卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

12月31日(水)
 
いつもの体育館に★さんを招いて練習しました。
 
午後からは大掃除。
 雨が降って車の大掃除ができませんでした。残念。

12月30日(火)
 
スポ少です。
 30日だからあまり来ないかなと思いましたが、けっこう来たので忙しかった。
 今回サーブを始められたのが、8時半過ぎ。8時15分ぐらいからやりたいなあ。
 来年の目標にいたします。

12月29日(月)
 悠斗は昨晩熱が出ましたが、それほど高熱ではなく熱も下がったのでインフルではない模様。
 夕方泰雅を迎えに岡山へ。やっぱり混んでました。

12月28日(日)
 
悠斗の高校の練習試合を見に行きました。
 うちの高校の子達も上手になった感じがしました。
 しかし、8以上になるにはもう少し工夫が必要だとも感じました。
 悠斗は調子が悪く熱もあるようなので、早めに帰ったのでした。
 インフルでなければ良いのですが。

12月27日(土)
 
遥奈の強化練習会について行って、講習を聞きました。
 家の子はサーブがないので、ちょっとヒントにはなりました。
 帰ってからスポ少。今日はお菓子当てスマッシュ大会をやったので、みんな楽しそうでした。
 
それからパキスの飲み会。忘年会もこれで今年は終了です。

12月26日(金)
 仕事も今日で今年は終わり。
 なんか色々な一年だったなあと思うのでした。

12月25日(木)
 
スポ少です。
 まあまあみんなラリーがこなせるようになったので、サーブ練習もできる時間が取れてきました。
 これからが楽しみです。

12月24日(水)
 どうやらクリスマスイブらしいが、弥宥と悠斗と卓球です。
 弥宥はプレゼントがくると楽しみにしていて、練習にも身が入りません・・・

12月23日(火)
 
泰雅を送って岡山に。
 その間悠斗は選抜シングルの出ていて、なんと優勝だったようです。
 昨日も全勝だったらしく、疲れていましたが調子は良い方だったので、何回かは勝てるかなと思っていましたがまさか優勝とはビックリです。
 決勝は昔から親しくしているFくんだったので、その部分だけはちょっと複雑な気分です。
 新見からだと初の快挙だと思うので、全国大会も頑張ってほしいなあ。

12月22日(月)
 
悠斗は高校の試合。団体ですが16に入って順位決定戦も全勝だったとのこと。
 これで次から勝負できるかなあ。

12月21日(日)
 昨日久々に会った方から、メール送ったんだけど・・・と言われ、壊れたパソコンを放置中であることを思い出す。
 なんとか復旧すべく四苦八苦して、不安定だけど一応通信可能になりました。
 新しいパソコンがほしいなあ。

12月20日(土)
 
遥奈が山陽新聞社杯に出ました。
 結局16でした。なかなか私立中学の子に勝てません。最初のゲームは9−9だったのですが、そこから取れないです。
 まだまだ改善点が多いなと思いました。

12月19日(金)
 子供達があまりいないので、弥宥と練習してみました。
 まだまだラリーが少しだけですが、どうなることでしょうか。
 口が達者な本人いわく、やる気はあるんだけど上手くいかないらしいです。

12月18日(木)
 
スポ少です。
 火曜日にみんな来るようにしてもらったので、今日は少なかった。
 前から気になっていたRちゃんのバック修正に着手です。
 手首を使いすぎるというものですが、少しづつ何とかしたいと思います。

12月17日(水)
 
今日は高校の友人たちと飲みに行きました。
 早めに終わります。派遣先と違って健全に飲みました。


12月16日(火)
 
スポ少です。
 今日は地元のケーブルテレビが、このチームを紹介させてほしいということで来ていました。
 テレビカメラがあるのでいつもより真剣にやる子も。
 ほどほど緊張感があってよかったかな?

12月15日(月)
 子供達3人と練習です。
 なかなか調子でない感じですが、時間掛けるしかなさそうです。

12月14日(日)
 昼間選挙に行きましたが寒いですね〜

 
今日は泊まりの仕事でした。

12月13日(土)
 
夕方スポ少です。
 ちょっと打点が落ちてしまった子を早くするのに苦労しています。
 なかなか難しいものです。

12月12日(金)
 またまた弥宥が熱を出しています。
 今までの子と違って病気が多いなあ。
 インフルでなければよいですが。

12月11日(木)
 
スポ少です。
 今回から適当だったサーブも少し力を入れることにします。
 もう少しラリーを早く終えてほしいなあ。

12月10日(水)
 子供達3人と練習です。地元クラブの練習がないので私が練習相手です。
 本当に体が疲れてきました・・・

12月9日(火)
 
スポ少です。久々の中学生もきました。
 試合に出ていた子は試合の反省を中心に。
 もう少しで県レベルになれるだろうという子もいます。
 この子を伸ばしてやりたいが、最近人数多くて一人当たりの時間が少ないのです。宮城で2・3人をやっていたので余計にそう感じるなあ。

12月8日(月)
 子供達3人と練習です。
 今までの遅れを取り戻したいので、長めにやっています。
 球がたくさん帰ってくるので、しんどいです。

12月7日(日)
 スポ少のチャレンジカップに遥奈泰雅を連れて行きました。
 男子小学生団体は連覇ならず3位。中学生女子団体は優勝でした。最後まで大接戦でした。
 個人は遥奈泰雅共に優勝。特に遥奈は昨年準優勝だったので良かったです。これで3兄妹チャレンジカップは優勝することができました。

12月6日(土)
 午前中、悠斗遥奈を連れて体育館に。中学生3人を呼んで練習しました。
 ちょっと宮城で学んだことを試しております。
 理解してくれれば強くなれそうなのだが、どうだろうか。


12月5日(金)
 金曜日に飲まないのはいつ振りだろうか・・・
 家で悠斗遥奈と練習です。

12月4日(木)
 
スポ少です。
 それにしても子供で差が出ています。伸びている子、あまり変わらない子、明らかに落ちている子。
 1月の試合までに全員をなんとかしたいところです。

12月3日(水)
 
帰ってそうそうですが、弥宥が嘔吐していたので病院に連れて行く。行く途中の車の中でも吐いてしまいましたので、慌てました。
 昼からは仕事に。久々でフワフワするなあ。
 パソコンに日記を記そうとするが、壊れている・・・。使わないと壊れてしまうのだろうか。

11月30日(日)〜12月2日(火)
 とうとう岡山に向けて出発しました。
 途中で塩釜によってお土産を買ったり、仙台に寄ったりしました。
 あと東京に寄ったり、名古屋のあ〜ちゃんに会ったりしながら帰りました。
 それにしても帰りは力が出ない。色々なSAに寄ってしまいました。

11月29日(土)
 昼間は引き継ぎをしました。
 夜は卓球に。子の子達と打つのも今日が最後です。
 厳しいことも言いましたがついてきてくれて嬉しかったです。
 これからも頑張ってもらいたいしかないですね。またいつか打てるかなあ。

11月28日(金)
 
今日は私たちの歓送迎会でした。行く前は4ヶ月がとても長いと思っていましたが、来るとあっという間でした。
 色々ありましたが、今となってはすべて良い経験です。ただ、帰ってから頑張らねばと思うと多少気が重い。

11月27日(木)
 
今日は後任の人と引き継ぎです。仕事をたくさん引き継ぐことになっていまった・・・
 夜は飲みに。こんな感じの飲みももう少しだけだなあ。地元だとほとんど飲まないから・・・

11月26日(水)
 
なんとか昨日休んだので復活。
 今日は、ジュニアの最後の練習に行きました。
 毎週楽しくやらせていただきました。ここは20人ぐらいいて賑やかなクラブです。
 これからも賑やかに発展することを願っています。
 機会があればまた来たいなあ。

11月25日(火)
 今日は風邪でダウンしてしまいました・・・

11月24日(月)
 
今日は、中学生の県大会です。
 個人と団体を一日でやるスタイルです。
 私が行っている団体戦は、地区2位なのに第二シードのパッキン。どんなシステムなのだろう?
 1試合目をなんとか3−2で勝ち、次は第二シードと。やはり0−3でしたが最初のゲームはみんな接戦で本当に成長したなと思いました。
 もう少し早めに行けてればなあと思いました。今後も是非頑張ってもらいたいです。

11月23日(日)
 
小学生の県大会に行きました。
 6年生1人と4年生1人。どちらも初の県大会です。
 6年生の子は4人リーグで2位のため予選落ち。第二シードの中だったので予選落ちは仕方ありません。しかし、初の出場で2勝は立派です。
 4年生は3人リーグで1位抜け。次戦では第一ゲームを取りましたが、あとを取られて1−3で負け。結果は5位です。もう少しだったなあ。でもこちらも初めてで本当に頑張りました。
 もう少しバックを細やかに指導するべきでした。久々に一生懸命子供達と勝利を目指して、悔しい結果でしたが面白かったです。

11月22日(土)
 
朝は中学の部活に行きました。
 
昼は部屋の片づけ。いよいよ帰るときが近づいていました。
 夜は小学生と卓球です。明日の試合のために軽めに。

11月21日(金)
 
仕事をしてから飲みに行く。
 始まりが遅かったので、時間は少ない感じでした。

11月20日(木)
 
中学卓球にいきました。
 夜は今日が最後だということで、皆さまからお土産まで頂いてしまいました。
 子供達に今後の心構えなどを伝える。伝わっただろうか・・・

11月19日(水)
 
卓球に行きましたが、今日も遅れてです。
 初心者の小学生にドライブを教えてちょっとできるようになりました。
 しかし、とうとうここでの練習もあと1回になりました。

11月18日(火)
 お仕事です。

11月17日(月)
 
仕事が忙しく朝早く出勤しています。すっかり早起きになってしまった。
 夜は卓球です。1時間しかいけませんでした。

11月16日(日)
 今日はコボスタ宮城に阪神−巨人のOB戦を見に行きました。
 少し寒かったですが、豪華なOB戦で楽しかったです。
 それにしてもコボスタ宮城は見やすい球場だったなあ。

11月15日(土)
 
昼間は仕事に。
 夜は卓球です。今日は女子中学生も教えてみました。
 非常に返事が良くて感心しました。

11月14日(金)
 
職場の人たちと地元の名産を持ち寄り飲み会です。
 書けないぐらい豪華なことになってしまいました。
 良い思い出になりました。

11月13日(木)
 
中学生指導です。主力の子達と練習を多めに。
 どんどん上手になってきている気がします。
 楽しそうにしている子も多くなってきたと感じています。

11月12日(水)
 仕事で練習に行けません・・・

11月11日(火)
 お仕事です。

11月10日(月)
 
試合の後なので早めに練習に行く。
 反省を踏まえてサーブ練習を中心に練習です。
 試合の後にしっかり課題をもって練習してほしいなあ。

11月9日(日)
 
市の大会でした。小中学生の部で団体個人が出場。
 私の行っているジュニアクラブは他にクラブがないのでかなり強いです。団体は1・2位でした。教えてる子達はまあまあ活躍できたかな。
 教えに行っている中学は主力がジュニアクラブでいないにもかかわらず3位。とても頑張っていました。
 夜は食べ放題に子供達と行きました。子供達は楽しそうでした。

11月8日(土)
 
昼間は清掃。
 
夜は小学生と卓球です。明日の試合が楽しみです。

11月7日(金)
 
いつものように金曜日は飲み会。やっぱり行ってしまいました・・・

11月6日(木)
 
中学生指導に出向く。今日はダブルスもやってみました。
 なんとかほぼ全員ドライブができるようになってきました。
 日曜の試合ではどうでしょうか。

11月5日(水)
 
今日も遅れて卓球に。1時間半ほどなので、やはり練習時間が足りないです・・・

11月4日(火)
 午前中職場に行って、昼から宮城に戻る。
 結局遅くなったので、仙台に泊まってみました。

11月3日(月)
 
今日は朝は悠斗と練習。まだまだ本調子にはなりません。
 夜は泰雅を迎えにいきました。もう一月なんとか練習を頑張ってほしいです。

11月2日(日)
 カデットを見に滋賀に行きました。
 結果は初戦3−1で勝ち、次戦2−3で負けでした。初戦からバランス悪いなと感じていたので順当な結果です。
 やはり日々の練習不足が響いているかな。


11月1日(土)
 
今日は泰雅のカデットを見に行きました。今日はダブルスのみで泰雅の試合はなかった。
 家に帰って悠斗と練習。恐ろしく調子が悪い。こりゃなかなか復活まで時間がかかりそうだなあ。

10月31日(金)
 
今日はゲストが来てやっぱり飲み会。明日があるのでちょっと早めに帰りました。

10月30日(木)
 
中学生指導に行きました。
 ちょっと上達してきて、今日はサーブ練習も教えることができました。
 そろそろダブルスも練習できるかな。

10月29日(水)
 
今日も遅れて卓球に。1時間半ほど。
 小学生4人と中学生女子1人を相手に練習です。

10月28日(火)
 お仕事です。

10月27日(月)
 お仕事です。システム上月末は忙しいのです・・・

10月26日(日)
 
朝は清掃、洗濯です。土曜日にできないと気になるんですよね。

 夜は卓球指導です。

10月25日(土)
 
花巻市にマスターズを見に行きました。高速で2時間ぐらい。
 初めて見に行きましたが、地元のKじいさんももうちょっとで決勝だったしかなり楽しめました。
 夜は卓球指導です。時間ギリギリになってしまいました。

10月24日(金)
 
今日はやっぱり飲み会です・・・

10月23日(木)
 
中学生に指導に行きました。3回目なのでちょっとずつ良くなってきました。
 もう少し足が動けばよいのだけど。

10月22日(水)
 
今日も遅れて卓球に。中学生がなんとかラリーになってきたかな?
 小学生も初心者が2人いるので、大変になってきました。
 1時間半だと全く時間が足りないなあ。

10月21日(火)
 お仕事です。

10月20日(月)
 
卓球に行きました。今日も遅れてなのですが、初心者の中学生3人も指導です。
 初心者と言ってももう秋だからなあ。けっこう疲れます・・・

10月19日(日)
 今日は職場の同僚と福島競馬場に行ってきました。
 競馬は昔趣味で相当やっていたので久しぶりです。
 他の競馬場もやっていたので人も多くなくて、綺麗な競馬場だったし良かったなあ。
 しかし、勝負は惨敗。相変わらず下手くそです。

10月18日(土)
 今日も同じ所で阪神戦を観戦です。
 なんとCS突破です。まさかまさかだったなあ。
 日本シリーズも観戦できるかな。

10月17日(金)
 
今日はバーみたいなところで阪神戦を観戦です。
 東北ですが、熱心な阪神ファンはいるものだなあ。

10月16日(木)
 
なんとか仕事を終えて卓球に。
 今週はテストだったらしく、先週の課題を最初からやる感じでした。
 でも先週よりは上手にできたかな?

10月15日(水)
 お仕事です。卓球できませんでした。

10月14日(火)
 お仕事です。それにしても台風が多いね。

10月13日(月)
 
夜は卓球です。
 すごく色々な施設の中にある体育館でした。
 高校二人、中学六人、小学二人と練習しました。

10月12日(日)
 
昼間はまたまた日用品の買い出しに。ちなみに風呂の電球が切れたりしてほんと色々買うものが出てくるなあ。

10月11日(土)
 
夜は卓球。近くの小学校体育館でしたが、体育館は新築でした。
 でも台は古い・・・。
 小学生二人と練習。かなり形になってきました。

10月10日(金)
 
夜は飲み会です。やっぱり4次会まで。
 感覚がおかしくなってきている・・・

10月9日(木)
 
頼まれたので、中学校の練習に行ってみました。
 11人ほどいて、全員に基本をやってみてもらいました。
 あっという間に時間が過ぎたなあ。

10月8日(水)
 
ちょっと遅くなりましたが、卓球に行きました。
 小学生3人と打ちました。かなりドライブが良くなってきました。
 そろそろサーブレシーブに重点を置くかな。

10月7日(火)
 昨日の雨で被害を確認です。
 仕事で遅くなってしまいました。

10月6日(月)
 
台風が来てけっこうな雨でした。
 卓球も中止で残念でした。

10月5日(日)
 
今日はお土産を買いにフラフラしてみました。
 結局サンマを送ることにしました。
 ただ、台風が近づいていて、獲れたら送る方式らしいです。
 いつ届くのでしょうか。


10月4日(土)
 
職場対抗のソフトボールが2週間後にあるので、それに向けての練習を兼ねて練習試合をしました。
 久々にやったので楽しかった〜
 
夜は卓球練習小学生2人と中学生2人と練習。遠い体育館でしたがたっぷりできました。

10月3日(金)
 
今日は職場の歓送迎会でした。
 ここは派遣の人が多いので歓送迎会が頻繁にあります。
 今回も4次会まで。飲んでしまった〜

10月2日(木)
 
仕事をたっぷりしました。

10月1日(水)
 
卓球です。遅くなって1時間ほど。
 初心者の中学生も指導。1時間ほどでは短いなあ。

9月30日(火)
 
宮城に戻りました。
 新幹線に飽きた。やはり遠いです。

9月29日(月)
 
昼間は職場に。
 
夜は久々に子供3人と練習です。やっぱり疲れるなあ。

9月28日(日)
 
昼間は実家に子供達を連れて行く。
 ミユウが甘えて困ります。
 夕方は悠斗と遥奈と練習です。悠斗の腕落ちが激しいです。ちょっと打ち方のポイントを変えるようにしてみました。
 良くなったのだけど、これが続くかなあ。

9月27日(土)
 
今日は朝早く起きて、6時40分のバスに乗りました。
 新幹線を乗り継ぎ特急に乗ってスムーズに帰れました。
 
夜はスポ少。帰るとも言ってなかったので、小中学生は結局6人と少なかった。
 ただ、来た子達にはしっかり指導できました。

9月26日(金)
 
明日帰るため、早めに帰って帰る準備です。
 あとアパート隣にある寿司屋にも初めて行ってみました。

9月25日(木)
 
今日も卓球指導です。初の4日連続。結局卓球しかやってね〜
 人数が少なかったので、最初からずっとバック粒高の子と練習。
 ドライブが打てるようになり楽しそうに見えましたが、どうでしょうか。

9月24日(水)
 
夜は卓球指導です。
 ちょっとJ君に厳しすぎたかなあと反省です。ただ、もう少しだけ足を動かしてほしい。

9月23日(火)
 
午前中は小中学生の卓球指導です。
 午後から多賀城市で卓球講習会をやっていることを発見したので見に行きました。
 大矢選手などが来ていまして、小学生と打ったりしていました。
 模範試合などもあり楽しめました。

9月22日(月)
 
夜は卓球指導です。
 今日は初心者の子が来なかったので、3人をたっぷりと。
 Rくんは、連続のドライブがもう少し。かなり特訓しました。

9月21日(日)
 
朝は掃除と洗濯。
 昼ご飯に牛タンを食べに行きました。
 流石に美味しかったです。でも牛タンの量が多かったかな。顎が疲れた。

9月20日(土)
 
岩手県の北上市に知り合いがマスターズ陸上に出ているので、見に行きました。
 アジア大会も兼ねているらしく、かなり大きな大会でした。
 知り合いの方会うのは数年ぶり。夜は食事に行きましたが、楽しかったなあ。

9月19日(金)
 
飲み会でした。
 サプライズゲストと合流して遅くまで。
 私は5次会でダウンでしたが・・・


9月18日(木)
 
違う場所で卓球指導です。久々に行きました。
 中学生につきっきりで打ちました。
 感じをつかめてくれたらいいな。

9月17日(水)
 
卓球指導です。初心者の子も来たので、小学生4人をみっちりと。
 2時間半あるので、そこそこできます。これぐらいが一番良いのかな。

9月16日(火)
 
仕事でした

9月15日(月)
 
昼から卓球しました。たっぷり4時間。
 小学生2名と中学生4名を指導です。
 時間があったので色々とできました。


9月14日(日)
 
掃除と洗濯です。
 それから暇なので近くのバッティングセンターに。
 5回やっただけで、手の皮が剥けてエンドでした。ひ弱です。

9月13日(土)
 
夜は仙台ジュニアの練習を見学に行きました。
 小中学生のトップ選手が何人もいて、練習を見てても楽しいですね。
 また見に行きたいです。

9月12日(金)
 
仕事でした。大雨に割に、冠水以外の被害はそれほど甚大ではなかった様子です。

9月11日(木)
 
朝テレビをつけると、昨夜の大雨で近くが冠水しているとのこと。ほんと歩いてすぐのところです。
 うちのアパートは全然大丈夫でしたが、職場に行くにはかなり冠水箇所を通らないといけないようである。
 ただ、職場にいかないと行けないだろうと思い、意を決して歩いて行きました。
 冠水している箇所をジャバジャバして行きましたが、もう引き返そうと何度も思いました。でも冠水して膝ぐらいまである中を帰ることもできず、仕方なく突き進みました。なんとか職場につきましたが、40分ぐらい歩いたのだけど一瞬に感じました。
 冠水は大変だなあ。

9月10日(水)
 
夜は卓球指導です。
 今日は体験ということで小学2年生の男子がやってきました。
 初めてなのにラリーが続きました。これだとやりそうだなあ。

9月9日(火)
 
夜は飲みでした。ちょっとしたイベントをして、面白かったです。内容は書けるものではありませんが・・・

9月8日(月)
 
夜は卓球指導です。最近小学生二人だったのですが、今日は3人。
 一人は久々でしたが、まあまあついて来れたので良かったです。
 3人しかいないので、全員頑張ってほしいなあ。

9月7日(日)
 
宮城県のジュニア予選をちょっと離れた市ですがやっているので見に行きました。
 駐車場がなくて、止めてはいけないような感じのところに止めていたので、2時間程度見て帰りました。
 知っている人に数人会え、また練習などの話もできたので良かったです。

9月6日(土)
 
今日も朝から掃除と洗濯です。地元では全然やりませんが、次の人に綺麗に渡さないといけないという使命感もあり、真面目に掃除をしています。というかけっこう綺麗好きかもしれません。なぜ地元ではできないのだろう。

9月5日(金)
 金曜はやはり飲みです。遅くまでやってます。

9月4日(木)
 仕事でした。流石に今週はしっかりやってます。

9月3日(水)
 
遅くなりましたが夜は卓球指導です。
 他の指導者の方とも話をしたら、けっこう実績のある方もいて、かなり充実したクラブだということを今更知りました。
 子供達はもっと貪欲にやってほしいなあ。

9月2日(火)
 街中は車が不便なところもあるので、自転車で活動です。
 久々に自転車に長時間のって、ケツが痛くなりました。

9月1日(月)
 
夜は卓球指導です。仕事で遅くなりましたがなんとか。
 子供たちの親御さんがお待ちしてましたとのこと。
 しっかりやらないといけないなあ。

8月31日(日)
 再び、宮城県石巻市に出発です。
 帰ったらブレーカーが落ちており、冷蔵庫が止まっていたようで大変なことに。
 片付けに困りました。

8月30日(土)
 
夜はスポ少です。
 当分打てないので、練習での注意点を全員に。頑張ってもらいたいなあ。
 うちの子達は、泰雅はマルカワで練習してたので良かったけど、遥奈はまあまあですが、悠斗はかなり良くない感じです。
 一番考えてないのが我が子のようで、残念です・・・。学校始まってたので、一週前に帰省するべきでした。

8月29日(金)
 
泰雅を連れて、某高校に練習に行ってきました。
 泰雅が練習している間、観光地でお土産を買ったりしてました。


8月28日(木)

 
夜はスポ少です。今日はほとんど全員来てくれました。
 全員としっかり打ってポイントを指導です。
 最近3人ぐらいとしか打ってなかったので、10人程度の子を相手にしたら疲れたなあ。

8月27日(水)
 昼は職場に行って報告など。
 お土産なども持って配ったりしたのだけど、ほとんどの人に会えなかった。残念。

8月26日(火)
 
夜はスポ少です。心配していましたが、思ったよりみんな腕が落ちてはいなくてホッとしています。
 けっこう頑張っていたんだなと思うと嬉しい限りです。

8月25日(月)

 
みんなとしっかり卓球する予定でしたが、悠斗と遥奈は学校で泰雅しかいません。
 泰雅と昼間は練習です。なかなか手強くなっております。
 でも相変わらず泰雅の球はめっちゃとれる私。泰雅と打つのは楽しいです。

8月24日(日)
 
帰省しました。
 バスと新幹線を二つ乗り継ぎ最後は特急電車なのですが、大雨で特急が止まり普通列車に。
 結局2時間ぐらい予定から遅れたので、ほぼ一日かかる。
 本当に遠いなあ。

8月23日(土)
 
二日酔いで休んでましたが、昼前ごろから掃除と洗濯。
 明日の帰省に備えしっかり準備したのでした。

8月22日(金)
 
金曜はやはり飲みです。今日もガッツリで、日付は変わってます・・・

8月21日(木)
 
なんとか仕事を終わらせて、違うところに卓球に行ってみました。
 少し遠いのですが、人数も多くないので気軽に行けそうです。
 違うところも開拓できたので、ホッとしています。

8月20日(水)
 
仕事でした。指導に行けませんでした。

8月19日(火)
 
仕事でした。お盆があけて、ちょっと忙しそうです。

8月18日(月)
 
昨日早めにしっかり休んだので、風邪は良くなりました。
 なので卓球指導に出かける。
 一通りできるようになってきたので、熱が入ってきました。

8月17日(日)
 
昨日の寒さで風邪を引いてしまい、一日静養です。
 本当はホープス団体を見に行く予定だったのですが、残念です。
 一人だと病気になったら心細いね。

8月16日(土)
 それにしても寒い。8月の温度じゃないよ〜
 我慢できずにふとんを買いました。あと上着も。
 まだ秋物は持ってきてなかったです。東北は侮れないっす。

8月15日(金)

 夜は飲み。今日は違う職種の方と飲んだりしました。
 色々なことがあるもんだなあ。

8月14日(木)
 お盆であまり人がいません。
 早めに帰ったので近所かなり歩く。やっと100円ショップを見つけました。

8月13日(水)
 
今日はお盆でジュニアが休みなので、近くの公民館に卓球に行ってみました。
 突然行ったのですが、仲間に入れてもらいました。
 久々にダブルスとかして、楽しかったです。

8月12日(火)
 夜、食事に行きましたが結局飲みになります。
 早めに終わりましたが、食べる量は多かった〜

8月11日(月)
 
今日も卓球指導に行きました。
 小学生3人と練習です。今日は後半にサーブをやってみました。
 サーブはまだまだです・・・

8月10日(日)
 職場の人たちと山形県の山寺に小旅行です。天気が心配でしたが、なんとか小雨で済みました。
 山寺に登り、名物のそばを食べ、銀山温泉で温泉に入りました。
 なかなか風情のあるところで、良かったです。

8月9日(土)
 朝は掃除です。2DKで中途半端に広いので、けっこう時間かかります。
 昼からは買い物。今週はあ〜あれがない・・・と途中で思うことの多い週でした。
 生活必需品って色々ありますねえ・・・

8月8日(金)
 おっさんばかりで飲み会です。初めて行ったお店で良い梅酒を飲んだりして楽しかったです。

8月7日(木)
 夕方かなりの夕立でした。間一髪洗濯ものの取り込みに成功です。危ないところでした。
 本当に洗濯が面倒です・・・。

8月6日(水)
 
今日も卓球指導に行ってみました。
 ほぼ最初からずっと小学生3人を指導。今日はドライブをやらせてみました。けっこう出来るので、これから力を入れて出来ると思います。

8月5日(火)
 仕事です。夜は近くのスーパーで総菜などを買ってます。
 刺身とか安いです。

8月4日(月)
 
さっそく行ってみました。
 中学生が多いのだけど、20人以上いて人数の多さにビックリです。
 小学生が3人いて、6・5・4年の男子一人ずつです。そこそこ打てるので、私が教えるにはいい感じだと思います。
 今日はラリーを中心にやってみました。

8月3日(日)
 地元の市報を見ると、高校のジュニア地区予選をやっているとのことなので、見に行ってみました。
 そこの体育館で、卓球をやっているところを発見しました。どうやら月曜日やっているようなので、明日行ってみようかな。

8月2日(土)
 朝、引き継いでくれた先輩が帰省しました。とうとう一人暮らし開始です。ちなみに初めてです。
 色々買いたいものがあったで、ニトリなどで買い物です。ニトリに行くのも初めてです。アパートには家具が少ないので、便利が悪いのです。あと洗濯用品とか買ったので、当分大丈夫かな?

8月1日(金)
 昨日に引き続いて今日もお祭りに行きました。今日が本番らしいです。
 花火はなかなかのものでした。花火など見に行くのは久々だなあ。
 金曜ということもあり、結局遅くまで飲むのでした。

7月31日(木)
 今日は色々外を回ったりしました。
 名物の女川丼も食べました。これは相当な美味しさです。ビックリしました。
 夜は地元のお祭りだということで、見に行きました。
 結局飲みなんだよなあ。
 

7月30日(水)

 仕事の引き継ぎですが、けっこうやり方が違うため戸惑うばかり。こんなに大変とは・・・
 夜は歓送迎会。しかし先週からのハードスケジュールが響いたのかめちゃしんどい。
 そこそこで帰ってしまいました・・・

 

7月29日(火)
 朝、石巻市に向かって出発しました。思ったより長岡市から遠かったです。
 東北の地理感覚が全くダメです。
 夕方引き継ぎをするが、初めての場所なのでなかなか頭に入りません。こりゃ苦戦しそうです。
 夜はさっそく飲み会。飲んでしまいました。
 

7月28日(月)
 朝、泰雅とちょっと練習してからとうとう東北に出発しました。
 とりあえずどこまでいけるか、ノープランで出発です。
 長岡市の手前で夕方になったので、長岡市で一泊しました。
 久々にこんなに運転したなあ。

 

7月27日(日)
 ホカバ最終日。
 泰雅は埼玉の選手と。対戦成績は1勝となっていることもあり、関係者みんな力が入っています。
 これも大接戦でしたが、3−1で勝利。
 2年続けて8に入ることができました。まさか・まさかですね。びっくりです。
 続いては兵庫の選手と。1−1で7−4までリードしていましたが、そこから逆転されて1−3で負け。悔しい敗戦でした。
 昨年は私も泰雅も8でヤッタヤッタという感じでしたが、今年は悔しいですね。
 是非来年晴らしてもらいたいと思います。4以内はメダルやら副賞やらあるのですが、8はランキング賞状1枚だけ。
 来年はなんとか持って帰ってもらいたいところです。
 ただ、楽な試合はほとんどないので、これまで以上に練習に励んでもらいたいですねえ。

7月26日(土)
 ホカバ二日目です。泰雅は予選もう一試合を危なげなく勝利。
 Rちゃんはもう一試合も勝てませんでした。今日も緊張で力が出せませんでした。最初から力を発揮しようとすると、相当な力が必要ですねえ。
 泰雅は決勝T初戦で愛媛の選手と。フルゲームでなんとか勝利です。最近2回戦っておりますが、どんどんゲームを取られてきているので、かなりヤバい感じでしたが、なんとか勝利でした。
 続いては現在3連敗中の愛知の選手と対戦。かなり苦手意識があるようなので、ここが一番の勝負とみんな思ってました。やはり苦しい戦いになりましたが、3ゲーム目を7−10ぐらいから逆転で取ったため流れに乗れました。3−1で勝利です。まさか勝てるとは思わなかったですね。
 これで2年続けて最終日に行けました。明日は8をかけての戦いです。どうなるでしょうか。

7月25日(金)
 
今年も神戸でホカバ全国大会です。今年も暑いぞ〜。
 泰雅は予選一試合。今年度は予選で負けた方ではなく、無条件で3番の選手と試合。前の試合勝っていたので、相手も調子良く、けっこう接戦でしたが3−0勝利です。
 Rちゃんも同じく勝った子と。初戦なので全く力が発揮できませんでした。
 やはり全国大会というものは厳しいものだなあ。

7月24日(木)
 午前中はRちゃんと練習です。
 Rちゃんの初の全国大会なので、私もベンチに入ります。
 泰雅共々頑張ってほしいです。

7月23日(水)
 今日は職場で見送って頂きました。
 明日からは全国大会のため、休みをもらっております。
 どうなるでしょうか、色々と。。。


7月22日(火)
 スポ少です。とうとう当分空くので、今月最後になってしまいました。
 私がいないのは逆にチャンスと思って、みんなしっかりがんばってほしいです。

7月21日(月)

 家で子供達と練習です。
 私がいない間のメニューを説明しておきました。
 ちゃんとできるかなあ。

7月20日(日)
 今日は広島オープンにRちゃん姉妹と泰雅が出場。
 Rちゃんは予選2位上がりで決勝T初戦負け。Sちゃんも予選落ちでした。
 内容はそれほど悪くなかったのだけれど、もう少しかなあ。
 泰雅は8で逆転負け。またまたムキになってしまいました。不安な仕上がりです・・・

 晩はパキスの何人かと飲み会。
 一応送り出し会をやってもらいました。
 楽しく飲めました


7月19日(土)
 スポ少です。
 今日も私がいなくなった感じで練習をさせております。
 上手くいくかどうかわかりませんが、どうなるでしょうか・・・

7月18日(金)
 少し東北に行く準備をしております。もう一週間もないのですがなかなか、やる気にならないなあ。

7月17日(木)
 スポ少です。宿泊研修が終わったばかりだからか5年もあまりこず、中学生もテストで来ないので少ない感じです。
 そろそろ私がいなくなったバージョンでの練習のため、エレベーターでのゲームなどをさせる。
 後半は試合練習ということにするので、きちんと試合してほしいものです。

7月16日(水)
 宿泊研修から帰る泰雅を迎えに行きました。
 今年は例年になくしじみが取れたということで、たくさんもって帰りました。
 明日のしじみの味噌汁が楽しみです。

7月15日(火)
 スポ少です。泰雅達は宿泊研修に行っているのでいません。
 5年生の子が半分を占めているので、5年生がいないと少ない・・・
 ただ今日はミユウの同級生Oちゃんがちょっとやってみたいと来たので賑やかでした。

7月14日(月)
 家で練習です。悠斗は今週試合なのだが、まだまだ状態が上がって来ません。
 2週間のテスト期間がずしんと響く感じです。
 しっかり調整してほしいものです。

7月13日(日)
 けっこう朝から土砂降りです。やっとテストが終わった悠斗と地元の高校に行きました。
 普通科のテスト期間は長いわ・・・。
 自主練習ということで人数は少なめ。その分しっかりできた気がします。
 ただ湿度の高い中で高校生と3時間はけっこう疲れます・・・

7月12日(土)
 予定が空いたので、小学生の時に教えていた中学生を指導です。
 この子達も地区予選ではあまり結果が出ませんでした。
 これからのポイントをしっかり教える。ちゃんとやってほしいなあ。

7月11日(金)
 今日もRちゃんとSくんを家に呼んで指導です。
 それにしても暑くなってきました。家はきついです。

7月10日(木)
 スポ少です。台風で中止になるかと思いましたが、こちらにはあまり影響ありませんでした。
 日曜の反省でSちゃんをかなり指導です。
 なかなかドライブが打てません。なので試合のとき波に乗れないのです。
 もっと良い方法はないかなあ。

7月9日(水)
 今週は日曜日家にいたので、泰雅も疲れていない感じです。
 ちょっとドライブが良くなってきた感じがします。

7月8日(火)
 スポ少です。それにしても湿度が高く、蒸し暑かった。
 湿気が多いので球も落ちるし。そろそろ嫌な季節になるなあ。

7月7日(月)
 悠斗も遥奈もテスト期間中なので、練習は少しです。
 悠斗達は昨日練習試合に行ったので、お疲れの様子です。テスト期間内は調子が落ちるなあ・・・

7月6日(日)
 スポ少の大会でした。うちからは10人が出場。
 団体戦はBチームも勝利をあげることができました。しかしAチームは決勝に進むことができず、Bチームと3位決定戦でした。
 個人戦は優勝が3人、準優勝が2人、3位が二人でした。初めての試合の子も1ゲームが取れるなど元気出してすることができました。
 概ね良い結果でしたが課題もたくさんです。もう少しの間しっかり練習させたいものです。

7月5日(土)
 
中学総体の団体でした。女子は奇跡の予選通過で、決勝Tも接戦で負けました。
 男子は2年生中心なので、あまり勝てませんが中心選手はかなり戦えるようになってきました。秋以降は少し楽しみです。
 3年生はこれで引退。男子1名と女子2名で少ない年でしたが自分たちなりに頑張ってました。最初は球に当たらない子ばかりでしたが、なんとか試合できる程度までなりました。ちょっとやって良かったのではないかと思います。お疲れ様。
 夜はスポ少。明日はスポ少の大会なので、みんな気合いが入っています。
 今年度最初の大会ですから、良いスタートを切りたいですね。
 昨年ほどは暑くならないような感じなので、しっかり頑張ってほしいです。

7月4日(金)
 
結局中学の総体(個人)でしたが見に行くことができず。
 遥奈は優勝です。ただ地元のスポ少上がりの子はあまり成績が良くなかったようです。
 我々指導者の力不足を痛感しております


7月3日(木)
 スポ少です。明日が中学総体なのでみっちりやってやろうと思いましたが、学校でみっちりやったらしく誰もこない。
 これだから勝てないと思うのだが・・・。
 小学生も日曜は試合です。みんな気合いが入っていたと思います。

7月2日(水)

 泰雅の体のキレがどうも悪いと感じているので、今日は思い切って休ませてみました。
 遠征のあとは水曜日ぐらいに疲れのピークが来ることが分かってきました。
 しっかり疲れを取ってほしいものです。


7月1日(火)
 スポ少です。総体前の中学生を中心にやりました。
 やはりドライブ中心になりますが、いかに試合で打ちきれるかですね。
 さて、試合ではどうでしょうか。

6月30日(月)
 家で泰雅と練習です。
 疲れなのかあまり調子はよくありません。なんなのかなあ。

6月29日(日)
 香川の高見さんのところに遊びに行ってきました。
 今回はみゆうも連れて行きました。
 友子ちゃんと仲良く遊んでいるので、連れて行った甲斐があります。
 いつものことながら仲間を集めて頂き、良い練習ができました。

6月28日(土)
 今日は職場の方々に卓球教室をしてみました。
 思ったより感じ良くできた人が多く、良かったです。
 夜は懇親会。久々に飲んでしまいました。

6月27日(金)
 RちゃんとSくんを家に呼んで指導です。
 
今日はツッツキを重点的に。まだまだ不安定で困ります。

6月26日(木)
 スポ少です。サーブをとにかく低く打つように教えてみる。
 ただ、私とやっているときは良いのだが子供たち同士でさせるとイマイチなのです。
 意識が低いなあ。

6月25日(水)
 家で悠斗と少し打ちました。遥奈と泰雅は地元のクラブに。
 なので、今日はゆったり過ごせました。

6月24日(火)
 スポ少です。
 日曜日の反省を踏まえ、Mちゃんにレシーブをかなり練習させる。相当サーブでやられたので、当分遥奈・泰雅にサーブを打たせて強化させようと思います。
 と同時にみんなのサーブ練習時間も増やすことに。どちらも充実しないとだめなのだろうなあ。

6月23日(月)
 
昨日の試合でどっぷり疲れて静養です。
 監督業はけっこう大変なのです。他のチームの方々も本当にお疲れ様です。

6月22日(日)
 
ホープス団体に出場しました。
 3チームの監督をやってヘロヘロになりました。男子は5位。
 女子の2チームはどちらも予選最下位で、3・4下位トーナメントに。
 1チームは同志打ちを経て、決勝で負けました。
 泰雅のチームは優勝です。それにしても終わるのが遅かったです。

6月21日(土)
 
スポ少ですが、普段と時間を変えて2時間です。
 明日の試合に備え、ダブルスを多めに。
 ダブルスだと全然打てません。実力不足を痛感です。

6月20日(金)
 地元の子供たちを含めての会合でした。
 それにしても長かった・・・。 

6月19日(木)
 
今日もスポ少ですが、木曜日の割に少なめです。10人ちょっと。
 今年度から始めたHくんは熱心でもあり、上達は早いです。
 打ち方はまだまだですが、試合でも思ったより相当打ち返すことができます。
 熱心さが生む思わぬ力。卓球は奥が深いですねえ・・・


6月18日(水)
 地元クラブが無いため家で子供達と少し打ちました。
 

6月17日(火)
 スポ少です。
 それにしてもYくんは甘えん坊で、試合への意識が全くない状態です。
 けっこう叱ってみましたが効果がないので、あまり言わないことにしました。
 これで様子を見たいと思います。

6月16日(月)
 
最近月曜は専ら泰雅と打っています。打ち方も若干変わってきています。
 どうなるのか楽しみです。

6月15日(日)
 
午前中は体育館で練習。W杯で当然だれも来ず、遥奈、悠斗と打ちっぱなし。疲れました。
 午後から卓球教室。初心者に頑張って指導です。始めてくれたらうれしいのですが。
 夜も体育館でRちゃん姉妹と練習。たっぷりできました。

6月14日(土)
 午後から地元の高校で練習です。きょうもみっちり球出しをしました。
 夕方はスポ少。連続なのでぐったりきます。

6月13日(金)
 やはり今日もRちゃんとSくんを家に呼んで指導です。
 
今日はサーブのかけ方を中心に。まだまだ意識が高まってこないですね・・・

6月12日(木)
 
今日もスポ少ですが、木曜日の割に少なめです。10人ちょっと。
 なので、しっかりみんなと打てたと思います。
 これぐらいの人数が良い感じです。

6月11日(水)
 家で悠斗と少し打ちました。遥奈と泰雅は地元のクラブに。
 なので、今日はゆったり過ごせました。

6月10日(火)
 
スポ少です。
 最近Sくんの打法を改造中です。
 強い子なので、県を目指すべく特訓中なのです。
 しかし、週3程度が限界なので、もっと良い練習方法を模索しなければなりません。
 修業が必要です。

6月9日(月)
 
今日は子供達と家で練習。昨日の反省をちょこちょこと。
 悪くないんだけど、まだ物足りないなあ。
 試合のあとはもっとガッついてほしいものです。

6月8日(日)
 今日は隣の市のオープン大会に出場です。
 結果は悠斗一般の部で8。遥奈中学生の以下部で優勝でした。
 悠斗は2−3でもう少しでした。
 優勝はテナジー05という豪華な賞品でございました。

 

6月7日(土)
 今日は某高校に久々に練習に行きました。
 悠斗はまあまあ。泰雅はう〜んという感じ。まあ、今のうちに悩んでやったほうが良いかな?

 

6月6日(金)
 
今日もRちゃんとSくんを家に呼んで指導です。
 今日はサーブの見極め方を重点的にやりました。
 サーブも切り方を練習です。少しずつ家でも復習してくれたらよいのだがなあ。

6月5日(木)
 
スポ少です。
 火曜日の反動か、今日はマックスでした。
 ただ、ラリーはけっこうみんな上達してきたと思うので、そろそろ次の段階に行きたいなあと思うのです。

6月4日(水)
 
帰って泰雅と家で練習です。バランスに注意して練習してみました。
 もう少し自分で考えないとダメかなあ。

6月3日(火)
 
スポ少です。
 今日は最近にしてはちょっと人が少なめ。
 その分しっかりドライブ練習などできた気がします。

6月2日(月)
 
帰って泰雅と家で練習です。ちょっと早い打点でのドライブが精度悪いので、もう一度見直して練習です。
 あとは同じ相手にけっこうやられているので、考え方を変えなければならないのではないかと二人で考えてみました。
 東アジアホープス予選は悔しい結果でしたが、この悔しさをを全日本でなんとか晴らしたいところです。

6月1日(日)
 
今日は試合がなくなったので、悠斗と高校生二人と遥奈で練習しました。
 今日のテーマはコース取りです。4人ぐらいが丁度良いですね。しっかり練習できた気がします。
 泰雅は昨日一次リーグで3位。あと一歩のところで2次リーグに進めませんでした。残念です。

5月31日(土)
 今日は悠斗が県高校総体団体戦。泰雅は東アジアホープスです。
 どちらも見に行かず、中学の練習に行ってきました。本当はどちらも行きたいのですが、高校は外部コーチが出しゃばるとあまりよくないので、公式戦は行かないようにしています。本当は見たいけど。
 中学はサーブのことなどを説明。自分たちで練習してくれると良いのだが。
 団体はやはり第2シード校に敗れましたが、悠斗は勝利したということです。これからは何試合も良い試合ができるよう、体力もつけてもらいたいなあ


5月30日(金)
 
今日は悠斗と練習です。
 ここ何日かでかなりバックが良くなって、私の目指した形になってきました。
 明日は第2シード校のパッキンですが、一矢報いてほしいものです。

5月29日(木)
 
スポ少です。
 気持ちも新たにRちゃんを熱く指導です。まだまだ技術は未熟なのでしっかり練習しないと全国では勝てません。
 女子は同じようにみんな教えていますが、どちらかといえば最近Rちゃんの姉SAちゃんのほうが動きは良くなってきました。
 姉を追い越してほしいものです。

5月28日(水)
 
今日は家で子供達と打ちました。
 泰雅はまあまあぐらいの調子でしょうか。
 明日から東アジアホープスに旅立ちます。
 頑張ってほしいものです。

5月27日(火)
 
スポ少です。
 日曜のことがきっかけか、いつも遅めに来るS君達が早く来て練習です。
 Sくんの兄Fくんも最近内容が良くなってきており、これからが楽しみです。

5月26日(月)
 
昨日夜に仕事だったので、今日は静養です。

5月25日(日)
 
とうとうホカバ予選です。うちのスポ少からは8名出場。
 期待のRちゃんは第2シードです。初戦は難なく勝ちましたが、2戦目は大苦戦。3ゲーム目のジュースをなんとかモノにし勝つことができました。本当に危なかった〜。3戦目はストレートで勝って予選1位抜け。次は準決勝なので勝てば全国です。
 ここでも第1ゲーム目はかなり長いジュース。ここを取ったので3−0で勝って全国大会出場となりました。
 続けて決勝。相手は優勝候補でこれはさすがに厳しいと思っていましたが、最初のゲームをまたもやジュースで取って、流れに乗って2ゲーム目は攻撃がバンバン入って取る。しかし、相手は実力者なので3・4ゲーム目は−2、−4で取られました。ここまでかと思いましたが、最後は接戦となり相手にもミスが出て勝つことができました。まさかの優勝です。本当にビックリです。
 1年生のSくんも敗者復活トーナメントまでは進めました。全然かなわないかと思いましたがけっこう負けた相手にも点が取れました。来年には頑張ってほしいと思います。
 そのほかにも熱戦続きでした。やはりホカバですねえ。
 

5月24日(土)
 
午前中は高校で球出し。
 昼はRちゃんを家に連れて帰って練習。レシーブの調子は良いので、あとはサーブだけかな。変なミスはなくなってきましたが。
 夕方スポ少。Rちゃんは夜も来たので、ひたすらサーブ練習させました。
 やはりホカバ予選の前日は気合いが入りますねえ。

5月23日(金)
 今日もSくんRちゃんと練習です。
 とにかくサーブを練習しました。
 でもまだミスが出てしまいます。
 仕方ないので、明日もすることにしました。

5月22日(木)
 
スポ少です。木曜日としては中学生がテストで来てないのでちょっと少なめでした。
 なので、今日はたっぷりできた感じです。
 今日は回り込みの課題を中心に。体を動かしたいのです。

5月21日(水)
 今日は悠斗が学校休みです。
 ただし、明日がテストなので家で私と少し打ちました。
 色々と球の威力は上がってますが、なかなか精度が上がりません。
 精度をあげたいよ〜

5月20日(火)
 
スポ少です。
 今年は夏から私がいなくなるので、初心者を急ピッチで仕上げております。
 ちょっとキツい感じでやってしまいますが、その分上達は早いです。
 なので、初心者達も後半は試合ができるようになってます。いつもより2月は早い感じかなあ。

5月19日(月)
 昨日またまた遅かったので、今日も家で静養です。
 泰雅も休ませております。

5月18日(日)
 
午前中体育館で悠斗と遥奈と練習しました。
 高校生も誘ったのだが、テストが明日からということで来なかった。
 まだまだ意識が変わらないようです・・・
 夜に泰雅を迎えに行きました。ちょっと遅くなってしまいました。

5月17日(土)
 
またもや今年も誕生日が来てしまいました。最近はきちゃったという感じがしてきましたね。
 今日の夜のスポ少は違う場所で2時間ほど。
 初心者の中学生も来て、新鮮な感じでできました。

5月16日(金)
 今日もSくんRちゃんと練習です。
 Rちゃんは先週の試合であまり打てなかったので、積極的に打つ練習。
 Sくんはレシーブで苦戦したのでレシーブを多めに。私と打っているときは良い感じなのだがなあ。

5月15日(木)
 
スポ少です。木曜日は毎回フル回転モードです。
 前回試合に出ていた子達にもう一度ツッツキとドライブを指導。
 やはり県南の子達比べて精度が悪いと感じております。
 ここらをクリアして、県南でももう少しみんな勝てるようにレベルアップしてもらいたいです。

5月14日(水)
 泰雅は学校休みです。長引かなければ良いのですが。
 地元のクラブもお休みで、家で遥奈と悠斗と少し練習しました。
 色々とあての外れた日でありました。

5月13日(火)
 
スポ少です。
 泰雅は、熱が出て早退です。なんだか昨日休ませないとと思ったのは、虫の知らせだったのでしょうか。
 なので、今日は後半から弥宥が参戦し最後までいました。
 弥宥はお喋りなので、帰りは弥宥の話ばかり聞きながら帰ったのでした。

5月12日(月)
 昨日遅くなったこともあり、今日は静養です。
 泰雅も休ませないといけないので、家でちょっと練習にとどめました。

5月11日(日)
 
今日はフレンドリー杯という県下スポ少の大会に遥奈・泰雅らが出場しました。
 結局小学男子団体が2位。中学女子団体が2位。
 遥奈中学個人2位。泰雅小学個人優勝でした。
 他のスポ少の子達も出て、色々と課題がわかりました。
 遥奈は、団体で勝った子に個人決勝で負け。
 こういうところなんだよなあ。ひと皮剥けないなあ。

5月10日(土)
 
午前中は中学で指導。
 昼から高校で球出し。
 夕方スポ少。
 今日はめっちゃやりました。★さんみたいになってきたなあ。

5月9日(金)
 今日もSくんRちゃんと練習です。
 先週サーブをとにかくうるさく言ったので、一応レパートリーは増えました。
 時々ミスがでるので、もうちょとかな?
 今週の試合で確認したいところです。

5月8日(木)
 
スポ少です。木曜日は本当に多い。
 ただ、今年度から回数を増やしたTくんがやっとラリーがそこそこできるようになって少し楽になりました。
 今年度から始めた二人もラリーができるから、終わりの方は試合をさせることができるようになりました。
 今年はけっこう順調かなあ。

5月7日(水)
 それにしてもパソコンが調子悪い。
 買い換えたいけど、今年から急な出費が増えて完全金欠です。
 新しいパソコンがあれば、もっとHP更新できる気がする・・・・・だぶん・・・

5月6日(火)
 
今日は某中学に練習試合へ遥奈と泰雅と行ってきました。
 いろいろな人と打って良い練習になりました。
 男子しかいなかったのですが、それにしても遥奈は男子に強い。
 悠斗はW予選。昨日今日と結局結果は出せませんでした。
 もっと何かが必要なのであろう・・・・。なんだろう。

5月5日(月)
 
今日は悠斗が高校IH個人予選。
 遥奈は珍しく友達と遊びに行きました。
 私は朝方二人と打って、昼から泰雅と少し練習です。
 今朝も早いので早く寝たかったのですが、世界卓球を見てしまいました。
 連日良い試合が多いですね〜。
 悠斗は残念な結果でしたが、小学生から教えていた女子が32に入りました。
 新見高校の女子では初かもしれません。やっぱり頑張ってるとわからないものですね。

5月4日(日)
 
今日は近府県の個人戦で、遥奈は中学生・泰雅が小学生の部で出場です。
 遥奈は2勝しましたがカットマンに負け。なかなかカットマンに勝てないなあ・・・
 泰雅は今まで勝ったことのない相手が思わぬ敗戦で対戦がなかったこともあり、優勝することができました。
 まだまだ、課題は多いのでしっかり練習が必要だなと感じました。

5月3日(土)
 
世間はGWですが、我が家は関係なしの卓球三昧になりそうです。
 午前中は高校で球出しです。
 ただ、遥奈が風邪なので、家で少し練習させるだけにしました。
 インフルエンザも流行っているようだし、割と涼しい日が多いので気をつけたいところです。

5月2日(金)
 今日はSくんRちゃんと練習です。
 かなり良い感じになってきました。これからはサーブとドライブに磨きをかけたいと思います。
 ホカバ予選の月に入りました。課題をきっちり整えたいと思います。 

5月1日(木)
 
スポ少です。
 今日も多くて台を6台全部出しました。本当はもう一台ほしいですね〜。遥奈が風邪でダウンし、いなかったので余計に忙しかった。
 上級生はサーブを練習させる。今日の課題は回転系のロングサーブです。色々と試しております。
 

4月30日(水)
 今日は中学の部活連絡会みたいなのがありまして、行ってきました。
 1年生が男子4人、女子2人入ったので団体は組めそうです。
 早く終わったため帰って世界卓球を見ておりました。
 あまり普段見ないのだけど、今回はけっこう見ています。地元開催は時間が見やすいからいいですね。

4月29日(火)
 
今日は午前中は高校で球出しです。
 昼から高見一家が遊びに来てくれまして、高見は泰雅とカット打ち。
 私は友子ちゃんと弥宥と練習です。知子ちゃんも少し上達しましたが、ちょっと厳しかったかな?
 でも知子ちゃんと弥宥は楽しく遊んでいたので良かったです。
 悠斗は★さん達と団体。遥奈は地元の練習試合があり、高見さんに稽古をつけてもらえず残念でした。

4月28日(月)
 今日は明日みんな予定が違うということで、家で少し練習です。
 小・中・高になると予定がマチマチで困るなあ。
 実は遥奈の練習試合はすっかり忘れていたのでした。

4月27日(日)
 
今日は泰雅が近府県大会の一般に出場するので、見に行きました。
 遅く行ったので、勝った試合は見れませんでしたが、2勝したようです。今まで、小学生の部で1勝しかできていないのでビックリです。
 それにしても毎年レベル高いなあ。

4月26日(土)
 
午前中は高校に行って球出しです。
 1年生もほぼ全員いたようで、人数多いからカットマンを中心に球出ししました。
 男女一人ずつカットマンがいるのですが、なんとかカットマンを一人前にしたいなあ。
 夕方はスポ少です。中学生がかなり上手になってきました。
 けっこう早く上達し、楽しみです。

4月25日(金)
 
小学校の歓送迎会でした。今年は事務の先生だけの転出で少なかったのですが、職場の関係もあるので出席しました。
 色々楽しい話もできまして、楽しむことができました。

4月24日(木)
 
スポ少です。
 終わりに泰雅とちょっとだけ打つのですが、ドライブが上手になってきました。
 早くも効果が出ている様子です。早く目に見えて凄いなあと感じています。

4月23日(水)
 高校の頃の友人と定例会です。なんやかんやあって今年は遅くなってしまいました。
 いつもあっという間に時間が過ぎるなあ。

4月22日(火)
 
スポ少です。今日は火曜なので少なめと思っていたらけっこう多くて、台を全部出しても足りませんでした。
 初心者組もかなり上達してきたので、もう少ししたら子供同士でできそうです。
 夏から当分指導できなくなるので、急ピッチですが頑張りたいと思います。

4月21日(月)
 
今日は指導者講習会ということでマルカワのUコーチに来てもらいコーチングを教えてもらいました。
 地元の指導者を集めての講習会ですが、これからもやってみたいと思います。

4月20日(日)
 
今日は悠斗の高校に練習に行ってきました。
 午後も体育館で練習。
 遥奈は参観日だったので、家に帰ってから練習です。ちょっとチキータのやり方がわかってきたかな?試合では本当に使えるのかわかりませんが。

4月19日(土)
 
今日は泰雅を朝マルカワに連れて行って、そのあと悠斗の練習試合を見に行きました。
 練習試合の結果はまあまあのようでしたが、昨年の高校の状態を考えると雲泥の差です。
 そこそこ様々な大会で楽しめそうな気がしてきました。

4月18日(金)
 今日からSくんも家に呼んで、Rちゃんと一緒に指導です。
 Sくんはバンビ台初めてだけど、けっこう良い感じでした。
 Rちゃんはもう少しドライブの精度を高めなくてはなりません。
 ホカバ予選まで一月ちょっと。力が入ってきております。

4月17日(木)

 スポ少です。今日は人数めちゃ多かった。
 6台しかないので、ほんと目一杯です。
 少しでも多く打とうと一生懸命頑張っております。
 本当は小学生があと、一人・二人ほしいところですが、実際は無理かなあ。


4月16日(水)
 今日は家で少し練習です。
 泰雅は先週休んだ宿題を頑張って片付けております。


4月15日(火)

 スポ少です。今日はあまり多くなく、いいぐらいの人数でした。
 Tくんのお父さんがけっこう打てることが判明し、しかも左なので良い練習になると思います。
 Sちゃんのお父さんも打てるし、表なのでこれも良い練習になります。
 ちょっと充実してきたなあ。

4月14日(月)
 先週どっぷり休んだので、久々の仕事です。
 なんだか感覚が掴めないです・・・・
 今日は早めに家に帰って静養しました。

4月13日(日)
 今日はクラブチーム選手権の予選に出場しました。
 新見女子チームは結局1勝しかできませんでした。
 ただ、ほぼ同じメンバーで来年も出られるので、来年はもっと勝てるようにレベルアップしてもらいたいです。
 泰雅はマルカワの一員として出場。
 決勝ではチームメイトの頑張りがあり出番が回ってこずに優勝でした。


4月12日(土)
 今日は合宿の最終日。
 男子代表NTの練習を見学したりしました。
 昼間解散でしたが、JNTメンバーの発表はありませんでした。
 後日HPでとのことですが、やはり合宿最後には教えてほしいなあ。
 それにしても私はクタクタになってしまいました。泰雅はまだまだ元気ですが・・・・

4月11日(金)
 今日は試合の最終日。
 なんとか2勝1敗で、トータル12勝9敗の9位という結果でした。
 かなり頑張ったと言えますが、完全にリードしながら2試合落としてしまったので、そこは修正したいところです。
 また、課題もたくさんわかりました。
 わかったので、あとは練習するのみです。

4月10日(木)
 
ナショナルチーム選考合宿三日目です。
 今日の8試合は3勝5敗と負け越しました。
 しかし、午前中の6年生3連敗をはねのけ、午後は踏ん張りました。

 
残すところあと、3試合。やはり苦しい試合になると思いますが、勝ち越しを狙ってほしいものです。


4月9日(水)
 ナショナルチーム選考合宿二日目です。
 今日の8試合は5勝3敗と勝ち越しました。
 苦しい試合ばかりでしたがなんとか踏ん張った感じです。
 明日はどうかな〜

4月8日(火)
 今日は東京へ出発です。
 トレセンは赤羽から近いので助かりました。
 赤羽はけっこう行ったことがあるのでまだわかる方なのです。
 今日も早速試合で一勝一敗でした。
 ただ、22人の総当たりなので、21試合の長丁場。まだ19試合もあります。
 明日と明後日は8試合あります。頑張ってほしいです。

4月7日(月)
 
今日は早めに帰って、明日からの準備です。
 明日からは泰雅と一緒に東京の味の素ナショナルトレーニングセンターに行ってきます。
 どうなることでしょうか。私は不安ばかりですが・・・・

4月6日(日)
 
今日は高校生の練習試合を見に行きました。
 悠斗はまあまあ勘が戻って来つつあるかなあ。
 泰雅はマルカワで練習試合です。思ったより勝てなかったため、反省をしておりました。

4月5日(土)
 
今日は某高校に練習に行きました。
 今回も充実した練習をさせていただきました。

4月4日(金)
 今日も家にRちゃんを呼んで指導です。
 まだまだ、サーブが悪いです。ずっと練習するよう言っているのですが、なかなか意識が上がらないので、ちょっと焦っております。

4月3日(木)
 今日は家で練習です。
 結局泰雅は、TCマルカワさんに預けることとしました。
 ちょっと遠いのですが、何度か練習にもお邪魔しており、スタイルも知ってもらっているというところで決めました。
 夏以降、私がいない間の練習をこれから構築していこうと思います。

4月2日(水)
 今日は津山へ子供達を連れて★卓球に行ってきました。
 今回もたっぷりシゴイてもらいました。
 久々にクレさんにもお会いできました。
 ただ、クレさんの子供は来てなかったので残念でした。

4月1日(火)
 スポ少です。やはり台が4台しか出せないので、苦しいところです。
 それほど人数が多くなかったので、なんとかやりくりできました。

3月31日(月)
 
今日で今までの職場とは一応お別れです。
 3年間あっと言う間でしたが、楽しい職場でした。
 ほんと一瞬で感じるのは歳のせいだよねきっと。


3月30日(日)
 
某高校に練習に行きました。
 泰雅はそこそこ好調で、どんどん慣れてきた感じがします。
 対応力あるなあ。

 
3月29日(土)
 今日は高校生と練習をしました。
 全員で8人だったので、色々できたかなという感じです。
 みんな上手くなってきているので、これからも練習の日程を確保したいところです。

3月28日(金)
 家にRちゃんを呼んで指導です。今日は色々と調子良く、珍しくサラッと終わりました。
 こんな感じでいつもやりたいものである。

3月27日(木)
 とうとう恐れていたことが現実になってしまいました。
 仕事の関係で夏ごろからですが、数か月〜半年程度東北に行くことがほぼ決定となってしまいました。
 勘弁してくれとお願いしていたのですが、叶わなかったのです。
 数か月も指導者なしでは、どうにもできません。これからどうしようかなあ。

 

3月26日(水)
 今日は来年度のスポ少大会を決める会合でした。
 来年度も地域の力を合わせて頑張ろうと思いました。

3月25日(火)
 今日は家で練習です。泰雅は昨日休ませていたので、試合の反省点を聞きながら練習です。
 嫁さんの取って来た動画が参考になる状態(途中で切れたり)でなかったので、ガックリです。

3月24日(月)
 昨日の片付けなどで仕事でした。

3月23日(日)
 午前中は仕事です。これが終わるとホッとします。
 午後は市民体育館で練習。地元の高校生も一人来てくれたので、しっかり練習できました。
 ホープス選抜チームは男子16で、女子3位!とのこと。
 泰雅はあまり貢献できなかったようです・・・

3月22日(土)
 今日は昼間はお墓参りなどをしてきました。
 嫁さんがいないと色々やらないといけないこともあって、ハードです。普段楽しすぎなので・・・
 
夜はスポ少です。たくさん来てくれましたので、廻すのが大変でした。

3月21日(金)
 今日は仕事です。お泊りなのです。

3月20日(木)
 悠斗は結局公立に合格し、公立に行くと決めました。決めたからには頑張ってほしいものです。
 
夕方から泰雅と少し練習し、泰雅は山形に選抜試合に嫁さんと出発しました。
 頑張ってほしいものです。

3月19日(水)
 明日は悠斗の公立高校合格発表の日です。
 私立も受けてるので、受かったらどちらにいくのかと問うとまだ考えているとのこと。
 長いこと悩んでおります。私もずっと何も言っていません。明日にはどうしても決めないといけないので、最後に一晩考えて決めるよう言いました。考えられるだけ幸せなことです。

3月18日(火)
 スポ少でした。強引に体育館の空きスペースでやっておりますが、端の電球が切れかけてて見にくい・・・
 片付けも面倒だし、良いことはないけど打たないよりはマシだと思って少しでもやらないとね。

3月17日(月)
 
泰雅の全国大会出場の壮行式がありました。田舎なので、行ける子は極わずかでいつも同じような子です。
 でも、ありがたいことです。

3月16日(日)
 今日は仕事になってしまいました。泰雅はホープス選抜チームで試合です。
 見に行きたかったなあ。

3月15日(土)
 今日は某高校に練習へ行きました。
 珍しく昼からなので、ゆったり行けました。
 このほうが楽だなあ。

3月14日(金)
 今日もRちゃんの指導です。2週続けてなので調子は上向きっぽい。
 私も熱が入ってきました。とにかくサーブのコツを掴んでもらいたいものです。

3月13日(木)
 スポ少でした。今日はかなり久々に別の体育館で。
 人数もそこそこ来たのですが、広い体育館で防球ネットがないので球拾いが大変です。
 いつも球拾いありがとうございます。自分でやると面倒ですよね球拾いって。

3月12日(水)
 今日は体育館を予約したり、その連絡をしたりでした。
 なかなか連絡が取れずバタバタでした。体育館に電話がつながらないんだから参ります。

3月11日(火)
 スポ少でした。しかし、今度からは卒業式の準備などで広く使えなくなります。
 少しは違う体育館も取らないといけません。
 けっこう面倒なのです。
 あと悠斗の誕生日でした。もう元服かあ。ちなみにスポ少のSちゃんも同じ誕生日です。

3月10日(月)
 仕事になってしまいました。

3月9日(日)
 今日は某高校に悠斗と遥奈で練習に行ってみました。
 色々経験できて良かったと思います。
 泰雅が夜に帰るということで、一旦嫁さんに悠斗と遥奈を渡してから岡山へ。
 ロータリーでけっこう待ちました。運転もしていただいた監督さんにはお世話になりました。
 私も昨年行きましたが、遠いんだよなあ。

3月8日(土)
 Sスポ少の卒団式でした。長く指導していた子達の卒業で感慨深いものがあります。
 概ね中学でも続けるようで、良かったです。
 泰雅が明日のホープス選抜強化練習試合のため、それから岡山に向かいました。急いだけどやはり渋滞。遠いです。

3月7日(金)
 今日は久々にRちゃんを家に呼んで指導です。ちょっと開いたのでまあまあぐらいかな。
 これからはサーブをしっかりやってもらいたいものです。

3月6日(木)
 泰雅が地元新聞社のスポーツ賞を頂いたので、表彰式に行きました。
 泰雅はすっかり慣れてるなあ。
 夕方はスポ少。中学からやりたいと言う子が初めて来て練習しました。
 やっぱり中学生前の子は楽だなあ。

3月5日(水)
 今日は早めに帰ったので家で練習できました。
 最近できていなかったので、しっかりできて良かったと思います。

3月4日(火)
 スポ少でした。試合で負けてしまったFくんを中心に練習。
 練習試合をさせると、とにかくバックが振れません。
 練習と試合がかけ離れているので辛いです・・・

3月3日(月)
 またまた仕事で練習できなくなってしまいました。昨日試合だったので残念です。

3月2日(日)
 スポ少の大会でした。我々がホストの大会です。
 順調に試合を終えて、片付けもできました。
 我がチームは成績の上がった人、下がった人色々いましたが、総じて打ち方は良いのだけど、勝負所が弱いです。
 ここをどう鍛えていくかが今後の課題であります。

3月1日(土)
 今日は従妹の結婚式でした。
 良い結婚式でした。子供達全員と行くことができ楽しかったです。
 遥奈が旅立つ日も来るのだろうかと思うと切ないです。

 とんぼ返りして夜は明日の準備です。思ったより忙しいです。

2月28日(金)
 試合の前でなんとかプログラムを作成しました。
 今回は本当に時間がなくバタバタでした。
 来年はスムーズにやりたいところです。

2月27日(木)
 スポ少でした。
 試合前なので気合いを入れて練習しました。

2月26日(水)
 今日はSちゃんを個人レッスンしてきました。
 6年生最後の大会なのでなんとか良い結果をと思います。
 雰囲気は良い感じになってきています。頑張れ。

2月25日(火)
 スポ少でした。今日から始める子が来ました。
 まあまあ、元気のいい男の子ですが、楽しそうにやってました。
 楽しくやってもらいたいと思います。

2月24日(月)
 スポ少でした。日曜は試合なのでしっかりみんなにできたと思います。
 特に6年生女子にサーブなどを徹底させる。
 ちょっとまだ不安かなあ。

2月23日(日)
 ★さんに久々に来てもらってレッスンを受けました。
 地元の高校生も呼びかけて3人来たので、そこそこ賑やかにできました。
 昼は地元ではそこそこ名高いカレー屋に招待。
 甘口なのに辛いと言う味覚の人にカレーは失敗だな。

2月22日(土)
 スポ少でした。久々にM君が来ました。
 高校でもやろうかなとのことです。
 がんばってもらいたいなあ。

2月21日(金)
 今日はRちゃんの個人練習ができました。
 特にサーブを中心に練習です。
 もう少しサーブが打てるようになると面白いんだけど。

2月20日(木)
 スポ少でした。火曜日出来なかったので、今日はかなり頑張りました。
 総じて言えばバックハンドに難がある場合が多いかなあ。
 バックでも点が取れるようになってもらいたいです。

2月19日(水)
 今日も仕事で練習できなくなってしまいました。予定と違うなあ・・・

2月18日(火)
 急遽仕事で練習できなくなってしまいました。

2月17日(月)
 スポ少でした。ここのスポ少は体育館の工事もあり久々です。
 通路などが綺麗になっており、感じが良いです。
 卓球は上手になっている子とそうでもない子の差が激しく感じました。

2月16日(日)
 スポ少でした。今日は結局練習できずで、遥奈は友人とカラオケに行くので送って行きました。
 暇なので久々に散髪に。終わってから無事に遥奈を捕まえることができました。

2月15日(土)
 スポ少でした。土曜日は本当に全員来る感じなので忙しいです。
 体育館使用は後利用もあるので1時間半です。
 時間が厳しいなあ。

2月14日(金)
 仕事でした。今日はイベントの日らしいが、毎年のように特に関係なく過ぎて行くのでした。

2月13日(木)
 スポ少でした。この曜日も人が増えてうかうかしてられません。

2月12日(水)
 仕事でした。先週で終わったはずだったのになあ。

2月11日(火)
 某高校に練習に行ってきました。
 いつもの先生がいなかったので目一杯やりました。
 しっかり練習できたと思いますがどうでしょうか。

2月9・10日(日・月)
 高校の頃の友人と小旅行に行ってきました。
 色々ありました・・・・。でも、滅多に揃わないメンバーで行ったので新鮮で面白かったです。

2月8日(土)
 スポ少でした。今日もたくさんの人でした。
 やっとで人を廻しているけど大丈夫でしょうか。

2月7日(金)
 
仕事です。これで当分遅くまではやらなくてよいと思われます。
 来週からはしっかり練習したいところです。

2月6日(木)
 スポ少でした。なんとかギリギリ時間に間に合いました。
 火曜休みにしているので、火曜に来てた子はちょっと調子悪いです。
 やはり練習ではっきりわかるなあ。

2月5日(水)
 
仕事です。

2月4日(火)
 
仕事です。とりあえず大変なやつは終わる。ただ通常業務が・・・。ああ・・・。
 ちなみに悠斗は受験。全然できなかったとのこと。あらら・・・

2月3日(月)
 
今日も仕事で目一杯でした。

2月2日(日)
 なんとか色々形になったので、今日はみんな休もうということになった。
 ただ仕事の予定にしていたので、遥奈はスキーに行っているし、悠斗は受験の直前なので泰雅を連れて某所に練習に行きました。
 ちょっと練習不足で調子良くないかなあ。

2月1日(土)
 
午前中は仕事です。
 夕方はスポ少でした。今週も全員来た。土曜日は非常に出席率が高いのです。
 ただ、次のスポ少があるので、長くはできないのです。早くしても親が送ってこれないし、人が多いから練習としてはどうかなという感じ。もったいない感じがします。

1月31日(金)
 
仕事です。いや〜一月は早かった・・・

1月30日(木)
 スポ少でした。
 最近はみんなに技を教えていて、誰か一人に披露してもらってます。
 いつもじゃんけんで決めるのですが、今日は2年生のYくん。思ったよりできてました。
 こうして自信をつけてもらいたいです。

1月29日(水)
 
仕事でした。面倒なので月〜水をコピーですませました。

1月28日(火)
 
仕事です。
 辛いなあ。

1月27日(月)
 
仕事でございました。

1月26日(日)
 
今日もやっぱり仕事です。
 泰雅は、今週も試合です。三連覇中の山陽新聞社杯です。
 結果は優勝でした。★さんもなおくんの娘Mちゃんも優勝のようで、県北の人頑張っております。
 見に行きたかったなあ。

1月25日(土)
 
午前中は仕事です。
 夕方はスポ少でした。全員来たので忙しかったが、Tくんが打てるようになってきたので、大分ローテーションで練習できるようになってきました。
 ただ来年団員勧誘時期なのだけど、あまり増えるともう練習見られないなあ。一人か二人は入ってほしいのだが、そう上手いこといかないから、どうしようか悩むところです。

1月24日(金)
 
仕事です。

1月23日(木)
 スポ少でした。木曜だけはなんとかやることにしました。
 ほぼ全員来たのですが、私の方が久々なので目一杯でした。

1月22日(水)
 
仕事でした。まだまだ先が見えません・・・

1月21日(火)
 
仕事です。とうとう通常の練習日も休むことになりました。
 辛いなあ。

1月20日(月)
 
仕事でございました。

1月19日(日)
 
仕事でございました。
 泰雅は、今日は試合で、ホープス選抜の予選でした。
 結果は昨年に引き続き代表になれました。頑張ってもらいたいです。

1月18日(土)
 昼間は仕事でした。

 夕方はスポ少。今日は全員来たので大変でした。
 13人なのですが、これぐらいが限界のようです。
 あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと思っていても一瞬で終わる感じで、ほとんどできないですね。
 もうちょっとうちの子が指導できれば良いのだけど、まだ難しいかなあ。

1月17日(金)
 
本日仕事で恐れていたことが判明し当分仕事漬けになりそうです
 
試合も当分行けそうにありません。辛いなあ・・・
 ただでさえつまらない日記ですが、更につまらなくなりそうです。


1月16日(木)
 スポ少でした。今日も人が多かった。
 弥宥も最近一緒にやっていますが、ちょっとラリーが続くようになってきました。
 でもまだサーブが全然入らない・・・。サーブは難しいですね。

1月15日(水)
 
今日は泊まりのお仕事でした

1月14日(火)
 スポ少でした。試合の反省を元に練習です。
 思ったよりバック側に来るロングサーブに対応できていない子が多かったのでそこを重点的にやりました。
 やっぱり試合があると色々わかりますね。

1月13日(月)
 
地元地域の大会でした。家からは遥奈と泰雅が参加です。他に中学・高校生が参加していないので10人の参加でした。
 少ないので総当たりしようということになって総当たりにしました。
 結果は遥奈優勝で泰雅準優勝。遥奈は泰雅に強いです。

1月12日(日)

 
地元スポ少大会でした。
 結果は団体3位と個人戦で泰雅・Fくん・Rちゃんが優勝したので、総合優勝でした。
 入賞できたできないはありますが、ほとんどみんな上手になっているなという試合内容でした。
 サーブも良くなったし、ドライブも打てています。あとはツッツキなど細かいところをしっかりやって、確実に勝てるようにしたいと思います。
 全体的に希望の持てる内容で、次回の我々主催の大会に弾みを付けたなと感じたのでした。

1月11日(土)
 
スポ少です。明日が試合なので全員来ました。
 それぞれ課題をやって明日に備えました。
 みんなしっかりドライブを打ててきたので、ちょっと楽しみかなと感じています。明日はどうなるでしょうか。

1月10日(金)
 それにしても今週は長く感じた。あまり休みが長いのも考えものです。
 泰雅が少し復帰してきたので家で少し打ちました。
 病気になると一週間ぐらいかかるなあ。

1月9日(木)
 スポ少でした。今日は人数が多く目一杯でした。
 泰雅もいないし、悠斗・遥奈もテストで早く帰らせたので、相手を調整するのが大変です。
 多少不安ですが、いるメンバーでローテーションです。
 まあ、けっこうみんな打てるようになっているので思ったよりちゃんとできてるかなあ。

1月8日(水)
 明日は悠斗と遥奈がテスト。泰雅はまだ調子が悪いので家で少しだけ練習しました。
 当分他所に行ってないので、早く治ってほしいなあ。

1月7日(火)
 スポ少でした。まだ泰雅は療養中です。
 日曜が試合なのでみんな真剣な感じです。
 全員ドライブをしっかり練習しました。

1月6日(月)
 今日は初仕事でした。
 たっぷり休んだので、一日が長かった〜

1月5日(日)
 今日はテーブルテニスフェスティバルに参加する予定でしたが、泰雅が昨日から発熱のため棄権しました。
 去年も病明けで出場しフラフラだったので、今年も体調が悪く残念でした。


1月4日(土)
 昨日実家に泊まって今日帰ると泰雅が発熱していた。
 去年もこの時期に調子悪くなったんだよなあ。
 夜は地元の新年会でした。

1月3日(金)
 高校のころの友達と新年会でした。
 今年も地元のスーパーで買い物したのですが、今年はほとんど知り合いに会わなかった。珍しい・・・・
 みんなおっさんになってきてますので、それにしても食べれられなくなってきました。

1月2日(木)
 某高校の初打ちに泰雅と参加してきました。
 午後から行ったのであっという間でした。
 調子はまあまだったと思います。
 

1月1日(水)
 例年かなり遅くまでゆっくりするのですが、今年は弥宥に起こされたこともあり早めに起きました。
 まあ、早く起きるとしゃきっとした感じになりますね。
 午前中は恒例の初詣に行きました。
 今年は久々に大吉でした。遥奈と弥宥も大吉。3人は最近の中では多いと思います。
 良いことが多いといいのですが。

2013年1〜12月の日記じぇじぇ

2012年1〜12月の日記なう

2011年1〜12月の日記らろ

2010年1〜12月の日記そう

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記