日(木)
 
スポ少でした。今日は中学生も5人来たためかなり多かった。
 それにしても左肘が痛い。支えがほしくなってきています。

6月5日(水)
 ちょっと左肘に違和感があるので、ほとんど練習せず、みんな地元のクラブに行かせました。
 なんなんでしょうか。

6月4日(火)
 
スポ少でした。まーちゃんが来て最初に打った。
 そろそろしっかり練習して、調子を上げてもらいたいです。
 悠斗は腹痛のためいないのです。最近良く腹痛になるなあ。

6月3日(月)
 
Sスポ少に行きました。
 今日も女子を中心にラリー練習です。
 当てるのはみんな上手になったので、威力を出して行きたいですねえ。

6月2日(日)
 今日は地元のお祭りに悠斗が学校行事として参加しました。
 いつも試合でなかなかお祭りに出かけられないので、子供たちは喜んでいました。
 夜は練習。下がってドライブ打ったので疲れました・・・

6月1日(土)
 中学の部活指導に行きました。
 今日はサーブ種類を増やすことをみんなに説明。
 この意識をしっかり持って練習してほしいです。

 
夜はスポ少。初心者が二人入ったのだが、なかなか手ごわい部分があります。
 ゆっくり頑張ります。


5月31日(金)

 高校の頃の友人と飲み会でした。
 今日も楽しく飲めました。

5月30日(木)
 スポ少でした。
 テストが終わったようで中学生が復帰。
 いよいよ最後の総体が近づいているので、やっと本気になってきた感じです。
 もう少し早くからそのモードにならないとダメなんだけどね・・・

5月29日(水)
 
遥奈はまだ痛いようなので、サーブ練習をやってみました。
 普段からラケット鷲掴みでサー
ブするので丁度良いかも。
 
ちょっとでもやれることをやるしかないよなあ。

5月28日(火)
 
スポ少でした。テスト前なので中学生はいないのです。
 悠斗と遥奈もいないので、小学生の相手を私と泰雅で。
 泰雅はほぼ指導者と言う感じになっております。

5月27日(月)
 
遥奈がつき指したとのこと。体育のバレーで中指を。
 なんという、どんくささ・・・
 運悪く利き腕。痛くてラケット握れないようです。
 いつ治るのかなあ。
 

5月26日(日)
 
ホープス選抜予選でした。
 泰雅はカブの部連覇となりました。まあまあ、課題が前進していると思います。
 バンビ女子でRちゃんが予選は勝ち抜け。今は1年なので来年は勝負できるかと思うと楽しみです。
 他の子も勝てたり勝てなかったりでしたが、あまり緊張はなかったように見えました。
 これからもちょくちょく県大会に挑戦してもらいたいです。

5月25日(土)
 スポ少です。明日のホープス選抜に何人か出場するので、しっかり練習です。
 ただ、泰雅は咳が酷くなり、休ませました。
 体調だけは心配だなあ。

 泰雅以外は初めての出場なので、目標は1勝。頑張ってほしいです。


5月24日(金)
 ホープス選抜に出るRちゃんを家で練習です。。
 なかなかサーブで苦労してましたが、なんとかちゃんと出せるようになってきました。
 ギリギリ間に合った感じです。少しは勝って来年勝負に持ち込みたいなあ。

5月23日(木)
 スポ少でした。テスト前なので中学生が来ないし、いつも来るS姉弟が来なかったので今日は人数が少なかった。
 その分泰雅と結構練習。調子は上がってきてると思いますが、悠斗の風邪が汚染って咳が出始めているのが気がかりです・・・

5月22日(水)
 
悠斗は疲れているようなので、悠斗と家で少しだけ練習です。
 やはり3日やってない影響で調子は悪いです。
 風邪も引いて帰って来たので、当分ダメかなあ。

5月21日(火)
 
スポ少でした。
 昨日の反省を含めて、今日は勤めてやさしくやってみました。
 夜に悠斗が帰ってきましたが11時頃。目一杯の修学旅行やなあ。

5月20日(月)
 
スポ少でした。
 熱が入りすぎて、2年女子を泣かせてしまいました。
 一生懸命すぎたかなあ。

5月19日(日)
 
朝から悠斗が修学旅行に出かけました。沖縄ですが朝の集合が5時という早さです。
 ちょっと早すぎない?とにかくせっかく行くから楽しんでもらいたいです。
 昼から遥奈と泰雅と練習したのでした。

5月18日(土)
 
夕方卓球指導です。
 四月から卓球部に入った二人とか、小学生5人がきたので全員でリーグ戦をさせてみました。実力がそこそこ伯仲しているのでけっこう盛り上がりました。時間が足りず全員できませんでしたが、いつもこれぐらいできればいいですねえ。

5月17日(金)
 
とうとう40の誕生日を迎えてしまいました。
 なんだかあっという間ですね。特に30からが早いこと・・・
 また新たな気持ちで色々頑張りたいと思いました。

5月16日(木)
 
スポ少です。今日はいつも来る3姉弟が熱で来られなくて、寂しい感じでした。
 なので、8時過ぎからは人が少ない・・・。
 8時からは主に女子に下切れ打ちを練習させる。ドライブの感覚を早く覚えてほしいです。
 

5月15日(水)
 
今日は家で悠斗と練習してました。
 一歩進んで半歩いや一歩下がる感じかなあ。
 やはり足さばきが問題なのだろうか。卓球は奥が深いね・・・・

5月14日(火)
 
スポ少です。今日は人数が多かった。
 まだ私は本調子ではありませんが、一生懸命球出しです。
 最近Sくんが多く続けられるようになってきました。楽しみです。

5月13日(月)
 
今日は午前中寝てました。なんとか昼から行きましたが、まだ調子は良くないです。

5月12日(日)
 今日は岡山にスポ少の試合に行く予定でしたが、私は急な発熱で行くことができませんでした。
 結果は悠斗が2位、泰雅が3位らしいです。
 見に行きたかったなあ・・・。

5月11日(土)
 
昼から、★さんに練習に来てもらいました。色々なスポ少に声をかけたら、想定したより人数が多くて20人程度集まりました。なので、本当に大変だったと思いますが、様々な練習をやってもらいました。
 これからの練習に役立てられれば良いですねえ。
 

5月10日(金)
 
今日は家で泰雅と練習です。練習していることが少しできるようになってきたでしょうか。
 バックへの切り替えなのですが、じっくりやるしかないですねえ。


5月9日(木)
 
スポ少です。ちょっと久々でしたが、今日は少なかった。
 間も空いたのでみんなあまり調子も良くないです。
 だんだんと下切れ打ちも多くやっているので、成果があまりあがりません。
 今が我慢だと思ってやっております。
 

5月8日(水)
 
今日はお泊りの仕事でした。

5月7日(火)
 
今日は職場の歓送迎会でした。

5月6日(月)
 
今日は家でゆっくりしました。連日の試合で朝早かったので、なかなか起きられず。
 夕方実家に少し行きました。

5月5日(日)
 
今日は玉島の大会に出場です。
 団体戦で、悠斗・泰雅が同じチームで遥奈と私は別々のチームで出場。
 子供たちは全員全勝で、なかなか良い感じでした。なぜこれが昨日できないのだ・・・・
 賞品もいただいて帰ったのでした。

5月4日(土)
 今日は近府県大会の個人戦に出場です。
 悠斗と泰雅が2回戦負け。遥奈が3回戦負けです。
 昨年同様ほろ苦い結果でした。
 人数が多いから緊張するのか、昨年同様力が出せません。
 練習方法を考えないと、毎回やらかしてしまいそうだなあ。

5月3日(金)
 
今日は近府県大会の団体戦に出場です。
 予選2位で、2位トーナメント初戦負けでした。
 まあ、今回もみんなシングルで出して、しっかり経験を積んだというところでしょうか。
 まだ県大会では硬いので、慣れてほしいなあ。

5月2日(木)
 
今日は明日が休みだからか、かなり人数が多かった。
 多すぎて本当に一杯一杯でした。
 一人で見るには12人ぐらいが限界のようだなあ。

5月1日(水)
 
今日は家で久々に泰雅と練習です。
 なかなか課題がクリアできずないでおります。バックへの大きい動きができません。
 指導力のなさを痛感しております。

4月30日(火)
 
今日は中学生部活の保護者会がありましたので行ってきました。
 一応指導方針なども説明を。伝わったでしょうか。
 その後はスポ少です。会で遅くなったので忙しかった〜。

4月29日(月)
 
宍粟市の試合に子供たちが出場しました。
 泰雅・遥奈はジュニアの部で出場し、二人が全勝し優勝でした。
 悠斗は2敗してまして、最近状態は悪いです。困ったなあ。

4月28日(日)
 
地元の試合に出ました。
 結果私と泰雅は優勝で、遥奈と悠斗は2位でした。
 それにしても課題の多い試合内容・・・・
 私は思わぬ優勝でしたが、子供が負けると楽しくないですね。

4月27日(土)
 
部活に行きました。今日は半日たっぷりできたので、良い練習ができたように思います。
 みんなそろそろ一生懸命モードになってほしいなあ。

4月26日(金)
 
小学校の先生等との歓送迎会でした。
 
お世話になった先生も多いので、久々に出席しました。
 少しずつ人数が減っておりますが、そこそこ盛り上がっていたと思います。

4月25日(木)
 
スポ少です。今日は日曜日のダブルス練習もSちゃんとMちゃんにやらせてみました。
 思ったよりは出来ているような気がします。全然できなかったらどうしようと思っていたのでとりあえずホッとしています。

4月24日(水)
 
今日は消防を辞めに行ってきました。
 なかなか、卓球で忙しく活動できませんでした。
 まあ、やめてしまいましたが、卓球を頑張るということにしたいと思います。

4月23日(火)
 
スポ少です。最近やっと中学生が来るようになってきたかな。
 総体もどんどん近付いておりますので、気持ちを持って頑張ってもらいたいなあ。

4月22日(月)
 
午前中は久々に整体に。ちょっと手首痛が限界にきたもので。
 少しだけ良くなったかなあ。
 夜はスポ少に行きました。
 県南の指導者を招いて講習も。子供達には刺激になったかなあ。

4月21日(日)
 今日は久々の休みでゆっくりしました。
 悠斗と遥奈が参観日だったので、あまり練習はできず。
 できれば日曜参観はやめてほしいと思うのでした。

4月20日(土)
 
スポ少です。今日は2回目のMくんが練習に来ました。
 だいたい練習の内容がわかってきたみたいで、ちょっと慣れてきたかな。
 頑張って今年2年目の選手を脅かしてほしいですね。

4月19日(金)
 職場の飲み会でした。思ったよりたくさん飲まずにすみました。

4月18日(木)
 
スポ少です。今日はいつもと人の来る時間がズレていたので、配分が難しかった。
 今回も4年生女子二人にしっかり指導です。
 地元の試合が男子と混合で、泰雅もいるので今までのようには行きません。
 それを意識するよう言ってますが聞いているのだろうか・・・・

4月17日(水)
 
仕事でした。やっと一区切り付きました。長かったなあ・・・

4月16日(火)
 
スポ少です。中学生が来なかったのでちょっと少なめ。
 最近2年生のYくんがラリーを続けられるようになり、楽しそうにやってます。
 昨年は遊ぶばかりでしたが、やっと興味が出てきた様子。やっとスタートラインかなあ。

4月15日(月)
 
スポ少です。
 今日は2年生の子を中心に練習です。
 これからに期待できる感じです。
 6年生のSちゃんにサーブを指導。サーブの悪い子は中々教えるのが難しいですねえ。
 悠斗はいまだにダメですからね・・・・

4月14日(日)
 
今日はお仕事でした。それにしても寒かったです。

4月13日(土)
 午前中はお仕事でした。

 しかし、思ったより早く終わったのでスポ少に行けました。
 夜は地元で子供たちと。
 新人のMくんは調子良くラリーがたくさんできました。期待したいところです。

4月12日(金)
 
学校の行事などがあり、家で悠斗と練習をしてました。
 
全然課題が進んでいない気がします。
 思ったように覚醒しないなあ・・・。

4月11日(木)
 
スポ少です。今日から前のように広く練習出来るようになりました。
 やっぱりこの方が見やすいです。
 今日も4年生女子2人を熱く指導です。
 今年度が正念場と思うのでしっかり練習してもらっております。

4月10日(水)
 
家で練習です。そろそろ練習場所再開されるので、家での練習はもうちょっとでやめられるかな。
 私の手首の状態も悪いので、他所で練習してもらいたいと思います。

4月9日(火)
 
スポ少です。まだ体育館のはじっこで練習しております。
 思ったよりはじっこが暗くて球が見づらいのです・・・・
 こういう弊害があるとは思わなかったなあ・・・

4月8日(月)
 
今日は、昨日の反省で6年生をしっかり指導です。
 うちの地元の子はどうしてもドライブだけ入れれば良いという発想が見受けられ、なかなか県南の試合では我が子の兄弟しか勝てないです。
 ここを改善できるようにしっかり指導したいですね〜

4月7日(日)
 
全日本クラブ選手権(団体)に新見スポ少で出場しました。
 7チームのリーグ戦という長丁場でした。
 今回は6人で行ったので、なるべく全員を出しましたが3勝3敗でした。
 ただ、優勝したチームにも2−3で最後ダブルス勝負まで持ち込めた試合もありました。
 みんな色々試合を見て、実力向上を目指してほしいです。

4月6日(土)
 
今日は東アジアホープス予選に泰雅が出場しました。
 結局準優勝で、昨年の3位から一つ順位を上げることができました。
 ただ、内容はあまりパッとせず。まだまだ課題がクリアできないなあ。

4月5日(金)
 
今日は家で練習。Rちゃんを家に呼んで練習です。サーブがまだまだなので、ついつい熱くなってしまいました。
 なんとか自分でサーブは練習してほしいなあ。
 明日のために泰雅と練習です。調子はまあまあ。どこまでやれるでしょうか。

4月4日(木)
 
スポ少です。春休みなのでみんな9時までやることに。
 普段は八時までが多く、9時までやる子供は少ないので回すのが難しかった。
 初心者のM君はラリーが続くようになって楽しい模様。
 しっかり練習に来てほしいです。

4月3日(水)
 
昼間子供達は★さんのところに練習に行っております。
 泰雅はまたまた泣かされたらしいです。
 家で少しだけ練習。泰雅はちょっと調子良くなったようです。

4月2日(火)
 
スポ少です。体育館の端っこをつかって練習しております。
 今日は久々なせいか、みんなあまり調子が良くなかった。
 やはり休んではダメだなあ・・・

4月1日(月)
 
今日は本当にヘロヘロになりながら仕事に行きました。しんどかった・・・
 夜はスポ少。疲れが抜けずフラフラでございました。

3月31日(日)
 
ホープス選抜最終日です。決勝トーナメント初戦は富山県と。
 泰雅とK君が順当に勝って、4年のU君が、2ゲーム取られてから取り返して最後ジュースの大接戦を制して勝利しました。
 続いては埼玉県でしたが、惜しくも2−3で負け。私の監督としても技量がないばかりにベスト8止まりとなってしまいました。
 しかし、本当に子供たちは良く頑張ってくれました。頼りない監督だということで、子供たちがしっかり団結してくれました。ちなみに女子も8。男女8で、なかなか良かったのではないでしょうか。
 目まぐるしい三日間でしたが、ものすごく濃い三日間でした。男女とも子供達のしっかりした態度に感心させられた三日間でもありました。もっと頑張ってこのような選手達にを少しでも近づけるように指導をしていきたいと思いました。
 ただ、スケジュールがきつくて疲れた〜。
 

3月30日(土)
 
ホープス選抜予選リーグでした。最初は三重県Bと。
 開催県でもあり、応援もあってかなり苦戦。なんとか4−1で勝ちましたが、けっこう不安な船出です。
 次の栃木県戦も4−1で勝利。でも、内容はそんな簡単でもないです。やっぱり全国は簡単ではありません。
 なんとか男女とも1位抜けだったこともあり、夕方伊勢神宮にも行ってきました。
 なんやかんや子供たちも楽しそうです。
 明日も頑張ってほしいものです。

3月29日(金)
 
今日からホープス選抜に泰雅と出発です。私は男子監督という全く役不足なことをしなければなりません。
 朝が早い・・・・。5時7分の電車で岡山に。
 そこから新幹線などで11時過ぎ頃に三重のサンアリーナにつきました。
 練習して開会式を終えてホテルに。明日からの足確保をしてもらう。女子のM監督には本当に頼りっぱなしで申し訳ないことです。
 明日からの試合で、頑張るべく早く休んだのでした。

3月28日(木)
 今日は昼で仕事を辞めて、明日以降のために体育館で練習して、早く家に帰りました。
 とにかく明日の朝が早いので・・・。
 なかなか早く寝れないのだよなあ。

3月27日(水)
 今日は仕事で遅くなってしまいました。なんとか仕事を終えることができました。明日から休めそうです。

3月26日(火)
 今日は体育館で練習しました。
 初心者も来て、けっこう賑やかにできました。

3月25日(月)
 今日はスポ少に行きました。
 ちょっと熱が入りすぎて、厳しくやりすぎたかな・・・
 一生懸命なのですが、反省しております・・・・

3月24日(日)
 今日は地元の体育館で練習をしました。
 帰りには行けなかった墓参りにも行きました。
 

3月23日(土)
 今日は部活に行きました。ただ、一時間ちょっとで、せわしない感じでした。
 それからソフトボール全国大会のお手伝いでした。
 今年は天気が良かったので助かりました。
 
夜は飲み会でした。1年振りに楽しく飲めました。

3月22日(金)
 仕事で遅くなってしまいました。遥奈は卒業の謝恩会で出かけております。
 ちょっとだけ、悠斗と泰雅と練習です。

3月21日(木)
 スポ少です。今日から始める子も来ました。
 ただ、初心者に手がかかってまだ、回すのが難しいです。
 当分頑張りたいと思います。

3月20日(水)
 今日は笠岡で団体戦に出場しました。
 初めての出場でしたが、けっこう楽しめました。
 一緒に出た小学生の子達が一生懸命で、こちらも初心を思い出しました。
 やっぱり一生懸命なのがいいですねえ。

3月19日(火)
 今日はとあるところの卒業式に出席です。
 無事に役を務めあげました。ホッとしています。
 明日が早いので、練習は家で少しだけにしました。

3月18日(月)
 昨日の疲れで今日はスポ少お休みです。
 日曜の疲れが月曜に響くなあ・・・。

3月17日(日)
 今日は岡山の加盟団体にホープス選抜として出場です。
 中・高・大人と色々対戦して、みんな良い練習になったと思います。
 ただ、終わるのが遅かったなあ・・・
 

3月16日(土)
 今日は部活に行きました。もっと自主的に練習してほしいなあ。
 スポ少にも顔を出す。ちょっとフットワークの説明を変えたらいい感じになった子も。
 しばらく試してみようと思ったのでした。

3月15日(金)
 久々にRちゃんに個人レッスンです。久々の割に上手にできていたと思います。
 かなり打てているので、ちょっとこれからが楽しみです。
 

3月14日(木)
 今日はお家で練習です。
 早めに切り上げて、サーブ練習をさせる。
 オリジナルなサーブを研究してほしいなあ。

3月13日(水)
 やっぱり日曜の疲れが出てきたのか、喉の調子が悪くなってきました。
 今日は静養です。

3月12日(火)
 練習場所も使えないので練習はなし。これから練習場所の確保に苦労します。
 この時期はきついなあ

3月11日(月)
 今日は悠斗の誕生日です。
 全く成長のない我が子ですが、歳は取っております。
 14歳という、雰囲気がかけらもありませんが、今後どうなるのでしょうかねえ。

3月10日(日)
 今日は岡山県ホープス選抜チームの強化試合に豊岡市に行きました。
 それにしても遠かった。色々なことが起こりました本当に。
 慣れない、監督業にも疲れ、ヘトヘトになって11時ごろ帰宅。ぐったりでございます。

3月9日(土)
 飲み過ぎで起きれず。
 昼からちょっとだけ練習できた。
 夕方から岡山へ出発。泰雅とホテルに泊まりました。
 夕食は近くのオムライス屋さんで。泰雅も満足してくれました。

3月8日(金)
 職場の飲み会でした。
 初めて飲む人もいたので、盛り上がってしまいました。

3月7日(木)
 スポ少です。
 8時までは多かったが、それから少なかったのでじっくり練習できる予定でしたが、ちょっと地元の人たちの邪魔が入って練習に集中できず。
 困ったことです。

3月6日(水)
 今日は家で泰雅と練習です。
 久々なのでまだまだ調子は良くありません。
 そろそろ泰雅の調子を上げるべく頑張りたいところです。

3月5日(火)
 スポ少です。今日から悠斗の部活が遅いとのことで、たまには遅く来るようにしてみました。
 うちの子達が遅いということで、やっぱり回すのが難しかったです。
 子供たちに頼りすぎかなあ。

3月4日(月)
 今日は消防に出ました。思いのほか雪がチラついたりして、それにしても寒かったです。

3月3日(日)
 
今日は卓球教室をやってみました。
 参加者は8人。これから何人か入ってくれると良いのですが・・・
 午後はスポ少の解団式をやりました。
 また新たな方向に向けて頑張っていこうと思ったのでした。

3月2日(土)
 午前中はスポ少です。
 最初の1時間で、今年始めた子達とラリー。かなり楽しくできるようになってきて、これからが楽しみです。

3月1日(金)
 今日は早く帰ったので、用事をしようと思ったら、それがないということが判明。
 そういうもんなんだよなあ。

2月28日(木)
 スポ少です。
 今日はMちゃんの動きを変えられるように頑張ってみましたが、結果はまだまだな感じでした。
 打球とかは相当なのですが、試合だと簡単にミスしてしまいます。

2月27日(水)
 仕事でした。

2月26日(火)
 スポ少です。試合の後なので、負けた子は張り切っていました。
 やはり、試合での反省は人を成長させるのだなあと思います。

2月25日(月)
 仕事でした。もう少しで楽になると思いながら一月ぐらい経っています。

2月24日(日)
 スポ少です。
 今年度最後の大会です。この大会では学年分けなしのトーナメントもあります。
 2年続けての遥奈対泰雅で今年は1−3で遥奈が勝ちました。
 Kくんは最後の大会で準優勝。まあ、試合内容は良かったです。怪我で練習不足がたたりましたが、しっかりした試合ができて良かったと思います。
 BリーグですがS奈ちゃんが初の入賞。厳しいと思っていましたが、頑張りました。
 夜は慰労会でした。

2月23日(土)
 スポ少です。明日試合なので組み合わせの最終作成もやりました。
 組み合わせを持って行ったりもしたので、連続で3時間以上指導。寒いし堪えました。
 結局バタバタな一日でした。

2月22日(金)
 高校の友人と飲み会でした。
 初めてのお店でまあまあな感じでした。
 男3人で行くには、どうかなという感じもします。
 その後はいつもの店でかなり飲んでしまったのでした。

2月21日(木)
 スポ少です。今日もけっこう多かった。
 試合前なのでみんなも気合いが入っている様子です。
 今まで入賞したことのない子も頑張ってほしいところです。

2月19日(火)
 スポ少です。今日も5台出したのでそこそこ多かった。
 Fくんはシューズを忘れて出遅れ。
 切り返しが雑なので叱りました。
 打ち方は良いので頑張ってほしいなあ。

2月18日(月)
 
今日も仕事でした。8時を過ぎると、スポ少に足が向かわないんだよなあ・・・

2月17日(日)
 地元の試合でした。
 悠斗はダブルス優勝。遥奈と泰雅は個人で優勝でした。
 私はどちらも入賞できず。昨日のオフ会で筋肉痛になった影響が出てしまいました。

2月16日(土)
 香川へプチオフ会に行ってきました。
 久々にギャロップさんとも会って楽しいオフ会でした。
 時々は遠征して、みんなに会いたいなあと思ったのでした。

2月15日(金)
 
仕事なのです。

2月14日(木)
 スポ少です。そういえばバレンタインという、子供のころから縁のない日でした。
 子供たちが何人か気を使ってくれました。
 本当にくれなくても良いので、ちょっと申し訳ない気がします。

2月13日(水)
 
仕事でした。なんか最近水曜は呪われたように、色んなことがありますね・・・

2月12日(火)
 スポ少です。Kくんは怪我から復活して二日目。
 ちょっと動けるようになってきた感じもします。
 小学生最後の大会に向けて頑張ってほしいです。

2月11日(月)
 
パキスお祓いツアー二日目です。
 今日は思ったように予定の進まない日でしたが、それもまた面白かったのでした。
 ただ、雪もちらついて寒かった。
 ちょっと早めに帰りましたが、来年も参りたいと思ったのでした。

2月10日(日)
 
パキスの3人と厄年のお祓いツアーに行ってみました。
 私の運転でくまちゃんの車を借りての男4人旅行です。
 久々なのでなんやかんや楽しかったです。
 まあ、車の中のしょーもない話が一番楽しいかなあ。
 食事はけっこう有名店で昼も夜も満足な感じでした。

2月9日(土)
 
夜はスポ少でした。
 土曜としては少なかった。寒いのもあるのだろうが、ちょっと寂しい状況ですね。


2月8日(金)
 
仕事なのです。今年はどーしてこーなのだろう・・・・
 と思ってしまうような状態です。

2月7日(木)
 スポ少です。今日はいけないかと思いましたがなんとか行けました。
 中学生女子が久々に来た。
 久々なのでちょっと後戻りな感じです。
 如実に練習量が出るなあ・・・

2月6日(水)
 
仕事でした。まだまだ、忙しい感じです。

2月5日(火)
 スポ少です。ちなみに弥宥はかなり良くなってきたようでホッとしています。
 それにしても昨日が衝撃的だったので、今日はフワフワした感じでした。


2月4日(月)
 今日は大変なことが起きました。
 弥宥が引きつけを起こして、目を開けたままけいれんが止まらなくなって救急車を呼びました。
 なんとか地元の病院で受け入れてもらって、診てもらえました。
 2時間弱ぐらいでなんとか帰れました。
 それにしてもびっくりしました・・・

2月3日(日)
 今日は昼からお墓参りでした。
 そのあとついでに近くの体育館に。
 意外と他に二家族が練習に来ました。
 なのでけっこう賑やかにできました。

2月2日(土)
 朝はスポ少でした。ほんとやっとで起きました。
 二時間ビッチリやりました。
 今日は17℃もあって暑かった〜。
 夜も練習です。中学生は一人しか来なかった。
 一番歳の小さい子がやっと打てるようになってきました。これからが楽しみです。

2月1日(金)
 仕事なのです。
 今月もなかなか厳しそうです。

1月31日(木)
 スポ少です。なんとか時間までに間に合いました。
 時間ぎりぎりだったので、なかなか上手いこと回せませんでした。
 余裕がないと辛いです。

1月30日(水)
 仕事でした。まだまだ辛い日々になりそうです。

1月29日(火)
 スポ少です。一週間ぶりにできました。
 今日はMちゃんを徹底指導です。打球感が良いので期待の子なのですが、良い球が行くのでその分戻りが遅いのです。
 意識をしっかり持たせたいなあ。

1月28日(月)
 仕事でございます。
 今日も遅かった・・・

1月27日(日)
 朝から、やっぱり仕事です。
 遥奈と泰雅は山陽新聞社杯へ行きました。行きたかったなあ。
 泰雅は3年連続の優勝のようでした。遥奈も決勝T初戦負けでしたが、2−3で内容はまあまあだったらしいです。
 こないだのホープス選抜から二週間しかないのでだいたい課題は同じでしょう。
 しっかり練習していきたいところです。

1月26日(土)
 朝から、仕事です。
 昼は久々に町の老舗ラーメン屋に行った。
 すごく人が多くてびっくりしました。たまには色々行ってみるもんだなあ。

1月25日(金)
 仕事なのでした。一日が早いです。

1月24日(木)
 仕事が切羽詰まって来たので、卓球は休ませてもらいました。

1月23日(水)
 仕事ですねえ。全部書けたら楽しい日記になるのでしょうけど、書けないのです。

1月22日(火)
 スポ少です。今日は何とか卓球を優先させていただきました。
 日曜の試合もあったので、みんな気合いが入ってました。
 こんな感じで練習すれば良いのではないかなあと思います。
 いつまで続くでしょうか。

1月21日(月)
 仕事なのです。当分このことばかり書くと思います。

1月20日(日)
 スポ少の大会でした。
 今回もくじ運悪く団体は初戦で負け。
 遥奈・泰雅は優勝で、うちのチームではSちゃんとMちゃんが決勝。今回はSちゃんがリベンジしました。
 練習ではMちゃんの方が強いかなと思っていましたが、今回はツッツキに頼ってしまったMちゃんと、打ちあいを苦しみながら上がって来たSちゃんでは決勝の勢いが違いました。
 やはり卓球は奥深いです。

1月19日(土)
 朝最初は部活に顔を出す。
 それからスポ少。散髪に行って、夜は中学生指導と、充実というか忙しい一日でした。
 目間ぐるしかったです。


1月18日(金)
 仕事をしておりました。

1月17日(木)
 職場の新年会でした。電車で帰ったので、なんとか悪酔いせずにすみました

1月16日(水)
 仕事でした。来週からは相当なことになりそうだなあ

1月15日(火)
 スポ少です。今日から手術明けのKくんが復帰です。
 当分運動できなかったので、やっぱり入りません。まあ、甘くないってことで。
 今日も比較的人が多かった。目一杯やって疲れました。

1月14日(月)
 ホープス選抜予選に遥奈と泰雅が出場です。
 朝から思わぬ大雪で、いつもの倍2時間かけて、なんとかたどり着きました。
 遥奈は予選落ち。今回も緊張からか力を出せず。ちょっと色々方法を変えないとダメかなあ。
 泰雅は優勝でした。一個下の子と準決勝・決勝でしたがどちらも最初のゲームは苦しめられました。
 かなり追い上げられている感じなので、これからもしっかり課題を練習したいところです。
 今まで悠斗も遥奈も2位が最高だったので、なんとか予選を突破することができ、良かったとホッとしました。

1月13日(日)
 地元の町民大会でした。
 うちの子3人を含めて15人の小さな大会です。
 結果は悠斗の優勝でした。くじの関係で、先に悠斗と当たった遥奈が3位。泰雅2位。とにかく寒かったです。
 中学生も出ていたのだけど、けっこう女子は頑張れた感じです。Tくんはまだ試合のときと練習のときに差があります。
 カットマンKくんは練習不足。ちょっと男子が物足りなかったなあ。

1月12日(土)
 午前中のSスポ少。二日酔いで11時頃なんとか行きました。
 夜はスポ少。今日は中学生が多かった。
 中学生の課題をなるべく説明しました。これからしっかりやってもらいたいです。

1月11日(金)
 職場の飲み会でした。
 久々に2次ったので、遅くなりました・・・・

1月10日(木)
 スポ少です。今日は12人と多かった。
 8時までの子が多いので、8時までは本当に一生懸命です。
 ちょっと人数のバランスが悪いので、練習の成果は上がらないかなあ。

1月9日(水)
 今日は家で、泰雅と練習です。
 悠斗は明日もテストなので、ちょっとだけ。
 泰雅はまあまあ調子が上がって来た感じです。

1月8日(火)
 スポ少です。中学生がテストで来ないので、今日は少人数でした。
 最近は5年生のSちゃんがどんどん上手になっています。
 まだ一年目で、週1なんだけどその割にはかなりできる感じで、ドライブも始めてみました。

1月7日(月)
 Sスポ少です。
 今年初ですが、今日はほぼ全員出席で大人数でした。
 今年入った子達のラリーもなんとか一時間程度で終わることができつつあるので、高学年の個別練習もけっこうできました。
 もっと個別練習を増やしたいところです。

1月6日(日)
 今日はテーブルテニスフェスティバルに行きました。
 泰雅はSで出て、なかなか練習になるメンバーでした。昨日寝ていたので、ちょっと不調。なんとか4勝3敗で勝ち越しです。
 まあ寝ていたので調子は仕方ないか。
 悠斗は東京選手権の予選。結局決勝リーグで1勝しかできず敗退です。
 ただ、少しずつ内容は良くなっているので、課題をしっかり考えて練習すればと思います。

1月5日(土)
 夜はスポ少です。小学生6人とうちの子二人でした。
 泰雅は家で寝させる。
 小学生もまあまあ打てるようになってきているので、今年からはなんとか色々な打法などに挑戦したいところです。

1月4日(金)
 なんとか仕事に行きましたが、朝から不調でした。
 新年早々休むのもどうかと思いなんとか一日を終える。
 夕方、泰雅が吐いたと連絡あり。ノロかもしれないので、病院に行くと盲腸かもしれないので、県南の病院へ行けとのことで行かされました。私は地元の会合に出ていたのですが、気が気ではありませんでした。
 結果盲腸ではなく、ノロでもないので点滴打って帰ってきました。
 それにしても病気が多いなあ。

1月3日(木)
 昨日の影響で朝から体調不良でした。
 明日から仕事もあるので、家で静養しておりました。

1月2日(水)
 今日は高校の頃の友人たちと新年会でした。
 まだ、体調が戻っていないようで、夜にはかなりしんどくなってしまいました。

1月1日(火)
 午前中は恒例の初詣に行きました。
 今年も末吉。良いこと書いてなかったなあ・・・
 午後は早速初打練習です。
 思ったより人が来て、全部で、10人程度と賑やかにできました。


2012年1〜12月の日記なう

2011年1〜12月の日記らろ

2010年1〜12月の日記そう

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記