卓球日記道

 なんとか数年以上続いている日記でございます。
 HPで書いていると日記も続くものだなあ。

3月13日(月)
 家で練習です。
 泰雅は東京選手権出場のため、明日東京へ出発なので5時起床です。
 なので、ちょっと練習して早めに就寝です。
 試合=5時から6時ぐらいの起床なのですが、毎回辛いなあ・・・
 私は前日11時ぐらいまでに寝ないと辛いです。

3月12日(木)
 スポ少です。Tくんはお父さんも一緒に練習してくれています。
 かなりラリーも続くようになりましたが、動きが硬いので柔らかく打つイメージを伝えてみました。
 すぐには難しいけど、効果が出るまで何か考えなければいけないと思いました。

3月11日(水)
 今日はちょっと休暇を取って、スポ少の入団案内を配ってきました。
 2・3人は新年度で新しい子がほしいなあ。

3月10日(火)
 スポ少です。今日からプラボールに変えました。
 特にあまり変わらない感じがします。
 当分両方打たなくて良いのでホッとしてます。

3月9日(月)
 家で練習です。
 4人の相手なので軽めにやってますが、時間は過ぎて行きます・・・

3月8日(日)
 地元スポ少の大会でした。今年度最終戦です。
 結果は団体優勝で、総合も優勝でした。
 個人5部門のうち、3つで優勝2つが2位でした。
 しかし、内容の悪い子も多く、私としては納得できる結果じゃなかったです。
 まだまだ練習が必要です。

3月7日(土)
 昼間は悠斗が某高校に練習に出向いたので見学に行ってきました。
 夜はスポ少です。明日の試合に向けて熱が入っています。
 今年度最後なので力を出し切ってもらいたいです。

3月6日(金)
 何人かを連れて帰り指導です。
 やっぱりサーブです。回転がかけられる子は長いサーブだけだし、長短出せる子は回転がかからない・・・
 サーブってこんなに難しかったかなあ。

3月5日(木)
 スポ少です。
 試合前でみんな集中しています。ほぼ全員来たこともあり、忙しくグッタリです。

3月4日(水)
 家で練習です。
 地元のクラブがあまり水曜日にしなくなったので、家でやってます。
 全員を一通りすると疲れるなあ。

3月3日(火)
 スポ少です。
 試合が近いので、サーブなどを復習しています。
 あまり細かく指示を出し過ぎると、こちらに頼りきりになるのでそこそこにしてますが、サーブの長短などが全然です。
 自分で考えてほしいなあ。

3月2日(月)
 家で軽めの練習。
 泰雅はトレセンで出された宿題などをやっております。
 せっかく東京まで行っているので、教えられたことをしっかりできるようになってもらいたいですね。

3月1日(日)
 
今日は悠斗の高校の卒業式ということで、迎えに行ったついでに実家でごろごろしてました。
 泰雅はホープス研修合宿みたいなので、東京の味の素トレーニングセンターに行っております。
 今月は激しい月になりそうです。

2月28日(土)
 スポ少です。
 土曜日は人が多いけど時間がないので、マックスの力が必要です。
 来週は試合なので熱が入ってきました。
 来週試合?誰の?などというのん気な子もいますが・・・

2月27日(金)
 今日はパキスで会合を持ちました。
 あっさり話がまとまりました。ありがたいことです。
 それにしてもけっこう飲んでしまいました。

2月26日(木)
 スポ少です。
 Sくんはなかなか台の中で振ることができません。
 これではチャンスボールを逃してしまうなあ。
 良い方法がないかなあ。

2月25日(水)
 家で所用の資料作成です。
 卓球の方が楽だなあ。

2月24日(火)
 スポ少です。
 
いつも元気なHくんをたくさん指導です。
 かなり打てるようになってきました。
 次の試合は勝てることができるかな?

2月23日(月)
 家で軽めの練習。
 悠斗だけは昨日の反省でしっかりと。
 こんな出来で選抜に行ってもよいのかなあ。。。

2月22日(日)
 地元の社会人の大会でした。
 私も久々にダブルスに出場。初めて組んだ人でしたが、なんとか3位になれました。
 自分の試合というものは簡単に入らないものだと痛感いたします。
 
夜は泊まりの仕事でした。

2月21日(土)
 スポ少です。
 今日は夜パターンでいつもより時間を長くできます。
 30分ですが、やはり1時間半だけと比べて充実した気にはなりますね。

2月20日(金)
 強化練習です。
 今回も3人。今日は家の子がいないのでたっぷりやりました。
 プラでやりましたが、あまり差はないかな。

2月19日(木)
 スポ少でした。
 Fくんの動きがなかなかよくなりません。
 動いた方向へ、反動でもう一歩行ってしまうのです。
 ここを直したいなあ。

2月18日(水)
 家で練習です。
 最近は弥宥と楽しく練習しています。
 楽しめなので実力はまだまだです。

2月17日(火)
 スポ少です。
 最近火曜日は少ないのでじっくり練習できます。
 エースのMちゃんのバックハンドを強化中です。

2月16日(月)
 家で軽めの練習です。
 遠征後の後で軽めにやる日が増えてきました。
 疲れもあるだろうし、難しいですね。

2月15日(日)
 
泰雅は大阪オープンに行ってます。
 結果は名古屋オープンに続いて8でした。もう少しかなと思いますが、8の壁を破れないなあ。

2月14日(土)

午前中は中学で部活。2年生はまあまあ打てるようになってきましたが、フットワークだと打てないので、練習が必要です。
 午後はスポ少。今日はほぼ人数マックスです。
 ラリーを早めに終えることができて、試合がたくさんできました。
 このぐらい試合ができると良いかなあと思います。

2月13日(金)
 強化練習です。
 今回も3人。今日はツッツキを重点的に。
 全然切れていなかったRちゃんですが、やっと自分から少しキレるようになりました。
 かなり進歩した感じで、今日はうれしかったです。

2月12日(木)
 スポ少でした。今日はSちゃんをじっくり指導。
 どうしても体が硬い感じなのです。なんとかちょっとだけ、ドライブが改善されたかな?
 これからもイメージをしっかり作りたいと思います。
 

2月11日(水)
 家で練習です。課題を与えていますが、今一歩理解されていないのです。
 考える力が不足していると思います。ガッカリですが、教え方が悪いのでしょう。
 ある程度の実力はあるので、ここからは考える力が必要だと感じています。

2月10日(火)
 スポ少でした。珍しく弥宥が試合に勝って喜んでいました。
 時々良い球が入っているようです。

2月9日(月)
 
ツアー二日目です。
 特にすることもないので、色々とブラブラゆったりしました。
 来年も元気で行きたいですねえ。。

2月8日(日)
 
恒例のツアーに友人5人と出発しました。
 今年は風もきつく寒かった〜
 夜は居酒屋で飲んでると大雪でした。大雪で日曜なので出歩いている人もいませんでしたが、少しウロウロして面白いこともありました


2月7日(土)
 悠斗が高校の試合です。結果は4回戦負けです。有力な子に点数は競ったもののゲーム取れずに負けです。
 まだまだのようです。
 夕方はスポ少。土曜日は多いのですが、今日はイベントがあったみたいで少なめでした。

2月6日(金)
 強化練習です。
 今回は3人を連れて来て練習です。
 とにかくサーブが甘い。回転のかけかたがわからないみたいです・・・

2月5日(木)
 スポ少でした。
 最近みんな上達した感じがして、試合をしてもサーブの甘い人が負けるような感じになってきました。
 ここからが本当の勝負ではないでしょうか。チーム内で大会をしても面白そうです。

2月4日(水)
 今日は出張でした。久々に玉野まで行きましたがやはり遠いです。

2月3日(火)
 スポ少でした。
 Fくんのストライクゾーンが少ないことを指摘。
 言うのは簡単だけど、やるのは難しいです。

2月2日(月)
 家で練習です。追加のプラボールが届いたので使っています。
 我が家では悠斗だけプラボールに馴染んでいる気がします。

2月1日(日)
 今日は法事でした。私の祖母の13回忌です。
 もう13年も経ってしまったのだなあ。
 寒かったけど良い法事ができたと思います。

1月31日(土)
 
高校に練習に行きました。けっこう練習できたと思います。
 夕方はスポ少です。高校の後は疲れるなあ。

1月30日(金)
 強化練習を再開です。
 今日は一人だけです。この子は今までもやっていたのですが、これからスタイルを変えていこうと思っています。
 まだまだ癖が抜けないなあ。

1月29日(木)
 スポ少でした。数人病気で休んだために少なめです。
 インフルも流行っているようだし、この時期は気をつけないとダメですね。

1月28日(水)
 すっかり日曜の法事を忘れていて、危うく卓球の用事を入れるところでした。
 家で練習です。プラにまだ慣れなくて、ストレス溜まります。

1月27日(火)
 スポ少でした。
 エースのMちゃんをしっかり指導です。
 全体的に良いのですが、途中から力んで体勢が悪くなってしまいます。
 ここを乗り越えてほしいなあ。。

1月26日(月)
 卓球用具の購入で時間を取りました。
 値段が上がるとのことなので、買っておこうと思います。
 なんでこんなに値段があがるのかな・・・

1月25日(日)
 
今日は地元の旧町の大会に出ました。
 全員で21人の小さな大会です。決勝は泰雅と遥奈でした。
 スポ少の子達と年輩の人たちが戦って微笑ましかったです。

1月24日(土)
 今日も風邪で寝込んでいます。
 
夕方なんとかスポ少に行きましたが、今日はほぼ全員だったので疲れてしまいました。

1月23日(金)
 風邪が悪化し、練習できませんでした。
 なぜか耳も痛いのです。こんなことは初めてで、非常に困りました。

1月22日(木)
 スポ少でした。今日も人は少なめ。
 その分しっかり見れましたが、まだまだサーブが甘いなあ。

1月21日(水)
 風邪気味なので、子供達には外で練習してもらいたかったが、練習場所が休みのため練習です。
 家では最近プラスティックボールで練習です。まだまだ慣れないです・・・

1月20日(火)
 スポ少でした。今日は人が少なかった。
 なのでたっぷりできた感じがします。
 私一人なので7〜8人がいい気もするなあ。

1月19日(月)
 家で少しだけ練習です。泰雅は疲れているようで少しだけです。
 遠征の後の調整も課題ですね。

1月18日(日)
 朝方市民体育館で悠斗遥奈と練習。
 それからは本屋に行って、悠斗を友達の家に送って行きました。
 昼からは休めた感じです。
 

1月17日(土)
 朝は中学の部活に。
 昼から高校の部活。
 夜はスポ少でした。たっぷりやりました。

1月16日(金)
 今日は泰雅を送って行きました。
 名古屋での試合を頑張ってもらいたいです。

1月15日(木)
 スポ少でした。
 今日も試合の反省をしっかりやる。試合の後は目標もあるようで、感じがいいのですがいつまで続くのでしょうか。

1月14日(水)
 家で練習しました。
 悠斗と小一時間。少し打たないと打点が遅くなるのが困るなあ・・・

1月13日(火)
 スポ少でした。
 試合の反省をみっちりやりました。特にSMちゃんにはサーブをやるように珍しく細かく指導です。
 あと、優勝者にはあいかわらず厳しくやっております。

1月12日(月)
 県のホープス選抜予選に泰雅を連れて行きました。
 結果は優勝で、3年連続代表になることができました。
 今年は富山らしいですが、岡山県チームの勝利のために全勝目指して頑張ってもらいたいです。

1月11日(日)
 地元スポ少でした。持ち回りで我々の主管です。
 結果は団体が接戦の上3位でしたが、M兄弟がそれぞれ優勝ということもあり、恐らく今までの最多得点で総合優勝でした。
 シングル5部門の内、4部門優勝でしたが、高学年女子が破れてしまい残念でした。
 うちのこはラリーは良いけど、まだまだサーブレシーブに課題が多いなあ・・・
 スムーズに進行ができて、5時過ぎには片づけを終えて終了できました。
 良い大会ができたと思います。皆さまありがとうございました。

1月10日(土)
 スポ少でした。明日の試合の準備&練習です。
 今日は一人づつ、練習をしっかりしてから交代する方式でやりました。
 調子はみんな悪くない感じなので、頑張ってもらいたいです。

1月9日(金)
 日曜日の試合の準備を学校で。
 ストーブが必要なのが大変なのです。

1月8日(木)
 スポ少でした。今日はほぼ全員。
 日曜が試合なのでみんな真剣な感じです。
 全員ドライブをしっかり練習しました。

1月7日(水)
 家で少しだけ練習しました。
 子供達は明日から学校らしく、最後の調整に忙しいようです。

1月6日(火)
 スポ少でした。日曜が試合なので、急ピッチで頑張っております。
 
サーブをとにかく練習してほしいなあ。

1月5日(月)
 初仕事を終えて家で練習です。
 なかなか泰雅の調子が上がってこないので、フラストレーションがたまります。

1月4日(日)
 今日は地元の体育館で練習です。
 長い休みも今日で終わりです。
 明日からはみっちり一週間か・・・。長いなこりゃ・・・

1月3日(土)
 某高校の練習に悠斗と泰雅と参加してきました。
 雪が多くて、いつもより1時間半も行くのに余分にかかってしまった。
 練習はたくさんできたと思います。

1月2日(金)
 高校のころの友達と新年会でした。
 今年も楽しくできました。
 夜の解散前ごろから相当雪が降って来ました。明日は大丈夫かな。


1月1日(木)
 今年は少し早めに初詣に。雪が舞っておりました。
 大吉は悠斗のみ。年末から悠斗の運勢が良さそうです。
 
昼から初打ち会。そこそこの人数でしっかり練習しました。


2014年1〜12月の日記めよ〜

2013年1〜12月の日記じぇじぇ

2012年1〜12月の日記なう

2011年1〜12月の日記らろ

2010年1〜12月の日記そう

2009年1〜12月の日記とは

2008年4〜12月の日記ですけど

2008年1〜3月の日記ですの


2007年11・12月の日記なん

2007年7〜10月の日記から

2007年4〜6月の日記やって

2007年1〜3月の日記ですよ

2006年10〜12月の日記とか

2006年7〜9月の日記けり

2006年4〜6月の日記じゃん

2006年1〜3月の日記やん

2005年10〜12月の日記だけど

2005年6〜9月の日記だべ

2005年4・5月の日記なり

2005年1〜3月の日記だから

2004年11・12月の日記かな

2004年8〜10月の日記と

2004年5〜7月の日記って

2004年1〜4月の日記ね

2003年11〜12月の日記どす

2003年8〜10月の日記か

2003年5〜7月の日記ぷ〜

2003年1〜4月の日記さ

2002年8〜12月の日記よ

2002年4・5・6・7月の日記で

2002年1・2・3月の日記な

2001年11・12月の日記だ

2001年9・10月の日記っす

2001年7・8月の日記じゃい

過去の日記